• 締切済み

友達の家に遊びに行って帰る時間は?

未成年者または未成年時に友達の家に遊びに行ったときの帰宅時間を教えてください。 例、高校2年時に8時ぐらいまで遊び帰ったといったように。性別もお願いします。

みんなの回答

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。主婦です。 私が高校生までは…18時~18時半が門限でした。 バイトの日以外は。 やっぱり、友達の家が夕飯時やお父さんの帰宅時間にまでオジャマしていると申し訳無いと思い門限は守っていましたね。

1977imanaka
質問者

お礼

そうですね。

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.4

女性です。 家族が同居しているお友達の家であれば、 小学生の時であろうが高校の時であろうが、外が暗くなり、そこの家のお母さんが夕食の用意で台所に立ち始めたら、おいとまするのが常識だと思ってました。 よって、17:00~18:00ですかね。 大学以降、一人暮らしの友達なら、遊びにいく=お泊まりでした。

1977imanaka
質問者

お礼

私の考えと同じです。

回答No.3

23時

1977imanaka
質問者

お礼

遊びに行った家の方何か言われなかったですか?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

高校時代には新聞配達をしていたので午前4時には帰ってました。 誰の家でもというわけではなく、下宿や寮の友達、窓から入って窓から帰ることができる家屋構造に住んでる友達、庭に勉強部屋という名目で小屋を立ててもらっている友達、家族がいつ行ってもいない友達等に限られますが。。。 【40代男性】

1977imanaka
質問者

お礼

友達の家族と接しなければ関係ありませんね。ちなみに新聞配達は長く勤められましたか?寮生活だったのですか?強豪野球部だったとか?

noname#155088
noname#155088
回答No.1

女です! こんばんは!! 私には、門限が有ったので、各時間のスレスレが、帰る時間でした ・ 小学生の頃・・・・17時 ・ 中学・高校 ・・・19時   ただし、遊びではない学校の帰りの場合は、   部活終了時間が遅ければ、遅れても、お咎めなし。 ・ 以後~結婚まで・・22時   親が、とにかくウルサカッタです。    42歳 ×1 独身 の今、、、、。 人生初の、自由きままな生活です。 友達と飲んで、深夜帰宅しようが、朝陽を見ようが、 誰も文句を言う人は、居ません!!

関連するQ&A

  • 友達の家に泊まりに行ったりしましたか?

    友達の家に泊まりに行ったりしましたか?中高生時に泊まりに行ったりした方または行かなかった方、回りはどうだったか?性別、年代、その時の年代、等その他詳細あればお願いします。

  • 異性の友達を家まで送る?

    31歳男性の質問です。 夜、女性友達(恋人ではない)と飲んで、帰りが遅くなったとき、女性を家まで送りますか?(家までは歩いていける距離です。) 普段から、そのくらいの時間には帰宅しているようです。 また、人気がない場所は通らないようです。 その時間、明るさ、治安の悪さ、仲の良さ、で変わってくると思いますが、皆さんはどうされていますでしょうか?

  • 家にいる時間

    みなさんの家にいる時間への捉え方をお聞きしたいです。 かなり抽象的な話になってしまいますが... 小さい頃から私にとって学校は監獄のようなものでした。 別にいじめられた訳でもなく友達も好きな人もいました。 給食も昼休みも楽しみでした。 しかしとにかく義務教育として決まった時間に決まった場所へ、しかも毎日行かされるというのがすごく嫌だったんだと思います。 高校も友達も彼氏もいてすごく楽しかったはずなのですが、学校へ行く電車でマッタリしているお婆ちゃんをみるとすごく羨ましく思いました。この人は、今からご飯を食べに行ってもいいし家でテレビを見ることもできるし昼寝もできる、と思うと自分の縛られた状態がすごく嫌に感じました。 学校生活楽しかった!という方は、こういう感覚になったことはないですか? そして、家に帰ると(15~18時くらい)そこから寝るまでの時間(12時くらい)までの7時間ほどしか自由な時間はありませんよね。 会社員になればもっと少ないですね。 たとえその日学校や仕事を頑張っても、次の日ほぼ全く同じことをしなければならないですよね。 その七時間が貴重すぎて、なんだか毎日焦っていた気がします。 たとえ1分も無駄にしたくないような勢いです。実際には昼寝やネットサーフィンなどで時間をつぶしているだけなのですが、学校ではなく自分の意思で時間を使える事に私にとって意味があります。 同じような感覚のかたいらっしゃいますか? 違う感覚の方は、お家でゆっくりできる時間と会社や学校に縛られている時間の違いをどのように捉えていますか?

  • 家に行かせてくれない友達がいます。

    今僕は4月からは大学2年です。 大学で知り合った友達の事なのですが、絶対に家には行かせてくれないんです。 遊ぶときとか、コマ空きのときなどは、ほとんど僕のアパートなんです。(僕が独り暮らしのため) お互い親友と呼んでいる仲ですし、つい先週には、大阪のUSJに泊りがけで行ったぐらいなんです。 ですが、絶対に家には呼んでくれないんです。 理由を聞いたんですが、得に家族からは呼ぶなとは言われておらず、中学のときまでは、友達の家に人が来て遊ぶこともあったそうです。 それで、何で中学校の友達は呼べて俺は呼べないかと言ったら、高校の友達も一度も呼んだこともなかったし、行ってもいいか聞かれたけど断ったと言っていました。 本に曰く、心境の変化とか言っていました。 そこで俺が、俺ん家ばっかだったら飽きるやろ?それにお前は基本的に遠出とかしたがらんし、俺家かお前の家しかねーじゃんって言ったんです。 そしたら、飽きてはいけるえけど、俺は毎日この家にいるんやけ、お前(俺の事です)の家に比べたら違うと言われました。 僕としては、せっかく県外の大学に入学し、知り合えた親友なんですから、一度は家にも行ってみたいんです。 何故友達はここまで拒むのでしょうか? また友達の家に遊びに行けれるいい方法などありませんでしょうか?

  • 友達の家に泊まるとき

    高校生の男です。 よく、友達が「友達の家に泊まったー」とよく聞きます。 それで自分も今度友達の家に泊まることになりそうなのですが、お風呂と晩飯って皆さんどうしていますか? 風呂は入らないですごすのでしょうか? 泊まるのは、男友達で親がいます。

  • 友達との付き合い方を教えて下さい

    皆さんは友達とどのような付き合い方をしていますか? 教えて下さい。 1.性別、大まかな年齢、職業 2.友達とどのくらいの頻度で会いますか?(例:月1、2回など) 3.何をして遊びますか?(例:ご飯を食べる、家で喋り、雑貨屋めぐりなど) 4.主な話題は何ですか?(例:仕事の事、趣味の事、子育ての事など) 5.友達とはどこで知り合う事が多いですか? よろしくお願いします。

  • 子供の帰宅時間

    二年生の娘がいます。 あまり友達と遊ぶ機会がないので、恥ずかしながら私自身子供にどう接したらいいかがよくわかりません。 限られた子としか遊ばないのですが、大抵の子は「5時になったら帰る」と学校で決められた帰宅時間に帰っています。 共働きの家の子は帰宅時間が遅くても大丈夫なようで「5時半まで大丈夫」と言いその時間までうちで遊びます。 うちの子供達もお友達と一緒に遊べて楽しそうだし、誰もいない家に帰るのも寂しいのかな・・?と言う思いもありました。 以前友人が、その家のルールで遊ばせるので帰宅時間もその家に従うもの、と言うようなことを言っていて、なるほど~と思いました。 学校での帰宅時間は、夏は5時冬は4時半です。 今遊びに来ている子は「5時半になったらお母さんが迎えに来る」と言います。 仕事が終わったら迎えに来るそうです。 今回は初めてのことだったのでそれを承知しましたが、11月から冬時間になり帰宅は4時半になること、うちで遊ぶ時間は学校で決められた時間 だと言うことを話しました。 これは親の私が話すべきことなのか、子供に言わせるものなのか、そしてこの対応でよかったのか、干渉しすぎなのか・・・? 慣れてくると自然に対応できるものだとは思いますが、皆さんのご意見・経験談をお聞かせ下さい。

