• ベストアンサー

顔半分のしびれの後風邪のような症状で悩んでいます。

私の祖母(77歳)なのですが、今年に入って 「顔半分がしびれたような感覚になったりアゴの関節の後ろくらいのところがちょっと痛かったりという不可解な症状の後、喉が痛くなって咳や痰が出たり、風邪のような症状になって1週間くらいで治る」 ということを4,5回繰り返しています。医者にきいても大丈夫としかいってくれないそうで不安がっています。 ちなみにこの症状が頻発したのは今年くらいからですが、何年か前くらいからこの症状は何回かあったそうです。 アゴの後ろの痛み、というのは激痛ではありませんが、「気になる痛み」という感じです。熱や下痢などはなく食欲は普通ですが、本人は用心のために安静に生活せざるをえないようです。痛みは医者からもらったPL顆粒という風邪の炎症を押さえる薬を飲むと引くようです。 加えていうならば、祖母は子宮を摘出してしまっているのでよく、体温の調節がおかしくなりがちです。 とにかく非常に気になって仕方がありません。どなたかご意見等いただけませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「しびれについて」 ◎http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-func/pain.html (三叉神経痛について) 総合病院で脳神経外科等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iwatanoge.com/nounobyouki/niayou.htm
undows
質問者

お礼

お礼遅れましたがご回答ありがとうございました。 とりあえず三叉神経痛に見られるような激痛並の症状は無いので可能性が無い、と言うことになりました。 しかし、いろいろ参考になりました。今回はありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fellisia
回答No.2

今年に入って歯の治療や、入れ歯をかえたという事はありませんか? 噛み合わせの異常からくる不定愁訴 かもしれませんよ。 一度ここで検査を受けられたら良いと思います。 私も長年原因不明の体調不良に苦しんできましたが、 この治療を受けて改善しました。 保険が適用されないので、最初は少し高額になってしまいますが、自信をもってお勧めできます。

参考URL:
http://www.ajs.ne.jp/
undows
質問者

お礼

お礼遅れましたがご回答ありがとうございました。 入れ歯に関しては最近なにか治療を受けたようなことはなく、特に何の問題もみられなかったので、そちらの原因花井だろうと言うことになりました。 しかし、いろいろ参考になりました。今回はありがとうございました!