• ベストアンサー

引っ張って歩いている犬

散歩をしている犬で、飼い主さんを引っ張っている犬を見たことがあるのですが、首の骨が折れたりは、しないのですか?苦しそうに見えますが、病気にになったりしないのでしょうか?大丈夫なんでしょうか? お暇な時にでもお教え下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.5

こんばんは、回答させていただきます。 初めて飼った犬で、キチンとした躾も分からず、引っ張る犬を17年飼い続けました(笑) よだれがたれていたり、苦しそうな息に聞こえたりする場合もあるので お飼いになっていない方はびっくりされるかもしれませんね^^ 我が家のミックス犬は中型で17年の寿命だったので、 平均~長寿の辺りだと思いますが、 (死因といえるのかどうか分かりませんが、老衰と診断されました) 首の骨折や引っ張ることによるであろう病気は一度もありませんでしたよ。 年をとって晩年、脳溢血の発作を一度だけ起こしましたが・・・ 病院に担ぎ込んだのは、その一度だけです。 もしかしたら、17年の散歩でハッスルしすぎて血管が切れたのでしょうか(笑)

isoppu2
質問者

お礼

17年引っ張っても大丈夫だったんですね。大往生ですね。犬とのいろんな思い出と引っ張られた感覚が、今でも残っているんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 そういった人、よく見かけますね(笑) 躾けが全く出来ていないワンコが増えているという事でしょうね。 飼い主が「怠慢」なのか「知識がない」のか・・・情けない話です。 首の骨が折れるというような事はありませんが、長い目で見ると、首の骨に負担がかかり過ぎ、骨や軟骨・気管支などといった箇所になんらかの影響が発生する可能性はあります。 若い内は大丈夫でしょうが、小型犬や超小型犬の場合には、早くに影響が出て来る可能性があるでしょうね。 でも、犬が人の前をズンズンと歩いて行く事自体は、間違った行為ではないのですよ。 大昔、犬は人間達の先頭に立って獲物を追い立てていました。 そして、人間達の食べ残しを頂戴していたのです。 この本能から考えれば、犬が人間より前を歩こうとする事は、ごく自然な事なんです。 まぁ「引っ張られっ放し」っていうのは、ちょっと問題ですけどね。 せめて飼い主の少し前くらいには止めるようにしないと、飼い主としての威厳も面子もあったものじゃないですからね(笑)

isoppu2
質問者

お礼

やはり犬への負担はあるんですね。 躾けないといけない事だったんですね。まだまだ私は勉強不足です。「トホホ」 ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

言ってみれば犬と飼い主の意地の張り合いです。 犬にしてみればこの苦しさを我慢すれば後はすき放題って気持ちでしょう。 傍からみると犬を虐待している様に見えるでしょうね。 それで負けちゃう飼い主さんも多いでしょう。 そういう意味では、この手の引っ張る犬は躾がし易いと思います。 お散歩嫌で座り込むのもね。 うちのなんか引っ張られ犬だから性質が悪い。 上り坂とか自分が疲れた時には少し歩調を遅くして楽する為に引っ張られてね。 下り坂では普通に横につく。 帰るの嫌って事でもないのでドナドナの歌の様に歩く姿は人目が気になります。

isoppu2
質問者

お礼

引っ張られ犬は、まだ見た事はないですが、想像するとかわいいですね。疲れた時に引っ張ってもらうなんて、頭いいですね。ドナドナの歌の様に歩かれると「たのむよ~ みんな見てるじゃないか~」って事になるんでしょうね。ありがとうございました。

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

基本的にはNo.1さんの仰られている通りだと思います。 ですが、チョークリードやチェーンカラーなどは間違った使い方をすると、首や喉に後遺症を残す事があるようです。 ご注意を!

