• ベストアンサー

ラバー

僕は、卓球暦半年の、中一です。 ラバーを変えようと思います。回転がよくかかりスピードもあるラバー がいいです。 一応F面にテナジー・05、B面にナルクロスGSソフトにしようと思います。(両面厚で) できればこのままがいいですが、ちがうラバーの方がいいのなら教えてください。 ちなみにラケットは、エステルFLです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.2

正直に言わせていただきますと、まだ「テナジー・05」は早いと思います。半年ならやっとコントロールが身についてきたころだと思うので、僕のお勧めは「ラウンデル」ですね。安いですし、コントロールも良いのでぴったりかと。 B面はそのままで良いと思います。ソフトなので、食い込みが良く、コントロールも良いと思うので・・。 まだまだ先が長いので、一生懸命練習をがんばってくださいね!!

X19A
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度見直してみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • su-pa-
  • ベストアンサー率67% (46/68)
回答No.1

前使っていた用具にもよりますが・・・ まず、半年にしては扱いが難しいラバーだと思います。 それと、それでいきたいのなら厚さは「中」から始めるのが無難だと思います。予想以上に弾んだ場合調整が効きにくいですから。 まだ弾みがないほうが調整しやすいです。 ちなみに、自分と後輩の意見ですが あなたが使った場合どうなるかわかりませんが、エステルにテナジーは正直合いませんでした。 回転のかかりやすさがあまり感じられませんでしたね。 球持ちも悪く、音も鈍くて打っていて違和感大でした。 自分的には回転のかかるもので選ぶならまだ「エクステンド」「エクステンドHS」がいいと思います。 こっちのほうが安価ですしね^^ ナルクロスについては使ったことがないのであまりわかりません・・・ ごめんなさい。 まあ、最終的に決めるのはあなたですのでこちらからはなにも強要とかはしませんb あなたの選んだ用具を買ってください^^ 自分のは所詮、参考なだけですのでb 良い用具選びができることを祈っています!! 長文失礼いたしました。

X19A
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度見直してみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラバーを変えようと思います。

    ラバーを変えようと思います。 中2です。今のラバーの寿命がきたのでラバーをかえようと思います。候補はFラクザ7、レナノスホールドBラウンデルシリーズです。この中で、いい組み合わせを教えてください。また、ほかにいいラバーがあれば教えてください。回転がよくかかるもので。(テナジー以外で。高いから) 今、ラケットは、エステルにFテナジー05BナルクロスEXです。戦線は、ドライブ攻撃型です。 サーブには自信があります。コントロールに不満があります。 よろしくお願いします。

  • ラバーを買いたいのですが・・・・・

    ラケットはティモBブレードALCです。 ラバーがF面が なぜかタキファイア・C SOFTで(厚) B面がテナジー・64(中) です。テナジーの方は角度つけるだけでブロックがきれいに入ったりといいと思いますが、なぜかF面がこれなんです・・・・・ それでF面は絶対に替える予定なのですが、なにがいいでしょうか? 自分で精一杯調べたところ、 ナルクロス・EXがいいようなのでどうでしょうか? また、ソフトとハードはどちらがいいでしょうか? ちなみに厚さは中厚か厚のどちらがよいでしょう? ドライブマンだったら厚い方がいいと思いますが、 今の僕は安定性重視なので・・・・・中厚でいいでしょうか? さらにB面の相談なのですが、 テナジーでもいいと思いますが、 他に このラケットに合っているラバーや扱いやすく、いいラバーなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにテナジー・スレイバー・以外で・ ニッタク中心にお願いします。

  • ラバー

    ぼくは今度フォアのラバーを変えようと思っているのですが次のうち一番総合的な評価(回転、スピード、つかいやすさなど)がいいですか? ・テナジー64 ・オメガ3 ・ナルクロスGSソフト ・プライド30 ちなみに戦式は右ドライブマン、 ラケットはティモボルZLFのオールラウンダーです。 よろしくお願いします。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 3月の下旬に試合があるので、それまでにラバーを変えたいです。なので、3月中旬までにラバーを変えようと思います。しかし、ラバーを何にするか迷っています。ラバーの組み合わせの候補は下の3種類です。 両面「テナジー64」ラバーの厚さ<中> 両面「ブライス・スピード・FX」ラバーの厚さ<中> F面「テナジー64」B面「ブライス・スピード・FX」両方ともラバーの厚さ<中> どの組み合わせが良いでしょうか? 他にも良い組み合わせがあれば教えてください。(ラバーの厚さまで教えていただけるとありがたいです) 回答をお願いします。

