• ベストアンサー

食べたくないのに…良きアドバイスください

30才の主婦で子供が2人います。 産後、順調に体重が落ちていましたがやはり断乳後 増加中です。 昔から食べすぎて運動不足という感じで中学生から 太っていました。 今は昔ほど食べたいとも思わないのですが、家族の食事を 作っていると色々困った事があります。 だいたい、ご飯は少し多めに作ります。 足りくさいのは主人に失礼だと母から教わったので どうしてもそうしてしまいます。 なのに仕事などで、全く食べない日が結構あるので そのまま残ります。 次の日に私が食べてもまだ残るくらいの量です。 子供たちも食べムラがあるのですごく残ることがあります。 そんな感じで、残ったご飯(特におかず)を無理して食べて しまいます。 その結果、食べたくもない物を沢山食べてまた太るを続けて いるんです。 主人は畑の肥料にすればいいよとか言うのですが、もったいないし 自分で食材を買ってきて調理した物を簡単にポイッとはできなくて… 冷凍保存できるものはしています。 一家の主婦がこんなことを言ってはいけないのですが もう食材にふれたくないってくらい嫌になる時もあります。 作る→残される→傷む前に食べる→食べ過ぎて太る が予想されるのでほんと嫌です。 やはり、作る量を減らすべきでしょうか? そして、もし余ってしまったら潔く畑へポイッとするべき でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • t-mo7
  • お礼率90% (105/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 足りないといけないというのは分かります。「ごめん、今日はこれだけしかないの」とは言いにくいでしょう。もちろん、ご飯を含め、冷凍を電子レンジ加熱などですぐに提供できるものは、少なめに作っても大丈夫なことが明らかなら、作るのを減らしてもいいでしょう。それでも、いつまでも冷凍しておけないし、食べむらなどによっても余っては来ますよね。  畑に捨てるのがもったいないという気持ちは分かります。今もどこかで飢えている人がおられることを思うと、なおさらです。しかし、だからといって「自分の体の中に捨てる」ことを続けますか? 私なら必要以上に食べることはしません。体型だけの問題ではありません。ゆくゆくは肥満となって健康上の問題も引き起こします。体がもったいないです。体には過不足ない栄養を与えたいです。  命を左右する体より食べ物が大事なわけがありません。だから、どうしても余ってしまった食事は肥料となってもらって作物のためになってもらうのがよいと判断します。塩分などのせいで畑の肥やしにできないなら、涙を呑んで生ゴミです。

t-mo7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 命を左右する体より食べ物が大事なわけがありません この言葉にハッとしました。 その通りだと思います。 少なめに作って、足りない時は冷凍保存しておいたおかずを 出すなど工夫してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

私は2個100円の耐熱タッパーをたくさん買ってきて、あまったご飯やおかずは冷凍保存しています。 耐熱タッパーだと電子レンジでチンすれば、炊き立てと同じようなご飯が食べられますし、 自家製パンも冷凍保存し、冷凍のままトースターで焼けば申し分のない味をしています。 耐熱タッパー、電子レンジの活用を工夫してみてはいかがでしょうか? せっかく調理した食べ物を捨てるなんてできないですよね。

t-mo7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 耐熱タッパーは沢山持っていて活用しているとは 思います。 でも、冷凍庫が結構いっぱいであまり入れられない ことが多いです。 生協で冷凍の肉魚を買うのでそれが占領してるんです。 そこから見直して冷凍を上手く活用したいと思います。 ありがとうございました。

noname#114650
noname#114650
回答No.4

運動したら良いだけと思いますが 私自身運動しないと食べたら身になって最悪でした 一番解るのが代謝が落ちる事です 職場が寒いのですがジムに行った翌日は暖かいです。毎日じゃなくて良いんですよ。2~3日に一度汗が滴るくらい運動する。ランニングチャリ漕ぎで有酸素運動 後は腹筋と背筋、うわ~キツイなぁと自分に楽な負荷よりちょっときつくします よくそんなの意味あるの?っていうくらい軽いのしかやらない人いるけど あとダンベルと足の腿やふくらはぎに負荷かけるマシーンやって バスト維持したいなら胸筋も鍛えて… 一回で200~300Gは落ちます。筋肉は脂肪を燃やします。体重が思うように落ちなくても筋肉があれば太りにくいです 是非実践して下さい。あと見た目も若くいられますよ? ドモホルンリンクルの前にまず運動 お試し下さい

t-mo7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに運動不足も深刻でした。 最近サイドステッパーを毎日20分×2回 やるようにしています。 体型にも変化があり、少し食べたくらいでは 体重が増えてない気がしないので続けていきたいと 思います。 作る量については少なくして足りない時は 冷凍保存しておいたおかずを出すなど工夫して みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

