• ベストアンサー

安い切符の買い方

安い切符の買い方を知っている方がいたらお教えください。 今度の3月10日に免許合宿に行く予定です。 合宿所が東京駅から合宿所近くの駅(山形県の赤湯駅)までの学割自由席分を出してくれるそうです。 しかし家はあまり裕福でないため、合宿費も当然自分で出しているので安くあげたいと思っています。 そこで向こうの駅まで安く移動する方法を知りたいです。 差額で荷物を送ったり、地元の駅から東京駅まで移動できればいいなと思っています。 今のところ考え付くのは金券ショップでチケットを買うことぐらいです。 ちなみに25日終了予定ですがきっかり終わるかわかりません。 また、当然帰りもあるのでそのことも考慮にいれていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

深夜高速バスなら赤湯温泉まで5,960円です。 http://www.tohoku-express.co.jp/ http://www.tohoku-express.co.jp/rosenzu.pdf 米沢行きツアーバスなら4000円からあります。 http://www.kitakatakanko.com/ *ツアーバスなので人数が集まらない日は運行しません。

xanzas
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ひとつ質問なのですが、ツアーバスというのは普通のバスのように乗るだけでもOKなのでしょうか。 ツアーと聞くと一緒に行動しなければならないイメージがあるのですが…。

xanzas
質問者

補足

わざわざ画像まで用意してくださり、感謝感激です。 ツアーバスというのも中々いい方法ですね。 途中駅までバスで行き、その後目的地まで電車という手も使えそうですね。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• makiyou23
回答No.5

合宿免許と言う事は、集合時間がありますよね? 私は新潟でしたが、合宿免許に参加しました。 集合時間は朝でした。 その辺の指定はありませんか? なければ、前出の方々の方法を参考にするのがいいかと思います。 しかし、集合時間の指定があれば、その時間に行かなくてはなりません。 教習所からスケジュールが送られて来ると思いますが、確認してください。 最短時間で卒業させる為に、過密スケジュールのはずです。 切符の話じゃなくてすみません・・・

xanzas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スケジュールは11時30分に赤湯駅集合でした。 その前についていれば大丈夫だと思います。

• tefu1073
回答No.4

こんにちは。  その時期で一番安いのは、青春18きっぷを使って鈍行電車を乗り継いでいく方法でしょうね。5日分ですと11,500円ですが、往復2日分だけを金券ショップ等でお求めになればもっと安くなるでしょう。  ただし、時間がやたらかかります。赤湯集合が何時なのかわかりませんが、例えば、上野7:58発宇都宮行きに乗られると、宇都宮・黒磯・郡山・福島・米沢乗り換えで赤湯14:04着です。福島~米沢の鈍行電車の本数が少ないので、乗り継ぎパターンもそれほど多くありませんので、ご注意ください。  http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=17&serchBtn3.y=9&pc=2&GoodsCd=1410

xanzas
質問者

お礼

11時半に集合なので鈍行では間に合わないかもしれませんね。 ともあれご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 ツアーバスというのは、旅行代理店が旅行商品として座席を販売しているもので、通常の路線バスと比べてリスクがあることは認識しておく必要があります。 参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html 詳しい内容については↑こちらのサイトがよくまとまっていると思いますので参考にして下さい。 安いのにはそれなりにわけがある・・・と納得して利用するには悪い選択ではありませんが、何も知らないで利用されることはお勧めしません。 というわけで、路線バスであればNo.1さんが始めに挙げておられる、東北急行バスの東京~山形線(レインボー号)に乗られるのが良いかと思います。 米沢で降りれば赤湯まで電車ですぐです。 但し、米沢~赤湯間の不通電車の本数は少ないので、予め列車の時刻を調べておく必要はあります。 ちなみに、JR利用の場合について言えば、山形新幹線に乗られるのであれば、学割乗車券+自由席特急券より安くする方法は無いと思います。 チケットショップで東京~米沢の新幹線回数券のばら売りを購入して、米沢~赤湯間の運賃を精算する方法もありますが、おそらく学割乗車券+自由席特急券を普通に購入する方が安いでしょう。 ※東京~赤湯間の新幹線回数券の設定はありません。 後は、ひたすら普通電車を乗り継いでいくかですね。 こんなことするならバスに乗った方が良いと思いますが。

xanzas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になるサイトでした。

• nakagori
回答No.2

JRに乗ると言う条件をはずすことが出来れば、夜の高速バスを利用するのがもっとも安いでしょう。ただし、赤湯駅行きがあればですが。

xanzas
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですね、バスを利用するという手もありました。 ありがとうございます。