• 締切済み

家に帰りたくない

10代後半の女です。 家庭の不和により家にいたくありません。 普段は朝7時半に家を出て夜6時まで学校にいて(家にいたくないから強引に残っています)、それからはカフェなどで時間を潰して9時過ぎに帰宅しています。 家でゆっくりしたい日に1日中外にいようとするのが疲れる日もあります。 同じような生活してる方いますか? 友達は家に帰ります。(当たり前ですが) 友達には家のことは話さないし、外で時間を潰していることは言っていません。(言ったとこで解決しないので) 途方もなく虚しくなる時もあります。 そういう時はどうやってやり過ごしますか? また土日(年末)はどうやって外で時間を潰してますか? 回答は「家に帰れ」とかでなく、男女問わず同じような生活をしている人のみでお願いします。

みんなの回答

回答No.12

私もある事件から家に居ずらいし帰りたくないけど・・・  休日は家に居るしかないから私は家の中で忙しくしたり!! 将来したい事でいろいろやったりしてます!! 家に居るの辛いけど・・・いろいろやってたらまだ楽しく感じます!! ここからは将来のことはなします!! 家に居たくない人イジメなどの人に楽しく気楽に生きて欲しいから みんなで楽しくしたい 私もいろいろあって友達に相談した時にそうゆうひとをなくしたいから・・ と友達と2人で言ってかなえれたらいいなぁと思います!! もし本当に辛いなら一緒になりませんか?? 楽しくなるようにします!!

回答No.11

私も、家に帰りたくなくて無駄に車でドライブしたり友達と遊んだりして夜中に家に帰ることが多いです。 家に帰っても、部屋にいますよ!! でも、1年間で家に帰りたくない時期と普通に帰れる時期があると思うので 帰りたくない時期は無駄に帰ろうと思わなくてもいいんじゃないでしょうか? 私は、大学を卒業したら就職して一人暮らしをする予定です。 お互い頑張りましょうね!!

jin_panda
質問者

お礼

高校生の時は地元の友達とよく遊んでたんですけど、引っ越したし予備校の友達しかいないんで…泣 しばらく地元の友達のところに泊まらせてもらうかもしれないです。 来年からは頑張れそうです!! jjj030835さん回答ありがとうございます。心強いです。

回答No.10

こんにちは。20代の女性です。 私も外から見たら普通の家庭でしたが、親とうまくいっていなかった ので、早く家を出る方法を考えていた10代でした。 高校時代は幸い、受験勉強に没頭していたので、学校や図書館で勉強し てやりすごしていました。 これだと親も文句言いませんし、罪悪感もありませんしね。 大学進学で一人暮らし生活を手に入れてからは最高の日々でしたよ! ゆっくり自宅で過ごすことでリラックスでき、家事さえ楽しかったです。 社会人となり、親との仲も若干良くなったので、実家に戻りました。 ただし、今でも長期休暇になると兄弟が家族総出で実家に帰ってくるのが わずらわしいため、特に年末年始は外に避難します(苦笑) 大人なので、今はきちんとホテルを数泊とります。 同僚や友人は、まさかホテル暮らしをしているとは思っていません。 虚しくなる気持ちは今でもありますので、気持ちはわかります。 これもよい機会だと思って、安い青春十八切符を使って小旅行するのも いいですよ。 確か今、ちょうど利用期間だったと思います。 また、美術館、映画館などでリフレッシュするのもいいと思いますし、 疲れたらカフェやネットカフェ、安全な昼の公園でぼけーと過ごすのもいいでしょう。 あまり深く考えこまず、これからの人生にプラスになることに時間を使 いましょう。 ただ、お母様はお兄様から逃げることはできないので、そこがちょっと心配ですね・・・。 私みたいな大人もいるということで回答してみました。 ご参考になれば。

jin_panda
質問者

お礼

私も外から見たら普通の家庭です。(友達には兄はいないことにしてますし) ganbaruzo22さんと同じですね。 姉は普通に一日中家にいます。(大学辞めてニート状態です。来年からまた大学行くらしいですが。) 姉は母とも父とも普通に話します。 なのに私は家にいたくないのです。 むしろ仲良くしてるのを見るといらいらします。 高校3年時はネットカフェで年越ししました。(悲しすぎ!) その時は兄がいて家にいれなかったです。 自分の身を守るためと思って我慢しましたが、兄が原因で小さい頃から我慢の連続です。 それなのに今は何もなかったかのように母と父と姉は生活しています。 今は家にいれる状態なのにこそこそ外で生活しています。 大学入ったら友達作ってバイトして充実させたいです! こういう環境を人のせいにしたり、ひねくれたりするのは大嫌なんです。でも。。。時々無性に悲しくなりますね。 これをバネにしたいです。私の人生に無意味な経験はないと思って頑張ります!! なんか文がめちゃくちゃですみません。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.9

大学に入る前にちょっとでもバイトしたら良いと思いますけど。 年末年始のバイトとか、他にもいろいろあると思いますよ。 朝早くからの喫茶店や、パンやさん弁当やさんとか宅急便の仕分けの仕事は夜ありますし、、、 時間がもったいないから、仕事の経験をしながらお金も手に入って一石二鳥じゃないかな。

jin_panda
質問者

お礼

確かに一石二鳥ですね。 入試が終わってから入学前にバイトしようかなと思います。 冬は寒いからか気持ちが寂しくなりますね。 回答ありがとうございました。

  • rururu3
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.8

アルバイトするとかはどうですか? 自立して1人暮らしも可能かも。

jin_panda
質問者

お礼

来年からは大学に入るのでバイト頑張ります。 回答ありがとうございました!

回答No.7

時間の過ごし方は色々あると思います。 読書好きのようなので、図書館にいるのもよし、借りて電車で 過ごすのもよし(環状線ならグルグル廻り降りる手間省けます)。 お金に余裕があるのならば、ネットカフェやファーストフード店に 行くのもいいでしょう。 許されるのであればバイトをやるとか。 でも10代のようなので、行くところが限られるし、女の子のよう なので夜は危険が一杯ですし、ちょっと心配ですね。 私は40代のおじさんです。 おじさんも色々と家庭の悩みがあって、あまり家に帰りたくありません。 おじさんぐらいになれば、多少お金があるので時間をつぶすことができます。 一杯立ち飲み屋やゲーセン、パチンコ、ネットカフェ、エッチなビデオの視聴室など。 夜の公園やベンチもありますが、おやじ狩りに遭いそうなので今は止めています(笑) おじさんはどちらかと言えば弱い人間なんです。 だから、そんな生き方しか出来なく、現実逃避しているのです。 だから、多少あなたの事情と喰い違いがあるとは思いますが、あなたの 気持ちがちょっと分かります。 あなたは、まだ若い。女の子だから色々と親から干渉されるとは思いますが、 独り立ち(暮らし)することもできると思います。 少々生活が苦しくなるとは思いますが、心理的な苦しみよりかましです。 そうすれば、自分が帰りたいと思う時に家に帰ることができるし、何より 自由です。 すでに考えていたんだろうとは思いますが、早くキッカケを作って家から 飛び出しましょう。 新しい未来・人生は開かれます。 親や姉への心配ことがあるとは思いますが、それよりも自分のことをまず 一番に考えてシフトしていきましょう。 あなたならできるはずです。 頑張ってください! 半分ホームレスのおじさんの願いです。

jin_panda
質問者

お礼

今も喫茶店で本読んでます!年末で人が多いので嬉しいです。 時々ネットカフェやファストフード店にも行ってます。 予備校が楽しいので嫌なこと考えずに過ごせています。(これだけでも幸せですよね) 大学いって友達作って勉強して充実した生活を目標にします。 今帰ってもご飯も出てきますし、寝る場所もあります。家に帰ることを想像すると気持ちが萎えてしまいます。 回答本当にありがとうございました!

