• ベストアンサー

引っ張って歩いている犬

散歩をしている犬で、飼い主さんを引っ張っている犬を見たことがあるのですが、首の骨が折れたりは、しないのですか?苦しそうに見えますが、病気にになったりしないのでしょうか?大丈夫なんでしょうか? お暇な時にでもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.5

こんばんは、回答させていただきます。 初めて飼った犬で、キチンとした躾も分からず、引っ張る犬を17年飼い続けました(笑) よだれがたれていたり、苦しそうな息に聞こえたりする場合もあるので お飼いになっていない方はびっくりされるかもしれませんね^^ 我が家のミックス犬は中型で17年の寿命だったので、 平均~長寿の辺りだと思いますが、 (死因といえるのかどうか分かりませんが、老衰と診断されました) 首の骨折や引っ張ることによるであろう病気は一度もありませんでしたよ。 年をとって晩年、脳溢血の発作を一度だけ起こしましたが・・・ 病院に担ぎ込んだのは、その一度だけです。 もしかしたら、17年の散歩でハッスルしすぎて血管が切れたのでしょうか(笑)

isoppu2
質問者

お礼

17年引っ張っても大丈夫だったんですね。大往生ですね。犬とのいろんな思い出と引っ張られた感覚が、今でも残っているんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• isora99
回答No.6

こんにちは。 そういった人、よく見かけますね(笑) 躾けが全く出来ていないワンコが増えているという事でしょうね。 飼い主が「怠慢」なのか「知識がない」のか・・・情けない話です。 首の骨が折れるというような事はありませんが、長い目で見ると、首の骨に負担がかかり過ぎ、骨や軟骨・気管支などといった箇所になんらかの影響が発生する可能性はあります。 若い内は大丈夫でしょうが、小型犬や超小型犬の場合には、早くに影響が出て来る可能性があるでしょうね。 でも、犬が人の前をズンズンと歩いて行く事自体は、間違った行為ではないのですよ。 大昔、犬は人間達の先頭に立って獲物を追い立てていました。 そして、人間達の食べ残しを頂戴していたのです。 この本能から考えれば、犬が人間より前を歩こうとする事は、ごく自然な事なんです。 まぁ「引っ張られっ放し」っていうのは、ちょっと問題ですけどね。 せめて飼い主の少し前くらいには止めるようにしないと、飼い主としての威厳も面子もあったものじゃないですからね(笑)

isoppu2
質問者

お礼

やはり犬への負担はあるんですね。 躾けないといけない事だったんですね。まだまだ私は勉強不足です。「トホホ」 ありがとうございました。

• 123admin
回答No.4

言ってみれば犬と飼い主の意地の張り合いです。 犬にしてみればこの苦しさを我慢すれば後はすき放題って気持ちでしょう。 傍からみると犬を虐待している様に見えるでしょうね。 それで負けちゃう飼い主さんも多いでしょう。 そういう意味では、この手の引っ張る犬は躾がし易いと思います。 お散歩嫌で座り込むのもね。 うちのなんか引っ張られ犬だから性質が悪い。 上り坂とか自分が疲れた時には少し歩調を遅くして楽する為に引っ張られてね。 下り坂では普通に横につく。 帰るの嫌って事でもないのでドナドナの歌の様に歩く姿は人目が気になります。

isoppu2
質問者

お礼

引っ張られ犬は、まだ見た事はないですが、想像するとかわいいですね。疲れた時に引っ張ってもらうなんて、頭いいですね。ドナドナの歌の様に歩かれると「たのむよ~ みんな見てるじゃないか~」って事になるんでしょうね。ありがとうございました。

• raphael05
回答No.3

基本的にはNo.1さんの仰られている通りだと思います。 ですが、チョークリードやチェーンカラーなどは間違った使い方をすると、首や喉に後遺症を残す事があるようです。 ご注意を!

isoppu2
質問者

お礼

私は、犬を飼っておりませんので、「チョークリードやチェーンカラーなどは間違った使い方をすると」が分かりませんが、体には悪いみたいですね。

• hana-hana3
回答No.2

>飼い主さんを引っ張っている犬を見たことがあるのですが、 仕付けが出来ていないだけです。 リーダーが飼い主である事を教え込んであれば、そのような事はしません。 飼い主がそれを許しているので、自分(犬)がリーダーだと思いこんで好きな方向へ歩いているだけです。 リーダーウォークの始め方 http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/leaderwalk.html

isoppu2
質問者

お礼

私は、犬を飼っていないもので良く分かりませんが、躾が悪いとその様になるのですか。私の近所では大きな犬より小さな犬の方が、たいてい引っ張っています。 知りたかったのは、躾の事では無く体に悪くないのかでした。

回答No.1

飼い主のしつけができていないだけなので問題ないです。犬もばかではないので、窒息するまでひっぱりはしませんから心配ないですよ。

isoppu2
質問者

お礼

大丈夫なんですね。私は犬を飼っていないものですので、分からなくて質問させて頂きました。安心しました。