• 締切済み

2人以上で同時操作できるパソコンってできないのですか?

ゲーム機が2人でコントローラーが2つ以上あるように キーボードやマウスなどが2つ以上あって同時に2人が別の作業ができるパソコンってできないのですか? パソコンを2台買うよりも安くて効率が良いと思うのですが。 別々のマウスポインタが独立して動いて、2つの文章を作り上げたりできて便利だと思います。

みんなの回答

回答No.1

現時点で3Dゲームができるほどのものはないと思いますが、LinuxなどのUNIXに近いOSはもともとマルチユーザーで利用ができるようになっています。ただほとんどがターミナルからログインしてという方法なので、グラフィックをぶんまわすようなものはちょっと無理ですね。 最近のPCは30年位前のものにくらべればかなり能力がアップしましたが、アプリケーションも相応の能力を必要としてきています。それに1台を複数の人で使うよりも、やはり1台を独占して使うほうがなにかと融通が利いて便利じゃありませんか。 ですのでわざわざマルチユーザー向けのPCって作ろうとはしませんよね。昔はコンピュータというものが高嶺の花で、皆で仲良く使いましょうということでマルチユーザーだったんです。