作る量を減らして足りないときはすぐにできる冷凍食品を ストックしておけばいいと思いますけど 食事の量が足りなくて恥ずかしい思いをするのはお客様を招いたとき 位だと思いますよ 家族に対してそこまで考える必要はないと思います

t-mo7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 食事の量が足りなくて恥ずかしいというか 頑張って働いてきてくれる主人に対して失礼かと… でも主人もそんなことより私の健康や体型の方が大事だと 言ってくれているので、そうするべきなんですよね。 作る量を減らして、足りないぶんは冷凍保存しておいた おかずを出すとか工夫してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

もったいないから無理して自分で食べる・・・ って、見方を変えればゴミを自分の中に捨てている 事になるのではないでしょうか。 言いつけを守って余分に作り、結果無駄にしていては 何の意味もないと思いますよ。 せめて冷凍するとか、保存しやすいメニューを考えるとか されてみてはいかがでしょう。 自分で自身の健康を害するなんて馬鹿げています。

t-mo7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ゴミを自分の中に捨てている その通りだと思いました。 少なめに作って足りない時は冷凍保存しておいた おかずを出すなど工夫してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の為に

    こんばんは。 私の主人は仕事が休みの日には、缶ビールを一日2本飲みます。ご飯は晩御飯(おかずは食べます。)の時は食べないので、おかずかおつまみの量を増やしたいと思います。 皆様の家庭でご主人様の大好きなメニュー・居酒屋メニューがありましたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 朝ごはんのメニュー

    新米主婦です。毎朝の朝ご飯のメニューのレパートリーが少なくて困っています。主人がご飯派なので毎朝ご飯にあうおかずをと思っているのですが、簡単に出来ることもあってスクランブルエッグかめだま焼+お弁当の残りやウィンナーなどの繰り返しになっています。主人は口に出しませんが多分飽きていると思います。私も飽きてきました。何か新しいおかずを作れたらと思います。主婦のみなさんは毎朝の朝ご飯のメニューはどうされていますか?それと簡単につくれるおかずを教えていただけたら嬉しいです。

  • 離乳食の完了について 1歳8ヶ月です

    こんにちは。 うちの子はなかなか離乳食が進まずこちらでも何度かお世話 になりましたが、未だに完了食まで到達していません。 5月に断乳してからは食事の量は徐々に増えて今は量的には 多すぎるくらい良く食べるようになりました。 ご飯やパン、うどんなどの主食が大好きですが、おかずが問題 なのです。歯は奥歯も生えてきているので固い物も充分食べら れるのですが、ちょっとでも固めの物は嫌がります。気が向け ば人参の茹でたもの(1cmほどの厚さ)やジャガイモやサツ マイモを食べるのですが、基本的にはあまり食べようとはしま せん。大根なども嫌がります。青菜もかなりだしがきいた2日 目ぐらいのくたくたになったもの、炒めた野菜は焼きそばの時 にちょっとだけ。肉はミンチ以外は食べます。ミンチは食感が 嫌みたいです。魚は大好きです。 レシピを見ても完了食と言われるものはまだ無理そうなのです。 いつまでも軟らかい物ばかり与えるわけにもいかず、かと言って 食べないのも困るのでおかず2品のうち1品は軟らかい物を出し ています。するとそちらだけ食べて、固いおかずは一口で終わり です。 そのうち食べるようになるのかなあと思うのですが、固い物を食 べれない子供も増えてきていてそういうのも育児放棄?になると 聞き、そのうちそのうちでは食べないのかと思い困っています。 食べること自体は好きなのですが、食べなかった頃に好みの物を 作るようにしていたのが良くなかったのか・・・。 これからどのように進めていけば良いのかアドバイスをお願いい たします。

  • 専業主婦で子育て中、こどもとの向き合い方について

    こんばんは。 来月2歳になる娘のママです。 専業主婦で子育てをしているのですが、最近こどもとの接し方で悩んでいます。 こどもはとても可愛いです。 ただ、1歳半頃からひとりで遊ぶことがほとんどなくなり、私が家事をしようとすると「抱っこ」です。 ご飯支度が一番困っていて、食べる前のご飯やおかずをよそう少しの時間も待てず、抱っこ抱っこ・・・です。 主人は仕事で忙しく、土日もあまり休みがないので、本当にママべったり・・・という感じです。 この状態はもどうにもしようがないので、あきらめているのですが、悩んでいるのは、こどもと遊ぶのが苦痛に感じることです。 特に天気が悪くて1日家にいる日などは、こどもと遊んでいてもうわの空だったり、テレビを見せて自分の仕事を済ませたりしています。上手く表現できないのですが、その場から逃げたくなってしまうのです。 こどもが寝てしまうと、母親失格だな、とか育児に向いてないのかな・・・と自己嫌悪に陥り、また次の日頑張ろうと思うのですが、毎日その繰り返しです。 主人がいる日は心穏やかに過ごせるのですが・・・。 同じ様に、専業主婦で子育てされている方、どんな気持ちで毎日子育てしていますか? どんな風にストレス解消されていますか? お話聞かせて下さい。

