• ベストアンサー

新生児を連れての買い物

来年初産で出産予定の者です。 初めての子供ってことでまったくもって予想が付かないのですが、生後2ヶ月~の新生児を連れて母子のみで出かける事って大変でしょうか? 夫がいればそれはそれでいいのですが、いない場合の想像が付きません。 デパート等でなく、トイレにオムツ替えの場所が無い場合、ミルクやおむつ替えはどうすれば良いのでしょう? 後はベビーカーでのお出かけで、私自身がトイレに行きたい場合子供はどこに?という疑問があります。 なんとなく疑問でしたので、みなさんどうしてたのでしょうか?

  • kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

まず、「新生児」とは、生後1ヶ月までを言うので、生後2ヶ月になってれば、立派な「乳児」ちゃんですね。 大変ではありますが、何とかなります。 授乳については、ミルクなら、どこか座れるところがあれば、そこに座って飲ませちゃうのも手です。母乳の場合は、どこか部屋みたいな所に居たいですよね。(自分は良くても、周囲が目のやり場に困るので、できれば見えないようにしていただきたいです) 授乳してから出かけ、次の授乳になる前までに帰宅するのも手ですが、そういう短時間で帰れない場合、授乳できる場所(デパートなど)にわざわざ立ち寄るのも手です。 ベビーカーでのお出かけですが、自分がトイレに行きたい場合。 私は、発想を変えました。 「自分がトイレに行きたくなった時」に、ベビーカーごと入れる個室のあるトイレを探すのではなく、ベビーカーごと入れる個室があるトイレがある時に、トイレを済ませてしまいました。

kaa_ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど!トイレはチャンスがあればしておくというのが手なのですね。 基本的に母乳で育てますが外出時にはミルクにしようと思っています。 とこで授乳室が無い場合、どんな所が適所なんでしょうか? 喫茶店とか食べ物を扱う店で堂々とオムツ替えなんてことはできませんが、そうゆう所でミルクをあげるというのは非常識な目でみられませんかね? 昔はいろんな所で堂々とおっぱい出して授乳していた光景を見たもんですが、最近はめっきりミルクを上げている光景を目にすることがなくなりました。 授乳室が無い場合、みなさんどんなところであげているのでしょうか・・・

その他の回答 (8)

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.9

もうすぐご出産ですね、おめでとうございます! 私も本当に産まれる前は同じように不安でしたのでお答えさせて頂きます。 オムツ替えやミルクは、車の中でかなりできました。 授乳も車のシートならばタオル1枚隠す用にあれば問題ありませんでした。 ベビーカーでお出かけならばトイレも比較的広めのところを選べば入れます。一番いいのはちゃんと整備されているところへお買い物へ行くことですが。。。 また、私がお勧めなのは、ベビーカーではなくスリングでのお出かけです。 新生児の赤ちゃんにも対応しているものであれば、これからは寒いですしぴたっとくっついた方がいいかと思います。 これなら抱っこしたままおトイレにも入れます(^-^; 「スリング」で検索してみて下さい。

kaa_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど締め切った直後にでした!気づいてよかったです。 普段の子供服等の買い物はやはりそのような所を優先したいと思います。 ベビースリングは知っていましたが、だっこしたままトイレに入れるんですね。荷物の持ち運びに便利なベビーカーを主体に考えてました。 ベビースリング+リュックならいろいろと便利そうですね。 遠出するときはそっちにしようか検討してみます。

