• ベストアンサー

新生児は超夜型?

教えてください! 生後8日目の新生児(初の子ども)に関してです。 産院では母子別室だったので、自宅(実家ではありません。)での育児をはじめて4日目となります。 うちの子は日中爆睡(3時間から5時間位寝続けます。)しますが、夜11時頃のその日最後の授乳を境に目がパッチリして全く寝ません。夜中授乳してもおむつを替えても泣きまくりです。 そして、朝6時くらいに眠りにつき、そこから爆睡モードに入ります。 新生児はまだ昼夜の区別がついてないといいますが、こんなものですか? 現在、母乳(おそらくそれほどの量は出てないと思います)とミルク(80mL/回程度)の混合で一日6~8回授乳しています。 夜型を少しでも治す為に、昼間起こすべきですか? (今は、授乳や排便で起きるor泣くまで寝かせています。) それともこのまま当分は過ごすべきものですか? また、治すべきでしたら、他に良い方法が別にありますか? 何ぶん、すべてが初めての事で戸惑っていますし、親の方がほとんど寝れなくてへろへろな状態です。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • seiemi
  • お礼率73% (206/281)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新生児が夜型ということはないと思いますし そんなもんでしょうとも言えないですね(^^; うちは次女が、早くからとってもリズムが整った子だったので 寝れなくてツライ~ということはありませんでした。 ほんの一時期、3時頃までグズって寝ないことがありましたが それを乗り越えたら朝まで起きないようになりました。 長女の時は気持ち的に余裕がなかったというのもありますが 毎晩イライラしてどうにかなりそうでした。 直すといっても新生児ちゃんですからね…。 私の経験ですが、私も里帰りせず、旦那も帰りが遅い人ですので 産後すぐから1人で育児をやりました。 そのため次女を出産後、長女に生活を合わせるのが第一で 遅くても7時にはお風呂、8時には家中真っ暗でオヤスミ、 朝も早くからカーテンも窓も開けて、昼間は生活音だらけ 赤ちゃんの気持ちなんて二の次でやってきたら 気づいたらラクになっていました(笑) よく、朝は赤ちゃんが寝てようが起きてようが日の光を入れて、 夜は決まった時間に暗く静かにすると良いって聞きます。 もう少しで授乳のリズムもある程度整ってくると思うので そうすると昼間も何時間か寝て何時間か起きて… を繰り返すようになるかなと思います。 今はとってもキツイと思いますが、赤ちゃんが爆睡してくれる時間があるようですから その間にお母さんも休まれて、この際家事は手抜き手抜きで(^^; がんばってください☆

seiemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなものなんですね~。 私の周りの子も数時間ごとに起きるタイプと夜ぐっすり寝るタイプだけだったので、後者が昼夜逆転してるんじゃないかとおもったんですよね。 リズムがどうのこうのと言う話があったので、新生児から矯正(?)する方が良いのかな??とも考えてしまいました。 でもそうでもないのですね。 私も夫の帰りが超遅いので、ほぼ一人で面倒をみている状態でかつ手探りなもので周りの情報と違うと「あれれ???」と動揺してしまいます。 だめですねぇ~~。苦笑 アドバイス頂いたように日中は本当に爆睡なので、その時間に寝るように努力します!

その他の回答 (3)

  • zeroo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

昼寝るだけうらやましいです。 うちの子は生後6ヶ月までベット置くと10分たたずに泣きました。 抱っこでしか寝ないので、私は一日に2、30分の睡眠を1、2回とれればいいほうで、丸二日貫徹なんて日もざらでした。 1さい過ぎにようやく夜1、2時間連続で寝てくれるようになって 1才半すぎに2、3時間寝てくれるようになり、 二歳すぎてやっと一度か二度起きるだけになりました。 今2歳2ヶ月ですが、朝まで寝たこと一度もなし。 つまり私もこの2年2ヶ月朝まで眠ったこと一度もなしです。 生後7、8ヶ月まではほぼ徹夜で昼はずーと抱っこで毎晩泣きながら あやしてました。 もーやだもーやだってつぶやきながら。 今は昼夜ぎゃくでも平気です。 赤ちゃんが寝たら寝てください。 私も助産師さんにそう言われたです。 私の場合昼も寝れなかったけど、おかげでイライラして 自分で自分の腕に爪立てて血だらけになってましたよー。 寝れるうちに寝といたほうがいいです。

seiemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それは、、、、すごくハードですね・・・・・。 日中爆睡するだけまだマシなんですねぇ。。。  なんだかびっくりです。 私の周りの子は数時間ごとに起きるタイプと夜ぐっすり寝るタイプだけだったので、後者が昼夜逆転してるんじゃないかとおもったんです。 リズムがどうのこうのと言う話があったので、新生児から矯正(?)する方が良いのかな??とも考えてしまいました。 でもそうでもないのですね。  アドバイス頂いたように日中は本当に爆睡なので、その時間に寝るように努力します!

