• ベストアンサー

個人出品?消費税は納めなくていいのでしょうか?

よく取引をする出品者ですが、年間の出品、取引数が何千とあり、明らかに業者っぽいのですが、個人出品ということでこちらは消費税を取られません。 落札者が消費税を払ってないということは、出品者は税を納めてないということですか?ストア出品と個人出品の境界というものはあるのでしょうか?買い手としては消費税を払わなくていい業者から買いたいと思ったりしますが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytomy
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

過去に3年間、ヤフオクのストア出品をするスタッフとして、 また去年までは、転売で生計を立てていました。 その経験から言うと、どちらも1,000万円の売り上げがあれば、 その2年後から、消費税を納める義務があります。 本当はもっと細かく、上半期の売り上げなどでも、 納税の義務が発生するのですが、 1番分かりやすいのは、年間1,000万円の2年後です。 ただ、ヤフオクのシステム上、 落札代金以上の支払いを求めることは、 ガイドラインで禁止されています。 送料は別ですが、落札手数料などの負担を求めてはいけないことになっており、 消費税も、そのうちに入ります。 ただ、 ストア出品の場合は、落札代金に消費税を設定するオプションがあり、 それを利用することができるようになっています。 ヤフオクの収益性から考えて、 落札代金を押さえる行為は禁止されていて、 消費税も取りたいのであれば、 月額を支払って、ストア化してください ってことでしょうね^^; ちなみに、消費税ではないのですが、 確定申告や所得税については、 過去の知識を元に、ブログを書いています。 もしよろしければ、参考にしてみてください。 http://belieeeve.com/403.html

参考URL:
http://belieeeve.com/403.html
nyagora
質問者

お礼

ブログまでご紹介いただきありがとうございました。そういうことなのですね。わかりました。なんとなくストアで買うのは損な気がしていましたが・・・ 他の方もご回答ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

オークションの出品価格が全て外税扱いで無いです。 内税方式の商品なら買う側からは分かりません。 大体、オークションに適正販売価格など存在しない。 正規メーカー品でも「オープン価格」とかいうが実際にはClosed Priceが一般的ですので。 安くも高くも価格設定出来るところがオクの良いところです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

仕入れて売れば事業なので扱いは事業者です。 特定商取引法について http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060201.html http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286890/www.meti.go.jp/press/20060131007/tsutatsukaisei-set.pdf 引用 対象となる出品者 1ヶ月あたりの出品数が200点以上、または一時点において100点以上の商品を新規出品している出品者 落札額の合計が1ヶ月あたり100万円を超える出品者 落札額の合計が過去1年間に1,000万円を超える出品者 商品説明の内容から事業者であると認定できる出品者 その上で 特定期間6ヶ月間の課税売上が1000万円を超えれば課税事業者となります。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/kaisei/pdf/h23kaisei.pdf 個人出品すれば 落札価格が消費税を含む金額となります。 しかし、設立から2年間の間に売上が基準に達しないと 免税事業者のままです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

年間1000万円以上売り上げないと消費税はかかりません。 (前は3000万円だったけど、引き下げられました)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>落札者が消費税を払ってないということは、出品者は税を納めてないと… それとこれとは違います。 その出品者が「事業者」で間違いなければ、例えば 1万円で落札されたものは、 ・正味 9,524円 ・消費税 476円 という内訳になります。 これを落札者は「消費税を取られていない」と誤解しているだけです。 >ストア出品と個人出品の境界というものは… 消費税の観点からは、個人が日常生活で生じた不要品を売買するだけなら「事業者」ではなく消費税は課税対象外です。 >年間の出品、取引数が何千とあり… ということなら、日常生活で生じた不要品の売買とは言いがたいですから、たとえ個人であっても、消費税な関しては「課税取引」と判定される可能性が大です。 ・消費税の課税要件 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 ヤフオクでの話なら、ヤフオクは規約で個人出品者が落札価格に消費税分を上乗せするのを禁止してるニャ。  

関連するQ&A

  • 消費税の支払い

    Yahooオークションの消費税の支払いについてです。STORE以外の出品者に関しては消費税の請求はルールでダメということは知っています。STOREの出品に関しては、業者によって消費税を別途加算したり、加算していなく落札額のままなどケースバイケースのようです。 本来、出品ページに消費税の扱いを明記していれば問題ないのですが、記載していない場合でも落札後に当然のように消費税を加算したメールを送る業者がかなりいます。質問しても時間の関係上回答されない場合もあるのです。やはり明記していなくても、STORE相手には当然のように払わないといけないのですよね。

