• 締切済み

新生児の海

いつもお世話になっています。 今月6日に女の子を出産しました。 上に2歳半になる息子がいます。 そこで質問なんですが、来月の5日日曜日に海へ行こうと計画中です。 息子が一回も海へ行ったことがないので、今年は連れて行ってあげたいとおもい・・・。 8月5日というと、下の子がちょうど一ヶ月なんですが、そんなに小さい子を海へつれて行っても大丈夫なんでしょうか? あの暑さに絶えられるのでしょうか・・・ 屋根つき海用のレジャーシートでうちわでそよそよ風をおくって あげようとは思っていますが・・・。 それだけじゃ、駄目ですか? 幼児より新生児の方が、暑さに耐える体力は少ないのでしょうか? 幼児が我慢できる暑さに、新生児は熱中症などを引き起こしてしまうのでしょうか? 水分補給は、一応完全母乳ですので欲しがったらおっぱいをあげるつもりですが・・・。 生後一ヶ月頃で海、又は海の様に暑い場所へ行った事のある方、 注意すべきことや、いろんなアドバイスお願いします。

noname#120121
noname#120121
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • totonyan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

生後一ヶ月レジャーシートは危険だと思います。 海の家を利用するのはどうでしょうか? 我が家も今週4ヶ月の子供を連れて海に行く予定ですが、海の家利用の予定です。 屋根もあるし、タオルなど敷けば寝せられると思いますし、レジャーシートよりは安全かと思います。 多少料金はかかると思いますが、赤ちゃんのためだったら海の家を利用するか、海自体諦めるかですね。

noname#120121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、海の家なら涼しいですよね!! お台場とかの、遊泳禁止の水遊び程度の海ってあるじゃないですか? 都内の海というか浜辺等で遊ばせるほうが安全ですかね?!

回答No.4

いくらなんでも一ヶ月の子は良くないんじゃないかな。 屋根付って言っても八月の炎天下の中は過酷過ぎるよ。 大人でさえ、潮風に当たるだけでかなりぐったりするのに。 上の子にはかわいそうだけど今年はあきらめるか、パパに連れて行ってもらうか、下の子を預けて行ったら?

noname#120121
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。 何度考えてもやっぱり行き着く答えはそこですよね・・・。 何か良い案はないかなぁ~なんて期待していたんですが、 そんなのないですよね!!

  • kamsa
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.3

人間の赤ちゃんは、1才になるまで「子宮外胎児」である、と聞いた事があります。無理をなさらない方が良いかと思います。 幼児より新生児の方が、暑さに耐える体力は少ないです。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.2

私は海の側で育ちましたが、そんなに小さい子を海水浴場で見た記憶がありません。 朝の夕方の涼しい時に散歩程度でしたら、赤ちゃんの様子をみて・・・と思いますが、まだ1ヶ月ですよね・・・・暑い時間は連れて行かないと思います。 大人でも暑いのに、体温調節のまだできない子には危険すぎると思います。いくら屋根のついたレジャーシートでも気温の高い所でうちわの風だけては、私は心配です。 それと、どんなに気をつけていても、砂っていつの間にかついてますよね。上のお子さんの面倒を見たり、赤ちゃんの周りを砂がついた人がウロウロすると、結構、砂ってついてて、それが赤ちゃんにと思うと、家の中にあるばい菌とは違い、どんな菌がついているかわかりませんから、これも心配です。 私達、子供の頃は海水には殺菌効果があるんだっ親からいわれてましたが、本当に?と思うし、昔と違い、海も、砂浜も汚れてますしね・・・ 我が家だったら、今年は我慢して来年にすると思います。どうしても子供が行きたがったら、パパと上の子で行ってもらうか・・・ですね。 1ヶ月検診は終わりましたか? まだでしたら、行った時に先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

noname#120121
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。 何度考えてもやっぱり行き着く答えはそこですよね・・・。 何か良い案はないかなぁ~なんて期待していたんですが、 そんなのないですよね!! 誰にも聞けない程、非常識な事だと自覚してるので、ましてや先生なんて聞けません(涙) ありがとうございます・・・。

