• ベストアンサー

舐めるんです

1歳1ヶ月♂の小型犬です。 いつも元気印なのですが2~3日前から暇になると 前足をしきりに舐めているので見ても何にもないのです。 今日はお尻を気にして舐めています。 こういう仕草は病気なのでしょうか? 病気なのであればすぐ病院へ直行しないといけないし… それともストレスなど関係しているのでしょうか? あまりストレスがたまっているとは思えないし… 身体のあちこち舐める癖みたいなものがあるのでしょうか? のんびりした飼い主で申し訳ないのですが、犬の身体を良く解ってらっしゃる方がいらしたら教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.7

こんばんわ。 犬と猫では舐める理由はまったく違います。 犬は、舐めあったり、自分の子犬を舐めたり飼い主に甘て舐めたりします。でも自分をなめることはあまりないです 前足を舐めると書いてありますが、肉球と肉球の間に毛が生えてますよね・・その中を丹念に見ましたか?皮膚が赤くなったりしてませんか?又は、ノミに刺されたような跡はありませんか?ダニはついていませんか?よく観察してくださいね。それでも分らなければ舐性皮膚炎というのがあります。症状として、体の一部を執拗に舐める行為が観察されそのまま放置して症状が進行すると患部が皮膚炎を起こす可能性がありますが・・・・その場合は動物病院へ行っての治療が必要です。 病気でなければ、ストレスが、原因ではないでしょうか。 暇になると、と書いてますよね。ワンちゃんが誰かにかまってほしくてもかなわない状態になって、ストレスを発散しているのが考えられます。気を引く行為として、しているんではないのかな? その場合はやめさせる事ができますが・・・しっかりしたリーダーシップを取り、舐め始めた瞬間に音の出る物でおどかすか、「ダメ」の声を発して止めるか何通りかの躾け方があります。 患部を観察してどうしても分らなければ、一度病院へ行って診察して、病気でないか確かめ、躾を施す事をお勧めします。癖になるとあまりよくないように思います。 おだいじに。

heart85
質問者

お礼

犬と猫は同じ動物なのに違うのですか、 犬が舐めるという事は、痒い・痛いの症状があるからなんでしょうか、やはり診てもらうほうがいいようですね。 癖になると良くないのですね、 きちんと教えてあげるようにします。 詳細にご指導くださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。  もしとてもご心配のようでしたら、獣医で見てもらった方が良いかもしれません。一般の方の見た目で「何もない」と思っても病気がかくれていることは十分あります。触って痛がらない皮膚病も、もちろんあります。  もし気に仕方がそれほどひどくなければ様子を見て、ワクチンの時にでも相談されると良いと思います。もしどんどんひどくなったり、赤く腫れたり、かさぶたができたりする場合は早めに獣医へかかった方が良いと思います。また、耳の中を含め、体の隅々まで毛をかき分けて、皮膚を確認してみてください。なにか異常があった場合は、獣医を受診した方が良いと思います。  ご参考になれば幸いです。

heart85
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 今のところしょっちゅう舐めてるわけでは無いのですが、 余り気にし過ぎるようであればお医者さんに直行します。 一度、身体中触って確認しますね。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.5

うちも頻繁に舐めます。 でも、先日、あまりに舐めるので 手のひらを返して見てみたら カイカイ(皮膚病)が肉球の 奥に出ていました。 ゴールデンなのですが、毛が邪魔で 見えなかったんです。 今は、手のひらの毛を全部刈り、 薬を付けています。(舐めても大丈夫なやつ) じめじめしてくる時期って 中毛~長毛のワンは、大変です。 すぐカビになるし(赤い毛になる) うちは、散歩の後乾いたタオルで 隅々まで拭いてるのに、ダメです。 なんともないと思いますが 参考までに、、、、

heart85
質問者

お礼

実は先日、動物病院で乳歯を3本抜歯した時、先生は「他はどこも悪いところは無いですよ」と言われたばかりなので、病院で尋ねるのも気が引けちゃってこちらで相談したんです。 でも皮膚病は経験がないので気づくのが遅くなる可能性有りですね。 KYU_chanさんのワンちゃんもお大事にしてください! ありがとうございます。

