• ベストアンサー

やはりパソコンは習ったほうが手っ取り早いでしょうか?

仕事ではマックのイラストレーターなんかを生意気にも使っています。あくまで仕事上必要不可欠ということで少しはできるようになりました。プライベートではウインドウズ98です。これは 毎日時間ばかりかかって ホームページのひとつもできないありさまです。(ホームページ作成とか、デジカメとかやってみたいのですが・・・)プライベートでは毎日長時間はできないし、また それだけの根気が続きません。ここはやはり「ホームページ作成」とか「デジタルカメラをつかう」とかの初心者むけのスクールに少しでも通ったほうがはやいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

お金と時間とやる気があるなら、スクールに通学することをお勧めします。 自己流で勉強するよりも、系統だてて勉強したほうが、早く習得できますし、自己流だと、便利な機能に気付かないで時間が断っていく可能性もあります。また、プロの先生の方が、裏技や合理的な使い方をよく知っているので、2つの機能が競合した場合、どちらを使ったほうが早いかなどの実際上の問題は、マニュアルではわからず、経験者からしか学べないと思います。

yanchapapa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お金と時間はあまりありません(笑)。 ただ、私の場合 たとえばホームページを作っていても 中途半端なものしか出来ず 刻々と時間だけが過ぎていく・・・という感じで いつも挫折です。やはり 自分のやりたいことに近い的にしぼられたスクールに短期間でも通った方が早いように感じています。

その他の回答 (2)

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.3

やりたいことが決まっていて、 それにピタリ合ったコースがあるなら、 スクールで習うのも、全体的、系統的な理解を得るのに有効だと思います。 ただ、スクールでのレッスンは用意されたパソコンでというのが多いと思いますし、その環境と自分のそれとは全てがピタリ同じということでもないでしょうから、いざ自分でやるとなると、なかなか習ったのと同じようにいかなかったりというのもありがちです。 既に教えて goo に質問投稿もできるし、それなりのレベルにある訳でしょうから、たとえば「こういうことをやるには、大づかみな手順としては、どんな風に捉えておけばいいでか?」、「ここまではこんな風にできたんですが、その次はどんな風に進めばいいですか?」というような感じでステップを進めていけば大丈夫じゃないかという気もしますが。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 <既に教えてgooに質問投稿もできるし、それなりのレベルにある訳でしょうから・・・> と言われると なにか嬉しいような 悲しいような・・・。 すみません。すべて私の根気の無さが原因です。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

私の経験なんですけど、パソコンを修得する人は、失敗を恐れず、あれこれ自分で機能を試してみたりして、そうこうしているうちにメニューの構成(どういう機能はこの辺にある)とか、どういうことがやりたい場合はどの機能を組み合わせればいいのでは、等を自由な発想で考えつく人です。 一方、覚えられない人は、壊れたらどうしよう、自分なんかにわかるわけがない、教えてもくれないのに覚えるわけがない、と全ての面において否定的な人たちです。 また、いくら触っても覚えられないソフトは、もう一度自分に必要なソフトなのかを考え直してみてもいいと思います。 とりあえず、本当に必要なソフトを一つ徹底的にマスターしてみると、何となくパソコンソフトの動作原理みたいなものがわかってきて、次のソフトを覚えるのが比較的楽になります。 そういった意味では、お金をかけてまでスクールに通う必要性は、私はないと思います。

yanchapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、壊れたらどうしようとは思っていませんが なかなか根気良く長時間パソコンのソフトを習得できない性質なのでしょうね(笑)。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    現在、Dreamweaverでホームページを作成したいと思っています。 ホームページ作成未経験ですが、大変なのは承知の上、根気強く作ってみたいです。 Illustrator等を使って作成してみたいのですが。 今現在、私はxpを使っています。 凝ったものを作るには、Macの方がいいのですか?? お願いします。。

