• ベストアンサー

新生児を連れての買い物

来年初産で出産予定の者です。 初めての子供ってことでまったくもって予想が付かないのですが、生後2ヶ月~の新生児を連れて母子のみで出かける事って大変でしょうか? 夫がいればそれはそれでいいのですが、いない場合の想像が付きません。 デパート等でなく、トイレにオムツ替えの場所が無い場合、ミルクやおむつ替えはどうすれば良いのでしょう? 後はベビーカーでのお出かけで、私自身がトイレに行きたい場合子供はどこに?という疑問があります。 なんとなく疑問でしたので、みなさんどうしてたのでしょうか?

• kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

まず、「新生児」とは、生後1ヶ月までを言うので、生後2ヶ月になってれば、立派な「乳児」ちゃんですね。 大変ではありますが、何とかなります。 授乳については、ミルクなら、どこか座れるところがあれば、そこに座って飲ませちゃうのも手です。母乳の場合は、どこか部屋みたいな所に居たいですよね。(自分は良くても、周囲が目のやり場に困るので、できれば見えないようにしていただきたいです) 授乳してから出かけ、次の授乳になる前までに帰宅するのも手ですが、そういう短時間で帰れない場合、授乳できる場所(デパートなど)にわざわざ立ち寄るのも手です。 ベビーカーでのお出かけですが、自分がトイレに行きたい場合。 私は、発想を変えました。 「自分がトイレに行きたくなった時」に、ベビーカーごと入れる個室のあるトイレを探すのではなく、ベビーカーごと入れる個室があるトイレがある時に、トイレを済ませてしまいました。

kaa_ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど!トイレはチャンスがあればしておくというのが手なのですね。 基本的に母乳で育てますが外出時にはミルクにしようと思っています。 とこで授乳室が無い場合、どんな所が適所なんでしょうか? 喫茶店とか食べ物を扱う店で堂々とオムツ替えなんてことはできませんが、そうゆう所でミルクをあげるというのは非常識な目でみられませんかね? 昔はいろんな所で堂々とおっぱい出して授乳していた光景を見たもんですが、最近はめっきりミルクを上げている光景を目にすることがなくなりました。 授乳室が無い場合、みなさんどんなところであげているのでしょうか・・・

その他の回答 (8)

• nyatomi
回答No.9

もうすぐご出産ですね、おめでとうございます! 私も本当に産まれる前は同じように不安でしたのでお答えさせて頂きます。 オムツ替えやミルクは、車の中でかなりできました。 授乳も車のシートならばタオル1枚隠す用にあれば問題ありませんでした。 ベビーカーでお出かけならばトイレも比較的広めのところを選べば入れます。一番いいのはちゃんと整備されているところへお買い物へ行くことですが。。。 また、私がお勧めなのは、ベビーカーではなくスリングでのお出かけです。 新生児の赤ちゃんにも対応しているものであれば、これからは寒いですしぴたっとくっついた方がいいかと思います。 これなら抱っこしたままおトイレにも入れます(^-^; 「スリング」で検索してみて下さい。

kaa_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど締め切った直後にでした!気づいてよかったです。 普段の子供服等の買い物はやはりそのような所を優先したいと思います。 ベビースリングは知っていましたが、だっこしたままトイレに入れるんですね。荷物の持ち運びに便利なベビーカーを主体に考えてました。 ベビースリング+リュックならいろいろと便利そうですね。 遠出するときはそっちにしようか検討してみます。

• 88aris8
回答No.8

おはようございます。 私も、一人で子供を連れていってました。なかなか大変ですがなんとかなるものです。 他の方も言っておられるうに、オムツは身障者用のトイレでしてましたし、身障者用がなければ、べビーカーにのせ、トイレの中で、人が少なければ邪魔にならないところでしてました。余談ですが、オムツ代えの台を、元に戻してしない人がたまにいるのですが、あれは次に身障者の方が入られたときにトイレが使用できなくなるのでとても迷惑だそうです。 そんなに遠出でなく、スーパーにいって帰るくらいなら、ミルクもおむつも、よっぽどのことがなければ大丈夫ですよ。でも次の授乳までに帰れないときは準備しておいて、ミルクは哺乳瓶ならベンチに座りながらすえばよいとおもいます。母乳でも、外出用や預けたときように、哺乳瓶で飲ませられるように訓練しておく人もいますので、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がらなければいいんですけどね。人前でおっぱいをさらけ出すのはなかなかできませんね。お店でも大きなところでないと授乳室まではありませんもんね。 あとかばんはショルダーなどで、両手があくものにすると、首を支えられるのでいいですよ。じゃないと大変です。。もっておられるかもしれませんが・・。何月に出産されるのか分かりませんが、こらから寒くなりますし、外はどんな人がいるかからないので風邪などにうつらないように、お互い注意しましょうね。 あと入院中にお見舞いに行かれる際も、気をつけてくださいね。私も一ヶ月を過ぎてから老人ホームにお見舞いにいっていましたが、みなさんかわいいといって笑顔でしたが「こんな小さいのに・・」という視線も感じました(汗)でも特に病気にはなりませんでしたので、無責任かもしれませんが、大丈夫ではないでしょうか?新生児の間はなるべく避けてどうしてもいくのなら、短い時間にされた方がいいのでは・・と思います。

