• ベストアンサー

1枚のシートに集計を入力して別シートで印刷

シート1に日付と商品の個数を入力して別のシートに日付指定してその日の集計を印刷をしたいのですが日付の指定がうまうできないので教えて下さい。 エクセルは2010です。 シート1(入力のみ)      1日   2日   3日・・・・・ 商品1  2    3     5 商品2  4    1     2 商品3  3    3     3 シート2 1日←日付指定 商品1  2 商品2  4 商品3  3 シートを日数分作り印刷をするのも考えたのですが出来ればシートを増やしたくないので ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

>商品の順番が違う表示したい場合はどこの数値を直せば良いのか 違うことをやりたくなったら、違う数式を立てます。 きつい言い方をするとご質問者さんはみんな逃げちゃいますが、違うことをしたくなったら改めて何をしたいとキチンと状況を添えて新しいご質問として、元のご相談はちゃんと解決で閉じてから、改めてご相談を投稿することを覚えてください。 シート2のA2以下に商品が順不同で記入されている シート2のB2に =IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!A:IV,MATCH($A$1,Sheet2!$1:$1,0),FALSE),"") 以下コピー。

kan1sp
質問者

お礼

ありがとうございます。最初にハッキリしていれば良かったのですがどうしても順番を変えざるおえなかったので、私が少し直せば出来る物と思っていたのでそのままご相談してしまいました。今度、同じような事がありましたら新しく質問を投稿致します。ご指摘ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

シート2のA1セルに日付を入力してA2セルから下方に商品名を並べるとしたらB2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(OR($A$1="",A2=""),"",INDEX(Sheet1!A:AF,MATCH(A2,Sheet1!A:A,0),MATCH($A$1,Sheet1!$1:$1,0)))

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

シート2のA1に、入力規則の「リスト」を使ってシート1の日付行(仮に1行目)に書かれている日付をプルダウンで選択できるように仕込む シート2のA2以下にシート1のA2以下をコピーして並べておく シート2のB2に =IFERROR(HLOOKUP($A$1,Sheet2!$1:2,ROW(),FALSE),"") と記入し、下向けにコピーして並べておく。

kan1sp
質問者

補足

ありがとうございます 思っていた形に近づいたのですがシート2の商品セル位置がシート1と同じように商品が 並べば問題はないのですが、商品の順番が違う表示したい場合はどこの数値を 直せば良いのかご教示お願い致します。 シート2 1日←日付 商品1  2 商品3  3 商品2  4

関連するQ&A

  • 1~31日までの集計表を作成したのですが、別シートに日付ごとに

    1~31日までの集計表を作成したのですが、別シートに日付ごとに 品名あ・い・うの集計と品名ああ・いい・ううの集計を分けたいのですが、 どのようにすれば良いでしょうか? (品名を分けて集計させる事は出来たのですが、日付を指定させるのに困っています)    A  B  C 1 日付 品名 価格 2 1日  あ    10 3 1日  い    20 4 1日 ああ   100 5 2日  う    30 6 2日 ああ   100 7 2日 うう    300 8 3日  い    20 9 3日  あ    10 10 3日 いい   200 11 3日 うう    300

  • Excelで入力用シートのデータを集計用シートに保存するには

    Excelでできるかわからないのですが教えてください。 一つのシートに日付と記入項目10項目(数値)を入力する シートを作成しその作成したシートの日付を基準に 別に作った集計用シートにデータを写し保存することは できるでしょうか? 入力シートは入力しては消して次の日にまた新たなデータを入力してと 入力するためだけの専用シートにしたいです。 また集計シートは各日にち毎のデータを集計するシートにしたいと 思っています。 いろいろ調べたのですが良くわからないので アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで集計結果を別シート毎にまとめたい

    よろしくお願いします。 日々の売上入力をするためのシート:Sheet「売上」    A  B   C    D  E   F 1  日付 担当 内容  個数 単価 合計 2  1/2  赤池 みかん  21 100  2100 3 1/2 大野 りんご  10 200  2000 4  1/5  赤池 りんご  5  190  950 5  1/5  赤池 みかん  20 80   1600 これを、 別シート(Sheet「赤池」など)の個人の給料のまとめがあるところに転記したいんです。 Sheet「赤池」    A   B   C  D 1  (基本給などごちゃごちゃ書いてあります。) ~ 25 内容  個数 合計 営業歩合給(*0.2) 26 みかん 41  3700 740 27 りんご  5   950 190 ~ 35 合計  46  4650 930 Sheet「大野」    A   B   C  D 1 (同上) ~ 25 内容  個数 合計 営業歩合給(*0.2) 27 りんご  10  2000 400 ~ 35 合計  10      400 こんな形にしたいと思っています。 悩んでいるのが集計結果を別シートに詰めて書けるかというところです。 簡略化してありますが、本来のみかんやりんごにあたるところは30品目ほどあり、 担当によっては全く出現しない品目もあるので、印刷などで邪魔になってしまい困っています。 どなたかExcelに明るい方、ご教授ください。

