• ベストアンサー

バイク・オークション出品の資格

50ccのスクーターをヤフオク等に数万円程度の値段で出品したいです。 当方は全くの一般人ですが、法律的に業者じゃなくても売買って可能ですか? あと、個人同士が売買した場合でも、所得税などの税金が発生するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 当方は全くの一般人ですが、法律的に業者じゃなくても売買って可能ですか? 売買を禁止する法律は存在しません。ただし,自分のスクーターを売るんじゃなくて,誰かのスクーターを買ってきてそれを売るのであれば古物商の免許が必要ですよ。 > 個人同士が売買した場合でも、所得税などの税金が発生するんでしょうか? 消費税はかかりません。所得税は,売買差益があればかかるのが原則ですが,そのスクーターを買った値段以上で売るわけじゃあないでしょうから,儲けなんてないでしょう。儲けがなければ所得税はかかりません。

718677
質問者

お礼

なるほど、色々と勉強になりました。 大変解りやすい回答をありがとうございます。