• ベストアンサー

防火区画について

jirounonusの回答

回答No.8

久しぶりに書き込ませていただきます。 当方、建築関係に携わっているものの素人の域をいつまでも出れないでいるものです。 質問文と回答文を読まさせていただき、頭がこんがらがってきてしまいました。 地下RC(居室)、地上3階木造が出来ないというのは、なぜかわからなくなってしまいました。 構造計算上、混構造になるので難しいということでしょうかぁ? 準防火指定は特段問題にならずやとも思ってました。 それで、 ある建築士は「地下付きの3階建てで準耐火建築物だから地上部分の 階段は防火区画しなければならない」 もう一人の建築士は「地下付き3階建てで準耐火建築物だが、地下に 降りる階段と地上に上がる階段は別になっているので防火区画は不要」 といっています。 はどっちもありかなと思います。

katsurinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々雑誌を見ていると地下RC造地層3階木造の物件が色々あって、 それで今回設計事務所に依頼したのですけど。 専門家でもいろいろ意見があるようです。 素人の私にはまったく分りません。 こういった問題は誰が最終的に判断するのでしょう? 建築の裁判官みたいな人がどこかにいるのですかね?