• ベストアンサー

ハードディスク が壊れてしまった際のデータについて

DELL製のデスクトップPCを使用していますが、昨日から 青い画面しか表示されなくなってしまい、カスタムテストの結果 ハードディスクの不具合との事で、交換修理という事になってしまいました。 その際にオペレーターさんに、データは全て消えてしまいます といわれてしまったのですが、もう、どうにもこうにも データを復元する事はできないのでしょうか?? 再インストールになってしまうと、 マイドキュメント内の画像等のデータは完全になくなってしまうのでしょうか?? バックアップをとっていなかった私自身がいけないのですが、 少しでも復元できる希望があれば・・と思い質問させていただきました。 どなたかお知恵をお貸しください よろしくおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.4

>その際にオペレーターさんに、データは全て消えてしまいます >といわれてしまったのですが、 これは、再インストール可能な場合、リカバリして復元と いう意味ではなく、HDDの交換をするので、データは あきらめてくださいという意味にも取れるとおもいます。 >データを復元する事はできないのでしょうか?? >再インストールになってしまうと、 再インストール可能な状態なら、質問者さん自身で出来ると案内するのが 一般的対応と思われますので、制御基盤やモータ、ディスク自体の 破損などに原因があると考えたほうが妥当かなと・・・ もし、自分で、何とかしたいなら、参考リンクにあるような 外付け機器に内蔵HDDを取り外して、別のPCで読み取りを だめ元で試すという方法はいかがなものでしょう?

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/croiseu2.html

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

データの救出を専門業者へ頼む手はありますよ。

回答No.3

まだあきらめてはダメです! ハードディスクの交換は素人でも可能ですので わざわざ高い費用のかかるメーカー修理に送るのは得策とはいえません。 壊れたハードディスクをマシンから抜き取って、 データリカバリーサービスと呼ばれる会社に復元作業を依頼してください。 費用はかかりますが、作業内容を考慮すれば驚くほどの低価格といえます。 費用がかかることですが、 素人作業でも容易にクリアできるハードディスク交換、 極めて精密な作業が要求されるデータリカバリー どっちにお金をかけるのが有用かと考えると後者になります。

• dokosoko2
回答No.2

自作経験がある友人が近所にいれば相談してみましょう。大抵の人は いろんな小道具やソフト持っているので・・・。 いないなら、記録できるCD/DVD-Rドライブと予備のPC有無とPC型番、 大雑把なデータ量が分かれば何とかできますが、青画面のメッセージ、 HDDの状態次第です。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

完全にブッ壊れてしまってプロの方にもそう言われたのであれば 残念ながら諦めて下さい。これを教訓に 次回からはバックアップを取るようにして下さい。 ちなみに私はどうにかしようと思って外付けのHDDを使って どうにかしようと思ったのですがその外付けHDDまでブッ壊れました。