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

普通だと思います。 今は親が赤ちゃんのペースに合わせないと仕方ないでしょう。 赤ちゃんは寝て大きくなるので無理に起こすのもどうかなと思います。 また「夜型」などというのも大人が決めつけていることで、赤ちゃんは まだ昼夜無関係で「快・不快」だけの感情で泣きます。空腹、おむつ だけではなく、暑い・寒い・暗い・明るい。色んな刺激で不快感を 感じると泣きます。 といっても数日前まで「超快適な子宮のゆりかご」に居たのですから この世界は不快だらけで当たり前。今、それと一生懸命に戦ってるんですね。 昼間まとめて寝てくれるのは嬉しいことです。親も一緒に睡眠を取りましょう。 家事、炊事は後回しでいいんです。寝れるときに寝る。これが疲れを取る 一番良い方法です。 「なんで夜寝てくれないのー」という気持ちはちょっと封印して、今は 赤ちゃんのペースで頑張って下さい。大の大人だって「時差ぼけ」とか するんですから(笑)産まれて数日の赤ちゃんが睡眠にメリハリついてたら 逆に気持ち悪いです。大人の世界では「夜は寝るもの」ですが赤ちゃんには 通用しないみたいですね。でも2ケ月ほど過ぎると授乳感覚がずいぶんと 開いてくるので、睡眠時間の調整もしやすくなってきますよ。 うちも次女はよく夜中に泣きました。そんなときは「ああ、この時間 日本のどこかでこうやって夜中に起きて赤ちゃんあやしてるお母さんが いるんだなあ」と思って自分を励ましてましたね。 とにかく少しずつでも睡眠を取って乗り切って下さいね。がんばれ~♪

seiemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなものなんですね~。 私の周りの子は数時間ごとに起きるタイプと夜ぐっすり寝るタイプだけだったので、後者が昼夜逆転してるんじゃないかとおもったんです。 リズムがどうのこうのと言う話があったので、新生児から矯正(?)する方が良いのかな??とも考えてしまいました。 もう少し後での話なんですね。 アドバイス頂いたように日中は本当に爆睡なので、その時間に寝るように努力します!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 男女双子のママです(新生児時代はとうの昔ですが(^_^;))。 >新生児はまだ昼夜の区別がついてないといいますが、こんなものですか? ま...赤ちゃんによって、色々バリエーションはあるでしょうけど、概ねそんなものですよ(汗 治すとかいうものでもないでしょう。 >親の方がほとんど寝れなくてへろへろな状態です。 ご飯の支度とか洗濯とか、あるでしょうけど、日中なら続けてねんねしてくれる良い子ちゃんです。ママも一緒に寝ましょうね。双子はこれが出来なくてすごく大変でした(^_^;) どんな赤ちゃんでも、3、4ヶ月になればかなり違ってきますよ。

seiemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなものなんですね~。 私の周りの子は数時間ごとに起きるタイプと夜ぐっすり寝るタイプだけだったので、後者が昼夜逆転してるんじゃないかとおもったんです。 リズムがどうのこうのと言う話があったので、新生児から矯正(?)する方が良いのかな??とも考えてしまいました。 でもそうでもないのですね。 アドバイス頂いたように日中は本当に爆睡なので、その時間に寝るように努力します!

関連するQ&A

  • 新生児が泣く理由

    5月8日に出産した新米ママです。 14日に退院して育児に奮闘してますが、初めての子育てで戸惑うことが沢山です。 入院中は母子別室だったため、決められた授乳の時間におっぱい(足りない時はミルクを足してました)をあげて、オムツを替えて終了でした。 00:30に授乳した後は7:00の授乳の時間まで新生児室で看護婦さんが見ていてくれたので、家に帰ってから自分で24時間一緒にいるようになって、何時間もグズる時の対処法がわかりません(;_;) 昨日の夜も24:00に起きて、おっぱい5分を2回づつあげてオムツを替えてげっぷをさせて、しばらく抱っこして寝たかなと思ってベッドに置いたら目が開いて、起きてるだけかなーって思ったら泣きだして。。。 抱っこしたら口をパクパクさせるからミルクを60ぐらいあげてげっぷをさせて、、寝たかなーと思ってベッドに置いたらまた泣きだして。。。 口寂しいのかなって思っておしゃぶりをくわえさすんですが、ベッドに置いたらまた泣きます(;_;) その繰り返しで結局寝たのは4:00頃でした。 こういう時、先輩ママさん達はどうされてるのでしょうか? ひたすら抱っこですか? 赤ちゃんは抱っこで安心したいのでしょうか? また、私のやり方に何か直したら良い点とかありますか? アドバイス欲しいです(;_;) よろしくお願いします!!

