• ベストアンサー

お得な切符の買い方

8月に東京まで新幹線で旅行に行く予定なのですが、新幹線を含む切符の買い方に悩んでいます。 Yahooで検索したのですが、家の最寄り駅のJR線から新大阪-東京の新幹線の乗車券込みの値段(最寄り駅から東京までの通しの値段)が出てきました。あまり新幹線に乗ったことがないのでよくわからないのですが、最寄り駅から東京までの乗車券というのは買えるのでしょうか?その場合、最寄り駅で新幹線の特急券も買えるのでしょうか? もしくは、みどりの駅などで先に最寄り駅からの切符を購入できるのでしょうか? よくわからないので、教えてください。 また、お得な切符の買い方などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

JRの「乗車券」は、JRを利用するために必ず必要なきっぷです。 「新幹線特急券」や「特急券」などは、その列車を利用するために乗車券に追加して購入する必要があるきっぷです。 従って、JRの利用区間の乗車券を購入し、新幹線は新幹線の利用区間に対して「新幹線特急券」を購入すると言った仕組みになっています。 そのため、乗車券の区間と新幹線特急券の区間があっている必要はありません。 たまたま乗車券と新幹線特急券の区間がJRのきまり上で一致しているような場合には、乗車券と特急券が1枚に「まとまって」いることもありますが、便利のためにまとまっているだけで、本来2つのきっぷです。 (JRのきまり上とは、例えば天王寺から新宿までの切符として発行される大阪市内→東京都区内の乗車券と、新大阪→品川・東京の新幹線特急券などは一致していると見なせるので1枚にまとめられるなどと言うことです。) 最寄り駅からのきっぷの購入ですが、大阪方面から東京方面と言った長距離のものは、原則としてみどりの窓口でなければ買えません。 みどりの窓口のある最寄りの駅で購入してください。 新幹線特急券などは、どのみどりの窓口でも、どの区間でも購入できます。 乗車券については、特急券などと関連する乗車券を同時に購入する場合は、どこのみどりの窓口でも、どの区間でも購入できます。 乗車券だけ購入する場合、ケースによっては他の駅から利用する乗車券を発売しないことがありますが、大阪方面から東京方面などの長距離の場合は発売しいてくれることが多いようです。 (これは、例えば大阪駅のみどりの窓口で三宮→神戸の乗車券を買い、大阪では券売機で最安値の切符を買って大阪→神戸を不正乗車するといった行為を防止するのが主な目的です。) お得な切符の買い方についてはわかりません。

その他の回答 (3)

回答No.3

 まずホテルとセットになった関西地方でテレビコマーシャルが盛んに流されているJR東海ツアーズの東京ブックマーク。 http://www.jrtours.co.jp/tbm/ http://www.jrtours.co.jp/ JR東海とJR西日本の http://expy.jp/member/service/hayatoku/price01.html http://expy.jp/ または http://railway.jr-central.co.jp/tickets/index.html http://railway.jr-central.co.jp/  新大阪、京都駅はJR西日本とJR東海が同居しています。JR東海の企画きっぷを購入するときは構内のJR東海ツアーズの売り場で購入してください。

  • Sohey
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

最寄りの駅のみどりの窓口で、最寄りの駅からの乗車券、特急券は購入できますよ。東京23区内のJRの乗車券も含まれるので、東京駅でなくても23 区内ならどこでも行けます。 8月のお盆などでなければ、新幹線の回数券なども使えるので、金券屋で探してみるのも安上がりかもしれません。

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

>最寄り駅から東京までの乗車券というのは買えるのでしょうか? 最寄り駅(JR駅)から東京までの乗車券は購入できます。 >その場合、最寄り駅で新幹線の特急券も買えるのでしょうか? 勿論、購入できます。 不安な点があれば、みどりの窓口などで尋ねた方が良いですよ。 >また、お得な切符の買い方などありましたら教えてください。 最近は、ネットのチケットショップなどを利用するのが流行のようです。 但し、チケットショップでは最寄り駅からの切符はありませんので、最寄駅から新大阪までの切符は別途購入する必要があるかもしれません。 一応、チケットショップのURLをお知らせします。

参考URL:
http://www.kakuyasu-ticket.com/

関連するQ&A

  • 新幹線の切符で

    こんばんわ。 新幹線の切符の表示でよくわからないので教えてください。 東京までの切符(乗車券+特急券で1枚のもの)を購入したのですが、「東京(都区内)←→豊橋」と記載されています。 この場合、東京駅からは山の手線などのJR線であれば23区内どこまででも乗れるんですよね? 一番聞きたいのは次なのですが、「豊橋」だけですと、豊橋市内のJRの駅からでは乗れませんか? 豊橋駅からでないとやはり乗れないのでしょうか? もちろん最寄の駅から豊橋駅までの切符を買うのが一番間違いないとは思うのですが・・・ 新幹線の乗車券で乗れるのであれば嬉しいんですけど・・・

  • 新幹線の切符について

    新幹線の切符について質問です! 新幹線の乗車券と特急券、そして最寄り駅までの乗車券と3枚切符があります。 新幹線に乗るときは、新幹線の乗車券と特急券を使用して、最寄り駅の改札を出るときは、最寄り駅までの乗車券を投入すればいいのでしょうか...? (1)新幹線乗車券 (2)特急券 (3)最寄り駅までの乗車券 使い方を教えてもらえませんか? 文章が解りづらくてすみません(´;ω;`)

