• ベストアンサー

新生児とは・・・(チャイルドシート)

チャイルドシート(ネオシスファースト2.5S)を買いました。 説明書に新生児~4歳までと書いてあるので、すぐ使えると思ってたのですが、小さい字で *新生児とは、体重2.5Kg以上かつ在胎週数37週以上 と書いてあります。生まれてすぐでも使えるのでしょうか? 在胎週数とはどういう意味でしょうか?もしかして、生後3ヶ月以上~って意味でしょうか?

noname#33710
noname#33710
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.1

赤ちゃんは40週で生まれてきます。 が、早産だと40週に満たない事があります。 その場合37週(9ヶ月の出産)から可能って事です。 生後の事ではありませんよ。

noname#33710
質問者

お礼

安心しましたー。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

在胎週数が37週以上と言うことは、 早産ではなく生まれてきていれば(37週からは、正規産なので)すぐに使用できるということです。

noname#33710
質問者

お礼

すぐに使用できることが分かり、あんしんしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • チャイルドシートで迷っています。

    出産を控えているので、 0~4歳まで使えるチャイルドシートを購入しようと思っているんですが、 どれを購入したらいいのかわかりません。 価格は2万までで新生児でも安全快適に乗れ、 4歳でもゆったりと乗れるシートを探しています。 車が小さい為、ベッド型や回転式の購入は考えていないのですが、 逆に小さい車だから回転式の方が乗せ易いのでしょうか? お店でコンビのネオシスファーストを勧められたんですが、 ネオシスファーストってどうですか? タカタやリーマンも良いみたいなので候補に入れているのですが、 コンビに比べると作りが大きい?というかシンプルな感じがします。 どちらが良いのでしょうか? あと、リーマンのピピデビューとパミオデビューはどちらの方がいいでしょうか? 使用頻度としては生後3ヶ月ぐらいから週1で1時間かかる距離を移動予定です。

  • チャイルドシートの前向き・後向きについて

    こんにちは。チャイルドシートを取り付けるとき、1才以下(9kgぐらい)は後向き、1才以上は前向きに装着と書いてあるんですが・・・ 月齢9ヶ月で体重は7.5kg、身長は70cmの子供なんですけど、前向きに装着してはやはりまずいでしょうか・・・?体もしっかりしてるし、後向きだといつも不安なようなので、できれば前向きで装着してあげたいんです。 親のわがままみたいなものもあると思うんですが・・・。 (ちなみに私の友達は最初から前向きで装着していました!) ちなみに使用するシートはコンビのネオシスファースト2.5という種類です。 やはり1才まで我慢したほうがいいですか?みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • アップリカのチャイルドシートについて

    アップリカのワイド&ロング850のチャイルドシートを現在使用中です。 生後6ヶ月、体重7.5Kg、身長75cm、一人座りが少しできます。 今はまだ寝る状態で使っているのですが、最近窮屈なのか娘がチャイルドシートに乗せると最初はいいのですが、少したつと、激しく泣いてしまいます。これぐらいになれば、寝る状態から、後ろ向きに座るタイプにしてもいいのでしょうか?説明書には腰がすわってからとなっているのですが・・・・。 他のメーカーは最初から座るタイプがおおいですよね

  • チャイルドシートについて

    初めてお世話になります。 10ヶ月、9kgの娘にチャイルドシートの購入を考えています。 現在使用中のものは窮屈そうで、嫌がるようになってきたためです。 もう9kgなので、対象が1歳~(9kg以上)というものでも大丈夫かな?と思っているのですが、 そうなると対象が新生児~のものをわざわざ買わなくていいですよね? 1歳~のもので購入を検討しているのですが、レカロ、アップリカ、グレコなどで迷っています。 レカロのものはシートベルトで固定するようなので抜け出さないのか、他のもので5点式で固定するほうがいいのか悩んでいます。 週末は出かけることが多いので、座り心地や寝ていてもきつくないものがいいです。 上記3点以外のメーカーでも、 “買ってよかった!!” と思うものがあれば教えていただきたいです。 予算は特に決めていません。 取り付ける車はトヨタのラクティス(2006年式)です。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • VW POLOに付けるチャイルドシート

    来年2月に出産予定です。 チャイルドシートをどうしようか考え中です。 夫はフォルクスワーゲン純正のチャイルドシートを購入したがっています。 ただし、1つで新生児から4歳くらいまで使える経済的なものがなくて、迷っています。 Bobsy G0 Plus 36,750円 適応体重13kg以下(新生児~1歳まで) Bobsy G1 ISOFIX 52,500円 適応体重9kg~18kg(8ヶ月~4歳まで) 多少割引はありますが両方買うのは経済的に難しいし、かといって後者の方だけでは新生児を乗せられませんよね? 夫の考えは、ワンタッチで固定できるとか、安全基準が高いとかそういうことです。 POLOに乗っていて新生児を乗せていた経験のある方、どういう商品を使っていらっしゃいましたか? また他の車への使い回しはいかがでしたか? (ちなみに夫はレガシィに乗っています) どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの新生児の頭の固定について

    チャイルドシートについて教えてください。 コンビのプリムロングSを使用しています。新生児対応ということで購入したのですが、退院の時に乗せてみたところ首がすわっていないために、頭が大きく動いてしまうので怖くて妻に抱かせて帰ってきてしまいました。 チャイルドシートに乗せた新生児の頭を固定するのによい方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 新生児は退院時チャイルドシート

    退院時、新生児はチャイルドシートの載せていますか?交通法ではどうなっているんでしょうか?乗せなきゃいけませんよね?病院から実家までは30分から混むときは40分くらいかかるんですが、チャイルドシートはもう購入済みなんですが、一応新生児からとは書いていりますが、ベッドになるやつではないし、いいものではないんです。基本的にはというか原則、チャイルドシートに乗せなきゃいけないんですよね?でも、なんだか不安定で・・・実家から一ヵ月後に自宅に戻ってくるときも一時間ちょっとかかるんですが。みなさんはどうしていましたか?

  • 新生児から使えるチャイルドシート

    現在妊娠8ヶ月です。 里帰り出産をするため、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 産後、病院から実家までは20分、そして約1ヶ月後に自宅へ戻る予定なのですが、実家から自宅までが車で1時間半弱かかります。 そこで、生まれたての新生児から使えるチャイルドシートを希望なのですが、初めてのことなので何を基準に選んだらいいのか全く分かりません。 そこで、実際に新生児から利用された経験のある方からアドバイスをいただきたいです。 金額、メーカー等は気にしていません。 車はホンダのライフに乗っています。 回転式のものとそうでないものとがあるようですが、特にこだわりはありません。 ただ、首のすわらない新生児でも安全かつ安心して乗せられるようなものがいいです。 私なりに調べたのですが、アップリカのチャイルドシートは「平らなベッド」のようですね。 過去の質問等見てみましたが、コンビの「ゼウスターン」を使ってらっしゃる方が多いようです。 皆さん使ってらっしゃるということはとても良い商品だと思うのですが、 「ゼウスターン」はけっこう角度が急とのことで迷っています。 実家から自宅までの時間がけっこう長いため、角度が急だと赤ちゃんが苦しいのではないかと心配です。 その点、アップリカのものは「平らなベッド」のようなので安心かなと思います。 他のメーカーでも「平らなベッド」を使っているところはあるのでしょうか? いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう