• ベストアンサー

脳の構造について

友達には、音楽を聴きながら勉強している人がいます。 自分は、勉強は静かなところでないと集中できないのですが、音楽を聴きながら勉強できる人は脳の構造が違うのでしょうか?

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102013
noname#102013
回答No.2

脳は、男女で違うと言うし、個人個人で違うとも言うから、その人次第でしょうね。 素人ですが、回答入れます。 音楽を聞きながら、勉強すると、リラックスモードで、集中出来るんだと思います。 一人だけの世界になるからでしょう。 人によって、集中出来る環境というのは、様々だと思います。 参考までに、自分は、学生時代、テレビを見ながら、、それも、声出し読みの鏡文字書きで、勉強していました。 だから、その人にとって、何が、リラックスモードになり、集中出来るかでしょう。

質問者

お礼

人しだいですか。 自分は音楽聴きながら、数学とか国語など考えるのができません。 集中が大事ですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ave49952
回答No.3

追加回答です。 人間は2つの、又はそれ以上のCPUを持っていると言われています。 1つは今を生きるため、他は問題を解決するために働きます。 残念ながら人間には現在を生きるための脳を働かせる以外の 能力はありません。残りのCPUに直接アクセスは不可能です。 真剣に考えなさい。そして休みなさい。答えは人間がリラックス しているときに与えられます。過去のノーベル賞クラスの回答の 多くはこうして得られています。

• ave49952
回答No.1

どちらかに集中しているので詩はないかと思います。 回答を書いている私もヘッドホンで音楽を聴いています。

質問者

お礼

自分は、音楽が入るとあまり集中できないんです。 うらやましいです。 どうもありがとうございます。