• ベストアンサー

一つのエクセル(または三四郎)ファイルを遠隔地で共有したい

会社に入って与えられた仕事が、エクセルか三四郎で作られた一つの在庫表を東京大阪でリアルタイムに訂正・管理したいと思っています。 会社の重要内容ということで、セキュリティを重視したいのです。 それほど見られてどうとかは思いませんが・・・ とはいっても予算もないに等しいもので、困っております。 具体的な知識も少なく、費用もかかるということで、費用とセキュリティのバランスから見てなにが適当かと思っています。 たくさんの方法があると思いますので、皆様からの御意見を募りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsah
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

1.私も勉強中ですが、セキュリティを確保しつつ拠点間のLANをつなぐにはVPNですが、 ・担当者にネットワークスペシャリスト相当のスキルがあり、Linuxサーバや専用ルータなどで自前でWAN構築ができる(代わりにハードは中古サーバで充分) ・担当者にネットワークスペシャリスト相当までは行かなくても、ある程度の知識があり、VPN専用ルータを使用する(メーカーのサポートで不足スキルを補う) ・SIに丸投げ 一番見込みがあるのが、最近のブロードバンドルータでVPN機能があるもの(オムロン・ヤマハ・ELECOMで数万~10数万で出ている)を使う手ですが、知識が無ければ使えませんしサポートもありません。 サポートのあるようなVPNルータは、数十万~数百万していたような気がします。 2.基幹業務系のデータベースをEXCELやAccessで妥協すると後で後悔するというのは定説のようです。 しかし最近思うのは、"0"よりかはましだという事です。 Excel2000以降には「ブックの共有」という機能があり、ある程度の行レベル更新ができるようです。 手始めには良いのではないでしょうか? 本格的に基幹業務に耐えるシステムを築くには、業務分析・データベース設計のようなきつい峠があります。システムアナリスト・上級システムアドミニストレーターのような人たちの仕事です。 しかし、外に委託するにしても会社側に理解ある人間がいるかどうかは大きな問題だと思いますので、そのための準備段階として、Excel・Accessも、やらないよりはよっぽど良いと思います。 ちなみに、EXCELでやるにしても、データベース設計のさわりだけでも知っておく方が、だいぶ後悔が少ないと思います。

hitoshichan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 基本情報処理の書籍でも見たくなくなるのに、ネットワークスペシャリストとは果てしない未来のような存在ですね。 大阪にはヤマハのRT55iはあるのですが、東京にはありません。 たとえ購入できたとしてもメンテナンスや管理が大変そうですしね。 その前に設定が難しいですよね。 ある友人に聞くと大阪で2回線持っている社内で東京用もセットアップしておいて、設定できたら東京に送り設置してもらうだけで大丈夫らしいのですが、何かと不安が残りそうですよね。 EXCELのブック共有でなら行レベルでの更新ができるのですか? インターネット上に公開するのですか? データベースが良いとするならば、ACCESSを用いて構築してもよさそうですね。 大阪にはありますが、東京はソフト代がかかりますよね。 また、使用方法のハウツーからで、大変そうです。 勉強は嫌いではないため時間が許すのであれば、データベースで行きたいですよね。 また、よろしくお願いいたします。 今回の貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.7

windowsのファイル共有レベルでの共有ができればいいのであれば zebedeeを使ってwindowsのファイル共有を暗号化するという 手があります。 ネットにつながっていれば、コストは0円ただしw2k,XPでしか確認していません 東京-大阪のお互いのIPアドレスはDDNSサービスを使うと 固定IPじゃなくてもいけますが、安定性をみるならお勧めしません。 なお。9x系はループバックアダプタが標準ではないので SMB over zebedee暗号化は使えませんでした(;;) あと、ちゃんとzebedeeの段階で認証をかけて 定期的にキーを交換するひつようがあります。 pptpという手も有りますが、必要以上のポートをデフォルトでとばしてしまうのと GREプロトコルが必要なので使ったことがないです。 あとpptpは暗号強度が弱いという話はどうなったんだろう・・・?