回答No.1

はじめまして。 私も昨年出産したものですが、下の子が2ヶ月半のときに上の子と海に2回ほど行きました。 朝など早い時間の方が暑さもそれほどではないですし、人ごみも避けれると思います。 赤ちゃんも温度調節をうまくできないので様子をよくみてあげないとですね。 母乳のほかに薄めたお茶などで水分補給してあげた方がいいと思います。また、海の家などが近くにあるようでしたら、赤ちゃんとママはそこで待っているのもいいかもしれません。 お兄ちゃんにとっては楽しみにしている海なので長く遊ばせてあげたいかもしれませんが、赤ちゃんは暑さに弱いから我慢しようね。と少し早めに涼しいところに移動してあげたほうがいいと思います。 ちなみにうちはその後も体が火照ったらしくよく泣いていました。 楽しい海水浴になるといいですね。

noname#120121
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 こんな非常識な質問にも関わらず、丁寧なご回答 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶、母乳拒否の場合→水分補給は??

    生後7ヶ月の子供が母乳拒否してます。おっぱいあげる体勢にするとえびぞり、大泣き… 泣き疲れて寝てしまいました。 朝からなにも飲んでいません。 哺乳瓶も嫌な子で、水分補給はどうしたらいいか困っています!! あと、もし哺乳瓶でミルクを飲むとしたらどれくらいあげたらいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!!

  • 新生児

    新生児 生後2週間の新米ママです。 この前までは母乳の出がわるく頻回あげていました。 最近母乳もしっかり出始めました。 けれどここ2~3日から母乳をあげて寝たとおもってベッドに寝かせると起きます。 いっぱい飲んだはずなのに泣いてしまいます。 げっぷのさせ方が下手でなかなかだしてあげれないから満腹すぎるのでしょうか? 今日もすでに大量におっぱいをはいてしまいました。。 抱っこしてもダメ。 どうしてぃいかわらなくなってしまいました。 アドバイスください。

  • 赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。

    赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。 生後3ヶ月になった息子がいます。 水分補給にすいて質問です。 今までは母乳そして足りないようならミルクを足してきました。 これから暑くなるので、水分補給のために白湯やベビー用の麦茶等を飲ませたほうがいいのでしょうか? 飲ませるとしたら、お風呂上りとか汗かいたあとですかね? 無知ですみません。回答よろしくお願いします。

  • ほぼ完母です、美味しい母乳を出したい

    生後一ヶ月の新生児、ほぼ完全母乳で育てています 溜まり乳気味なので質素な食事にしていますが、夕方や夜になると母乳が出ないみたいで赤ちゃんがずっとおっぱいを吸っています(足りていないから…? 水分は産後便秘になったこともあり、これでもか!というくらいとっていて、昼寝もしています 肌荒れができると可哀想なので美味しくて良質な母乳を沢山出してあげたいのですが、いい方法有りましたら教えてください

  • 新生児について教えてください!!!

    生後3週間の子のことなのですが、わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします(><;) 1・母乳は4時間以上あいたら起こしてでも飲ませろと助産婦さんに言われたのですが、それは新生児に限ってでしょうか?泣くまで与えなくていいのはいつからですか? 2・お風呂に入れる時間が夕べは10時と遅かったんですが、その夜はなかなか寝つきが悪かったです・・。やはり理由は遅いお風呂にもありますか? 3・夜寝室に連れて行くとなかなか寝付かず泣いているので、ひたすらおっぱいをあげてなんとか寝かせています。泣いたらおっぱいでいいのでしょうか?少しあやしたりしても泣きやまないので・・。でもそうすると本当に10分おきとか5分おきに飲むんです。。飲ませすぎということにはなりませんか? 4・夜寝るときだけミルクにしたいなぁと親の都合ですが少し思っています。(寝つきが悪いので・・)夜のミルクは虫歯や肥満が心配ですが、実際はどうなんでしょうか?また、1日たった1回のミルクでも母乳の出が悪くなったり、母親の体重が戻りにくかったりなども考えられますか?

