• ベストアンサー

マンションの浴室換気扇の交換について

マンションの浴室の天井はめ込みタイプの換気扇が回らなくなってしまい 商店街にある個人経営の電気屋さんに修理を頼みました。 修理に来てもらったところ、壊れていて本体の交換が必要らしく、 大体5万~6万程度かかるそうです。 すぐには直せないとのことで、その日はそれで帰って行きました。 正直、少しお高いなと感じたのですが、こういった修理関係について相場が 分からず、他の電気工事に頼もうか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5~6万円は妥当か、安い方ではないでしょうか? ユニットバスの換気扇などは、家電みたいに店頭で価格競争で安売りしてる物ではないのでほぼ値引きがありません。 もちろん業者には卸値で入る訳ですが、換気扇などの外販品は卸値の掛け率も高くなります。 例えばA社のユニットバスだとしてユニットバス本体はA社の工場で生産していても、換気扇などは外販品といって、A社が他の電気メーカーなどに作らせて買っていたりする場合が多いので、掛け率も高くなり、ほぼ定価での販売になりますので、値引きはなかなか難しいかと思います。

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.5

4ですが訂正です、 暖房付きと間違えです、 親子式では、「洗面:トイレが子供のタイプ」妥当です、単体では高い

• my-hobby
回答No.4

安すぎますね。

• genjii
回答No.2

浴室換気扇のメーカー型式(換気扇にシールが貼ってある)を見て、メーカーのカタログ等から、埋め込み寸法と接続ダクト寸法を確認してください。わからなければメーカーのお客様相談室に電話して型式から上記サイズを聞いてください。 次に http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/011/011-02.htm を参考にしてください。換気扇の大まかな入手価格が分かると思います。 換気扇のほかに必要なものはアルミのシールテープ・コーキング剤ぐらいのものです。 したがって換気扇交換費用は、換気扇代+下見の費用+取り換え工賃となります。 2時間もあれば工事が完了しますので、換気扇代+2万円もあれば十分に見合う作業と思います。それ以上は電気屋さんの特別ボーナスとなります。相見積もりを取ってください。

• takuranke
回答No.1

浴室用の天井埋め込み扇で埋め込み寸法が395角だと 工事費込みでその値段なら安いと思います。 材料費だけだと普通です。