大学卒業後、結婚などの理由で就職しない予定だった方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後に遠い所に嫁いだり、就職しない予定だった方への質問です。
  • 結婚や留学などの理由で大学卒業後に就職しない予定の方はどのように過ごしていますか?
  • 自身の境遇に共感を得られる方からの体験談をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学卒業後、結婚などの理由で就職しない予定だった方に質問です

私は大学卒業後すぐ結婚する予定なのですが、 婚約者が外国人である為 卒業後すぐに日本を出て彼の国で暮らす事になります。 そこで、外国とはいかないまでも、大学卒業後に遠い所に嫁いだ、 または嫁ぐ予定の方、あるいは何らかの理由で卒業後就職しない予定だった方に お聞きしたいことがあります。 皆さんは、自分の周りの大学生が就職活動をしている間、どんなことをして過ごしていましたか? 私は米国へ移り住むため、英語の勉強はもちろん続けているのですが・・・ それでも何か、他の人に比べると自分が何もしていないような、 取り残されているような感じに見舞われてしまうだろうなと思うんです(私は今2年生です) この際どこかの会社に応募してしまおうかとまで考えたことまであります。 もちろん万が一受かったとしても、そこに就職はできないので失礼にあたりますし、 そんな無意味なことはしませんが。 質問というよりは、私と同じ様な境遇の方をみつけて安心感を得たいという 感じなのかもしれません。こんな質問でも回答していいよという方が いらっしゃいましたら、是非 体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.2

私もそうです。来年卒業と同時に結婚する予定ですが、「とりあえず就職しろ」と彼に言われ、細々と就職活動をしております。私の場合はまわりがみんな就職しないので(進学する人が大半です)気楽な部分もありますが。親の方からは、就職はしてもしなくてもよいと言われてます。 さて、外国で暮らすとなると大変ですね。日本の資格も役に立たないでしょうし(日本語教師とか着物の資格くらい?)、経済状況も日本で暮らすのとは違うでしょう。まずは、あなたが全く働かなくて済むのか、何かちょっとした仕事でも見つけておいたほうがいいのか、その辺を彼とよく話し合うことが必要だと思います。 私の場合は、将来どういうことになるか分からないから(死別とか離婚とか・・・考えたくはないですが)大学だけは卒業しておけと言われています。とりあえず私は国内なので、大学卒の資格があれば仕事は何でもできるという親心だと思います。 おそらく、就職活動で面接に何度も落ちてる人からはうらやましがられると思いますよ!どこか受からないと行き先がないっていうプレッシャーから比べれば、確かに気楽だと思うし。 一応、今受けてる会社は海外勤務もあるので、結婚後遠距離になる場合もあるのですが、もう2年も遠距離やってますし、今更・・・という感じです。そういう選択肢もアリかとは思いますが。 永久就職の内定が取消にならないよう、お互い頑張りましょ♪

la-north
質問者

お礼

「うん、うん!」と頷きながら読ませてもらいました。私と同じ様な状況の方がいて嬉しいです。 >日本の資格も役に立たないでしょうし そうなんですよ~泣 わかってくれる方がいて嬉しいです;; 仕事については、向こうに移りしばらくして落ち着いたら私が仕事を探そうと彼と話しています。 >大学卒の資格があれば仕事は何でもできるという親心だと思います。 どこの親も一緒ですね!^^;私の親も、外国に行こうが何しようが大学だけは出ろ と言い続けてます。 May-may-jpさんは遠距離恋愛になってしまうのかもしれないのですか・・・私はいつも遠距離で寂しくて早く彼の所へ行きたいとメソメソしてるのにMay-may-jpさんは自分のキャリアを大切にしている様子が伺えて、かっこいいなあと思います。 長々としかもポイントがつかめてないお礼で申し訳ないですが、回答を読んで私だけじゃないんだなあと心強くなりました。本当にどうもありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

• anzumama
回答No.1

就職活動と言っても人それぞれです。 4月に早々と内定をもらってほとんど1年自由にやってる人。 かと思えばなかなか決まらず、暑い夏もスーツで頑張ってる人。 本当に様々です。 なので、周りが就職活動してるからといって何にも気にする ことはありません。 学生の頃にしか出来ないことや、たっぷり時間のある今に 色んな事にチャレンジしてください。

la-north
質問者

お礼

そうなんですよね。4月に就職が決まり、自由な一年を過ごす方もいるんで 一概には言えないよなーとは思っていたんですが、高校生の時に卒業後すぐ嫁に行く 予定だった友人がいて、彼女は他の皆が受験勉強中「推薦で既に受かった子みたいに 遊ぶ気になれない。自分ひとり何もしてないような気がする。」と 言っていたのを思い出し、私もその様に感じるのかなーと思い質問しました。 ご回答、どうもありがとうございました!