  • ラバーについて

    ラバーについて 中1のものです。今はエステルにFテナジー05BナルクロスEXソフトを貼っています。 テナジー05、レナノスホールド、ラクザ7、ヴェガプロ それぞれのラバーの中で次の項目に当てはまるものを教えてください。 ・サーブの回転がよくかかる。 ・くいこみやすい。 ・ループドライブがやりやすい。 ・重いボールがでる。 ・ボールへの力の伝わりがはやい。 ・扱いやすい。 ・上の項目すべてにおいてバランスが取れているもの。 たくさん質問してしまいましたが、すべて答えなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 そろそろラバーを変えようと思っています。F面はニッタクの「キョウヒョウネオ2」にしようと思います。B面はバタフライの「テナジー05」にしようと思います。 ラバーは決まっているのですが、厚さを何にするか迷っています。「キョウヒョウネオ2」は<特厚>しかなかったと思うのでそれでいいのですが、「テナジー05」の厚さを<厚>にするか<特厚>にするか迷っています。どちらがいいですか? 回答をお願いします。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットはTSPの「スピンエースカーボン」を使っています。(反転式ペン・7枚合板カーボン・打球感ミドル) ラバーはF面はニッタクの「レナノスブライト・ソフト」でラバーの厚さは<厚>、B面はミズノの「ブースターSA」でラバーの厚さは<中>を使っています。 そろそろラケットを変えようと思っています。ラケットはSTIGAの「ハイブリッドNCT」で決まっているのですが、ラバーを何にするか迷っています。今のところ、この3つの組み合わせを考えています。 (1)両面「テナジー64」 (2)F面「テナジー64」 B面「ブライススピードFX」 (3)両面「ブライススピードFX」 ラバーの厚さは一応すべて<厚>にしようと思っています。この他にも良い組み合わせがあれば教えてください。 解答の方をお願いします。

  • ラケットとラバーの相性

    ラケットとラバーの相性  僕は中2で卓球歴2年目です。ラケットはコルベルスピードを使っていて、ラバーは今テナジー05、テナジーの前はラクザ7を使っていました。  僕はテナジー05に変えてからドライブがすごく入るようになったんですが、下回転サーブの回転があまりかからないと思うようになりました。  僕の友達はラケットはTSPのアウォード オフェンシブを使っていて、ラバーは僕と同じように今はテナジー05で前はラクザ7を使っていました。  でも僕の友達はドライブの回転が前と同じで、下回転サーブがかけやすいと言っています。  これはラケットとラバーの相性なんでしょうか?それとも人によるんでしょうか?  あと僕はサーブの回転がほしいのでテナジー25にしたいと思ったんですが、顧問の先生に、テナジー25はドライブの回転があんまりかからないといわれました。  あと、スピードがすごく速いテナジー64も使ってみたいです。(コントロールに自信はあります。)  この時テナジーのどれにすれば良いでしょうか。コルベルスピードとの相性も考えて皆さんならどれにするか教えてください。    よろしくお願いします。

  • ラバー

    ラバー 僕はFにラクザ7を使っていて、Rはラケットはコルベル・スピードです。です。僕の先輩もコルベル・スピードを使っていて、ラバーは両面ブライス・スピードFXでした。少しかしてもらっていつもと同じようにドライブをしてみたら、ラクザ7でドライブしたときよりもとても速いドライブが打てました。  なので次のラバーは、回転の性能がいい上に、スピードが速いラバーにしようと思います。 候補はテナジー64、テナジー05、ブライス・スピード、ヴェガプロです。たぶんテナジー64かヴェガプロにすると思います。 この4つのラバーとラクザ7を、 ・回転のかかる順 ・スピードの速い順 ・威力の出る順 ・コントロールのいい順 ・寿命がいい順 に並び替えてもらえませんか? たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。

  • ラバー

    ぼくは、中1の攻撃型のドライブマンです。今、すごくラバーを張り替えようか困っています。ラケットは、クリアンガカーボンです。 今、使っているラバーは両面タキファイア・C のトクアツです。 兄からもらったものなのでラバーが少しはがれていて、あまり回転がかかりません。しかも、トクアツなので、中1のラケットとしては重すぎると思います。 候補としては、F面ラウンデル、B面スレイバーG2FXの両面アツにしようと思っています。 まだ、中1のぼくには、いきなりハイテンション系は使いこなせないでしょうか。また、お勧めのラバーなどがあったらお願いします。 ながながと失礼しました。回答をお願いします。

専門家に質問してみよう