回答No.4

舐めますよ~そっこらじゅう。足、チンチン(^^;)お尻の穴、自己認識してるんでしょうね。 匂いをかいだり舐めたりするのは、相手を調べたり確認するんですよね。 私もよく足の指の間を舐められます(臭いだろ~) 犬としては普通の行動です。 心配はいらないと考えます。下記URLはいろんな悩みをもった飼い主さんの相談所です。今後のお助けになればうれしいです。 ちなみに、うちの子はM・ダックスの男の子です。 舐めまくり君です@^-^@

参考URL:
http://www.pets-j.com/soudan/index.html
heart85
質問者

お礼

そうですね、何でそんなとこ舐めにくるの~! ってことあります。 助かります、 URL参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.3

最初にお断りしておきます。”自信まったくなし”です。 寄生虫の疑いはありませんか? お尻の周りやウンチの中に小さな粒々があったら、寄生虫の卵や体節かも知れません。 でも前足とはなんの関係もありませんね。(^^;

heart85
質問者

お礼

私は飼い主としてはまったく自信の無い人なので、すぐ他の人を頼ってしまいます。 ほんの小さな事でも教えていただけるとありがたいです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

舐めているところを触って痛がる様子がなければ、問題ないと思います。 私も心配になって病院で診てもらいましたが、「犬も暇だからね」と言われました(^^ 我が家のワンは、食事のあと手を舐めて顔を洗いますよ。

heart85
質問者

お礼

いろいろ触りましたが痛がる様子はないんです。 ただ今までそういう仕草がなかったので気になりまして… する事無くて退屈だったのでしょうか? そんな時は遊び相手になってあげます。 ありがとうございます。

noname#3841
noname#3841
回答No.1

猫派。 暇になると舐めている。 別に病気でもなさそう。 手を舐めたり、お尻を舐めたり。 習性ではないですか?

heart85
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 猫ちゃんはそうですか、自分で舐めてきれいにしてるつもりなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 犬の拝むような仕草

    もうすぐ1歳になる小型犬を飼っています。我が家の犬はよく、 後ろ足で立って前足の肉球を合わせ「拝む」様な仕草をしています。 以前からそう言った行動はしていて、例えば「サークルから出たい」や 「餌を食べたい」と言った要求をこの仕草でしているのかと思ってましたが、 最近ではお尻を床にペタンとつけて座り、前足でナムナム拝んでいます。 家族や私に向かってではなく、てんでトンチンカンな方向を向いてです。 見ている分には可愛いので、飼い主としてはその仕草をやめさせたいとは 思っていませんが、もしこの仕草がストレスや不満から来るものだったらと 心配になってしまいます。 この拝む様な仕草がどういった意味なのかわかる方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 元気すぎる・・どうしたら?

    もうじき一歳になる小型犬を飼っています。 ドッグランに連れて行くと、飼い主(私)そっちのけで遊んでいます。 ほかの犬にちょっかいを出したり、全速力で走ったり、 色々嗅ぎ回っています。 「おいで」と言っても耳に入らないようです。 (出口で「置いて行くよ」と言うと慌てて戻ってきますが) 良く言えば「元気で好奇心一杯」なのですが、 他の犬と比べるとかなり落ち着きがないようです。 他の飼い主さんが投げたボールを走って行って横取りしたり・・。 そのうち疲れてバッタリ横になり、周りに笑われています。 うちの犬より月齢の低い犬でも、 飼い主さんのそばでいい子にしているのを見ると このままでいいのかと。 育て方を間違えた・・? どうしたら落ち着いてくれるのか分からないです。 これまでは「元気だからいいか」と思っていましたが・・。

    • ベストアンサー
  • よその犬と遊びたいと言って鳴きます

    こんにちは。お世話になります。 生後八が月の小型犬を飼っております。 よその犬を遊ぶのが大好きで、ドッグランに行くと元気一杯です。 ただ困ったことが・・。 動物病院などでよその犬に会うと「遊びたい!」「近くに行きたい!」と 鳴くんです。(警戒とか威嚇ではなく、とにかく近づきたがります) 「駄目」と言ってしばらく身体を抑えていると、 だんだん落ち着いてくるのですが・・。 散歩中や公園などでは、他の犬に会ってもそのようなことはないのですが。 屋内だとキャンキャン言います。 相手の飼い主さんにも申し訳ないし・・。 もう少し大人になれば治まってくるでしょうか? それとも今のうちに矯正したほうがいいのか・・。 (またその方法も分からないのですが) 回答よろしくお願いいたします。 (引越しを明後日に控えておりまして ネットは明朝9時頃までしか使えません。 もしそれ以降に回答していただいても 申し訳ないのですがお礼できませんので・・)