hitoshichan
質問者

お礼

御回答いただきましてありがとうございます。 難しいお話で大変理解しがたいのですが、zebedeeでファイル共有を暗号化することができれば、お金をかけずにできるのですよね。 しかし、安定性が望めないというのは問題ですね。 認証をかけるとは、具体的に何を使うのがベターですか? 「DDNSサービスを使うと固定IPでなくてもいける」とは、どういったことですか? pptpでは暗号強度が弱いというものは本当のところどうなんでしょう? どなたか知っている方がおられれば教えてください。 しかし、windowsXPにはそれなりの機能が備わっていたのですね。 専門的で貴重な御意見誠にありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.6

東京-大阪間は企業内のWAN接続ではないのですか?

hitoshichan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 残念ながら、東京と大阪とは個別の存在です。 WANなら、少しは考えが楽になるのでしょうが・・・ いろいろと考えているうちに、会社側がこの問題を忘れてくれませんかね。 そのときは私が消えるときかもしれませんけどね。 これからもよろしくお願いいたします。

回答No.4

hitoshichanさんの詳しい環境やおやりになりたいことの詳細がわかりませんので、どうお答えすればよいのか迷うのですが....... リアルタイムに在庫更新というと、例えば、銀行口座のオンラインもそうですし、DELL COMPUTERなどのインターネットショッピングやJAL/ANAなどの空席紹介が該当します。 前者は専用デジタル回線を用いていますが、後者はインターネット回線を用いて、データベースの入出力をインターネットと連携させることで実現しています(最近は「Webデータベース」という言い方をすることが多いようです)。 ハードウェア自体は現在のパソコンクラスでも十分対応できますが、セキュリティを考慮し、使い勝手のよいWebデータベースを構築するには相応のスキルを必要とします。 まずは、本屋さんで「Webデータベース」関係の書籍をお読みになり、Filemaker社(www.filemaker.co.jp/)あたりのユーザー事例を参照になることをオススメします。

hitoshichan
質問者

お礼

返事遅れましてすみません。 回答いただきありがとうございます。 いろいろなシステムとその仕組みがWEBデータベースだということがとてもよくわかりました。 しかし、とても特化した内容ですよね。 Filemaker社(www.filemaker.co.jp/)は見させていただきました。 確かに、できそうなイメージが沸いてくるのですが、やはり行き詰まるところは予算ですかね。 また、書籍もいろいろ漁ってきました。 会社の仕事内容から管理までWEB上でできるものもありましたね。 とても優れていると思いました。 また導入も詳しい手ほどきがありできそうな自信もありました。 しかし、セキュリティとなってくると・・・ですね。 インターネット上に公開するということは、不特定多数の方がターゲットになってくるわけですからね。 パスワードに守られているページはむきになって空ける人たちも出てくるでしょうしね。 クワバラ・クワバラ。 その辺のお話もわかる範囲内でどうか教えてください。 本当にありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.3

予算もスキルのないのであれば、 とりあえずMS-ACCESSでご勉強されてみてはいかがですか?

hitoshichan
質問者

お礼

返事遅れましてすみません。 回答いただきありがとうございます。 たとえば、MS-ACCESSを用いてするとなると具体的にはどうするのですか? 比較的簡単にはじめられそうな回答なのですが・・・ web形式に保存みたいなやり方でいけるのですか? 現在のレンタルサーバーはUNIXです。 しかし、今回はWEBにアップして行うとなると、WINDOWS機でWIN-XP PROになりそうです。 ソフトは入っているので、作ったらFTPでアップするだけですよね。 できるかどうかの不安より、できたときのうれしさのイメージのほうが強いです。 できればより詳しく突っ込んだ内容をどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