  • 88aris8
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.8

おはようございます。 私も、一人で子供を連れていってました。なかなか大変ですがなんとかなるものです。 他の方も言っておられるうに、オムツは身障者用のトイレでしてましたし、身障者用がなければ、べビーカーにのせ、トイレの中で、人が少なければ邪魔にならないところでしてました。余談ですが、オムツ代えの台を、元に戻してしない人がたまにいるのですが、あれは次に身障者の方が入られたときにトイレが使用できなくなるのでとても迷惑だそうです。 そんなに遠出でなく、スーパーにいって帰るくらいなら、ミルクもおむつも、よっぽどのことがなければ大丈夫ですよ。でも次の授乳までに帰れないときは準備しておいて、ミルクは哺乳瓶ならベンチに座りながらすえばよいとおもいます。母乳でも、外出用や預けたときように、哺乳瓶で飲ませられるように訓練しておく人もいますので、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がらなければいいんですけどね。人前でおっぱいをさらけ出すのはなかなかできませんね。お店でも大きなところでないと授乳室まではありませんもんね。 あとかばんはショルダーなどで、両手があくものにすると、首を支えられるのでいいですよ。じゃないと大変です。。もっておられるかもしれませんが・・。何月に出産されるのか分かりませんが、こらから寒くなりますし、外はどんな人がいるかからないので風邪などにうつらないように、お互い注意しましょうね。 あと入院中にお見舞いに行かれる際も、気をつけてくださいね。私も一ヶ月を過ぎてから老人ホームにお見舞いにいっていましたが、みなさんかわいいといって笑顔でしたが「こんな小さいのに・・」という視線も感じました(汗)でも特に病気にはなりませんでしたので、無責任かもしれませんが、大丈夫ではないでしょうか?新生児の間はなるべく避けてどうしてもいくのなら、短い時間にされた方がいいのでは・・と思います。

kaa_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。外出用に多少ほ乳瓶の訓練も大切なのですね。 その辺はまったく頭になかったです。 やはり経験者の話はためになりますね。 お見舞いは幸いにも?癌専門病院ですので普通の病院よりはリスクが少ないかと思っています。 でも気をつけますね。

kaa_ko
質問者

補足

みなさん大変役に立つアドバイスありがとうございました。 ポイントの大小を付けがたくどうしようかとおもいましたが、回答順にしたいと思います。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.7

No2です。 早い時期のベビーカー使用をお考えとういことはA型ですよね。ということは、障害者トイレ?でベビーカーに乗せたままオムツ替えができます。 でも、A型ベビーカーでの電車の乗り継ぎはとっても大変です。主要の駅じゃないとエレベーターもないですし、ベビーカーってとっても重いんです。 お一人で出かけるのは、お母さんの体調がしっかりもどってから&赤ちゃんがせめて首がすわってからの方がベストとおもいます。 おばあさまのことはご心配だと思いますが、2ヶ月ほどの赤ちゃんには結構負担になりますし、お母さんの体力の回復もまだまだです。あまりご無理をしないように・・・

kaa_ko
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 確かにベビーカーは重いですね。市販されている中で一番最軽量の3.9kgの物を買いましたがやはり重いです。ちなみにAB両用の物です。 友達の話を聞くとなんとかなるというかなんとかしないとどうしようもないので、心身ともに強くなるよといわれました。 私もそのように強くなりたいです。

  • amiga
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

自分がトイレに行く場合は、他の方も書かれているように身障者用トイレを利用していました。ベビーカーごと入ることができて便利です。ミルクは、あまり人の多くない場所を選んで駅のベンチなどであげても構わないと思いますが、母乳だとどうでしょうね・・・授乳用ケープを利用するという手もあります。オムツ替えの場所を探すのが一番難しそうですが、家を出る直前に替えて、目的地で替えて、あと帰りに買い物に寄るのであればそこで替えて、という感じでしょうか。ほぼフラットになるベビーカーをお持ちであれば、その中で替えることも可能かもしれません。 ただ・・・これは余計なお世話かもしれませんが、目的地がお婆さまの病院とのこと。生まれて数ヶ月の赤ちゃんを、赤ちゃん自身の病気以外で病院に頻繁に連れて行くのは、できれば避けた方がいいと思います。いろんな病気の人がいる可能性が高く、赤ちゃんに感染してしまったら大変です。トピ主さんのお優しい心遣いは素晴らしいと思いますが、老婆心ながら書かせて頂きました。

kaa_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーカーはAB両用でフラットになりますので、いざというときはもうそこで換えるという事ですね。 赤ちゃんは大人と違って空腹感もトイレも我慢出来ませんので、ミルクとおむつのタイミングが心配です。 この辺は育てながら経験するしかないですね。 病院の事のご心配はありがとうございます。 幸いにも?その病院は癌専門病院ですので、外来も入院患者もその手の患者さんばかりなので、一般の外来よりも風邪が移るという心配は多少はないかなと思っています。 しかしやはり人が沢山集まっている場所ですので、気をつけたいと思います。

