• 締切済み

エクセル 入力フォームのデータを別シートに書き込む

エクセル 入力フォームのデータを別シートに書き込む方法 1.シート1のA2に日付、B2に文字列、C2に金額、D2に個数、E2に合計金額を入力する。 2.内容確認後、入力ボタンを押すと、 Sheet2の集計表リンクさせ、尚且つシート2内で1か月分の集計を取ります。 つまりシート1は入力シートで、同じセルに値を入力します(次回はデータが上書きされる)が、シート2では、集計表の1列ずつ下に新しく記録され1か月分の入力がされていく。 このような入力フォーム(マクロ)を作りたいと思っています。 初めて投稿するので、質問がよく分からないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#192382
回答No.3

回答2に対する質問についてお答えします。マクロ1の代わりに下のマクロ2を実行してください。不具合がありましたら質問をしてください。 Sub Macro2() ' ' Macro2 Macro ' マクロ記録日 : 2012/11/10 ユーザー名 : ' Dim mygyo As Integer, kijitsu As Variant, koumoku As String, tanka As Variant, kosuu As Variant, kingaku As Variant Sheets("Sheet2").Select mygyo = Cells(1, 8) + 1 Sheets("Sheet1").Select kijitsu = Cells(5, 3) koumoku = Cells(4, 5) tanka = Cells(15, 3) kosuu = Cells(20, 4) kingaku = Cells(20, 5) Sheets("Sheet2").Select Cells(mygyo, 1) = kijitsu Cells(mygyo, 2) = koumoku Cells(mygyo, 3) = tanka Cells(mygyo, 4) = kosuu Cells(mygyo, 5) = kingaku Cells(1, 8) = mygyo Sheets("Sheet1").Select End Sub

punipunimiyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。本当に凄いですね♪感謝しきれないぐらい感謝してます。勉強して私もこんな風に作れるように頑張ります。今後ともご教示賜りますようよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

回答No.2

すみません。回答に間違いがありました。まくろ4の代わりに下のまくろ5を使ってください。 Sub Macro5() ' ' Macro5 Macro ' マクロ記録日 : 2012/11/9 ユーザー名 : ' ' Dim kei As Variant, kazu As Integer, mygyo As Integer, i As Integer Sheets("Sheet2").Select kei = 0 kazu = Cells(1, 8) For i = 1 To kazu kei = kei + Cells(i, 5) Next mygyo = Cells(1, 8) + 1 Cells(mygyo, 5) = kei End Sub

punipunimiyu
質問者

お礼

本当にありがとうございました。丁寧にご回答いただき感謝してます。 参考書までご教示いただき、感激です。ぜひ勉強してみたいと思います。 2つ聞いていいですか? 1 今後入力するセルを次のように変えた場合も同じように集計することは可能でしょうか? 入力フォームのC5に日付、E4に文字列、C15に金額、D20に個数、E20に合計金額 2 Macro1を実行すると、コピーした状態(ずっと点滅した状態)になりますが、これを解消する方法はあるでしょうか?

回答No.1

マクロを作って下の二つのマクロをこぴーはりつけをしてから、マクロ1とついでマクロ2を実行すれば合計が得られます。ツールバーボタンにマクロを登録すれば、ボタンを押すだけでそれぞれのマクロが動きます。ツールバーボタンのつくり方は例えば平成16年技術評論社発行の大村あつし著簡単プログラミングEXCELVBA基礎編の82ページ以下を参照してください。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2012/11/8 ユーザー名 : ' ' Dim mygyo As Integer Sheets("Sheet2").Select mygyo = Cells(1, 8) + 1 Sheets("Sheet1").Select Range("A2:E2").Select Selection.Copy Sheets("Sheet2").Select Cells(mygyo, 1).Select ActiveSheet.Paste Cells(1, 8) = mygyo Sheets("Sheet1").Select End Sub Sub Macro4() ' ' Macro4 Macro ' マクロ記録日 : 2012/11/9 ユーザー名 : ' ' ' Dim mygyo As Integer Sheets("Sheet2").Select mygyo = Cells(1, 8) Range(Cells(1, 1), Cells(mygyo, 5)).Select Range("E1:E5").Select Range("E5").Activate ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(R[-4]C:R[-1]C)" Range("E1:E5").Select End Sub