  • menocar
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

本がお好きなら図書館がいいですよね ただで空調もきいてて、けっこう遅くまで開館してますし でも年末年始は閉館しているか… マンガ喫茶、映画館、美術館のフリースペース、病院の図書室や談話室、デパートの屋上、意外に安い動物園、スーパー銭湯、電車に乗って好きな所まで行き引き返してくる… 思いつく限りあげました 独裁者の父が嫌で顔を合わさぬよう生活していました 結婚をして今は幸せですが、実家に残る家族、特に父の心ない行動に悩まされ、鬱を患っている母が不憫です もし夫に愛想を尽かされたら帰る場所はないな、と思います 頑張って下さい

jin_panda
質問者

お礼

「電車で好きなところに行って引き返す」 とてもいい案ですね!カフェは知らない人がお互い共存してる感じが好きでよく行ってます。(お互い邪魔しないけどお互い認め合ってる感じ?) 電車もそうですね。本も読めるし! 大学は遠くを選んだのであと数ヶ月の我慢です。(これを他人言われるとなにわかったこと言ってんの?て感じです) と言いつつずっと我慢だったので疲れ気味ですが。 memocarさんは結婚されて幸せそうでいいですね!私も頑張ります!! 回答ありがとうございました!

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.5

私には、そんな気を遣わなくても大丈夫ですょ 熊の出る北海道から 応援しています!!!

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

Aveeno27さんの言う通り「男は幾つに成ってもオオカミ」ですから本当に気を付けて!!!(と言う私も男ですが) 私は高校の時、理由は違いましたが朝6時に出て~部活2つ掛け持ちで夜8時迄学校で~帰宅は23時迄でした。 土日も殆ど1人で部活してましたョ(自分を忙しい環境に置いて居ないと毎日が辛くてねぇ) 友達のお子さんがやはり、家族の中で居場所が無く、唯一かばってくれるのがお母さんだけ・・・ 部屋に閉じこもり趣味に没頭していた(と言うよりそうしないと家の内で生きて行け無かったと思います) 貴女は何も悪くないのに・・・つらいでしょねぇ・・・。。。 何か趣味とかが有れば、少しは気持ちが楽になると思うけど そういう時には、中々見つからないでしょうし・・・ お正月の期間ね・・・知識不足で答えに成らない、ごめんね。。。 一度限りの 自分の人生だから、自分の心と体を大切にして なんとか乗り越えてくれるように祈っています・・・。 どうしても心が辛い時は各地の[いのちの電話]に相談して下さい。 メールでも可能です。参考URLはPC判です。 携帯サイトURL:http://find-j.jp/i/index.html

参考URL:
http://www.find-j.jp/zenkoku.html 
jin_panda
質問者

お礼

趣味は読書です。本読んでるときはいろいろ考えずに感じずに済むので…。 また、忙しくしてる方が好きなので勉強も全く苦ではありません。 なんかここで日本中の誰かが返信してくれると思うと嬉しいです。 この逆境に負けず頑張ります。 なんか答えになってないですね。 でも回答ありがとうございました。

jin_panda
質問者

補足

最後の文は私の返信が答えになってないという意味です! 「でも」が余計でした。

noname#148561
noname#148561
回答No.3

はじめまして。 私も離婚をして、家を失ってから、彼の所に転がり込み(その後できた彼ね)、今その人は元妻と復縁するそうなので、私もとても居難い状態です。年末も出て行ってくれと言われたり・・・。 でも、行くところもお金の余裕も無く・・・。 年末、年始も予定があって、それを楽しみに頑張っていたのですが、2週間程前からその人とも連絡が取れず・・・、結局ずーっと彼宅の2階でひっそりしています。(まだ部屋があるだけましかな?) 私だって頑張っているのに、どうして普通に楽しめないのか、家族と暖かい団らんがもてないのか情けなくて悲しくなります。 あなたの場合は、自分のせいでないので、もっと辛いですねー。 家でないとくつろげないもんねー、よく分かります。 早く独り立ち出来るといいですね。 がんばってください。

jin_panda
質問者

お礼

温かい家族がいかに大事か痛感しますよね。 頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家にも学校にも行きたくない…

    こんにちは タイトル?題名?の通り家にも学校にも行きたくないです。 学校は行きたくないと言っても親は許してくれないのでカウンセラーやトイレなどに行きながら頑張ってます… 家にも帰りたくないです。 理由は親です(書くと長くなるので割愛します) 一日中外に出るのは無理なので自分が外に出れる時間(学校が終わる3時から4時-6時まで)別の場所にいたいです、 どんな場所がありますか? 図書館や漫画喫茶など考えましたが自分にはちょっと居心地が悪かったです… あと、こんな感じに居場所や頼れる人がいない時ってみなさんどうしましたか?

