• 締切済み

催眠療法を受けようと思っているのですが、”受けてよかった”という口コミ

momopy1753の回答

回答No.3

私はパニック障害で長く病院で治療を受けていたのですが、結局再発を繰り返し、薬だけの治療では治らないのではないかと考え、催眠療法を受けてみました。 信頼できる先生に出会えるまで、3件の施設で催眠療法を受けてみたのですが、正直1件目、2件目の施設はとても信頼できるような感じではなかったです。2件とも都内の施設だったのですが、3件目は川崎市にある施設で、とても清潔感があり、元製薬メーカーで精神科の先生と薬物療法に係わる仕事をされていたとのことで、とても誠実な感じを受けたので、その施設でお世話になったのですが、実際に症状がみるみる改善されていきました。 ここの先生がおっしゃっていましたが、どんな人でも劇的な効果が出るわけではないとおっしゃってました。私はたまたま、この療法が合っていたのかもしれません。どんな療法にも言えることだとは思いますが、絶対的なものはないように思います。ここの先生も、無料相談の時に、そのようにおっしゃっていました。それが逆に真実味があって信頼できたのかもしれません。 できること、できないこと、メリット、デメリットを隠さずに教えてくださるので、私は安心してお任せすることができました。 施設によって、だいぶ違いが大きいと思います。実際にお会いして信頼できそうな人かどうかを見極めた方がよいと思います。HPだけで、決めるのはやめた方がいいと思います。 ちなみに、私が受けた施設は、ハート催眠心理研究所というところです。