回答No.5

no4です。 個人的には片道1.5時間&電車などを考えると、車があれば車でお出かけした方が赤ちゃんにもお母さんにも楽だと思います。何度か公共機関を使用して子供をつれて移動しましたが、突然泣き出したりと気を使うことが多くて思った以上に疲れてしまいます。(いつもは車を使用してます) いく場所や道順がきまっているのなら、あらかじめ休憩をとれそうな場所を探しておいたほうがよいかもしれません。赤ちゃんが休める施設はデパートだけではありません。大きなホームセンターなどにもあるとおもいますよ?動ける時期に探しておいた方が良いと思います。

kaa_ko
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 車は残念ながら持っていません。 私は都内に住んでいるのですが、ホームセンターは車でしかいけない場所にあるのが大半なので駅やデパートの施設しか当てにならないのです。 乗り替えが3回くらいあるのですが、その乗り替えの他にどこか大きな駅で降りる事も考慮した方がよさそうですね。

回答No.4

基本的に2・3ヶ月くらいってあんまり外に出歩いたりしませんでした。 (出歩くときは赤ちゃんがいけるような場所ばかり、おのずと施設もそろっています)子供はねんねしているか、泣いているかどっちかだったので。 具体的にどこにでかけるつもりなのかは分かりませんが、ミルクなどは公園のベンチなどであげてもかまわないと思いますよ。大人が食事しているところならさしさわりないでしょう。 オムツですけど、基本はオムツ替えがあるところを探し、ないならば人目をさけて、おくるみやオムツ替えのマット(大きめのタオルとか?)などを持参しておいてサッと処理するくらいでしょうか。(←友達の家にいくときなどはいろいろと持参してきますよね、あれと同じ要領で。ゴミ袋とかも)

kaa_ko
質問者

補足

ご回答ありがとごあいます。 基本的には出かけないのが一番いいのですが、実は入院中の祖母(子供にとってはひいおばあちゃん)に出来れば週1くらいのペースで子供の顔を見せに行きたいと考えています。 察して頂ければ幸いですが体の具合が良くないのです。 そしてもし可能ならその帰りに買い物も出来たらと思っています。 病院までは電車を乗り継いで片道1.5時間かかります。乗り替えの駅も大きな駅ではないのでデパート等もありません。 帰りに買い物をしたいと思う街もデパートは存在しません。 なので授乳室やオムツ換えシート等そういった場所が無い環境で他にどの様な場所でミルクやオムツ替えが適所かどうか知りたかったのです。

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.3

こんにちは、10ヶ月の男の子のママです^^ 他の方も言っていますが、新生児とは1ヶ月までを指します。 もちろん新生児の間はお出かけなんてできません! ミルクはどこで与えてもいいとは思いますが、母乳は・・・ 自分はよくても相手の立場になるとやっぱり。 世の中には変な人もいるんです。「微笑ましい」と思う人もいれば 「嫌らしい」という目で見る人もいます。 母乳であればベビールームですべきです。 あとは障害者用のトイレ、というか今はそうは言いませんね。 妊婦さん、子連れママ、老人も利用できるマークになっているのがほとんどでしょう。 オムツはオムツ替えシートがなければお店の人に頼んでみてはいかがでしょう?間違っても他の人がいるところで交換しないでくださいね。 我が子のオムツ交換は何とも思わなくても他人のはあんまりいい気分がしません。 後はやっぱり事前にベビールームがあるところを調べます。 今は殆どのデパートでは設置していると思います。 子供連れだと事前に計画をたててお出かけすることをお薦めします。 どこにオムツ替えシートがあるのか、ベビールームはあるのか、そして授乳時間は大体どの時間になりそうか。 あくまでも赤ちゃん主体で考えてあげてください。 慣れればなんてことないですよ^^

kaa_ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はやり事前に計画を立てる事が必要なのですね。 実は頻繁に出かけたい場所が(詳しくはno4の方の返事に書きます)あるのですが途中デパートもないし、片道の時間もかかるところなのでどうしようかと頭を悩ませています。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.2