  • エクセル 入力フォームのデータを別シートに書き込む

    エクセル 入力フォームのデータを別シートに書き込む方法 1.シート1のA2に日付、B2に文字列、C2に金額、D2に個数、E2に合計金額を入力する。 2.内容確認後、入力ボタンを押すと、 Sheet2の集計表リンクさせ、尚且つシート2内で1か月分の集計を取ります。 つまりシート1は入力シートで、同じセルに値を入力します(次回はデータが上書きされる)が、シート2では、集計表の1列ずつ下に新しく記録され1か月分の入力がされていく。 このような入力フォーム(マクロ)を作りたいと思っています。 初めて投稿するので、質問がよく分からないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • エクセルで集計

    エクセルで集計 シート1に1つの列に各支店名、2つ目の列に各商品名、3つ目の列に商品個数がランダム入力されているデータをシート2に自動で整理し集計したいのですが、2つの列の集計は関数SUMIFできるのですが、例えば、「各支店の商品個数の集計」など、「各支店の各商品の個数の集計」などの3つの列の集計方法を分かる方、いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセル2003マクロ:1日ごとに書き換えるシートの合計を1ヶ月集計の

    エクセル2003マクロ:1日ごとに書き換えるシートの合計を1ヶ月集計のシートにコピー、貼付けのようなことをすることを教えてください。 1日ごとに書き換えるシートと、1ヶ月集計するシートがあります。 1日ごとにデータをまとめて、そのデータを印刷し、そのデータの合計を1ヶ月単位で集計しているのですが、それをマクロにする方法が分かりません。 1日ごとに書き換えるシートはテンプレートになっていて、日付を書き換えて同じシートを使います。 そこで例えば、シート1(1日ごとに書き換えるシート)のA1:E1のデータを、シート2(1ヶ月単位で集計するシート)の1日なら1日の場所(例えばシート2のA1:E1)、2日なら2日の場所(例えばシート2のA2:E2)にコピー、貼付けのようなことはできるのでしょうか。 まとめてやるのではなく、1日ごとに日付の場所に。というようにしたいです。 分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルマクロ◇別シートで個人ごとに数値の集計

    EXCEL2003です。 以下のように、名前・個数・商品名(名前と商品名は重複あり)が列記されている EXCELのデータを、別シートで商品名の個数を個人ごとに集計したいと思っています。 ◇元データ◇ 名前 個数 商品 A子  2  りんご A子  1  りんご A子  3  みかん A子  2  みかん A子  1  メロン B子  1  みかん B子  1  みかん B子  2  メロン B子  4  キウイ ◇集計データ◇ 名前 りんご みかん メロン キウイ A子  3   5    1 B子      2    2   4 最初ピボットテーブルを使えばいいかと思っていたのですが、 これ以外にも元データから取得する値が出てくる予定のため、 できればマクロを組んで別シートに集計したいです。 よろしくお願いいたします。

  • sumif関数を使って複数シートにまたがる集計を試みているのですが、何

    sumif関数を使って複数シートにまたがる集計を試みているのですが、何度試してもエラーが返ります。複数シートにはどのシートにもA2~G2にわたって、"No""販売日""商品管理ID""商品名""定価""販売個数""販売金額"と入っているシートがシートA~シートHまであります。そこで、すべての扱い商品が記載してあるシートIにそのシートAからHまでの商品の販売個数を集計しようと、E2に=sumif(シートA:シートH!C3:C200,WS-10001,シートA:シートH!F3:F200)と入力したところ、#VALUE!が返ります。 やりたいことは、シートAからHまでの商品の販売個数を集計したいのですが、どなたか解決方法をご存知の方いましたら教えてください!

  • エクセル・別シートに集計

    他の方のものを見ても自分に当てはめることができす、質問させて頂きます。 エクセル2010を利用しています。初心者です。よろしくお願いします。 同じエクセルブックにデータのシートが3枚あり、その内容をまとめて抽出させるシートを同じブック内に作成したいです。どなたか方法を教えていただけないでしょうか?? シート3枚のデータの合計を、○のついたセルを都道府県別に数え、データが更新されれば集計も更新できるようにしたいです。 (ちなみに前任者が作成した同じようなシート(別データを集計)は、集計シートにデータの最新番号を入力するセルがあり、そこに最新のデータ番号入力すると、データが反映されるようになっていました。同じにできなくてもよいです。) データの内容は「データ番号」「氏名」「住所」「都道府県」「電話番号」・・・「○or空欄」といった感じです。 同じ様な質問をたくさん閲覧したのですが、自分のデータに当てはめることができませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • EXCELで別シートに集計するやりかた

    エクセルで下記の様な生産日報をベースにした集計シートを作りたいのですが、いかんせん関数初心者なのでうまく出来ません。どなたか詳しい方ご教授をよろしくお願いします。 シート1 生産日報  A日付  B担当  C品目  D生産数   12/1   Aさん  製品1  200  12/1   Bさん  製品2  100  12/2   Cさん  製品1  100  12/2   Bさん  製品3  100    省略  12/31  Bさん  製品4  100  こんな感じで毎日下にどんどん増えていき1カ月で区切りの日報です シート2 生産集計表  A 製品名  B生産累計    製品1      300(←その日までに入力された製品1の生産数によって変動)  製品2      100  製品3      100  製品4      100  このように製品ごとのその日までの累計数が計算されてB列に自動で出る様な物を作りたいです。 解りにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう