• ベストアンサー

エクセルの使い方で教えてください。

PCのことに全く疎い人間だと思ってお答えいただけたらたすかります。 エクセルの2007を使って会社の営業実績の表を作っていいて、それをさらに各営業所毎にまとめたデータを作りたいと考えているのですが、例えば、大阪、京都、神戸とごちゃまぜの表をベースに大阪だけのシートを作成したいので、大阪以外を削除する方法を教えていただきたいという話しなのです。  似たような質問は、あっていろいろやってみたのですが、何かが間違っているらしく旨く行きません。どうぞ、宜しくお願いいたします。  

  • tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

まずバックアップ用に同じ内容のファイルをもう一つ作ってください。間違った時、訳の解らなくなった時に元に戻れるので。 並び替えを使います。手元にPCがなく、曖昧で申し訳ないのですが、以下の手順で操作してください。 ・データの角(左上など)から対角までクリックしたままでセルを反転させます。 ・上のメニューからたしかツールを選ぶと中に並び替えがありますのでそこをクリック。 ・同じ営業所のデータをまとめるだけなので、その1に営業所の名前の列を選択し、昇順、降順はどちらかをセットします。 ・データの一番上の行がタイトルであれば、一番下に書いているタイトルにラジオボタンを、データならデータにラジオボタンをセットします。 ・そうしてOKをクリックするとデータが大阪・京都・神戸でまとまります。 それで大阪以外を削除すると大阪のみのデータができます。 以上です。試してみてください。

tokkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角教えていただいたのに申し訳ありませんが、初めからつまずういてしまいました。 >・データの角(左上など)から対角までクリックしたままでセルを反転させます。 までは良かったのですが、 >・上のメニューからたしかツールを選ぶと中に並び替えがありますのでそこをクリック。 が、並び替えが分かりませんでした。 ですが、教えていただけて有難う御座いました。

tokkey
質問者

補足

済みません、私が思い違いをしてました。 ちゃーんと出来ました。 ありがとうございまーす。 感謝です。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

「フィルタオプションの設定」を利用しては如何でしょうか。 現在の表データシートから地域別シートにデータ抽出できますので、参考URLでお試しください。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-filter2.html
tokkey
質問者

お礼

 ありがとうございます。これで何とか頑張ってみたいと思います。 いろいろ勉強になりました 感謝です。

関連するQ&A

  • PowerPoint 2003 で、Excelから表をコピーして出るデータシートについて

    PowerPoint 2003 で、Excelから表をコピーして出るデータシート、これは「東京、大阪、名古屋」のやつですが、どうして自分の作成したデータシートにはならないんでしょうか?Excelで作った表をPowerPoint で気軽にグラフを作成できない、ということなんでしょうか?

  • なぜかエクセルを開くと2ブックが開く?

    エクセルを開くとなぜか2ブックが開く? 例 実績表というブックがを開くと実績表が表示されなくエクセルの何もないシートが表示される。 メニューバーのウインドをクイックすると実績表とブック1が開かれている(ブック1は白紙の状態です)。 実績表をクイックすると実績表が表示される。 なぜ実績表とブック1が開かれるのでしょうか? また、ブック1を削除する方法を教えてください。

  • エクセル2000で教えて下さい。

    エクセル2000で下記のような表を作りたいのですが 教えて下さい。 シート1を入力すれば勝手にシート2の表が作成されるように したいのです。 シート1のD列に数値が入った場合のみ、その行のすべてが シート2の上から順番に並ぶようにしたいのです。 参考までに大阪なら数値は必ず「入」の列に入ります。 東京なら数値は必ず「出」の列に入ります。 すべて関連付けされていますが名前は100種類くらいあります。 同じ東京と入った場合でも数値もその都度変わります。 どなたかご教授下さい。 例 (シート1)     A       B      C      D 1  日付     名前     出     入 2  10/20     東京    200     3  10/20     大阪          300 4  10/20     名古屋   400 5  10/21     福岡    300    6  10/21     仙台    550 7   10/22     京都          900 8  10/23     東京    500 9  10/23     京都          750 (シート2)     A       B      C      D 1  日付     名前     出     入 2  10/20     大阪          300 3   10/22     京都          900 4   10/23     京都          750

  • エクセルのデータを利用して集計表(1日ごと)をつくりたい

    エクセルに下記のような入力データがあります。 (AやBは品番が入ります) 6月1日 A 東京 バス    6月1日 B 大阪 車 6月1日 A 東京 車 6月2日 C 京都 バス 6月2日 D 京都 車    ¦   ¦ 6月30日 A 大阪 車 これを、 日にちごとに次のような表で集計したいです。 (集計表は様式が決まっていて、エクセルで作成されている) 『車』   東京 大阪 京都 A ○個 ○個 ○個 B ○個 ○個 ○個 C ○個 ○個 ○個 『バス』   東京 大阪 京都 A ○個 ○個 ○個 B ○個 ○個 ○個 C ○個 ○個 ○個 このとき、日にちごとのエクセルシート (2007.6.1シート ~~ 2007.6.30シートまで) 30シートで集計することは可能でしょうか? 面倒でも一度作ってしまえば、 来月からも、入力データを変更するだけで、 集計は可能かと思ったのですが・・・ 日付ごとのシートにしたときに、 どのような条件で集計すればよいのかわからなくなってしまいました。 エクセル初心者で申し訳ないですが、教えていただけますか? よろしくお願いします。 ※ちなみに、ワードの様式(集計表)へ差し込んでの作成は  難しい(面倒でしょうか?)

  • 複数のエクセルを一つに貼り付け

    複数のエクセルファイルを一つのエクセルファイルの中のシートに マクロを利用してデータを貼り付ける方法はありますでしょうか? 実績表というフォルダ内に、下記のエクセルファイルがあります。 ・貼付け元のエクセルファイル名:実績表+3桁数値 →10ファイル ・1つに集計したいエクセルファイル名:実績表  ※その中に、貼付け元のファイル名と同じシート名が10シートあります。 できれば、「値の貼付け」でなはく、数式も含めた状態のデータを貼付けしたい。 是非、マクロのコードを教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • エクセル マクロを使って日々の実績を累計したい

    エクセルで各社員の日々の販売実績を入力しています。 縦の列に各社員の氏名、横の列は商品名(9種類程度)の表になっています。 この表(シート名:営業実績表)に各自の実績を入力し、1営業日分を印刷、さらに別のシートに累計(シート名:実績累計表)しているのですが、 その際にわざわざ電卓をたたいて累計を入力している有様です。 そこで、この作業をマクロを使って簡単にできないものかと思いこちらに質問させていただきました。 ポイントは (1)1営業日分に関しては紙面での報告だけを求められているので、印刷、累計後はクリアしている。次の日、同じ表を使って日付を一日進めた上で実績を入力している。 (2)累計は一週間、一ヶ月単位ではなく、商品のラインナップが変わるまで行っているため、定まった期間が無い。累計の表に関しては印刷とデータ化を求められている。 (3)エクセルのバージョンは2002です。 以上です。 わかりやすくマクロの式を例示していただければ幸いです。ご回答お待ちしています。

  • Excel参照先セル位置を変更させない方法等

    Sheet1にある表(行列データ)を毎回新しく貼り付け、 Sheet2で、A1に、 =Sheet1!A1 などとして、表を、そのまま引っ張ってくるとします。 Sheet2で、Sheet1を引っ張ってきていない、右側や下側の表部分で、で各種集計をします。 その場合、Sheet1を簡単に削除する方法はありますか? マクロでやってみたが、画像データなどがうまく消えないです。(マクロ中でジャンプでオブジェクト選択・削除しても、マクロ実行でも消えない)Excel2007 マクロで、Sheet1ごと削除して、Sheet1を作成するというものを作成した場合、おそらくSeeet2のセルの参照が一旦エラーになってしまうと思いますし。

  • エクセル マクロ作成について

    エクセル マクロ作成について PC初心者です。よろしくお願いします。 あるデータをエクセルで作成しているのですが、そのデータを営業店舗別にシートを別けたいと思っております。 営業店舗が50以上あることから、マクロでできないでしょうか。 A列に営業店舗の店舗番号を入力してあります。 データ件数は全部で約50,000件です。 どのようにマクロを組めばよいでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • エクセルで管理シートを作成したいのですが。

     エクセルの2007を使って、会社の営業成績を管理するためのシートを作成したいのですが、どのようにすればよいか、教えていただけないでしょうか宜しくお願いいたします。  まず、全国に点在する各支社の全ての担当物件リストがベースとなるシートがあります。これは、毎日入力され、日付順に入力されます。その中で受注できた物件には落札完了されたことと受注価格が毎週入力されます。このシートを元に、各支店毎のシートが作られますが、基本的には親シートを支社毎に分けるだけで、全てのデータは、親シートに入力すると全て、子になるシートに反映されるようにします。最終的に全てのデータの集計が表とグラフとしてまとめられるようにしたいのです。    ということで、上記の管理シートを効率よく作成するためにはどのようにすればよいでしょうか。

  • エクセルの機能について

    私はXPのPCでoffice2003のエクセルを使用しています。 仕事でいろいろと表スタイルのツールを作っているのですが、シートのコピーについて質問します。 1つエクセルで表を作ったとします。それから派生する表を作成する場合は、「編集」の「シートのコピー」で任意の部分前後に同じ表をコピーすることができます。 このところツールを整理していて、Aという名前で作った表を、別のファイルに入っているエクセルの表の先頭にシートごと移動させたいのです。 試してはみましたが、シートの移動は同じファイルというか今開いているエクセルのシートがページとして増えるだけのようで、私が望むことはできませんでした。 更に、シート全体をコピーして、移す相手先のエクセルにシートを1枚作成しておき、そこへコピーしてみましたが、セルの結合が総べて解除され、罫線も消え、まったくお手上げです。 Aという表とBという表を別々に作成して、後からAのシートにBのシートを増やすことはできないのでしょうか? 教えてください。