  • パソコン購入を考えてます。

    パソコンを買い替えたいと思っております。 現在のパソコンはウインドウズXPです。 メーカーはデルで、CPUはセレロン、HD80GB、メモリ2Gです。 このパソコンが壊れかけているの検討しているのですが ウインドウズ8もこれから出ますし、ウインドウズ7が良いのかも迷っています。 また、どこの店で買おうかも迷っています。 家電店は、コジマ、ヤマダ、ビッグカメラ、ヨドバシ等ありますので、その中で安いところをと 思っております。安ければ、ジャパネットもいいなぁと思いましたが、イーモバイル同時加入 やデジカメのセット販売に対してはお得ないようで、パソコン単体で買うにはあまり安くないのかな と感じました。 使う用途は、オフィスの使用、デジカメの編集、ホームページ等の作成と更新です。 動画の編集、あとは、動画を見る、DVDを見るなどです。 オンラインゲームなどは全くしません。 ウインドウズ7だと、CPUはcore-i5程度がベストと思っていますが ウインドウズ8だとまったくわかりません。 動作はなるべく早いほうがよいのですが・・・。 パソコンだけを購入するだけだとどこの店が一番お得でなのでしょうか? どんなスペック、メーカーを選べばよいのかわかりません。 現在は、ウインドウズよりもマックもいいかなぁとも思ってますが、マックを使ったことがほとんどないですし、マックを使うメリットもわかりません。 おすすめのパソコン等はありましたら、お返事いただければと思います。

  • MACの操作方法などを教えてくれる教室を教えて下さい。

    長年Windowsユーザでしたが、今使っているPCが故障したのを機にMacの購入を検討しています。 今更ながらMacのデザインと操作性に惹かれたのと、ゆくゆくは画像の編集やホームページの作成等をMac上で行いたいと考えています。 これまで全くMacOSに慣れ親しんでこなかったので操作等に不安があり、できれば基本的なMacの操作方法について教えてくれるPC教室みたいなところがあれば通いたいなと考えています。 都内で仕事帰りにちょっと立ち寄れるようなところがあれば教えていただければと思います。 基本的な操作方法だけを教えているようなスクールは無くて、イラストレータやドリームウィーバーなどの講義とセットになっているようなスクールしか無いようであれば、ホームページの作成等をMac上で教えてくれるような内容とセットで、できるだけ安価で、マンツーマンに近い形式で教えてくれ、評判も悪くなく、Macの操作方法についての講義も重点的に行ってくれるスクールをご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPの方に質問です

    今でも、やっぱりマックでイラストレーター、クオーク、フオトショップが基本なんでしょうか? ウィンドウズでやってる所はすくないですか? 友達が雑誌のカメラマンしてまして、今度パソコン買うことに、なったのですが、マックにするかウィンドウズにするか迷ってます。なんかカメラマンもデジタルの時代になってきと言ってるんですけど、昔程、マックにこだわってるひとも少ないきはするのですけど、何か、データの互換性とか印刷所の関係とか、編集ソフトの問題でマックの必要性とかありましたら、 教えてください。

  • MACで作ったホームページをWindowsパソコンで継承したいです

    私、MACユーザーです。友人のホームページ作成をお手伝いしたのですが、友人はWindowsユーザーです。MACで作ったホームページをWindowsパソコンで継承したいです。とりあえず「ホームページビルダー」ってソフトを購入しましたが、MACふうにあらかじめ作ったホームページのファイルをそのまま「ホームページビルダー」に重ねれば「ホームページビルダー」で開くハズと思ってたんですが、Windowsさっぱりわかりません。どうすればよいのでしょうか?どなたかご教授下さい。よろしくおねがいいたします。

  • ポスター製作

    仕事でかなり困っています。 お客様にマックのイラストレータで社名(ロゴ)を作ってプリントアウトしてあげたのですが、その社名をお客さまのウィンドウズで会社の写真にはめこんでポスター(エプソンのプリンター程度)にしたいと言われました。ところが、そのお客様のウィンドウズがどんな環境なのか訪ねてみたら、ソフトは何も入っていないそうなんです。今までどうやっていたのか聞いてみたらウィンドウズXPのマイピクチャーのなかに簡単な編集するものがあるらしく、それで作ってたそうなんです。 お客様の環境は電気屋さんで買って来たままのウィンドウズXP。インストールソフトは何もなし。 こちらの環境はマックのOS9でイラストレータとフォトショップがインストールされています。 お客様の手順として、デジカメで写真を撮ってマイピクチャーに保存してマイピクチャーの中の簡単な編集で気に入った画像にしてプリントだそうです。 今したいのがマックのイラストレータで作った文字をお客様の何もソフトがないウィンドウズのマイピクチャーで配置などしてポスターにしたいのです。 ちなみに、マックでの作業でイラストレータの文字データをフォトショップで開いて別名(複製)で保存のところでファイル形式を.jpgなどにしても文字以外のところも画像として四角いデータになってしまい、文字だけをデジカメの写真データにはめこんだりは出来ませんでした。 どうやれば、イラストレータもフォトショップも入っていないウィンドウズでマックのイラストレータのデータを編集出来るのでしょうか?写真はお客様しか持っていない(もらえない)。写真データにはりつける文字データはマックのイラストレータで作ったものというのが条件となっています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンスクールに通うのですが・・

    webデザインの勉強をしたいと思っています。 ブログでアフィリエイトをやってみたりしたのですが、基本が分かっていないので分からない事が多くて・・でもホームページなども作ってみたいと思っています。ソフトを買ってみたりもしたのですが、やはり分からない事が多いので、スクールに通う事にしました。 今は趣味程度なのですが、やってみて出来そうならば仕事としてやる事も出来るのでしょうか?スクールでは仕事としてやるなら、上のコースをと進められますが、実務経験がないのに仕事で出来るようになるものか・・と思ってしまいます。 又、Flashもやはり勉強した方がいいでしょうか? フォトショップやイラストレーターは趣味でも勉強するといいと言われました。 最初はホームページを作るだけのコースにするつもりでしたが、スクールの方はもちろん上のコースを薦めててきます(値段が上がるので) やはり仕事として考えるのなら、全て勉強した方がいいのでしょうか?どの程度必要なのか分からないです。後から、色々追加していくと料金が高くなってしまうようですし。 もちろん、色々なスクールを見学して、信頼出来そうな所に決めようと思っています。 まとまりのない文章ですみませんが、無知な私にご回答お願い致します。

  • illustrator,photoshop,flash,htmlの勉強

    急遽自社サイトの更新修正担当になり、社内にホームページ作成の 知識のある者がいません。 まず、htmlの知識が必要ですが、その後修正更新などに illustrator,photoshop,flashを使用しなければならないのですが 基礎を勉強するためには、どのようなスクールが適切でしょうか。 (htmlは、ほんの少し修正ができる程度のレベルです) 因みにこの仕事以外の業務があるため、じっくり仕事をしながらの勉強ができません。 これをアフター5に勉強するとして、東京都内でお勧めのスクール などありましたら教えてください。 (授業料は、デジタルハリウッドなどのレベルは高すぎるので もう少し安いところで) またスクール以外で書籍でもお勧めあれば教えてください。

  • グラフィック作業に適したパソコン

    CS2もしくはCS3で、メインはイラストレーター&フォトショップを使用したいのですが、現在ウィンドウズにするかマッキントッシュにするかでかなり悩んでいます!!以前はデザインなら色々な利点でマックだったのですが、今はウィンドウズで仕事をする方も増えてきたと聞きます。マックでウィンドウズを動かすことができるとの事ですが、システムはシンプルな方が安定するのではないかと勝手に思い込んでいるのです・・・。一番の心配はグラフィックをやっているので色の再現性が重視されます。少し気持ち的にウィンドウズに傾いているのですが、納得ができるアドバイスをお願い致します。

  • オススメのパソコン

    会社のパソコンが古すぎて動作が遅いので、新しいのを買ってもらうことになりました。 ・ウィンドウズ ・デスクトップPC ・イラストレーターを主に使う仕事 ・イラストレーター使いながらフォトショップも使えるくらいのスペックがいいです ・高いのはダメだよと言われましたがマックと比べたらどれも安いか~みたいな口ぶりでした 以上の点をふまえたオススメのパソコンを教えていただきたいです。 ちなみにヨドバシカメラでは 富士通のFMVF78LDBをオススメされました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう