• ベストアンサー

舐めるんです

1歳1ヶ月♂の小型犬です。 いつも元気印なのですが2~3日前から暇になると 前足をしきりに舐めているので見ても何にもないのです。 今日はお尻を気にして舐めています。 こういう仕草は病気なのでしょうか? 病気なのであればすぐ病院へ直行しないといけないし… それともストレスなど関係しているのでしょうか? あまりストレスがたまっているとは思えないし… 身体のあちこち舐める癖みたいなものがあるのでしょうか? のんびりした飼い主で申し訳ないのですが、犬の身体を良く解ってらっしゃる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siluf
回答No.7

こんばんわ。 犬と猫では舐める理由はまったく違います。 犬は、舐めあったり、自分の子犬を舐めたり飼い主に甘て舐めたりします。でも自分をなめることはあまりないです 前足を舐めると書いてありますが、肉球と肉球の間に毛が生えてますよね・・その中を丹念に見ましたか?皮膚が赤くなったりしてませんか?又は、ノミに刺されたような跡はありませんか?ダニはついていませんか?よく観察してくださいね。それでも分らなければ舐性皮膚炎というのがあります。症状として、体の一部を執拗に舐める行為が観察されそのまま放置して症状が進行すると患部が皮膚炎を起こす可能性がありますが・・・・その場合は動物病院へ行っての治療が必要です。 病気でなければ、ストレスが、原因ではないでしょうか。 暇になると、と書いてますよね。ワンちゃんが誰かにかまってほしくてもかなわない状態になって、ストレスを発散しているのが考えられます。気を引く行為として、しているんではないのかな? その場合はやめさせる事ができますが・・・しっかりしたリーダーシップを取り、舐め始めた瞬間に音の出る物でおどかすか、「ダメ」の声を発して止めるか何通りかの躾け方があります。 患部を観察してどうしても分らなければ、一度病院へ行って診察して、病気でないか確かめ、躾を施す事をお勧めします。癖になるとあまりよくないように思います。 おだいじに。

heart85
質問者

お礼

犬と猫は同じ動物なのに違うのですか、 犬が舐めるという事は、痒い・痛いの症状があるからなんでしょうか、やはり診てもらうほうがいいようですね。 癖になると良くないのですね、 きちんと教えてあげるようにします。 詳細にご指導くださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。  もしとてもご心配のようでしたら、獣医で見てもらった方が良いかもしれません。一般の方の見た目で「何もない」と思っても病気がかくれていることは十分あります。触って痛がらない皮膚病も、もちろんあります。  もし気に仕方がそれほどひどくなければ様子を見て、ワクチンの時にでも相談されると良いと思います。もしどんどんひどくなったり、赤く腫れたり、かさぶたができたりする場合は早めに獣医へかかった方が良いと思います。また、耳の中を含め、体の隅々まで毛をかき分けて、皮膚を確認してみてください。なにか異常があった場合は、獣医を受診した方が良いと思います。  ご参考になれば幸いです。

heart85
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 今のところしょっちゅう舐めてるわけでは無いのですが、 余り気にし過ぎるようであればお医者さんに直行します。 一度、身体中触って確認しますね。

• kyu_chan
回答No.5

うちも頻繁に舐めます。 でも、先日、あまりに舐めるので 手のひらを返して見てみたら カイカイ(皮膚病)が肉球の 奥に出ていました。 ゴールデンなのですが、毛が邪魔で 見えなかったんです。 今は、手のひらの毛を全部刈り、 薬を付けています。(舐めても大丈夫なやつ) じめじめしてくる時期って 中毛~長毛のワンは、大変です。 すぐカビになるし(赤い毛になる) うちは、散歩の後乾いたタオルで 隅々まで拭いてるのに、ダメです。 なんともないと思いますが 参考までに、、、、

heart85
質問者

お礼

実は先日、動物病院で乳歯を3本抜歯した時、先生は「他はどこも悪いところは無いですよ」と言われたばかりなので、病院で尋ねるのも気が引けちゃってこちらで相談したんです。 でも皮膚病は経験がないので気づくのが遅くなる可能性有りですね。 KYU_chanさんのワンちゃんもお大事にしてください! ありがとうございます。

回答No.4

舐めますよ~そっこらじゅう。足、チンチン(^^;)お尻の穴、自己認識してるんでしょうね。 匂いをかいだり舐めたりするのは、相手を調べたり確認するんですよね。 私もよく足の指の間を舐められます(臭いだろ~) 犬としては普通の行動です。 心配はいらないと考えます。下記URLはいろんな悩みをもった飼い主さんの相談所です。今後のお助けになればうれしいです。 ちなみに、うちの子はM・ダックスの男の子です。 舐めまくり君です@^-^@

参考URL:
http://www.pets-j.com/soudan/index.html
heart85
質問者

お礼

そうですね、何でそんなとこ舐めにくるの~! ってことあります。 助かります、 URL参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• mrumesuke
回答No.3

最初にお断りしておきます。”自信まったくなし”です。 寄生虫の疑いはありませんか? お尻の周りやウンチの中に小さな粒々があったら、寄生虫の卵や体節かも知れません。 でも前足とはなんの関係もありませんね。(^^;

heart85
質問者

お礼

私は飼い主としてはまったく自信の無い人なので、すぐ他の人を頼ってしまいます。 ほんの小さな事でも教えていただけるとありがたいです。

• Rikos
回答No.2

舐めているところを触って痛がる様子がなければ、問題ないと思います。 私も心配になって病院で診てもらいましたが、「犬も暇だからね」と言われました(^^ 我が家のワンは、食事のあと手を舐めて顔を洗いますよ。

heart85
質問者

お礼

いろいろ触りましたが痛がる様子はないんです。 ただ今までそういう仕草がなかったので気になりまして… する事無くて退屈だったのでしょうか? そんな時は遊び相手になってあげます。 ありがとうございます。

noname#3841
noname#3841
回答No.1

猫派。 暇になると舐めている。 別に病気でもなさそう。 手を舐めたり、お尻を舐めたり。 習性ではないですか?

heart85
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 猫ちゃんはそうですか、自分で舐めてきれいにしてるつもりなんでしょうか。