おやりになりたいことが【東京で在庫表を書き換えたら、ただちに大阪で見ている在庫表も更新するように】ということでしたら、Excelや三四郎のような表計算ソフトではできません。 と言うのも、Excelなどの表計算ソフトは表(ブック)全体を単位として保存しており、レコード単位(そもそもレコードという概念がありませんが)で保存しているのではないためです。 例えば、一人のユーザーが在庫表を書き換えても、その変更データが他のユーザが開いている在庫表に反映されるのは、東京で在庫表を閉じた時点となります。 ※これは東京と大阪のように離れている場合だけでなく、LANでつながれた社内の場合も同じです。 文字通り、「リアルタイムに」を望むのであれば、やはり、マルチユーザー対応のデータベースソフトを利用するしかないと考えます。

hitoshichan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 説明されている内容を完璧に理解するのは難しいですが、マルチユーザ対応のデータベースソフトを利用することで、私の疑問が解決するのでしょうか? それでしたら、具体的なものを2,3挙げていただけませんでしょうか? セキュリティは大丈夫なのでしょうか? 「絶対」ということはないにしても・・・ また、これに必要となってくるインターネット環境とするとどうなってきますか? ADSLの固定IPだとか? お手数ですが、詳しい内容を教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

個人的には…ですが、 Just Systemのインターネットディスクなどを使用しています。

hitoshichan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 インターネット上のハードディスク(インターネットストレージ)というものですよね。 一太郎v12のインターネットディスク(月額800円50M)に加入するというものですよね。 それからいろいろ調べましたが、Yahooブリーフケース(無料30MB)のストレージは使えないのでしょうか?何が違うのかもわからないのですが・・・ また、メールで情報転送するとするなら、受信メール箱の容量が減っていくし時間がかかるでしょうが、この方法だと、大きなデータであっても負担なくて安心ですね。 しかし、リアルタイムなのでしょうか? 少々セキュリティーに不安は残るのですが・・・ 非常に自分にとって勉強となりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪支店の商品在庫表を東京支店でも見たり更新したい。

    エクセルか三四郎で作られた一つの在庫表をリアルタイムに訂正・管理したいと思っています。 会社からすると見られて困るものだということで、セキュリティを重視したいのです。 とはいっても予算もないに等しいもので、困っております。 自分なりに以下のようにいろいろ考えてはいます。 1.専用線 2.サーバー機の設置 3.有料インターネットストレージ 4.ホームページ上の買い物かごの在庫方式 5.VPN 6.ファイルサーバー 7.リモートできるソフト 8.リモートアシスタント(XP HOME)とリモートデスクトップ(XP Professional) などなどですが、具体的な知識も少なく、費用もかかるということで、費用とセキュリティのバランスから見てどれが適当かと思っています。 また他にもたくさんの方法があると思いますので、皆様からの御意見を募りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話でパソコンのエクセルデータが見たい

    会社で使っているエクセルのデータを自分の携帯電話からリアルタイムに見る方法をご存知の方はおられないでしょうか?当方営業に出ており、かつ在庫管理もしなければいけないのですが、事務所の電話当番は忙しく、なかなか見たいときに見れません。会社の在庫の入ったエクセルの表はいつも立ち上がっているので、それを携帯電話でみれないものかと思い、質問させていただきました。 どなたかお知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルを遠隔地で共有

    質問させて下さい。 遠隔地にあるPC同士で、例えば一つのエクセルファイルをサーバ上に 置いておき、各自がサーバ上でそのエクセルファイルを閲覧、更新 (PCにダウンロードしてきて更新し、アップロードする等ではなく、 サーバ上のファイルをそのまま更新)できるようなお手軽なサービスは ないでしょうか。 ※数分の差を競うようなリアルタイムさは必要ないです。

  • エクセルのファイルにウイルスが見つかりました。

    会社で在庫管理をエクセルで作成しています。 「マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。~」という表示が出てたのですが、OKをクリックすれば何も問題なく開けたのでしばらくそのままにしていました。 しかし、自宅に持ち帰ってそのファイルを開こうとするとウイルスバスターの画面が出て「ウイルスが見つかったため、処理を実行しました」となりました。 処理の結果は「ウイルス駆除および隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」でした。 これはどうすればいいのでしょうか? エクセルのウイルスについていろいろ教えて下さい。 お願い致します。

