• ベストアンサー

葬儀での心づけのお札の入れ方

葬儀に用意する心づけですが、お札の向きはどのように入れればいいのか教えてください。 ぽち袋のサイズなので3つ折にするのですが、 裏(肖像画のないほう)が見えるように折るのですか? 正面から見た場合、左が上?右が上? 等、マナーがありましたら教えてください。 以上 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

詳しくは分かりませんが、昔に聞いた話では確か肖像が裏になるように 入れるのが正しいと言われたと記憶しています。お札は折らないで入れ るのがマナーとも聞いています。それと新札は祝い事だけだったかな。

vivitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいた回答を参考に裏表で用意します。 (封筒は、葬儀屋さんが用意してくれたものが  ぽち袋のサイズでした。)