  • 休日に家にいるときは外を何度も見る?

    みなさんは休日に家にいて、1日中外に行かない日だと、窓から外って何度も見たりしますか? ====================== 1、外の天気などが気になって何度も見る。 2、気分転換に何度か見る。 3、外の天気がどうなってるかちょっと不安なので何度か見る。 4、見ない。 5、その他。

  • 夕方、家に入る時間

    こんにちわ。 団地内でのお付きあいについて相談させてください。 4歳8ヶ月長女 2歳2ヶ月長男がいて、あと数日で次男を出産予定です☆ 私の団地は完成して1年の新しい団地で、現在8軒で成り立っています。 最初の半年は、我が家を含め4軒でしたが、最近4軒増え8軒になりました。 親も子供も年が近く(0歳~6歳)みんなで仲良くしています。 とても人間関係は良いと思います。 ただ、夕方の団地遊びが少し憂鬱になってきました。 我が家は、5時には家に入り、風呂→ご飯→ゆっくりする時間→8時頃に寝かしつけ の生活リズムです。 主人も早いときは6時帰宅なので、帰宅までには風呂まで済ましておきたいです。 しかし、団地での遊びが始まると、何だかんだ6時過ぎまで遊んでしまいます。 私が何度、自分の子に言っても、みんな遊んでるからなかなか聞き入れず、、、 (私が甘やかしてるんでしょうが) また、子供だけ外に出して出てこないママも居て(6歳だから安心なんでしょうか、、、)、結局はその子も見なくちゃいけないし、自分の子も見なくちゃいけない。 家事は進まない、、、 という状況です。 毎日ではありませんが。 昨日も6時過ぎまでワイワイやってました(我が家は早々に風呂にいれ、出ないよう言い聞かせました。 子供は遊びたそうにしていました。) 本題ですが、 みなさんはだいたい何時くらいまで外遊びさせてますか? 仲良しの友達の家に行ったり、自宅に来てもらったりする場合は、4時半~5時にはおいとまするというのが暗黙の了解になっていますが、 団地内だと、そこらがなぁなぁになっててダラダラ遊んでしまいます。 赤ちゃんが産まれれば、夕方はさらに忙しくなりますし、5時には解散したいところです。 いくら近所のママが居ても、私は子供だけ外に出して家事するのには抵抗があります。 ただ、 そういえば去年の夏は7時くらいまで子供だけで遊ばせてた日もあったなぁ、、、 と思い出し(私は遊ばせませんでしたが) これから日が長くなるので心配になってきました。 みなさんの団地には帰宅時間のルールがありますか? みんなが遊び続けていても、自分だけ途中で帰宅しますか? その場合は子供をどう説得しますか? 長女が来週から幼稚園に入園するので、しっかり生活リズムを整えてあげたいです。 夕方の団地付き合いを、うまくこなす(かわす?)にはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 家でできるバイトありませんか?

    20歳、男です。 今、週5日で6時まで外でアルバイトしているのですが土日や、帰ってからの時間の間に 家でできるバイトってありませんか? 初期資金などがいらないもので。。 お願いします。 (メール受信系やアフェリエイトなどは興味ないです。)

  • 友達の家に遊びに行って帰る時間は?

    未成年者または未成年時に友達の家に遊びに行ったときの帰宅時間を教えてください。 例、高校2年時に8時ぐらいまで遊び帰ったといったように。性別もお願いします。

  • 家の中でできるダイエットはありますか?

    早起きもできないし、学校から帰って宿題していると 気がつけばもう外は真っ暗です…… ウォーキングや、運動ができるのは1時間の部活と あとは、土日の部活とか暇な時だけです。 だから、家でできる効果的なダイエットを探しています!!! 効果のあるダイエットを教えてください!!