    • ベストアンサー
  • 前脚を噛む癖?のある犬

    前脚を噛む癖?のある犬 ポメのメス 推定3才を6月から飼っています。推定というのは前の飼い主さんが都合で飼えなくなり出戻り、殺処分になるのはかわいそうと、間に何人か人を介して引き取ったため、生年はおろかそれまでどういう飼われ方をしてたのかわからないまま1万円で引き取ったのです。 最初子犬と聞いていたので8ヵ月くらいかなあ、と思っていたら獣医さん曰く、結構いってるよ、、2~3才かな?とのこと。まあ、かわいいし、なついてくれるので、いいんですが…。性格は臆病で社会性がないんじゃ?散歩は怖がって固まってしまうので全然行きません。 前置きが長くなってしまいましたが、このポメはトイレを覚えてないため、朝夕庭に出して用を足させてますが、そのときしたければすぐにしますが、しないときはクンクン庭をかぎまわり、動かなくなったなあと思ったら、前脚を夢中で噛んでいます。 最初は虫に刺されたかなにか刺さったかと思い、あわてて足を洗ったりしましたが別に異常はなさそう?触っても痛がらないし嫌がりません。 夜とくに噛んでいます。噛み始めるとトイレはしないのであきらめて家の中に入れます。トイレをするまで何回か庭に出したり入れたりする時もあります。 本当はトイレを覚えて家の中でもして欲しいのですが、前の飼い主さんがどうしていたかわからないので、あきらめています。また前の飼い主さんや仲介してくれた方々に連絡とることもあきらめています。(犬の年齢詐称疑惑?があるので(^_^;)) 長くなりましたが、人間みたいに爪を噛むクセとか犬にもあるんですかねえ。何かこのクセに思い当たる事がある方、また初めて犬を飼い始めた私になんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします<(_ _)> 追伸:ポメは普段2階で放し飼い。室内で粗そうしてしまうこともたまにあります。 前脚は人間でいうと親指あたりを噛んでいます。血がでるほどではありません。

    • ベストアンサー
  • 引っ張って歩いている犬

    散歩をしている犬で、飼い主さんを引っ張っている犬を見たことがあるのですが、首の骨が折れたりは、しないのですか?苦しそうに見えますが、病気にになったりしないのでしょうか?大丈夫なんでしょうか? お暇な時にでもお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のしぐさについて

    生後4ヶ月のチワワです。2週間ぐらい前にお尻を床に付けて、後ろ足を身体をはさむように耳の後ろ側まで上げ、前足だけで1メートルぐらい歩いていました。その後2回同様のしぐさを見ましたが、これは何を意味する動きなのでしょうか。ウンチが付いているのかと思いお尻を見てみましたが、何も付いてはいませんでした。ぬれたティシュで拭いても見ましたが、これも何も付きませんでした。何か心当たりがありましたら教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!

    台風で飛ばされてきたのか、手のひらほどの子猫です! ノラだと思いますが、(人を知らないからか)なつっこくて私のおなかで寝てます うちには犬がいて、私は猫アレルギーもちなので飼うことができず飼える人を探しているのですが さし当たってすることがわかりません とにかく濡れた体を乾かし、ペット用ミルク、子猫の缶詰は食べました 元気になってます 鳴きながらうろうろしたので、お尻をウエットティシュで刺激したらちょびっとだけかたいうんちしました ダニノミ、病気が怖いので箱の中に入れてます でも犬(一歳)が気にしてたいへんです(つд`) 病院に連れて行くつもりですが 今することは何ですか? 猫の知識がありません! のどをずーっとゴロゴロいわしてますがしんどいんでしょうか? あと、私の足の上で爪を広げおしつけでほるようなしぐさをしますが、なんですか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 水を飲む時

    セキセイインコのメスを飼っています。 体は特に異常もなく元気なのですが、以前からお水を飲む時の 仕草がどうも気になってまして・・・。 よくTVとかでは、鳥が水を飲むと上を向いてる仕草をしてるように 思うんですが、うちのインコは水を飲むと「ウンウンウン・・・」 とうなずくような仕草をするんです。しかも何度も・・。 病気なのかそれともただの癖なのか・・。 皆様のインコはどうですか?

専門家に質問してみよう