isoppu2
質問者

お礼

私は、犬を飼っておりませんので、「チョークリードやチェーンカラーなどは間違った使い方をすると」が分かりませんが、体には悪いみたいですね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>飼い主さんを引っ張っている犬を見たことがあるのですが、 仕付けが出来ていないだけです。 リーダーが飼い主である事を教え込んであれば、そのような事はしません。 飼い主がそれを許しているので、自分(犬)がリーダーだと思いこんで好きな方向へ歩いているだけです。 リーダーウォークの始め方 http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/leaderwalk.html

isoppu2
質問者

お礼

私は、犬を飼っていないもので良く分かりませんが、躾が悪いとその様になるのですか。私の近所では大きな犬より小さな犬の方が、たいてい引っ張っています。 知りたかったのは、躾の事では無く体に悪くないのかでした。

回答No.1

飼い主のしつけができていないだけなので問題ないです。犬もばかではないので、窒息するまでひっぱりはしませんから心配ないですよ。

isoppu2
質問者

お礼

大丈夫なんですね。私は犬を飼っていないものですので、分からなくて質問させて頂きました。安心しました。

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬って・・

    我が家は、散歩の時間帯は朝と晩と連れて行ってます。天気がいい日など、散歩に連れて行きたいと思うんですが、仕事は休めないしって思うこともあります。飼い主にしたら可哀想って思うけれど、犬にしたら飼い主ほど何も思っていないのかな~って思ったりします。でも、犬だって散歩に行きたいな~って思うこともあると思いますが、我慢しているのかな?とか色々と考えてしまいます。どうなんでしょう?犬も色々と我慢しているんでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我

    私の家では犬を飼っています。雑種で名前はマリーナと言います。性別はオスです 私の家は田舎で回りにもたくさん犬がいます。 いつも散歩に行くんですが、その日は学校で疲れてて犬を離しちゃったんです。 私の犬はよくメス犬のところに行くらしいです。 でも、最近、犬を離さないでくれという苦情が来るみたいです… 離した夜になかなか家に帰って来なかったんです。だからちょっと外まで見に行ったんです。 お父さんがマリーナの名前を呼ぶとヨタヨタしながらマリーナが帰ってきました… 私も帰ってきてくれたからよかったと思ったんです。 でも元気がなくて…失恋でもしたのかと思って、一日たてば元気になると思っていたんです。 次の日、マリーナのところに行ってみました。 マリーナはやっぱり元気がなくて…足がおぼつかないんです… よく見てみると足が折れてました… たぶん、メス犬の飼い主に殴られた、ぶっ飛ばされたと思います… 私は泣いてしまいました… 私の心は罪悪感でいっぱいです… あの時、一緒に散歩にいけばよかったのにって… マリーナに何回も何回も謝って…でもきっとマリーナは許してくれないと思います… でも今はそんな事言ってる場合じゃないなって思って… 骨が折れた場合は、病院で治せるんでしょうか…? メス犬の飼い主もやり過ぎだと思いませんか…?確かに犬を離してしまった私が悪いと思います… でも、そんな骨が折れる程、ぶっ飛ばさなくたっていいと思いませんか…? どうか解答お願いします…

    • 締切済み
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 家の外で用を足す犬がいい犬なのですか?

    「ウンチは散歩の時にさせる」という飼い主の方、多いですね。 うちの犬も、運動すると腸の活動が活発になるのか、ウンチをすることが多いので、 散歩の時にウンチをさせるというのは、なんとなく分かるのですが、 言葉の分からない動物に、生理現象を飼い主の都合のいい時間まで我慢させることって、 容易なのでしょうか? この間は「うちの犬は賢くて、家に居る時はウンチもオシッコもしません」という記事を見て驚きました。 でも、うちを汚されないからいい犬なのであって、道は汚れますよね。 もちろん、ウンチは始末してくれていると思いたいですが、マナーの悪い飼い主も結構います。 外で用を足す犬は、飼い主にとって都合のいい犬で、社会から見ると困った犬という解釈は 間違っていますか? うちの犬は、日に3回もウンチをする、飼い主にとってちょっと困った犬ですが、道路を汚さないから、いい犬だよね?って子供と言ってるんですが・・・

    • ベストアンサー
  • 皆、犬が好き?

