• 締切済み

ラバーの交換時期

mitukaranの回答

  • mitukaran
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

ごめんなさいネ 私もどれが良いのかわからない... カット・ドライブとか自分のタイプによって変わると思うから ※昔部活でやってたのに自分はどっちだったんだろう?といまだに悩んでます goo(参考)で「卓球」で検索するとこんなにあるの 多分「ラバー」「○○」とかキーワードでもっと絞り込むと良い回答がでるのでは...

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c957.html

関連するQ&A

  • ラバー

    僕は、卓球暦半年の、中一です。 ラバーを変えようと思います。回転がよくかかりスピードもあるラバー がいいです。 一応F面にテナジー・05、B面にナルクロスGSソフトにしようと思います。(両面厚で) できればこのままがいいですが、ちがうラバーの方がいいのなら教えてください。 ちなみにラケットは、エステルFLです。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーを変えようと思っています 。中1です。 今使っているラバーはフォアがヴェガプロでバックがフレクストラです。ラケットはサナリオンです。 フォアは今のと回転が同じぐらいで弾みが少しおさえられたものがいいです。 バックは今のより回転がかかって少し弾みやすいものがいいです。 試合が近いので早めに回答お願いします。

  • 良いラバーありませんか

    卓球のラバーのことで質問です 僕は今年中学の卓球部に入り、これまでも少しやっていた卓球を本格的に始めました ラケットは兄が使っていたnittakuのSHARAIDENというのをを使っています いまはラバーはマークVを使っていますが、傷ついてきたので替えようと思っています 誰かこのラケットにあう良いラバーを教えてください 回転重視でいこうと思っているので粘着系が望ましいです お願いします

  • 裏ソフトラバーについて

     ラバーの寿命がもう切れてきたので、ラバーを変えようと思っているのですが、二つのラバーのうち、どちらがいいのだろうかと悩んでいます。一つは、「スレイバー」で、もうひとつは、「タキファイアC」です。僕は、スマッシュよりドライブのほうが多く使うので、もっと回転のかかるラバーを求めています。どっちのほうが、回転がかかり、威力あるプレーができるのでしょうか。  ちなみに、卓球経験は、1年半で、実力は普通です。ラケットは、「ティモボル・スピリット」で、ラバーは、表が裏ソフトで、裏が粒高ラバーです。

  • ラバーの貼り替え

    僕は中学2年生のS裏粒の前陣異質型なのですが、 ついこの間、近くの卓球専門店でラバーを変えてもらったのですが その時に、いきなりやすりでラバーを貼る面を削られて 貼られて、打ったら全然弾まず、貼り直そうとして はがそうとしてもなかなか、はがれず、 なんとか剥がしたらラケットがぼろぼろになり、 ラバーもボロボロになってしまいました。 この場合、ラケットもラバーも弁償してもらった方がいいのでしょうか? 自分的にはラケットもラバーもボロボロで使い物にならなくなったので 弁償してほしいです!

  • 反転ペンの裏面に貼るおすすめの粒高ラバー

    はじめまして。 社会人になり再び卓球を始めた反転ペンプレーヤーです。 (前陣~中陣異質ドライブマンを目指しています) 現在はフォア面に「ファスタークG-1」、バック面に「ベストアンチ」を使用しています。 最近ラケットを角丸型反転から角型反転(バイオリン)に換え、フォア面のラバーの厚さも厚くしたところ、以前よりかなり重く感じるようになりました。(角型ですからある程度は仕方ないのかもしれませんが...) また、重くなったことでドライブを打つ際も、腕の振りが鈍く、ボールを思うように擦り上げられずにボールの質が表ソフトラバーの角度打ちのような感じになってしまっています。(回転は一応それなりにかかっているのですが、上がらないと言った感じです) このままではマズいと思い、とりあえずアンチラバーに飽きてきたこともあり、裏面のアンチラバーを粒高に換えて(1枚ラバーか超極薄など)、ラケットの軽量化を図りたいと思っています。しかし、あまり粒高ラバーの経験が無いため、どのラバーが自分の希望に合っているかわかりません。そこで、皆さんからお勧めの粒高ラバーを教えて頂きたく、質問致しました。 自分の希望としては以下の通りです; 1. なるべく弾まない粒高ラバー(使用ラケットがバイオリンの為、結構弾む) 2. アンチとまではいかなくても、ツッツキ時あまり回転のかからないラバー(回転のメリハリでミスを誘いたい) 3. 粒高ということである程度の変化、及びナックルボールが出しやすいもの 自分としてはカールP-1R(特薄)かフェイントロング2(超極薄もしくはOX)で悩んでいるのですが、どう思われますか? 皆様の知恵を分けて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。  

  • 粒高ラバーについて

    私は今趣味で卓球をしています。ラバーは2年間粒高ラバーを愛用しています。そこで質問なんですが。 (1)一番変化がある粒高ラバーはなんですか? (2)変化を活かせるスポンジの厚さは何ですか? (3)変化を活かすのにラケットの弾みはどのようにすればよいでしょうか? 以上の質問について解答をいただければ幸いです。

  • ラバー

    今中2で、ラバーを変えたいと思っています。 中ペンで裏裏のドライブマンなのですが、最近そのドライブがラバーのはねすぎで入らずこまっています。 どのメーカーでもいいので、はねすぎずドライブが安定するラバーがあれば教えてください。できれば回転のかかるものがいいです。 ちなみにラケットはTSPのヒノカーボンパワーです。

  • 卓球のラバーについてアドバイス頂けたら嬉しいです。

    卓球のラバーについてアドバイス頂けたら嬉しいです。 私は、5年ぶりに卓球を本格的に再始動を始めました。 卓球のフォア面裏ラバーは、フレクストラ及びマイクロをずっとかれこれ8年愛用していたのですが、卓球に慣れて来たのかそれらのラバーで様々な限界を感じてきたので思いきって換える検討をしています。 極度?にコントロール系ラバー慣れした人にフォア面でのオススメのラバーは無いでしょうか?高弾等・・・ 戦型などは、 左利きの、単板ラケットを改造した反転式ペンの守備よりの中陣型です。(ラケットはイール、ラバーはマイクロと粒のフェイント系です。粒高ラバー自体は変える事はしません。) どなたかアドバイスのほどをお願いします。

  • 回転がかけやすいラバー

    回転がかけやすいラバー 僕は、中2の卓球部です。高校生になったら、ラケットを変えようと思います。今使用しているラバーは、テナジー05FXと64です。ラバーは今のままでいこうと思います。そこで次のラケットのうち、どれが一番回転がかけやすいと思いますか? ・インナーフォース・ZLF ・インナーフォース・ALC ・ティモボル・ALC この3つのラケットを回転のかけやすい順に書いてください。