  • エクセルの使い方で教えてください。

    PCのことに全く疎い人間だと思ってお答えいただけたらたすかります。 エクセルの2007を使って会社の営業実績の表を作っていいて、それをさらに各営業所毎にまとめたデータを作りたいと考えているのですが、例えば、大阪、京都、神戸とごちゃまぜの表をベースに大阪だけのシートを作成したいので、大阪以外を削除する方法を教えていただきたいという話しなのです。  似たような質問は、あっていろいろやってみたのですが、何かが間違っているらしく旨く行きません。どうぞ、宜しくお願いいたします。  

  • Excelについて

    会社で顧客管理表・購入履歴表を作成しています。 会社から次から次に難題をお願いされており、今の自分のExcelの知識では解決できなくなっています。 Excelの本を購入して勉強してはいるのですが、なかなか解決できません。 もしExcelのサポートセンターのようなものがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • エクセルのデータ入力で困っています。

    会社でのエクセルのデータ入力で困っています。 得意先から発注データ(エクセル)と倉庫会社からの在庫データ(エクセル)を当社の出荷データ表(エクセル)に入力しています。 毎週やっているのですが、データ数が多くミスが多いので、 困っています。また、ひとつの品番で色がたくさんあり、発注データと在庫データでは順番が異なっており、間違いの原因になりやすいです。 どうすれば、ミスを減らせるか教えてください。

  • 遠隔地で1つのエクセルを共有したい。

    こんにちは。 タイトルのままです。 私と他4人であるエクセルを共有したいと思っております。 VPNとMicrosoft Office OnlineはWindows Liveとftpが今私の頭に浮かびました。 ●VPNは大げさ。 ●Microsoft Office Onlineはいろいろできる分、少し操作が複雑でしたので他の4人が使えない可能性が高い。 ●ftpだとftpクライアントの使い方を教えないといけない。一度自分のパソコンにダウンロードして、エクセルを編集して、再度アップする必要がある。 というわけで、何かいい方法がないかここに投稿させていただきました。 ブラウザーを開いてそのサイトにアクセス。 ユーザー名、パスワードをで入力。 するとブラウザ内にエクセルが表示される。 表を編集する。 編集が終わると「保存」ボタンを押すだけ。 そんな都合のいいサイトありますでしょうか? 何も必ずエクセルじゃないといけないことはありません。 計算式は一切入れません。 表であればエクセルじゃなくても構いません。

  • ☆レンタルサーバーにエクセルを共有したいのですが?

    困っています。 まじめにコツコツ頑張っている運送屋及び貸し倉庫を営んでいる 友人の会社で急に取引先から 「在庫表や納品書がWebで共有管理できないか? 今時HP位無いと相手にできない今後の付き合いも考える」 と言われ私に相談に来ました。 友人の会社は典型的な三ちゃん経営の会社で細々やっているのですが 取引先は大手の下請けなので孫受けの取引先はほぼすべて HP上でクリックで納品、発注依頼等をしているとの事。   ↑  ↑ 私も見てみましたが結構金かかってそうなシステムでした。 取引先は友人の会社にはそこまでの事は望まないとの事でしたが 現在友人がメールに添付し送付して使用しているエクセルを Web上の共有サーバーで 使用できる環境にしたい模様です。 HPはビルダーで何とか私が作成するにして (以前経験有り。センスはしょぼかったけど) レンタルサーバー上でエクセルフォルダーを共有するには どんな環境(どんなレンタルサーバー)が必要なのでしょうか? http://www.dataweb.ne.jp/pc/tabid/36/Default.aspx ↑  ↑  ↑ 上記のサーバーだと要望を満たせるのでしょうか? 私の知識としてはMySQLてって?状態ですので・・・ 又、使用するのがエクセルベースの納品書、発注書、請求書位ですので 簡易なソフトの使用サービス付のレンタルサーバーがあればベスト なので、そんなのあれば教えて頂ければ有り難いのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • エクセルの表の数値をまとめて加算できますか?

    商品の卸をしている会社に勤めています。 最近、全ての商品を一律50円値上げしました。 今までエクセルで価格表を作っていたのですが、全て訂正しなければなりません。 そこで、表の数値を一気に+50にすることはできますか? 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。