    犬を飼ってる人は、99%の方が犬が好きなのはわかります。 犬が嫌いで、怖いと思ってる人がいるのがわかっているのでしょうか? 犬が嫌いな子供は、どんな小さなかわいい犬でも怖いと思います。 それなのに、散歩の時、自動で伸びるロープを使ったり、野放しにしてる飼い主もいます。 その犬が、噛む事はないと飼い主はわかっているのでしょうが、犬が怖い子供は、走って逃げます。 その時に、転んで怪我をしたらどうするのでしょうか? 「この犬はおとなしいし、噛まないよ」と飼い主は言いますが、犬が怖い子供にとっては通じないということはわからないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供が犬に噛まれました

    今日、散歩中に、2才の娘が近所の犬に噛まれてしまいました。「近所」と言っても、飼い主とは面識がなく、目立った傷や出血もなかったので、そのまま家に帰ってきたんですが、夜になって、もしその犬が病気を持っていたら・・・と不安になってきました。傷がなければ、そういった犬の病気などの心配する必要はないでしょうか?

  • 犬が暴れる

    自分が飼っているわけではないのですが…。 もともとそんなに活発な犬ではないのですが、 (面倒くさがりといってもいいかもしれません) 家の中を走り回ったり隙間に入り込もうとしたりしているようです。 飼い主の人も散歩に連れて行ったりしているそうですが、 それでもまだ暴れて、抱き上げても暴れるそうです。 これは何か体調が悪いとか、病気に関係あることなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ほかの犬を怖がるのです。

    現在、1歳3ヶ月のビーグル犬(♀)を飼っています。初めてのペットです。うちの犬は散歩は大好きなのですが、道ですれ違うほかの犬に対してむだ吠えしたり、すれ違う通行人に対してむだ吠えしたりと、どうやら他人や他犬が苦手なようなんです。 あまりにこのような状態が続くのも良くないかな…と思い、少しずつほかの犬と接する機会を与えようと思っていました。 数日前、たまたまいつもの時間とはちがう時間に散歩にいくことがあって、よく通っている公園に着くと、小さい犬たちが10匹ほど集まって遊んでいるところでした。少しずつ近づいてみるものの、ほかの犬が近づいてくるのでさえ怖く、しっぽを巻いてすごい勢いで走って逃げようとします。そんな時、なにも知らずあたしは抱きかかえてしまいました。するとベテラン飼い主さんが「そんなことをしていれば守ってもらえると犬が勘違いしてしまい、ほかのワンちゃんに慣れることができない。そこは堪えて、犬同士のコミュニケーションに任せて見守っててあげて」とアドバイスをくれました。 そのアドバイスを元に、その日以来その時間に散歩へいき、少しずつ練習しようと決めました。 数日その公園に通い、ほかの飼い主さんに体を触られるのにも少しずつ慣れて、溶け込めるようになってきました(まだ走って逃げようとはしますが、以前よりは少し落ち着いてきました)。 しかし先ほどいつもの公園に散歩につれていったときにあまり見慣れないプードルがいて、少しずつ近寄ってきたので、その場を動かずに様子をうかがっていました。すると、そのプードルがうちの犬のお尻をかじって追いかけまわしケンカしてしまい、うちの犬がキャンキャン鳴いてとても怯えてしまいました。しかも噛まれたのは一度ではなく、3回も4回も。 基本的にその公園では、みんなリードは手から離して、犬を自由にさせています。ですがうちの犬はほかの犬に慣れていないこともあり、リードはつなぎ、あたしがしっかりつかんでいます。 あまりにすごい光景だったようで、ほかの飼い主さんから「そういう時は落ち着かせてあげないと。今日のところは帰りなさい」と言われ、そのまま帰宅してしまいました。 もっと小さい時から他犬に慣れさせるべきだったのに、それを怠った飼い主であるあたしにも責任があります。うちの犬に対して本当に申し訳なく思います。 ですがなにもしつけしないのも飼い主としてマナー違反ですし、今から少しずつ練習していけば、良くなるかなぁ…と思い、これまで通り散歩にはつれていくつもりです。 あまりにも犬嫌いがひどい場合は、早めにしつけ教室などにつれていき、相談したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、その公園に集まるのは、ミニチュアダックスやジャックラッセルテリアなど、ビーグルより体の小さい犬ばかりです。自分より体の大きい犬に対しては大人しいのです。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しく思います。

    • 締切済み