kaa_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。外出用に多少ほ乳瓶の訓練も大切なのですね。 その辺はまったく頭になかったです。 やはり経験者の話はためになりますね。 お見舞いは幸いにも?癌専門病院ですので普通の病院よりはリスクが少ないかと思っています。 でも気をつけますね。

kaa_ko
質問者

補足

みなさん大変役に立つアドバイスありがとうございました。 ポイントの大小を付けがたくどうしようかとおもいましたが、回答順にしたいと思います。

• pifumama
回答No.7

No2です。 早い時期のベビーカー使用をお考えとういことはA型ですよね。ということは、障害者トイレ?でベビーカーに乗せたままオムツ替えができます。 でも、A型ベビーカーでの電車の乗り継ぎはとっても大変です。主要の駅じゃないとエレベーターもないですし、ベビーカーってとっても重いんです。 お一人で出かけるのは、お母さんの体調がしっかりもどってから&赤ちゃんがせめて首がすわってからの方がベストとおもいます。 おばあさまのことはご心配だと思いますが、2ヶ月ほどの赤ちゃんには結構負担になりますし、お母さんの体力の回復もまだまだです。あまりご無理をしないように・・・

kaa_ko
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 確かにベビーカーは重いですね。市販されている中で一番最軽量の3.9kgの物を買いましたがやはり重いです。ちなみにAB両用の物です。 友達の話を聞くとなんとかなるというかなんとかしないとどうしようもないので、心身ともに強くなるよといわれました。 私もそのように強くなりたいです。

• amiga
回答No.6

自分がトイレに行く場合は、他の方も書かれているように身障者用トイレを利用していました。ベビーカーごと入ることができて便利です。ミルクは、あまり人の多くない場所を選んで駅のベンチなどであげても構わないと思いますが、母乳だとどうでしょうね・・・授乳用ケープを利用するという手もあります。オムツ替えの場所を探すのが一番難しそうですが、家を出る直前に替えて、目的地で替えて、あと帰りに買い物に寄るのであればそこで替えて、という感じでしょうか。ほぼフラットになるベビーカーをお持ちであれば、その中で替えることも可能かもしれません。 ただ・・・これは余計なお世話かもしれませんが、目的地がお婆さまの病院とのこと。生まれて数ヶ月の赤ちゃんを、赤ちゃん自身の病気以外で病院に頻繁に連れて行くのは、できれば避けた方がいいと思います。いろんな病気の人がいる可能性が高く、赤ちゃんに感染してしまったら大変です。トピ主さんのお優しい心遣いは素晴らしいと思いますが、老婆心ながら書かせて頂きました。

kaa_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーカーはAB両用でフラットになりますので、いざというときはもうそこで換えるという事ですね。 赤ちゃんは大人と違って空腹感もトイレも我慢出来ませんので、ミルクとおむつのタイミングが心配です。 この辺は育てながら経験するしかないですね。 病院の事のご心配はありがとうございます。 幸いにも?その病院は癌専門病院ですので、外来も入院患者もその手の患者さんばかりなので、一般の外来よりも風邪が移るという心配は多少はないかなと思っています。 しかしやはり人が沢山集まっている場所ですので、気をつけたいと思います。

回答No.5

no4です。 個人的には片道1.5時間&電車などを考えると、車があれば車でお出かけした方が赤ちゃんにもお母さんにも楽だと思います。何度か公共機関を使用して子供をつれて移動しましたが、突然泣き出したりと気を使うことが多くて思った以上に疲れてしまいます。(いつもは車を使用してます) いく場所や道順がきまっているのなら、あらかじめ休憩をとれそうな場所を探しておいたほうがよいかもしれません。赤ちゃんが休める施設はデパートだけではありません。大きなホームセンターなどにもあるとおもいますよ?動ける時期に探しておいた方が良いと思います。

kaa_ko
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 車は残念ながら持っていません。 私は都内に住んでいるのですが、ホームセンターは車でしかいけない場所にあるのが大半なので駅やデパートの施設しか当てにならないのです。 乗り替えが3回くらいあるのですが、その乗り替えの他にどこか大きな駅で降りる事も考慮した方がよさそうですね。