  • 新幹線の:乗り方と切符

    今度トーキョーブックマークで東京に旅行に行きます。 新幹線を初めて新大阪から乗るので分からないことばかりです。 調べてみたのですが、どうも切符の感じも検索して出てくるのと私の持っているのと違うので質問させてください。 私は神戸市内在住なので、新大阪まではICOCAで乗車しようと思っています。 新大阪で新幹線の改札をまた通るのですよね? その時、乗車券と特急券を2枚通すように調べると出てくるのですが、 私はICOCAです。どの順番でいけばいいのでしょうか?新幹線の切符を入れてからICOCAをタッチですか?タッチしてから切符を入れるのですか? ICOCAは無理なら新大阪までの切符を買って乗車すれば問題は無さそうですが。 新幹線の切符も2枚ではなく(乗車券と特急券にはわかれてません。)1枚なのですが大丈夫でしょうか? 1枚でも東京都区内とかいてあるので、東京駅からどこかに移動しても大丈夫ですか?改札通れますか? 切符には「エースマイレール 東京ブックマーク 乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書いてあります。 旅行会社に問い合わせてればわかることなのかもわからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • こういう切符の使い方はアリですか?

    新幹線の切符のことで質問があります。 2日連続で神戸~東京間を日帰りします。 切符は (1) ゆき の神戸市内~東京都内 の乗車券 (2) かえりの東京都内~神戸市内 の乗車券 1日目の新大阪~東京の特急券 往復 2日目の新大阪~東京の特急券 往復               を持っていたとします。 2日とも 三宮~(JR)~新大阪~(新幹線)~東京 を往復します。 1日目に乗車券(1)(2)を途中下車扱いで切符を所持したままにする そして2日目同じように乗車券(1)(2)を使って乗る 2日目に改札を通るときにひっかかるか否かが気になりますが このような切符の使い方ってできるのでしょうか?? そうすると乗車券を1日分買うだけで済むので金銭的に助かるのですが・・・

  • 切符の買い方

    切符の買い方で教えて下さい 日帰りです 広島から新大阪(新幹線利用)で在来線に乗り換えて大阪駅で下車、 その後大阪駅から京都駅まで在来線の新快速利用、 京都駅から広島駅(新幹線利用)で帰着です。 新幹線の特急券の買い方は、わかりますが 乗車券の買い方がわかりません。 下車するたびに買う方法しかないのでしょうか。 例えば 広島-京都の往復乗車券を購入し、大阪駅で途中下車はできないのでしょうか。教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • 新幹線の回数券について。

    新幹線の回数券について質問お願いします。 その回数券は東京駅ー名古屋駅間の特急券+乗車券なのですが、ボクは新幹線の切符を買う際に最寄のJR駅からの乗車券を買います。ですが、この回数券は東京駅からです。この切符の乗車駅を最寄のJRの駅に設定することは可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりませ

    新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりません。和歌山駅から品川駅です。新大阪からは新幹線に乗るのですが和歌山駅みどりの窓口でどのように言えば乗車券和歌山~品川、特急券新大阪~品川が貰えますか。ちなみに自由席です。また初歩的な質問ですが新幹線改札は通常の改札へ入った所にあるのですか?回答よろしくお願いします

  • 切符等の買い方

    こんにちは。兵庫県に住む学生です。 この度、旅行で鴨川シーワールドへ行くことになり新幹線や特急の切符を買わなければいけないのです。しかし世間知らずでわからないことだらけなのでご指南頂けたら嬉しいです。 東京へは最寄り駅から新大阪へ行きそこから新幹線で東京まで行くつもりです。学生なので学割は当然使うつもりです。 (1)往復割のシステムがよく分からないのです。最寄り駅からは600kmを超えているので往復割りは使えるんでしょうか? 次は東京から安房鴨川までの特急券です。特急わかしおでいくつもりなのですが、これが分からない事だらけなのです。 (2)わかしおの乗車券、特急券をJR西日本のみどりの窓口で購入することは可能なのですか? (3)もし買えないとすれば東京に行った日に買って乗ることは出来ますか? あといろんなページを見ていると房総特急回数券(指定)というものがあるのですよね? (4)この券を使う場合はみどりの窓口で乗車券だけ買えばいいんですか? (5)これはJR西日本のみどりの窓口で買えますか? (6)もしJR東日本のみどりの窓口でしか買えないとすると東京に行ったその日に指定席で座れますか? 長々とすいませんでした。わかりにくい文章で大変申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 新幹線切符の買い方 乗り方

    こんにちは 来月に福島から 東京へ行く予定ができたのですが 新幹線の切符の買い方、乗り方 がいまいち分かりません! その日は.東京に泊まりで 往復券がほしいのですが 窓口で新幹線の切符を買うときになんて言ったら良いか 分かりません! また、調べてみると乗車券と特急券と書いてあるのですが 何が違うのでしょうか? 教えてください!

  • 新幹線の切符の変更について

    新大阪→東京へ行くのですが、あまり新幹線を利用しない為、物凄く初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、どうか教えてください。 1、前もって特急券と乗車券を購入したのですが、1時間早い新幹線に乗りたいと思っております。その際、前もって切符を買った駅ではない駅で、切符の時間変更は出来るのでしょうか?(乗車日には変更ありません。) 2.出来るのであれば、普通車からグリーン車の変更も出来るのでしょうか? 以上2つ、よろしくお願いします。