  • 落札商品の消費税について(個人出品ですが、事業者の方です)

    こんにちは。 今回投稿するにあたり、過去の質問も参考にしましたが、今一度教えて下さい。 最近Yahoo!オークションで商品を落札したのですが、別途で消費税を請求されました。 出品者の方はお店を経営しているようなんですが、オークションではストアでの出品ではありませんでした。 入札時の取引には「オークション手数料などはいただきません。」となっていたのですが・・・。 ストア登録ではないが事業をされているということで、やはり消費税を支払わなければならないのでしょうか? 「オークション手数料など・・・。」ということは、消費税も含まれると思うのですが・・・。 出品者の評価はとても良いです。 もちろん最近の取引(評価)もあり、みな「非常に良い」ですが、 落札者のみなさんは別途消費税を支払っているのかなぁと思いました。 それがまた不思議なのです。 私はまだまだオークション歴が浅いので、不勉強です。 勘違いをしている質問でしたら、ご指摘下さい。 経験者の方、ベテランの方、教えて頂けないでしょうか? ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • 個人出品者がヤフオクで消費税を請求するのは違法なのか?

    個人出品者がちゃんと出品ページにて消費税を請求するという表記をしたうえで消費税を落札者に請求することは違法なのでしょうか? それはあくまでヤフーに対する規約違反なだけと個人的に感じています。ヤフーが5%という落札手数料というものを悪質に感じます。 オークションNo.1サイトに私のような一個人は従うしかないのでしょうか。 みなさん、どうおもっているのでしょう。

  • オークション仲介者(個人)への消費税支払

    仲介者(個人)を経由し、オークションで150万円の外車を購入、しかし請求書をみるとすべての費用(車代、仲介手数料等)に消費税5%が加えられていました。売り手(個人)も買い手(個人)も仲介者(個人)も日本在住です。仲介者は青色申告をしている、言っていました。 私は「個人対個人の取引だから消費税はかからない」と思っていたのですが、どうなのでしょうか? また仮に、もし「仲介者も買い手も法人の場合」、「仲介者が個人で買い手が法人の場合」の消費税はそれぞれどうなるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 消費税を取る人について~

    ヤフオクで、時たま、個人出品なのに、説明文に、消費税も必要です。と、言う出品者が、いるのですが、そうういう人は、ちゃんと、落札者から、お預かりした、消費税を、税務署に収めているのでしょうか?

  • 海外出品者からの落札と消費税・税の支払手数料の負担

    ヤフオク(日本)で、ストアでない海外在住出品者(日本人)から服を落札しました。送料は円建てのキリのいい金額(○千円、輸送方法の表示なし)が表示されていて、そのとおり支払いました。おそらく実額ではないでしょう。落札金額は1万円以上2万円以下です。 商品がアメリカより届いたのですが、商品受取時に日本の消費税+税の支払手数料(?)の支払を郵便局員に求められ、困惑しています(とりあえず次(「」内)のように主張して、送り主に返送しないことを前提に受け取りをいったん留保しました)。 「 消費税分は、輸入者である私に課されたものである限り支払う。しかし、手数料については支払う根拠がないので支払わない。私は、御社に手数料の支払と引き換えに税の支払い手続き代行を委託してはいない。御社が善意で消費税を建て替えてくれたことに対しては、感謝するし、建て替えてくれた消費税はもちろん支払うが、そのような契約を結んでいたわけではないので手数料の支払い義務はない。御社にお金と引き換えに頼むくらいなら、私が自ら税関に行って支払う。なお、当該貨物は私が米国在住者から購入したものであり、現在私が所有する物であるから、当然引き渡しを求める。 」 Q1 私は、消費税の支払代行手数料を郵便局に支払う義務がありますか?消費税に加えて手数料まで支払わないと貨物を渡せないとする郵便局の対応は正しいでしょうか? Q2 私は、実際にかかる費用にかかわらず、私が負担するのは「代金」+「指定された送料」という認識で落札したのですが、私が郵便局に支払ったお金を、出品者に負担させることはできますか?ヤフオクでは、出品者がストア登録されていない限り落札者に消費税の負担を求めることはできない、言い換えれば、ストア登録していない出品者が株式会社だったりして消費税が課されたとしても、出品者が売り上げの中から負担するということですよね?私に言わせれば輸入に伴う消費税は、輸送の途中で発生し支払わなければ落札者への輸送という出品者の義務を完遂できない以上、少なくとも送料が実額に関係なく出品ページで定められた場合は、輸送のコストとして当然に出品者が負担すべきものだと思うのですが…。

  • 【ヤフオク】ヤフオクで出品物の消費税が(¥0円)の

    【ヤフオク】ヤフオクで出品物の消費税が(¥0円)の出品者がいますがあれはどういう出品者なのでしょうか? 古物商だと消費税が0円になるのかなと思ったのですが、古物商も消費税が普通に10%掛かる店も多いです。 ショップ出品だと消費税が0円になるのかと思いましたがショップ出品でも消費税が掛かる店も多いです。 どういう条件の出品者が落札時の消費税が0円になるのでしょうか?

  • 携帯オークションでの消費税の請求

    とある、携帯ネットオークションを楽しんでいるものです。 最近落札した商品について、 その出品者は 1円スタートでキャンセル無し! で新品の商品ばかり大量に出品している業者でした。つまり、直前になって自分で別のIDを使いサクラつり上げしてる業者なんです。そのへんは、どこのオークションでも見かける行為だと思いますし、今回は わかった上での落札だったので問題にはしないのですが・・・。 ◆問題はここから。 落札額に消費税を上乗せして請求しているのです。 消費税の名目で徴収した金額は、その人に消費税を預けているだけであって、消費税分は購入者である「私」に代わって 税務署に納税しなければ、【脱税】になるんですよね? とても、そんなことをちゃんとしている(納税している)ようには思えないインチキ業者だと感じています。「消費税」の名目で その出品者に税金分を加えて支払うことはしょうがないにしろ、ちゃんと私に代わって 納税 してくれたかどうかを、私みたいな個人で調べることはできるんでしょうか? たとえば管轄の税務署に、私がこのことを報告したら、きちんと徴収してくれたりするのでしょうか? 税務署のかたも忙しいんだろうし、わずかな金額なので、連絡しても放置されてしまうようなものなのでしょうか? やってることがインチキな業者に、もっともらしく【消費税】とか言われて少し頭にきてます。この方面に詳しい方 いらっしゃいましたら ご教授願います。

  • ヤフオク 個人として出品?それともストアとして?

    今度、ヤフオクに商品を出品することになりました。 一週間に100品程で、40万~50万の売り上げを見込んでいます。 ストアとして出品することを検討しているのですが、ストアとして出品するメリットが感じられません・・・ 月に2万円程かけてストアにするメリットはどのようなものがあるのでしょうか。 ヤフオクに関しては、個人で過去に何度か出品しているので、ある程度知っています。 ストアで有料アイコンが安くなったり使えるようになったりする件に関しては、あまりメリットだと感じていません。 ストアにすると、むしろ入札率が下がるのでは?と危惧しています。 (ストア=高いって個人的イメージがあるので) また、私は「個人出品=落札者の方と同等」という認識なのですが、ストアにしたらからやはり「落札者の方=お客様(神様)」になってしまい、落札者の方の視点がずっと厳しくなる気がします・・・ ちょっと調べた限りだと出品ナビという機能があるようですが、これは便利なのでしょうか? 独自の管理IDなどで商品を管理できる様になるのであれば、便利だろうなーと感じています。 ストアにしない場合、特定商取引に関する記載を商品説明文内に記載する予定です。 なので、ストアでなくて大量出品しても問題ない認識です。 上記をふまえ、ストア出品でこんなメリットあるよ!というご意見お願い致します。

  • 個人輸入に消費税ってかかるの?

    個人輸入をしたくて、税関に問い合せました 過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。 今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ 数は関係ありませんとの返答 そこで 「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが関係ないのですか?」と聞きました そうすると、「それは薬事法の関係だと思いますが、今回の物はいくつまでというのはありません。関税もかかりませんので、消費税だけですね」 と言われました あれ?っと思って「え?消費税かかるんですか?」って聞き返すと 「はい、消費税はかかりますよ。関税はその物品は無税ですが、消費税は約5%かかります」 といわれたのですが、実際今まで個人輸入してきて、一度も関税や消費税を請求されたことがありません なので、てっきり個人輸入という範疇なら税金はかからないと思っていたのですが、個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?