• ベストアンサー

オークションの儲けに対して・・・

はじめまして 1年ほど前に、実家の部屋を整理していたら、子供の頃の 玩具(怪獣の人形やミニカーなど)が沢山出てきて 売ると高いのではと思いヤフオクに出品してみると なんと、総額で300万円くらいになってしまいました 正直ガラクタのようなものなのですが・・・ 私は会社員で給与所得なのですが、この 300万円は確定申告したり、税金が かかったりするものなのでしょうか? それ以前に、ヤフオクは、誰がいくら 儲けたかなど個人情報が税務署に いったりしてるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20041225A/ 参考になりますか? 人によってだいぶ意見が違うようですが・・・

関連するQ&A

  • 簡易保険の解約

    専業主婦です。 簡易保険を解約することになりました。 受け取る解約金は約129万円と払い込み総額(約132万円)より少ないようです。 いろいろわからないことがあります。 どうか教えてください。お願いいたします。 1 一時所得として確定申告の必要がありますか。   あるとしたら税金はいくらぐらいですか 2 主人(給与所得者)の扶養者から外れますか。   その場合、主人の税金は住民税も含めてどのぐらい上がりますか。多分30%税率のはずです。 税金用にお金をのこしておきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイク・オークション出品の資格

    50ccのスクーターをヤフオク等に数万円程度の値段で出品したいです。 当方は全くの一般人ですが、法律的に業者じゃなくても売買って可能ですか? あと、個人同士が売買した場合でも、所得税などの税金が発生するんでしょうか?

  • ネットオークションでの収入について

    はじめまして。 会社員として働いているのですが、 去年からネットオークションを始めました。 税金のことなど全く無知で、確定申告などさっぱり 分かりません。 ネットオークションでのやり取りは個人的なものばかりで、収入も、給与などでなく個人名で自分の通帳に振り込まれる形です。出品しているものも、自分で使用しなくなったものを出品しているのみで、仕入れなどは一切していません。 この場合、税務署は収支をどのように把握するのでしょう??このような収入のときは、自分で申告しない限り、税務署も把握できないのですか?? 細かく記録をつけていないので、今年の収入が今のところどれ程かというのも、概算でしか把握できていません。自分で分かる範囲で出品手数料などを差し引いて計算すればよいのでしょうか??

  • 年金受給&給与所得者の確定申告について

    70歳になる父が、年金180万円、給与約150万円の収入があります。確定申告しなければいけない者に該当すると思うのですが、これまで5年間してきませんでした。公的年金等の控除証明書を見ると源泉徴収税額はゼロで、一方、給与所得の源泉徴収票を見ると3万円ほど源泉徴収されていました。 支払っている医療費が結構多いので、確定申告したら還付金があるのではと思い、さかのぼって計算してみたところ、逆に納める税金がどの年も3万円ほどあるようでした。 5年も税金を払っていないのに、税務署が何も言ってこないなんてことはあるのでしょうか。それとも私がどこかで間違っている? 市から送られてきた「市民税・県民税の通知」があり、それを見てみると、前年の収入・所得などが正確に記載されているので、確定申告じゃない方法で税務署やら市役所やらには情報がいくのでしょうか。よくわかりません。ご教授よろしくお願いいたします。

  • オークションの所得税はいくらぐらいかかりますか?

    オークションで50万円の利益がでました。 私は現在無職ですが、 給与所得がなくても38万円以上の利益があれば申告する必要があるとききました。 しかし、出品者も落札者も個人のため、領収書はありません。 確定申告はどのようにしたら良いでしょうか? 必要な書類等についても教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 給与ではなく報酬(営業報酬)は税金がかからない???