  • 持ち寄りパーティー

    皆さんにお尋ねします。 よく1品持ち寄って家でホームパーティー?をします。 その時に何を作ったらいいのかいつも悩みます。 メイン&ご飯はいつもお邪魔するお家が作ってくれるので基本おかずです。 1.持ち運びが出来る物 2.子供も食べれる物 3.量がいるので出来るだけ簡単で見栄えのする物。 ちなにみ今回は蕎麦に合うおかず担当です(笑) よろしくお願いします。

  • 食欲旺盛

    ダイエットを心がけてはいるのにすごい食欲なんです。朝は普通に御飯、味噌汁、他一品ぐらい。夜はビールを500ml程度とおかずを少々ですが、昼は食べても食べても物足りないんです。御飯、おかずをたっぷり食べても、スナック菓子や練物、果物など常識を超える量食べてしまいます。夜間もそんな感じの日があります。10時頃主人も寝てしまった後で一人になるとバクバク・・・。気持ち的には太るからやめたいのにやめれなくって・・・。意志が弱いんですね。155センチ58キロ。痩せないといけないのに・・・。

  • そんなに手抜きな妻ですか?

    私は結婚して10年になる主婦です。 主人の両親が直ぐ隣に住んでおり、義姉夫婦も直ぐ側に住んでます。 私の主人は朝わりと早く、不規則ですが通常で5:30に家を出ます。 いつも主人はお弁当を持って行きますが… 朝から全部作るのはちょっと大変なので、夕飯のおかずを多めに作り、 それを2品くらい入れて、後は朝起きてから卵焼きを焼いたりハムやウインナーを入れたりしてます。 ところが、これが姑や義姉には「手抜き主婦」と取られています。 主人が可哀相と言われてしまいました↓(涙) 前の日の残りを入れるなんて!!!!と… 私は前日の残りって言う感覚ではなく、予めお弁当に入れると言う前提でおかずを作っています。 それが姑たちには残り物… やっぱり普通はそう考えるのでしょうか? たとえ残り物と言う感覚でも入れてはダメでしょうか? 姑や義姉はご主人にお弁当を作って持たことはありません。 なので余計に「残り物を入れる=主人を大切にしていない」と思ってしまうんでしょうか? 私は主人を大切に思っていますし、美味しいお弁当を食べてもらいたいと思っています。 前日のおかずでも美味しく食べてもらえる物を考えたり、一手間加えたりは出来るだけ考えています。 早起きをして1からおかずを作る事も可能ですし、苦ではありません。 しかし、早起きをしてお弁当を作ることを逆に主人が嫌がるのです。 私も目覚ましがないと朝起きれません。 私が起きると主人も目が覚めます。 一緒に目が覚めても、卵焼きや簡単な物なら、主人が顔を洗ったり身支度をしている間に出来ますが、最初から作るとなると結構前から起きないと私は出来ません。 これが主人には嫌みたいですし、前日のおかずで良いと言ってくれるので、私はそれに甘んじて今に至ってます。 主婦の皆様にお聞きしたいのですが… 前日の夕飯のおかずを入れるのは、やはりダメでしょうか? 手抜き主婦と言うか、ダメな主婦なんでしょうか? 自分が全然そんな感覚や自覚がないので、皆様の意見をお聞きしたいと思っています。

  • たくさん食べても大丈夫な食材ありますか?

    ダイエットに関してです。 ご飯の量を減らすのはなかなか実行できず、それならば野菜などを食べて満腹(腹8分目)にしようと思ったのですが…具体的にどの食材が理想なのかがわかりません。 私の考えだと、キャベツとササミを茹でて(レンジでチンして)ドレッシングをかけて、それを食べて満腹になれば普通にご飯とおかずを食べるよりはいいのではないかと思っているのですが…どうなのでしょうか? また、お腹にたまりやすい(食後に空腹感が早くこない)食材というものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • みなさんのおかずの品数を教えてください!

    こんにちは 新米主婦です。主人と二人暮らしです。 毎日献立を考えているのですが、皆さんの家の食事量とおかずの数(^^;を教えていただきたいのですが・・・ 今は、夕飯のおかずは2~3品作れるようになりました。 まだまだレパートリーが少ないので苦しいですが。 今のところ私は専業主婦で、月の食費は40000円です(外食を含めて)。多いですかね・・・ とりあえず1日1000円で収めるようにしています。 皆さんのおうちは何人家族で食費は月いくらくらいですか?お夕飯のおかずは何品くらいですか? おしえてください!

  • 子供のご飯の量

    僕は、保育園でパートを始めました。 ですが、子供もいない僕にはどのくらいの量をご飯やおかずをよそえば良いかわかりません。 よそう器は、100均で売っている子供用の3つに分れているお皿です。 ・大きいところに、ご飯。 ・小さいところに、サラダ ・中くらいのところに、メインのおかず 子供は4歳、3歳、2歳、1歳 それぞれの分量を教えてください。 アバウトすぎてわかりにくいかもしれませんが、教えてください。