• ベストアンサー

市の臨時職員の仕事を来月から始めるのですが、初日に研修があります。

市の臨時職員の仕事を来月から始めるのですが、初日に研修があります。 それで、担当の方に研修を受ける時の服装は、 ?ジーンズ以外の服装でお願いします?と言われました。 ジーンズ以外の服装で、と言われた時には、どのような服装がいいのでしょうか? スーツを着て行った方が無難なのでしょうか? どなたか教えて頂きたいです。  宜しくお願いします。

• 070807
  • お礼率92% (129/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibuh
回答No.3

これから作業着等を着て行う仕事に従事する人に対する研修ですよ。 スーツをバシッ着用して出席されたら、説明する人もオヤ!と思う確率は低くないと思います。ジーパンのみ不可と言っているのですから、ジャンパーかカーデガンに普通の替えズボン位で良いのでは・・・。 そんなに拘ることではないですよ。むしろ作業に入った段階で、どれだけ効率よくひた向きにこなすか、そこ一点が注目されていることを肝に銘じて下さい。

070807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。 頑張ります!

その他の回答 (2)

• seibuh
回答No.2

ことさらに深読みする必要はないでしょう。ジーンズ以外で仕事をするに相応しいと貴方が思うもので行けば良いことです。仕事の内容にもよりますが、ブルーカラーっぽい業種なら、研修期間と言えどもスーツは避けることをお勧めします。

070807
質問者

補足

業種はブルーカラーなんですが、午前は本庁で研修があり、昼からは出先機関に移動して、業務をするそうです。 制服は上着だけ貸し出されるそうです。 研修内容は、おそらく机に座って行われると思うのですが、スーツは避けた方がいいんでしょうか?

• hoihi44
回答No.1

スーツが無難でしょう。 女性ならば派手過ぎない服装であればOKです。 おそらく外作業などもあったりするので、作業着が貸し出されるはずです。 私はスーツの上を脱いで、作業着の上を着て働いていました。

070807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。 頑張ります!