• ベストアンサー

ラバー

僕は、卓球暦半年の、中一です。 ラバーを変えようと思います。回転がよくかかりスピードもあるラバー がいいです。 一応F面にテナジー・05、B面にナルクロスGSソフトにしようと思います。(両面厚で) できればこのままがいいですが、ちがうラバーの方がいいのなら教えてください。 ちなみにラケットは、エステルFLです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.2

正直に言わせていただきますと、まだ「テナジー・05」は早いと思います。半年ならやっとコントロールが身についてきたころだと思うので、僕のお勧めは「ラウンデル」ですね。安いですし、コントロールも良いのでぴったりかと。 B面はそのままで良いと思います。ソフトなので、食い込みが良く、コントロールも良いと思うので・・。 まだまだ先が長いので、一生懸命練習をがんばってくださいね!!

X19A
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度見直してみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• su-pa-
回答No.1

前使っていた用具にもよりますが・・・ まず、半年にしては扱いが難しいラバーだと思います。 それと、それでいきたいのなら厚さは「中」から始めるのが無難だと思います。予想以上に弾んだ場合調整が効きにくいですから。 まだ弾みがないほうが調整しやすいです。 ちなみに、自分と後輩の意見ですが あなたが使った場合どうなるかわかりませんが、エステルにテナジーは正直合いませんでした。 回転のかかりやすさがあまり感じられませんでしたね。 球持ちも悪く、音も鈍くて打っていて違和感大でした。 自分的には回転のかかるもので選ぶならまだ「エクステンド」「エクステンドHS」がいいと思います。 こっちのほうが安価ですしね^^ ナルクロスについては使ったことがないのであまりわかりません・・・ ごめんなさい。 まあ、最終的に決めるのはあなたですのでこちらからはなにも強要とかはしませんb あなたの選んだ用具を買ってください^^ 自分のは所詮、参考なだけですのでb 良い用具選びができることを祈っています!! 長文失礼いたしました。

X19A
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度見直してみます。 参考になりました。