  • 生後3か月で…

    来月3ヶ月になる子供がいます。上の子は8歳。毎年海水浴に出かけます。日焼けや熱中症などに気をつければ赤ちゃん連れでの海水浴はいいのでしょうか?上が8歳なので、夏休みどこかに行きたいと思うんですよ…    あと赤ちゃんの水分補給なんですが完母のためか哺乳瓶が苦手でミルクも湯ざましも麦茶も飲みません(涙)スプーンでも飲んでくれませんでした。夏の水分補給はどうしたらいいのでしょうか?家ではおっぱいでもいいのでしょうが、海の家などでは・・・

  • 外出時の水分補給について

    5ヶ月の赤ちゃんとお出かけをする時の母乳以外の水分補給の方法について教えてください。完全母乳のためか、哺乳瓶の乳首を嫌がります。家ではスプーンで水分補給しているのですが、外出時はスプーンであげるのは大変なので何か良い方法はありませんでしょうか?普段は外出時でも母乳だけなのですが、まだまだ暑い日が続くので熱中症なども心配なので、水分補給をしてあげたいと思って、5ヶ月から使えるスパウトタイプのマグカップの購入を考えていますが、哺乳瓶の乳首を嫌がる子がスパウトで飲んでくれるのか?!と疑問です。アドバイスお願い致します。

  • ぐずりっぱなしの新生児

    生後1ヵ月半の子がいます。思えば生まれてからずっと、起きている時は泣いています。赤ちゃんは泣くものと割り切っていましたがお腹もいっぱいオムツもきれい、抱っこしても泣き止まない毎日が続いているのでどこか痛いのか、何が不満なのかわからず精神的にもまいっています。静かなのはおっぱいを吸っている時だけです。哺乳量も計って、母乳も十分飲めています。たくさん飲んで、おっぱいを離したとたん泣き出し、一日機嫌のいい時間はほとんどありません。おしゃぶりも試しましたが嫌がってダメ。外に散歩に出ても、ベビーカーで泣いています。おっぱい欲しさに口寂しくて泣いているのだと助産師さんには言われましたが、一日加わえさせている訳にもいきません。とにかく抱っこしても泣きやまないのでどうしたらよいか悩んでいます。

  • 水分補給もオッパイでいいでしょうか?(7ヶ月の娘)

    現在7ヶ月になる娘がいます。完母で育てていて、水分補給も母乳にしています。果汁や麦茶などは飲ませたことがありません。離乳食を最近始めたのですが嫌がるので止めようか考えている所です。 こんな感じで子育てをしているのですが、水分補給は母乳以外の飲み物をあげたほうがいいのでしょうか? マグ!?などで吸わせる練習などしたほうがいいのか・・・。 今、散歩に行った後などに母乳で水分補給しているのですが、水分補給した後の本来のオッパイの時間は気にせずあけずにあげていいのか・・・どんな感じでオッパイをあげたらいいのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 新生児の夜泣きについて

    生後15日の新生児がおり、 3時間おきに母乳を与えています。 日中は母乳の時間が20分くらいで、そのあとよく寝るのですが、 夜10時の授乳では2~3時間おっぱいを飲み→泣き→おっぱいを飲みの繰り返しです。 夜になると明らかに目がギラギラしてくるのですが、 どうしてでしょうか? 何か対策はありますでしょうか? ちなみに、最近まで深夜の1時と4時の授乳は粉ミルクを与えていたため、 飲んだあとはすぐに寝ていたのですが、 先日検診の結果、太りすぎ&母乳で十分と先生から指導され、 深夜も母乳にしたら、今までより寝付きが悪くなりました。 何かアドバイスがあればお願いいたします。