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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルで集計表を作ろうとしています。)

エクセルで簡単に商品別の集計表を作る方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで商品ごとにA店とB店の個数を集計する方法について教えてください。
  • 商品データは約100種類あり、総データ数は約3000件です。
  • 集計結果は商品コード順に表示し、ピポットや集計表の活用がおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.1

ピボットテーブルが良いと思います。 でも,あなたがご利用のエクセルのバージョンが不明なので,ちょっと説明しても判りにくいかもしれません? 2003までのエクセルではデータメニューから,2007では挿入タブでピボットテーブルレポートを開始, 行に「商品コード」「商品名」の順でぽいぽいっと投入,データに「A店」「B店」を投入, すると添付図の右上の様な格好になって,初めての人はだいたいこの辺でめげちゃいます。 手順: 「データ▼」を右隣の「集計」セルにずりっとドラッグ 「商品コード▼」をWクリックして集計を「なし」にマーク で概ね左下のスタイルに持っていけたら完成です。 あとよくある困り事で,データの部分が「合計」にならず「データの個数」になっている場合が多くあります。 その場合とりあえずは一番最初にピボットテーブルレポートに食べさせた,元の値の範囲の与え方を失敗したか,又は元のデータそのものに問題があります。ちゃんとやり直した方がベターですが,対処療法として「データの個数/A店」「データの個数/B店」の2つのセルをそれぞれ右クリックして「フィールドの設定」で,集計の方法を合計に直します。

youpy
質問者

お礼

おおっ、できましたっ。表まで作成して頂きありがとうございますっ。 助かりました。

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