• ベストアンサー

高野山真言宗の定番勤行で、理趣経の前に唱える10数分程の長いお経は何と

高野山真言宗の定番勤行で、理趣経の前に唱える10数分程の長いお経は何というお経でしょうか? 数名で唱え、途中で立ったり座ったりしながら唱えています。 ♪「あぁあぁあぁーえーえ。いぃいぃいぃえーぇ。」というような感じのリズムです。 添付mp3音声参照ください。

この音声・動画ファイルは再生できません。
  • LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milch07
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

対揚です。 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1868941/s 試聴できます。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1868941/s
LINHOF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

声明かな ユーツベにもうpされているから聞けます URLは書いたら×だからご自分でぐぐって

関連するQ&A

  • 高野山真言宗ですが

    我が家は高野山真言宗ですが お坊さんが法要やお葬式の時あげるお経の前に 節をつけて一番最初にあげるお経はなんというのでしょうか すみません。全く知識がないのでこのような漠然とした質問になってしまいました。 ちなみに「それは『三礼』というのではないか」とか「『対揚』ではないか」と教えてくださった人がいますがわかりません。何かCDとか出ているのでしょうか また、自分の家の御宗旨をお勉強するには どのような方法がありますでしょうか

  • お経について・・・

    真言宗で唱える 理趣経に興味があります。 経典CDあるいは、理趣経の聴けるサイトってありますか? ちなにみ高野山真言宗派ですけど、真言宗他派でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 高野山 真言宗

    よく聞くのが 親戚が遠くから来てくれた場合 初七日を骨あげしてから切り上げと聞きますが 四十九にちは どうなんでしょうか? こちらの風習では 告別式済んだ次の日 高野山にのぼり骨納めするみたいなんですが。 今まで 母親まかせで何もしてなくて 母親が倒れたので 戸惑ってます。 宜しくお願いします。

  • 一周忌、浄土宗、歌のお経?

    最近、一周忌法要がありましたが、浄土宗のお坊さんにお経を上げてもらいました。浄土宗の日常勤行式で読むお経を主体に仏説阿弥陀経など45分ほどかけて読経をしていただきました。その後半で結構長いなんといい声で歌?のお経がありました。何か、お葬式で聞いたことのあるような、ないような節回し(ゆっくりとした寂しそうな感じで音が上がったり、急に下がったり)で、しかしご詠歌ではないと思います。あまりにいい声の歌のお経(日本語文ではないのでお経と思います)なので、一体なんというものなのかご存知の方おられましたら、お教えいただけますか。宜しくお願いいたします。

  • 真言宗のお経

    最近身内の不幸でお葬式に参列したさい、自分が育ってきた実家の宗教とちがう「真言宗」のお経を聞いてきました。ゆったりとして抑揚がある音楽のようなお経に聞き入って関心したのです。ぜひ自宅でも読み上げられたお経を聞きたいと思いCDでお経が収録されたものをご存知でしたら、素人が聞くのに入門編でオススメと言うものをご紹介ください。

  • お経を教えてください(真言宗)

    小さい頃、祖母の家でお経を暗記し、嬉しくて毎日唱えていましたが、最近そのお経を思い出そうとして、インターネットでも探しているのですが、なかなか見つかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 そのお経の特徴は以下の通りです。 1.お経の本で3行ぐらいの、短いお経。 2.最後の一部を除いて、6回唱え、7回目は全文を唱えるもの。 3.お経の一部に「しゅくだい」という言葉がある。 4.祖母の家は真言宗なので、おそらく真言宗でも唱えるお経。 こんな少ない情報で申し訳ございませんが、もし分かるようであれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高野山(真言宗)の修行について

    高野山(真言宗)の修行について教えてください。 他の宗派と比べてどのくらい厳しいのですか? 何か能力を得られる人は、その中でどのくらいいるのでしょうか?

  • 無宗教から高野山真言宗に入るにはどうすれば・・・

    私の祖父母が最近どんな仏壇を買おうか悩んでいて、仏具店に行くと必ず宗派を聞かれます。祖父が50年ほど前に無理に勧められて「霊友会」に入ったそうですが、未だに霊友会って何教のか皆よく分からず・・・。ちょっと怪しげですし。 私たち家族は高野山の近くに住んでいて、何度も金剛峯寺に行ったりします。実質無宗教ですし高野山のそばに住んでいますし、以前阿字観実修をしたりして興味があるので、仏具店で宗派を聞かれたら「高野山真言宗」と言いたいです。 そこで質問なのですが、 1,高野山真言宗に入る(お墓に阿字観のマーク(?)を入れてもらう)にはどうすればいいのですか?何か手続きが必要なのですか? 2,仏壇を買うためだけに無宗教から宗教に入るのは可能なのですか?(マナーという意味でも。) 全然宗教に興味がなかったので素人ですが、回答お願いします。

  • 真言密教のお経を読みたいのですが

    普段、お経とは全く縁のない生活をしているものです。 とあるきっかけがあり、成田山・深川不動堂での護摩祈祷に参加してみたくなりました。 お坊さんと一緒にお経を読みたいので、自分で経本を買いたいと思うのですが、 どこで何を買えば良いのかわかりませんので教えて頂ければ幸いです。 成田山・深川不動堂のHPには真言密教の護摩祈祷とありました。 よろしくお願い致します。

  • ドラムの単調な音のみのCDを探しています

    ドラムの単調な音のみのCDかmp3を探しています。 添付した動画のようなものでもっと長く 10分くらい単調なリズムを刻んでいるだけのものを探しています。 サンプリングCDなども見てみましたが単調なものがあまり見つかりませんでした。 もしくはフリーの作曲ソフトでこのようなものを作れないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう