• ベストアンサー

【エクセル】別シートの元データを、分類方法を変えて集計する方法

シートA(集計元データ)を、シートB(集計表)に、Bの分類条件にあったデータを検索かつ集計する方法を教えてください。 ○シートA)集計元データの様式 (列a)大分類/条件1、(b)中分類/条件2、(c)小分類/条件3、(d)データ(1)、(e)データ(2)  ↓ ○シートB)集計表の様式 (列a)条件2、(b)条件3、(c)データ(1)、(d)データ(2) ○その他 ※シートA(元データ)の条件(1~3)に該当する内容は、集計期間により変動する(様式は変わらない)が、集計表の様式・条件(2~3)・条件に該当する内容は固定なので、シートAから該当するデータを検索して、シートBに集計しなければならない。 ※シートBでは、集計元データ大分類(条件1)を表記せず、条件2・3から表記するため、その分、データの集計が必要となる。 条件が2列に分かれているためSUMIFが使えず、DSUM・SUMPRODUT・DSUM等など、素人なりに調べて試してみましたが、どうしてもできません。できない理由も含めて、教えていただければと思います。 内容がわかりにくいと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 シートBのC1に=SUMPRODUCT((シートA!$B$1:$B$100=A1)*(シートA!$C$1:$C$100=B1)*(シートA!$D$1:$D$100))  D1に=SUMPRODUCT((シートA!$B$1:$B$100=A1)*(シートA!$C$1:$C$100=B1)*(シートA!$E$1:$E$100)) >できない理由 ⇒数式が不明の為、不明

koutu
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、ご回答いただいた数式と同じ内容で私も集計表を作成してみたのですが、そのときはできませんでした。どこか数式にミスがあったのかもしれません。回答を参考に、もう一度、チャレンジしてみますね。

koutu
質問者

補足

補足ではなく、改めてお礼です。SUMPRODUCTを使って、数字を集計することができました。(SUMPRODUCTが使えなかったのは、シートA(元データ)の一部に空行があったためと判明)。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

条件2、条件3毎のデータの合計値を求めれば良いのですか SUMPRODUCT関数やDSUM関数でも求めることができますが、予め条件2、条件3の組み合わせを網羅して洗い出しできていないと集計漏れが発生します。条件2、条件3の組み合わせが期間によって増減するならピボットテーブルが楽でしょう。 ピボットテーブルを利用するときはタイトル行が必要なので、今のシートAにタイトル行がない場合は1行挿入してタイトル(条件1、条件2、条件3、データ1、データ2等)を入れてください シートAのデータ範囲全体を選択し、「データ」→「ピボットテーブルとピボットグラフレポート」を選択します。ウィザード1/3と2/3は何もせず「次へ」を選び、3/3で「レイアウト」ボタンをクリック ウィザードの右側に「条件1」「条件2」などのタイトルのボタンが並んでいますから「条件2」と「条件3」を「行」のところへそれぞれドラッグします。また「データ1」「データ2」のボタンを「データ」の欄にドラッグしてください 「データ」欄にドラッグしたボタンを「右クリック」して集計方法を選択し「OK」しウィザード3/3に戻ります。 ピボットテーブルを「新規のシートに作成する」を選択して「完了」で集計表が作成できます 文章だけで説明するのではわかりにくいと思いますが、ネットで検索すると解説サイトがたくさんあるので参考にしてください

koutu
質問者

お礼

ありがとうございます!私の能力では、結果を導き出すまでに時間がかかりそうなので、まずはお礼まで。

koutu
質問者

補足

補足ではなく、改めてお礼です。 フォーマットの形式が決められているので、教えていただいた方法は使えませんでしたが、今後、各種条件の数字を拾う場合に、とても役立ちそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう