エクセル2013 シート数を増やしていきながら集計

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013でシート数を増やしながら集計する方法はありますか?
  • シートごとに異なる品物数量表を作成し、集計シートで種類ごとに合計分類したいです。
  • シートを増やすごとに集計シートも自動で種類ごとに集計する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2013 シート数を増やしていきながら集計

エクセル2013で質問です。 条件 ・シート数が何枚になるかは未確定(順次コピーしてシートを増やしていく) 例えば8月1日というシートがあったとします。そこに下記のような品物数量表があります。  A    B    C 1果物 りんご  8 2野菜 レタス  2 3果物 梨    2 4果物 りんご  4  上記のような表を8月2日、8月3日・・・というシートにも内容違いで順次作っていきます。 1月単位で1BOOKにしていきますが、例えば、日曜や土曜は場合によってはシートを作らない事があります。月によって微妙にシート数が変わります。 これで、最初の1シート目に集計シートをつくって例えば上の8月1日の表のみで考えた場合、  A    B    C 1果物 りんご  12 2野菜 レタス  2 3果物 梨    2 と種類ごとに合計分類していきたいのですが、シートを増やすごとに集計シートの方の内容も自動で種類ごとに集計していくことは可能でしょうか?可能ならばどのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

メンドウクサがらず丁寧に手を動かしていけば、普段使いの簡単な関数だけでも幾らでもやりようはあります。 たとえば。 添付図: 各シートは正しく「8月1日」「8月3日」「8月4日」のような名前にしていく 日付を飛ばしても別にかまわない 集計シートを用意する A1に(集計したい月の)「8」を記入する C1には「合計」と記入し、C列を集計列とする D1には =$A$1&"月"&COLUMN(A1)&"日" と記入し、右向けに31個(AHまで)コピー貼り付ける (シートの)「無い日付」や、「2月31日」とか現れても気にする必要はまったく無い D2には =IFERROR(SUMIFS(INDIRECT(D$1&"!C:C"),INDIRECT(D$1&"!A:A"),$A2,INDIRECT(D$1&"!B:B"),$B2),"") と記入し、右に下にコピーする C2には =SUM(D2:AH2) と記入し、下にコピーする A、B列に集計したい種類や品目を列記する (どーしても気になるなら、D列以右は列を隠す等、目立たないようにしておく、あるいは別シートに退避するのでも全然かまわない) 前述したように「8月5日」などのシートを次々作成していくと、勝手に集計してくれる。 以上です。

hinoki24
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみますね。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

表の設計次第なんですけど 例えば1ケ月を同じシートにできないんですか?  A列は日付  B列は種類1(果物等)  C列は種類2(リンゴ、レタス等)  D列は数量   としておけば、すごく簡単なことです。  集計とは別に日々の見せ方は別のシートで工夫することも可能です。 あるいは、  A列は日付  B列はりんごの数量  C列はレタスの数量  以下同様  とすれば、同じ日付の行は1行しかありませんのでもっと簡単です。   りんごが果物で、レタスが野菜ならは日付によって変わりませんから不要な情報と言えば不要ですので、別のシートに記載しておくだけでも良いでしょう。

hinoki24
質問者

補足

すいません、ご回答ありがとうございます。 質問は簡単な内容に置き換えましたが、実際はこの度新たに始めた、日々の作業日報の時間の抽出をしたいと思い質問させていただきました。 作業日報なので、毎日印刷して打ち出します。1つのシートの中に、作業者ごとに表にした作業内容と目標時間が入力してあります。 一日が終了したら、横に実績時間を入力していきます。同じ機種などで、作業合計時間を月ごとに合計したものが見れるようにしたいと思って質問いたしました。

• mshr1962
回答No.1

8月集計|8月1日|8月2日|・・・・|8月End として8月集計の数式を =SUM('8月1日:8月End'A1) のように、シートの終わり判定用のシートを用意して 新しいシートを、'8月End'の前に追加すれば問題ありません。 ※'8月End'のシート内容を、新しいシートのひな型にするのが理想でしょうね。

hinoki24
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず試してみますね。