• ベストアンサー

携帯電話でパソコンのエクセルデータが見たい

会社で使っているエクセルのデータを自分の携帯電話からリアルタイムに見る方法をご存知の方はおられないでしょうか?当方営業に出ており、かつ在庫管理もしなければいけないのですが、事務所の電話当番は忙しく、なかなか見たいときに見れません。会社の在庫の入ったエクセルの表はいつも立ち上がっているので、それを携帯電話でみれないものかと思い、質問させていただきました。 どなたかお知恵を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elflend
回答No.1

答えとしては「出来なくは無い」です。 やろうと思うには制限が沢山あるので環境が整っていない場合は実現が難しいと思います。 1.papi さんの携帯電話が VPN と リモートデスクトップ(RDP)が利用可能なスマートフォンであること 2.営業所のパソコンがリモートデスクトップ可能であること 3.営業所のネットワークに VPN が構築されていること ・RDP(リモートデスクトップ) とは? パソコンAからパソコンBをネットワークを利用して遠隔操作可能とするプログラムです。 ・VPN(バーチャルプライベートネットワーク) とは? 例えば営業所内でしか繋がっていないネットワークがあったとします。 ここにVPNを導入することで、社外からこのプライベートなネットワークへアクセスが可能となります。 これを利用すると、見た目的には社外から繋いでいても社内に繋いでいるように見えるという技術です。 ※ 簡単に割愛して書いてます。詳細はURLでも参考にしてください。 【リモートデスクトップ】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx 【5分で分かるVPN】 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html まず1について、VPN と RDP 両方に対応している携帯電話ですが私も詳しくは知りません。ただ、I-phone だと出来ることは確かなようです。もしかしたら Windows Mobile を搭載した携帯電話(Docomoとかが出してるのでしょうか)なら可能かもしれません。 2についてはそのままです。WindowsXP ならばホームではなくプロフェッショナルならば RDP が利用可能です。 3については営業所のネットワーク管理者に問い合わせましょう。 これらが全て利用可能であれば 1.携帯電話から VPN で営業所に接続する。 2.携帯電話の RDP を利用して営業所のエクセルが入ったPCにアクセスする 3.エクセルが入ったパソコンの画面が携帯に表示されるのでそのまま遠隔操作 が可能となるわけです。 ただし、これらが実現したとしても 携帯電話の有線ではないネットワークを利用する為動作が鈍いのではないかと思います。

papi0618
質問者

お礼

早々にありがとうございます。できないだろうなあと諦めていたのでちょっと光が見えてきました。 早速調べてやってみます。 本当にありがとうございました。