回答No.4

基本的に2・3ヶ月くらいってあんまり外に出歩いたりしませんでした。 (出歩くときは赤ちゃんがいけるような場所ばかり、おのずと施設もそろっています)子供はねんねしているか、泣いているかどっちかだったので。 具体的にどこにでかけるつもりなのかは分かりませんが、ミルクなどは公園のベンチなどであげてもかまわないと思いますよ。大人が食事しているところならさしさわりないでしょう。 オムツですけど、基本はオムツ替えがあるところを探し、ないならば人目をさけて、おくるみやオムツ替えのマット(大きめのタオルとか?)などを持参しておいてサッと処理するくらいでしょうか。(←友達の家にいくときなどはいろいろと持参してきますよね、あれと同じ要領で。ゴミ袋とかも)

kaa_ko
質問者

補足

ご回答ありがとごあいます。 基本的には出かけないのが一番いいのですが、実は入院中の祖母(子供にとってはひいおばあちゃん)に出来れば週1くらいのペースで子供の顔を見せに行きたいと考えています。 察して頂ければ幸いですが体の具合が良くないのです。 そしてもし可能ならその帰りに買い物も出来たらと思っています。 病院までは電車を乗り継いで片道1.5時間かかります。乗り替えの駅も大きな駅ではないのでデパート等もありません。 帰りに買い物をしたいと思う街もデパートは存在しません。 なので授乳室やオムツ換えシート等そういった場所が無い環境で他にどの様な場所でミルクやオムツ替えが適所かどうか知りたかったのです。

• dixie165
回答No.3

こんにちは、10ヶ月の男の子のママです^^ 他の方も言っていますが、新生児とは1ヶ月までを指します。 もちろん新生児の間はお出かけなんてできません! ミルクはどこで与えてもいいとは思いますが、母乳は・・・ 自分はよくても相手の立場になるとやっぱり。 世の中には変な人もいるんです。「微笑ましい」と思う人もいれば 「嫌らしい」という目で見る人もいます。 母乳であればベビールームですべきです。 あとは障害者用のトイレ、というか今はそうは言いませんね。 妊婦さん、子連れママ、老人も利用できるマークになっているのがほとんどでしょう。 オムツはオムツ替えシートがなければお店の人に頼んでみてはいかがでしょう?間違っても他の人がいるところで交換しないでくださいね。 我が子のオムツ交換は何とも思わなくても他人のはあんまりいい気分がしません。 後はやっぱり事前にベビールームがあるところを調べます。 今は殆どのデパートでは設置していると思います。 子供連れだと事前に計画をたててお出かけすることをお薦めします。 どこにオムツ替えシートがあるのか、ベビールームはあるのか、そして授乳時間は大体どの時間になりそうか。 あくまでも赤ちゃん主体で考えてあげてください。 慣れればなんてことないですよ^^

kaa_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はやり事前に計画を立てる事が必要なのですね。 実は頻繁に出かけたい場所が(詳しくはno4の方の返事に書きます)あるのですが途中デパートもないし、片道の時間もかかるところなのでどうしようかと頭を悩ませています。

• pifumama
回答No.2

おでかけは大変だけどできます。 まずトイレ。障害者用トイレが使えます。最近だれでも入れる大きな個室のトイレが増えました。ベビーカーのままで入れるのでよく使いました。大変なのはだっこひものときのトイレ。慣れればなんとかなりますが、一苦労です。できるだけ家で済ませたほうがいいみたいです。 ミルクの場合はどこでもあげることができます。が、おっぱいのときはあげる場所に困りました。授乳室がないところでは(賛否両論はあるかもしれませんが、)私はトイレの個室であげました。 おむつは新生児の場合長時間おでかけしないと思うので、出かける前に紙おむつを替えればもれることはありません。 1時間~長くても2時間程度なら準備さえしっかりしていれば、大丈夫!ときどき気分転換にでられますよ。

kaa_ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 障害者用のトイレとは気づきませんでした。 no1の方にも補足質問したのですが、オムツ替えの専用室が無い場合、どんな所でオムツを替えるのが適所でしょうか? やはりトイレでどうにか場所を見つけて変えるというのが通常なのでしょうかね?