  • 生後20日程の新生児に与える授乳量について。

    生後20日程の新生児に与える授乳量について。 自宅の体重計で子供を抱いてはかったところ20日にして一キロ増えてしまっていました。 混合で育てているんですが、母乳20分か30分(左右合わせて)、ミルク80mlを1日五、六回で深夜の一回をミルクだけで140ml与えてます。オシッコ5.6回、ウンチ2.3回です。 母乳だけでと思い40分飲ませ一時間もたたないうちにまた欲しがるのでミルク80mlやると全て飲みきり、どのくらいがちょうどいい量なのかさっぱり分かりません。 私が産休の間は混合でいくつもりですが、働き始めればミルクだけになります。このままでは肥満児になるのでは?と、飲みたがる子供をみてもやりたくないという思いと満足するまでやりたいという思いで、ミルクをやりながら苦しくなります。 1ヶ月検診のときに相談してみようとは思ってますが、それまでの母乳ミルクのやり方についてご意見お願いします。 やりすぎでしょうか? このままでいいでしょうか?

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 新生児の母です。母乳不足と睡眠について

    今、一ヶ月の新生児です。母乳だけでがんばろうと思っていたのですが、片方10分づつ授乳しても、おなかいっぱいで眠るという様子がなく、眠ってくれません。一回の授乳時間は、みなさんそれぐらいなのですか?母乳の出は、つまんだら一本ぐらい細くぴゅーっと出るくらいなので、良くないのだと思います。母乳だけだと、30~1時間で泣き出すので、授乳回数が多く乳首が痛くなって授乳が苦痛になってしまうので、ミルクを足すのですが、最近はたらたら飲んで、そのうち手足をばたばたさせて暴れて、泣いてしまいます。それってミルクが要らないということなんでしょうか?それに、新生児なのにあまり寝ないので、余計にミルク足らないのかなと思ってしまいます。一ヶ月検診では混合で3750gと順調だったのですが・・・。

  • 新生児の授乳について

    初めまして。生後6日の新生児を育てています。初めての子育てで不安です。 うちの息子ですが1回の授乳で10分程度で疲れて寝てしまいます。起こしても全く起きません。すぐ寝てしまうので上手くゲップを出させる事もできず、吐き戻し、また泣いてはおっぱいが欲しい素振りをして、授乳を繰り返しています。 産院ではきちんと20分ほどは飲めており、吐き戻しも比較的少なかったのですが、、、 まだ生まれて6日で上手く飲めないのもわかるのですが、正直、寝る暇も全くなく何が正解なのか分からなくて心が折れそうです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか?どなたかアドバイスして頂けますと幸いです。

  • いきんでばかりいる新生児

    生後22日の新生児の母です。 息子は便通が良くなく 2日に1度くらいの頻度でしか排便がありません。 赤ちゃん用綿棒にベビーオイルをタップリつけて 肛門をクルクルした後にお腹をのの字マッサージすると 数時間後に超大量の排便があります。 ここぞとばかりに出るのでオムツから溢れてしまいそうな量です。 肛門マッサージをしたら出るのだから 毎回、肛門マッサージをすればいいのでしょうが 癖になるとマッサージなしでは排便出来なくなるらしいので 自然排便を期待しながら待っているのですが やはり、丸1日以上も排便がなくウンウンいきんでいる息子をみると 可哀想なので肛門マッサージをしてしまいます。 ミルクや母乳はキッチリ3時間毎に欲しがり 70~120mlを飲みます。 お腹が空いている以外では泣く事はほとんどありませんが 起きている時や眠りが浅い時など、とにかくウンウン唸って きばってばかりいます(いきみ続ける) 私はこれを『便意があるのに排便できず、排便しようといきんでいる』と思っているのですが 一日にこんなに長時間いきみつづけて身体に悪影響がないか心配です。 いきむ時は顔がコレ以上ないくらい真っ赤になり 目や鼻から流血でもするんじゃないか?と思うほどです。 時たま、いきみ過ぎて気分が悪いのか ウ~~~~~~~ンッといきんだままフェ~~~~ンッと泣く事もあります。 おならは良く出るのですが肝心の実が全く出ません。 これは、放っておいても大丈夫なのでしょうか? あと2週間で1ヶ月検診なので、その時に聞けば良いのでしょうが 母親としては、こんなに毎日、長時間苦しそうに唸り いきみ続けている息子が可哀想で、少しでも早く解決方法があればと思い質問させて頂きました。 こんなにいきんでばかりいるのは、やはり便秘のせいでしょうか? また、こんなにいきんでばかりいて身体に害はないものでしょうか? 頭の血管が切れてしまったり、脱腸になったり・・・。 あと、どうやったらいきまなくなりますか? 多分、便秘が解消されたらいきまなくなると思うのですが・・・。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 新生児の授乳について【母乳】

