• ベストアンサー

食べたくないのに…良きアドバイスください

30才の主婦で子供が2人います。 産後、順調に体重が落ちていましたがやはり断乳後 増加中です。 昔から食べすぎて運動不足という感じで中学生から 太っていました。 今は昔ほど食べたいとも思わないのですが、家族の食事を 作っていると色々困った事があります。 だいたい、ご飯は少し多めに作ります。 足りくさいのは主人に失礼だと母から教わったので どうしてもそうしてしまいます。 なのに仕事などで、全く食べない日が結構あるので そのまま残ります。 次の日に私が食べてもまだ残るくらいの量です。 子供たちも食べムラがあるのですごく残ることがあります。 そんな感じで、残ったご飯(特におかず)を無理して食べて しまいます。 その結果、食べたくもない物を沢山食べてまた太るを続けて いるんです。 主人は畑の肥料にすればいいよとか言うのですが、もったいないし 自分で食材を買ってきて調理した物を簡単にポイッとはできなくて… 冷凍保存できるものはしています。 一家の主婦がこんなことを言ってはいけないのですが もう食材にふれたくないってくらい嫌になる時もあります。 作る→残される→傷む前に食べる→食べ過ぎて太る が予想されるのでほんと嫌です。 やはり、作る量を減らすべきでしょうか? そして、もし余ってしまったら潔く畑へポイッとするべき でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

• t-mo7
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

足りないといけないというのは分かります。「ごめん、今日はこれだけしかないの」とは言いにくいでしょう。もちろん、ご飯を含め、冷凍を電子レンジ加熱などですぐに提供できるものは、少なめに作っても大丈夫なことが明らかなら、作るのを減らしてもいいでしょう。それでも、いつまでも冷凍しておけないし、食べむらなどによっても余っては来ますよね。  畑に捨てるのがもったいないという気持ちは分かります。今もどこかで飢えている人がおられることを思うと、なおさらです。しかし、だからといって「自分の体の中に捨てる」ことを続けますか? 私なら必要以上に食べることはしません。体型だけの問題ではありません。ゆくゆくは肥満となって健康上の問題も引き起こします。体がもったいないです。体には過不足ない栄養を与えたいです。  命を左右する体より食べ物が大事なわけがありません。だから、どうしても余ってしまった食事は肥料となってもらって作物のためになってもらうのがよいと判断します。塩分などのせいで畑の肥やしにできないなら、涙を呑んで生ゴミです。

t-mo7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 命を左右する体より食べ物が大事なわけがありません この言葉にハッとしました。 その通りだと思います。 少なめに作って、足りない時は冷凍保存しておいたおかずを 出すなど工夫してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• diet7
回答No.5

私は2個100円の耐熱タッパーをたくさん買ってきて、あまったご飯やおかずは冷凍保存しています。 耐熱タッパーだと電子レンジでチンすれば、炊き立てと同じようなご飯が食べられますし、 自家製パンも冷凍保存し、冷凍のままトースターで焼けば申し分のない味をしています。 耐熱タッパー、電子レンジの活用を工夫してみてはいかがでしょうか? せっかく調理した食べ物を捨てるなんてできないですよね。

t-mo7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 耐熱タッパーは沢山持っていて活用しているとは 思います。 でも、冷凍庫が結構いっぱいであまり入れられない ことが多いです。 生協で冷凍の肉魚を買うのでそれが占領してるんです。 そこから見直して冷凍を上手く活用したいと思います。 ありがとうございました。

noname#114650
noname#114650
回答No.4

運動したら良いだけと思いますが 私自身運動しないと食べたら身になって最悪でした 一番解るのが代謝が落ちる事です 職場が寒いのですがジムに行った翌日は暖かいです。毎日じゃなくて良いんですよ。2~3日に一度汗が滴るくらい運動する。ランニングチャリ漕ぎで有酸素運動 後は腹筋と背筋、うわ~キツイなぁと自分に楽な負荷よりちょっときつくします よくそんなの意味あるの?っていうくらい軽いのしかやらない人いるけど あとダンベルと足の腿やふくらはぎに負荷かけるマシーンやって バスト維持したいなら胸筋も鍛えて… 一回で200~300Gは落ちます。筋肉は脂肪を燃やします。体重が思うように落ちなくても筋肉があれば太りにくいです 是非実践して下さい。あと見た目も若くいられますよ? ドモホルンリンクルの前にまず運動 お試し下さい

t-mo7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに運動不足も深刻でした。 最近サイドステッパーを毎日20分×2回 やるようにしています。 体型にも変化があり、少し食べたくらいでは 体重が増えてない気がしないので続けていきたいと 思います。 作る量については少なくして足りない時は 冷凍保存しておいたおかずを出すなど工夫して みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

作る量を減らして足りないときはすぐにできる冷凍食品を ストックしておけばいいと思いますけど 食事の量が足りなくて恥ずかしい思いをするのはお客様を招いたとき 位だと思いますよ 家族に対してそこまで考える必要はないと思います

t-mo7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 食事の量が足りなくて恥ずかしいというか 頑張って働いてきてくれる主人に対して失礼かと… でも主人もそんなことより私の健康や体型の方が大事だと 言ってくれているので、そうするべきなんですよね。 作る量を減らして、足りないぶんは冷凍保存しておいた おかずを出すとか工夫してみたいと思います。 ありがとうございました。

• peruna
回答No.2

もったいないから無理して自分で食べる・・・ って、見方を変えればゴミを自分の中に捨てている 事になるのではないでしょうか。 言いつけを守って余分に作り、結果無駄にしていては 何の意味もないと思いますよ。 せめて冷凍するとか、保存しやすいメニューを考えるとか されてみてはいかがでしょう。 自分で自身の健康を害するなんて馬鹿げています。

t-mo7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ゴミを自分の中に捨てている その通りだと思いました。 少なめに作って足りない時は冷凍保存しておいた おかずを出すなど工夫してみます。 ありがとうございました。