  • チャットの出来るネットカフェなど

    チャット中毒です。 家のPCからはメッセンジャーを削除済みです。 家ではやらないで、土日だけ外でやろうとおもっておりますが 普通のネットカフェでは、狭く、治安が悪いのがなやみです。 都内でチャットが出来て安全な場所を教えて下さい。 ネットカフェではなくてビジネスホテルなどでも構いません。 土日に3時間くらい使う予定です。 なお、最新のPCなどが試せたらもっと嬉しいです。

  • 会社から帰って、家で何してますか?

    会社から帰って、家で何してますか? 一人暮らし、彼氏なし、20代女性です。 アウトドアの社会人サークルに入っており、サークルには休日のうち月二回ほど参加しています。とても楽しいです。 でもそれ以外の休日は遅くまで寝て、夕方やっと起きだして買い物し、さみしく粗末な食事を作ってネットして寝ます。 会社のある日は、平均して8時頃帰宅し、家のすぐ近くにあるTSUTAYAで毎晩のようにお笑いとアニメのDVDを借りてきては、休日に作りためた夕食を食べながらだらだら何時間も見て、そのうち深夜になったら寝る、という生活を送っています。 資格の試験が近づくと勉強モードになったりもするのですが、ここ一ヵ月は上記のような生活を毎晩のようにしています。 皆さんはどんなことして帰宅後の時間や休日を過ごしているのでしょうか? もしかしたら私、すごく怠惰で生産性のない余暇を過ごしているようで切ないのです。 いろんな意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 自分の家(1人暮らしです)に友達以上彼女未満の子を呼ぶべきか迷ってます

    自分の家(1人暮らしです)に友達以上彼女未満の子を呼ぶべきか迷ってます。 半年前に知り合った子と、月1、2回食事に行ったり、デートに数回行ったりする関係になっています。彼女の休みは平日で曜日は不定、仕事終わりの時間も9時ぐらい。一方私は土日休みで、7時ぐらいに仕事終了って感じでなかなか、頻繁に会ったり、時間を沢山取ることができません。 2ヵ月前に朝から夜遅くまでデート出来る日があった時、待ち合わせ場所が私の自宅近くだったこともあり、別れ際に彼女が「お家ここから近いんだよね、どこら辺りなの?」と聞いてきたので、何気なくここから何分ぐらいで…と教えて別れました。 友人にこの話しをしたところ「お前の家に行ってみたいと思ってたんじゃないの」と言われました。 その時は私が疎かったと思うのですが、全然そんなことを考えもしませんでした。 また昨日メールのやり取りで、私はギターを弾くのですが彼女から「1回○○くん(私)のギター弾くとこ見てみたいな!」とありました。別に弾く場所は家だけとは限りませんが、家に招待してと彼女がサインを出してるとこなのかな~?と思って迷っています。 私も彼女もそうなんですが、どうしたいという自己主張がお互い控え目です。 最近はお互い仕事が忙しく、何とか互いの仕事場の中間地点で食事する時間を取るのが精一杯なので、私の家に来て遊ぶということが、頭の中の選択肢になかったので。 「1回○○くん(私)のギター弾くとこ見てみたいな!」は家に招待してよというサインでしょうか?それとも考え過ぎなんでしょうか? 自分が家に来て欲しければ招待すればいいだけの話しとは分かってるのですが、コメントをいただければありがたいです。

  • 家が片付けられずに悩んでいます

    片付けられなくなった原因は色々あるのですが、3年ほど前に生活環境に大きな変化があり、それが影響し片付けられなくなりました。 とにかく言える事は、片付けをする時間的な余裕がありません。片付けをしようとすると、かなりの頻度で邪魔をされ纏まった時間もとれません。 片付け以外に費やされる時間と労力が大きすぎるのです。 ここ3年ほどで、家の中がとてつもなく散らかりました。ゴミ出し回数も極端に少なくなっています。 もう、どうやって片付けていいのか分からず途方に暮れています。 片付け方を教えて下さい。回答宜しくお願いします。