    こんばんわ。 先日確定申告にいってきたのですが、給料所得ということで「確定申告A」をもらい税務署で手続きを完了させました。 そして今日お父さんが確定申告に行ってきたのですが、13万ほど戻ってくるというので、あれ?と思っていろいろ調べてみると、確定申告Bで手続きをしていました。 僕の場合は全て給与所得になり税務署の人がPCで入力してたので横で間違いないか見てただけなのですが、3万ほどしか返ってきません。 お父さんは、源泉徴収のに1301000円の報酬そして書かれてたので、給与ではなく営業のところに記入し、651000円の経費がかかるため税金が かからないので、全額戻ってくるようです。 僕の場合も営業のとこに申告すれば、税金はもっと戻ってくるのでしょうか??? 父の位置づけは、給料ではなく紳士服のアルバイトなので時給制ですがどれだけ売ったという営業報酬みたいな扱いになっています。

  • 会社員の副業と確定申告について

     私は会社員ですが副業としてアルバイトをしているため2ケ所から給与を受けています。アルバイトでは年間20万円以上給与を受けているため確定申告の義務があります。  しかし私の会社では副業規制があるためアルバイトが見つかるととても都合が悪いのです。また、アルバイト先にも見つかりたくないのです。  私の2ケ所分の所得総額と徴収された所得税の総額が税務署から会社側やアルバイト先に通知されると会社やアルバイト先の税務担当は「うちはこんなに給与を支払っていない」と、税務署に問い合わせると思うのです。  そこで質問なのですが、 (1)この場合確定申告の際に税務署に依頼し、会社側には会社の分だけ、アルバイト先にはアルバイトの分だけと通知内容を区別してもらうよう依頼できるものなのでしょうか? (2)所得税は1年間の間にすべてを清算するような仕組みですが、住民税は前年の所得総額に課税されると聞きました。そうなると、来年は上記のように2ケ所を区別して納税することはできないということなのでしょうか?  うまく表現できませんでしたが、とにかく2ケ所の職場どちらにも「私は副業はしていない」ものとして認識させたいのです。  質問内容の他でも様々な情報お待ちしてます。よろしくお願いします! 

  • 確定申告などのため昨年の所得総額(年収)を知る方法

    妻が複数箇所でパート等をしておりますが,給与明細が出されていないところもあるようで,昨年の妻の所得総額(年収)が正確に把握できていないのが現状です.そこで教えて頂きたいのですが…. (1)妻の年収が103万円以上であれば,確定申告や扶養対象外となりますので,税務署や自分の会社の扶養手当関係の報告・手続きが必要になる(?)と思います.昨年の妻の所得総額を正確に知る方法と手続きを教えて頂けませんでしょうか?  (2)給与明細が出されていない金額については,所得総額には含まれない場合(例えば小遣いやお駄賃など?)もあるのでしょうか? よろしくお願い致します.

  • 給与外収入と住宅ローン減税

    お世話になります。 サラリーマンですが、現在、亡き父親が残してくれたマンションからの給与外所得があり、毎年確定申告しています。 今年、住宅を購入し住宅ローンを組んだのですが、給与外の所得がある場合、単純に考えると 税金の還付額=給与で払った税金+給与外収入による税金(確定申告) ということになるのでしょうか? 細かい部分はさておいて、銀行ローン残高3500万円、給与で支払った税金が20万円あるとして、確定申告による追徴所得税が5万円ある場合、25万円還付になると考えていいのでしょうか? またこの場合、実際には20万は払っていますが、5万円分は確定申告後に納付するものなので、20万だけ還付になって、5万は支払い免除いみたいな扱いになるのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • 求職期間のアルバイト代の確定申告

    派遣社員です。確定申告について教えてください。 派遣と派遣の間が数ヶ月あいてしまい、失業手当も該当しなかったので貯金と2ヶ月ほどのアルバイトでしのいだ時期がありました。 2ヶ月のアルバイト期間に支払われたのは15万円ほどです。 短時間のバイトだったので保険にも入っていなくて所得税なども引かれていませんでした。 この場合、アルバイト代の確定申告もしなくてはならないのでしょうか。 以前、副業で十数万円の副収入があった年に1割を税金として引かれていて、経費がその収入の半分くらいあるので確定申告をすべきか税務署に電話したら、20万円以下ならしなくていいので、本業の給与だけ確定申告しろと言われました。 今回も住所が変わったので最寄の税務署に確認したところ、20万円近くあるなら確定申告しなきゃだめと言われました。 言っていることが違うのでどうすべきかわかりません。 アルバイト代は税金など引かれていないので、申告すると還付金は関係ないですし、むしろ税金をさらに引かれて来年の所得税などが高くなるような気がするので、申告しなくていいものなら給与のほうだけで済ませたいのですが。 わかる方がいたら教えてください。