  • 家に泊りにくる弟の友達についてなんですが

    私が高校3年くらいの時から頻繁に家に泊りに来ます。高校が少し遠いので6時台には家をでなくては いけなくてはやく寝ようとしても うるさくて寝ることができずほぼ毎日イライラしてました。 うるさくなくても 他人が家の中にいるってことで安心してねることができないのです。 そして一度はお風呂からあがってタオルを身体に巻いて着替えを探しにいったとき 弟の友達がいることを知らず タオルを巻いていますが 裸を見られたのと同じ気持ちでした。 一番いやなのが 服を脱いである風呂場に友達が入ったり 風呂に入ってたりするんです。 弟にはもちろんいいました「休日は泊まるのいいけど、平日は学校あるしやめて」 私だけではなく 母親も祖母も言いました しかし「今日だけ、今日だけ」と言ってききませんでした。 そして、絶対ダメと言っても 私が寝たあとくらいに こっそり裏口から友達をいれます。 今年、弟に言ってもダメだと思って 母親に頼んで友達に言ってもらいました。 少なくはなりましたがやはり来ます。 たぶん弟が「来いよ~」って言っているんだと思いますが いくらでも断れますよね?家の主が駄目だといっているのに 来るっておかしくないですか? たびたび私の部屋が開いていたり、物がなくなったりするたび 私は弟に盗っただろって聞きますが そんなものしらないって言われます しかし、弟が知らないってことは 友達しかいないじゃないかってことになりますよね? 私が小学生の時貯金箱からお金がなくなりました、そして弟を問い詰めたら 友達が盗っちゃえば?って言ったそうです。 そんなことがあって 人を(特に弟の友達)が家に入ってくることが嫌でたまりません。 ひどい時なんか 勝手に家に入ってきて二階に上がり弟がいるか確認してでていきました。 学校に行っていても家のことが心配でたまりません。 裏口から入ったりするってことは その友だちも駄目だってわかってるはずですよね? 長文になりましたが 質問に入らせて頂きます。 家の主 つまり私の父親と母親が「平日は友達を泊めるな」と言ったとします(言いました) もちろんその友達にも直接言った、または 弟から言ってもらった場合で 弟が「今日(平日)泊まりに来いよ」と言います。(友達は泊まるのが駄目だとわかってる) この場合 もし泊まりに来たら なにか良い方法はないですか? 友達は弟の同級または 年上なので 断れないのがおかしいです。

  • 家に帰りたくない

    10代後半の女です。 家庭の不和により家にいたくありません。 普段は朝7時半に家を出て夜6時まで学校にいて(家にいたくないから強引に残っています)、それからはカフェなどで時間を潰して9時過ぎに帰宅しています。 家でゆっくりしたい日に1日中外にいようとするのが疲れる日もあります。 同じような生活してる方いますか? 友達は家に帰ります。(当たり前ですが) 友達には家のことは話さないし、外で時間を潰していることは言っていません。(言ったとこで解決しないので) 途方もなく虚しくなる時もあります。 そういう時はどうやってやり過ごしますか? また土日(年末)はどうやって外で時間を潰してますか? 回答は「家に帰れ」とかでなく、男女問わず同じような生活をしている人のみでお願いします。

  • 友達の家に裸足はまずい?

    友達の彼氏(大学生)の家に その友達と私の彼氏で 遊びに行く予定なのですが、 サンダルを履いて 行こうと思っています。 しかし、それだと裸足で 家に上がることになり それは失礼にあたるのでしょうか…? また、手土産を持っていこうと 思うのですが こうゆう時に適したものは どうゆうものなんでしょうか? 高校生なので それも考えてお答えして いただけると嬉しいです。