• ベストアンサー

結婚式の心付け 袋の大きさ・書き方

結婚式で着付けやメイクの方に渡す心付けについて質問です。 心付けをいれるのは、お札がまっすぐ入る大きさのものと、二つ折または4つ折にしていれる小さなものと、どちらが一般的でしょうか。 また、名前は表の下部に書き、裏には金額も書くのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.1

結婚式のカメラマンをしていたことがあります。 仕事中に貰うものですから、 お年玉袋のようなポチ袋の方が、 かさばらず、さっとポケットなど入れられるので助かりますし、 実際ポチ袋の方が一般的です。 名前は書いてないことがほとんどです。 金額が書いてあるのは見たことがありません。 渡す際は、事前に渡してください。 私の場合、普段でも100%の仕事をしますが、 チップをいただける場合は、120%の仕事をします。 事後に渡されても、恩返しができませんので困ります。

m0yu-ki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 御礼が遅くなってすみません。 小さなポチ袋で、名前・金額なしで、渡しました。 普段100%、チップで120%って、なんだかいいですね。 渡しがいがあります!