• 締切済み

フロッピィのデータが突如読み込めなくなってしまった

takashinjiの回答

回答No.5

Ontrack愛用者です..会社のパソコンで何度もお世話に.. FDのシャッターを開け、中の磁性体を光にかざし透かしてみてください。細くスジが入っていませんか...? さて、FDに限らずHDやその他記録媒体の復旧サービスで最も有名と言って良いのが「Ontrack」です。 ここに頼んで「できません」と言われたら、諦めましょう。 技術力のみならず、費用も高いのですが。FD1枚ですと現時点では4万円かかるようです。 あるいは「FINALDATA」という市販ソフトを使うだけで救い出せるかもしれません。こちらは「FINALDATA」で質問を検索してみてください。 いずれの場合にせよ、首尾良くファイルを取り出せた場合においても、ファイルの中身自体が壊れていて使い物にならないケースがあります。 では、うまく取り出せますように。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/
unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見たところ、物理的な傷はないようです。…見える範囲には、ですが。 ソフト屋へ行って「FINAL DATA」も見てきました。うう…100%の復活を保証するものではないのですね。試供品で、復活させられるデータかどうかのチェックは出来る、とありましたが、データにアクセスしようとしただけでパソコンがフリーズするので、チェックそのものが出来るかどうかも…。 「物理的にFDが損傷してるんじゃ?」 とも言われましたが、FD自体にはアクセス出来るのよー!と喚いてます。一太郎ファイルであるということも認識してるのよー!それでどうして開けないんじゃー! うう。お教え下さった企業に最後は泣きつくしかないのでしょうか。