おでかけは大変だけどできます。 まずトイレ。障害者用トイレが使えます。最近だれでも入れる大きな個室のトイレが増えました。ベビーカーのままで入れるのでよく使いました。大変なのはだっこひものときのトイレ。慣れればなんとかなりますが、一苦労です。できるだけ家で済ませたほうがいいみたいです。 ミルクの場合はどこでもあげることができます。が、おっぱいのときはあげる場所に困りました。授乳室がないところでは(賛否両論はあるかもしれませんが、)私はトイレの個室であげました。 おむつは新生児の場合長時間おでかけしないと思うので、出かける前に紙おむつを替えればもれることはありません。 1時間~長くても2時間程度なら準備さえしっかりしていれば、大丈夫!ときどき気分転換にでられますよ。

kaa_ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 障害者用のトイレとは気づきませんでした。 no1の方にも補足質問したのですが、オムツ替えの専用室が無い場合、どんな所でオムツを替えるのが適所でしょうか? やはりトイレでどうにか場所を見つけて変えるというのが通常なのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 新生児オムツかぶれ

    生後20日の新生児です。オムツかぶれがひどく、おむつ替えは一時間に一度、30分に一度の割合で替えています。コットンをお茶でしめらせて、ガーゼで水分を拭きとっています。薬局で買ったステロイドが入っていない軟膏を塗っていますが、良くなりません。 あまり寝なくなっているのですが、オムツかぶれの痛みで寝れないのでしょうか? オムツかぶれが良くなるいい方法はないでしょうか?

  • デパート内にあるオムツ替え部屋でのマナーについて

    こんにちは。8ヶ月娘のママです。 先日、娘をベビーカーに乗せて池袋にあるデパートに買い物に行ったときのことです。 オムツをそろそろ替えようと思って、そのデパート内にあるオムツ替えができるお部屋(授乳室と併設している)に行き、娘のオムツを替えました。 私の隣にたぶん2・3ヵ月くらいの赤ちゃんとママがオムツ替えをしていて、どうやらウンチだったらしく、少し臭いました。 その時、「くっさーい!ご飯がまずくなっちゃうね~」と声がして、私と隣のママさんが振り返って後ろを見ると、ママさんが椅子に座ってベビーカーに乗せている子供にヨーグルトをあげていたんです。 隣のママさんは申し訳なさそうに急いでオムツ替えをしていました。 私はオムツ替えが終わったので、娘をベビーカーに乗せて部屋を出ようとしたら、出入り口付近の椅子に座って、やはり同じくママさんがベビーカーに乗せた子供におにぎりをあげていました。ご飯をあげているママさんが2人もいて、ちょうど通路をベビーカーでふさがれていたので私は通れず、「すいません、通してください」と言ったらムッとされ、仕方なくといったカンジで通してもらいました。 私は、オムツ替え部屋はオムツ替えがメインであって、飲食をするところではないのだと思っていたのですが、何人もいたので、これが普通なのかな?と疑問に思ってしまいました。他に、オムツ替えが終わって走り回っている子供がいてぶつかりそうになったり、携帯電話のカメラで子供の写真撮影をしていて通してもらえなかったりしたことがあります。 私は、オムツ替えや授乳が終わったら、さっさと部屋を出るべきと思っていたのですが・・・。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 新生児の子育てについて

    生後12日目の男の子の新米ママです。子育てに悩んでます。夜泣きはしないのですが、午前中から午後にかけてのぐずりがひどく、ミルク・おむつ替えてもなかなか寝ないで泣きじゃくります。私は里帰りせず、その時間は子供と2人きりなので 泣かせておくにも限度があります。新生児を育てたことある方、どんな子育てをすれば良いか、アドバイスください。ちなみに生まれた時間は夕方6時です。

  • 生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。

    生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。 37週目で生まれ、体重が約2500gの小さめ女児です。 入院中は起こさなければ全く泣き出さず、時間を見計らって(3時間ごと) オムツを替えたり授乳をしていました。 入院中の授乳ですが、片方5分づつの後ミルクをたす指導でした。 片方の母乳を5分飲んだ段階で寝てしまい、いくら起こしても起きず やっと起こしてもう片方を5分、そこでまた寝てしまいオムツ替えなどで なんとか起こしてミルクを足していました。 ミルクの段階までいけないことも多く、いけても1時間はかかっていました。 退院後の今も変わっておらず、母乳はどれくらい出ているかわからないので (入院中は20ccくらいでした。)同じようにあげていますが お腹がすいて泣き出すのを待っているとすごく間隔が空いてしまい、不安です。 5分の授乳で満足しているのか心配です。途中でむりに起こしても飲みません。 3時間ほど間隔があけば飲みます。 欲しがるだけあげてくださいと言われてもあまり欲しがらないので困っています。 上記のような場合は母乳&ミルクが足りていると判断していいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新生児に必要なもの・・・。