    産後10日のベビをもつ新米ママです。 完母を目指していますが入院中と勝手が違うのかいくつか疑問点が出てきたので是非先輩ママのアドバイスをお願いします。 1.入院中はほぼ3時間に1回の授乳頻度だったのに退院してから1時おきくらいに泣き出し、おっぱいを探すしぐさをするので与えています。 授乳時間は入院中は片方5分を2セット位だったのに、退院後は5分2セットももちません。2セットだとおっぱいを激しく探してくわえるものの数回吸ってそのまま眠りに落ちてしまいます。足りないから1時間おきに起きちゃうんでしょうか? 2.左右5分を2セット程度与えると必ずといっていいほどおもらしをします。おしっこの量も半端じゃない!入院中はおもらしは1度もありませんでしたが退院してから夜12時~明け方7時頃まで5回は着替える始末。おむつも心持ちきつめにしていても必ず「右側」のみもらしてしまいます。おむつに原因があるのかそれとも授乳時間に問題があるのでしょうか?それにしゃっくりをすると目がランランとして寝てくれません(;;) 3.ゲップをしません。10分くらい背中を縦抱っこでさすったりしてもゲップが出ないんです。そして横向きで寝かせるとダーっと吐きます。入院中もそうでしたが「病的な吐き方じゃないから心配はない」と言われましたが吐くとその分お腹が空くと思いおっぱいをあげてしまいますがまずいでしょうか・・・? また、しゃっくりをすると必ず吐きます。 4.昼間は割と寝てくれて授乳間隔も3時間程度なのに夜になると授乳間隔が1時間くらいに縮まります。入院中は新生児室の電気はつけたままだったんですが、家では電気を薄明かりにしているためかなかなか寝てくれません。昼夜の区別をつけさせようと思ったんですがしばらく電気をつけて寝たほうがいいんでしょうか? 長々となりましたが是非アドバイスお願いします(TT)

  • 新生児のお腹がパンパンで苦しそうにしています・・

    生まれて1ヶ月の新生児が、お腹がパンパンなのに母乳やミルクを飲んでは、少し吐き戻したり、気持ち悪そうにして夜な夜な寝れずに泣いたりし、どうしたらいいかと悩んでいます。 吐きもどすのは以前からですが、1ヶ月検診で「体重増加に影響していないので問題ない」と病院で言われました。 最近急に哺乳量が増えて、それに胃の働きがついていけないのかなと思うのですが、1日の哺乳量は現在体重が4キロほどなので、600ml~800mlなるよう、母乳とミルク混合で8回ほどに分けてあげています。以前は3時間ほどの間隔だったのが、最近では2時間~2時間半くらいでもうおっぱいをほしがるのであげるのですが、おっぱい・ミルクを飲む⇒気持ち悪くて苦しそう⇒寝れなくて泣く、を繰り返しています。 今日も夜の11時から今6時前ですが、これまで一睡もしていません。時に大泣きするので、とても心配になります。 げっぷは毎回うまくはないですが1回は必ずしていて、おしっこはよく出ています。うんちは量にむらがありますが、頻度は授乳回数くらいしています。 とにかくお腹がパンパンなのに、欲しがる母乳・ミルクをどこまで飲ませていいのかわかりません・・。 また、飲んだ後気持ち悪そうにしている時、どうしてあげたらいいのかわかれば、ぜひ教えてください。><

  • 新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

    もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。 新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか? また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか? 参考までに教えていただきたいです。

  • 新生児 生後10日 役 約3000グラムの授乳時間

    新生児 生後10日 役 約3000グラムの授乳時間教えて下さい。 授乳プラスミルクで1時間半くらいかかります。 授乳は20分くらい。オムツ、ゲップ、しゃっくりなど何度かあり中断し ミルクを飲み終わるのに50分くらいかかります。 ゲップうまく出せない事多くて苦しそうで可愛そうてす。空気飲み過ぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう