エクセルデータを利用した集計表の作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのデータを利用して、日にちごとの集計表を作成したい場合は、日にちごとにシートを作成し、各データを該当するセルに入力することで可能です。
  • 具体的な手順としては、まず日にちごとにシートを作成し、各日のデータを入力します。その後、集計表の様式を作成し、各データを対応するセルに差し込んでいきます。
  • 集計条件としては、品番ごとにデータを集計することが目的なので、品番を行に、地域を列にしてデータを集計すれば良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのデータを利用して集計表(1日ごと)をつくりたい

エクセルに下記のような入力データがあります。 (AやBは品番が入ります) 6月1日 A 東京 バス    6月1日 B 大阪 車 6月1日 A 東京 車 6月2日 C 京都 バス 6月2日 D 京都 車    ¦   ¦ 6月30日 A 大阪 車 これを、 日にちごとに次のような表で集計したいです。 (集計表は様式が決まっていて、エクセルで作成されている) 『車』   東京 大阪 京都 A ○個 ○個 ○個 B ○個 ○個 ○個 C ○個 ○個 ○個 『バス』   東京 大阪 京都 A ○個 ○個 ○個 B ○個 ○個 ○個 C ○個 ○個 ○個 このとき、日にちごとのエクセルシート (2007.6.1シート ~~ 2007.6.30シートまで) 30シートで集計することは可能でしょうか? 面倒でも一度作ってしまえば、 来月からも、入力データを変更するだけで、 集計は可能かと思ったのですが・・・ 日付ごとのシートにしたときに、 どのような条件で集計すればよいのかわからなくなってしまいました。 エクセル初心者で申し訳ないですが、教えていただけますか? よろしくお願いします。 ※ちなみに、ワードの様式(集計表)へ差し込んでの作成は  難しい(面倒でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 しばらく、いろいろな方法を考えて、ひとつアイデアを思いつきました。 当初考えたときは、マクロかなって思いましたが、意外に簡単に出来ました。 設定が面倒ですが、丁寧にすれば出来ます。                       F列 日付  型番  行き先  乗り物  [統合データ]     6月1日  A  東京  バス    39234A東京バス 6月1日  B  大阪  車     39234B大阪車 6月1日  A  東京  車     39234A東京車 6月2日  C  京都  バス    39235C京都バス 6月2日  D  京都  車     39235D京都車 このように統合データを、 =A2&B2&C2&D2 このような式で作ってしまいます。 そうすれば、後は、COUNTIFで数を数えることが可能です。 別のシート A  B   C    D 車    日付  6月1日   東京 大阪  京都 A * B C *の数式は、 =COUNTIF(Sheet1!$F$2:$F$6,$D$1&$A3&B$2&$A$1) とします。後は、下に二つドラッグ、横に二つドラッグすれば出来上がります。 同じ日の「乗り物」変える場合は、数式をコピーして「乗り物」をバスなどにして、乗り物の($A$1)の部分のアドレスを書き換えて、また、同じ数式を下におきます。 そして別のシートに日付さえ変えればよいです。 なお、レイアウトの調整は、一旦、貼り付けた後、ドラッグしたほうが間違いが少ないです。 注意点がひとつだけあります。文字列の後ろに空白値を入れてしまうことがあります。なるべく、集計の前には、置換などで、" " の空白値を念ために取り去ったほうがよいです。 >※ちなみに、ワードの様式(集計表)へ差し込んでの作成は > 難しい(面倒でしょうか?) 差込印刷にするのは面倒ですが、オブジェクトの挿入として扱うなら、そんなに面倒ではありません。

warabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました! 感謝です♪ COUNTIFで複数条件が難しいなぁと思っていましたが、 文字列を合体させるとは、気がつきませんでした。 注意点までいただきまして。 丁寧に教えていただきありがとうございました。 本当に感謝いたします。 ちなみに、ワードへのオブジェクトの挿入でというのは、 どのように行うものを言うことなのでしょうか? やはり、1マスごとに挿入するようなものでしょうか?? お礼なのに、質問してしまいすみません。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >COUNTIFで複数条件が難しいなぁと思っていましたが、 >文字列を合体させるとは、気がつきませんでした。 良かったです。私自身、ワークシートに書いてみるまで思いつきませんでした。この質問を、掲示に書かないだけで、たぶん、思っている以上に大勢の人が読んで考えたような気がします。ピボットテーブル, データベース関数,マクロなんて考えたと思います。ところが、ちょっとやってみると、どれもうまくないのですね。 >ちなみに、ワードへのオブジェクトの挿入でというのは、どのように行うものを言うことなのでしょうか? Wordのオブジェクトの挿入は、Wordのメニューから挿入-オブジェクト- [ファイルから(タブ)] で、Excelの該当ファイルを呼び出します。 枠線が出てきてしまうので、元のExcelのブックの枠線(ツール-オプション-表示)を消しておかなくてはならないことと、Word上のオブジェクトの形とバランスを合わせるために、オブジェクトをアクティベート(ダブルクリックすると周りの枠が太くなる)で、枠の大きさを調整しなくてはならないことです。そうしないと、バランスが悪いです。もちろん、オブジェクトをアクティベートしていれば、シートの選択も可能です。 Excelのシートの表示部分がそっくり出てきます。 ただ、今、少し、Wordのファイルとして重くなりすぎないか不安が残ります。 そうでなかったら、差込印刷です。フィールドを使うことになると思います。こちらは負担は少なくなるし、たぶん、すばらしいものになるかもしれませんが、マクロよりもずっと難しいような気がします。シートの切り替えを考えなくてはならないからです。

warabon
質問者

お礼

こんばんは。 早速、教えていただいた方法でやったところバッチリ出来ました! 懸案だった資料が全部完成しました。 本当にありがとうございました。 >ピボットテーブル, データベース関数,マクロなんて考えたと思います。ところが、ちょっとやってみると、どれもうまくないのですね。 そうなのです。 ピボットテーブルで最初考えましたが、日付別クロス集計がうまくできなくて・・・ データベース関数(DCOUNTやDGET)も考えたのですが・・・ 煮詰まって掲示板を頼ったところでした。 本当に感謝♪感謝♪でございます。 ありがとうございました。 ワードも少しやってみましたが、いまいちでした。 オブジェクト挿入も出来ましたが、やはり少し重いですね。 無理を言いましてすみませんでした。 なんにしても、新たな発見というか、 ヒラメキ方法でうまく出来たこと、とてもうれしいです。 ありがとうございました。 また機会がありましたらぜひお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。