    1月末出産予定(初産)です☆ 肌着は嬉しくて買いすぎてしまったのですが、他に本当に必要なものがわかりません・・・。 1.新生児にスタイは必要ですか?必要なら何枚あれば便利でしょうか? ガーゼは3枚購入したのですが、足らないですか? 2.哺乳瓶は何本必要でしょうか? 3.布オムツにしたいのですが、今のところ20枚確保してありますが、何枚必要でしょうか? オムツカバーは2枚で足りますか?おむつネットは5枚あります。 質問ばかりで申し訳ありません(;;) 他にこれがあったら便利!という物があれば教えて下さい☆ 今のところ、ベット、ベビーシート、ベビーカー、肌着、アフガン1枚、アウター、ベビーカーとアフガンを止めるクリップ、爪きり、ミトン、靴下3枚、オムツ類、ガーゼ3枚、帽子、抱っこ紐です。ベビーバスは知人に借りる予定です☆

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 新生児 寝てくれない

    生後1ヶ月になる子どもが寝てくれません・・・。 ねたと思っても、1時間以内に起きて泣きます。 ミルクと母乳混合なので足りないってことはないと思うし、 オムツを替えても布団を変えてもだめで、抱っこしていると寝ます。 もう限界でどうにかなりませんか。。。?

  • 新生児は超夜型?

    教えてください! 生後8日目の新生児(初の子ども)に関してです。 産院では母子別室だったので、自宅(実家ではありません。)での育児をはじめて4日目となります。 うちの子は日中爆睡(3時間から5時間位寝続けます。)しますが、夜11時頃のその日最後の授乳を境に目がパッチリして全く寝ません。夜中授乳してもおむつを替えても泣きまくりです。 そして、朝6時くらいに眠りにつき、そこから爆睡モードに入ります。 新生児はまだ昼夜の区別がついてないといいますが、こんなものですか? 現在、母乳(おそらくそれほどの量は出てないと思います)とミルク(80mL/回程度)の混合で一日6~8回授乳しています。 夜型を少しでも治す為に、昼間起こすべきですか? (今は、授乳や排便で起きるor泣くまで寝かせています。) それともこのまま当分は過ごすべきものですか? また、治すべきでしたら、他に良い方法が別にありますか? 何ぶん、すべてが初めての事で戸惑っていますし、親の方がほとんど寝れなくてへろへろな状態です。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 旅先でのオムツ替え

    こんにちは。 トイレにオムツ替え台があるのは日本特有だと聞きました。 1歳半の子供を連れてイタリアへ行くのですが、イタリアではどこでオムツを替えるのが良いでしょうか? 例えば美術館やデパート、公園の中にオムツ替えスペースはあるのでしょうか?

  • 新生児の成長ホルモン

    お世話になります。生後一ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先日までは、新生児なのに、あまり寝ない子だなあ、、、という感じだったのですが、昨日くらいから、寝てばかり、、、。いつもなら寝てても、オムツが濡れると、ギャーと泣いておきたり、ミルクの時間になると泣いて起きていたのですが、この2,3日、寝てばかりです。ミルクの時間だから起こしても、なかなか起きません、、、。やっと起こしてミルクを飲ませるとすぐ寝てしまいます。(ミルクはかわりなくきちんと飲んでくれます。)あまりにも熟睡して起きないので、気絶しているのでは?と思うくらいです。 気になるのは、赤ちゃんの成長ホルモンって夜寝ているときに分泌されるんですよね、、、。うちのみたいに、昼、寝続ける子はどうなのでしょうか、、?昼、こんなに熟睡して、夜あまり寝なかったら、成長ホルモンは分泌されないのでしょうか?それとも昼寝ているときに、暗くしてあげたほうがいいのでしょうか? いろいろ気になるのですが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう