• ベストアンサー

霊って、いると思いますか?

霊って、いると思いますか? 私は以前、夜の仕事をしていたころ、送られてきたメールに、送信者の飼っていた猫の霊が写っていたことがあり、不思議に思っています。ちなみにそのときは、家にあったスピーカーがハウリングして、とても怖かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.5

3です 霊ってあれは趣味の一種ですよね? そう思いませんか。 趣味だから否定されると気分を害す、同じ趣味のお仲間を見つけるとなんだか嬉しくなる、そりゃそうですね。 純粋に科学的に存在を考えるなら自分で見たから信じるとか一度も見たことないから信じないなどと言う稚拙な事を言うはず有りませんもの。 霊とは パチンコ、ゴルフ、読書、宗教、カラオケ、ダンス、手相占い、風水、ゲーム、などと同じで個人で楽しむ娯楽ですから趣味のある方はお好きにどうぞ。 その証拠に あなたは霊を信じますか、とは言いますがあなたは霊を検出した事が有りますか?なんて聞く人居ないでしょう? この21世紀、実在するなんて本気で思っている人はまさか居ないと思いますよ。

teapoton
質問者

補足

>あなたは霊を信じますか、とは言いますがあなたは霊を検出した事が有りますか?なんて聞く人居ないでしょう? 霊はウイルスではないので、検出、という言葉を引用するには無理がありますね。 これは、言葉の問題です。 ちなみに霊を信じますか? という言葉はあまり聞きません。霊を信じて金儲けのネタにしている人間、霊の存在というのは、健康な生活を送っている人間なら、ほとんど関係ない問題かもしれません。 >この21世紀、実在するなんて本気で思っている人はまさか居ないと思いますよ。 本気で思ってる方、いらっしゃらないのですか。その場合だと健全な状態だと思います。 死の世界からの死者が、いわゆる霊と呼ばれているものなので、それらに遭遇することがある場合だと、気が病んでいる場合が多いのです。しかしあなたの文面からもわかるとおり、霊の存在は、感じてしまえば居る、ということになります。 ただ、その存在というのは、あまり生きているものにとっては気持ちよいものではないために、健全な暮らしの中に登場させたくないのが霊を怖がる人の心理だと思います。 人が生きている場合、死を感じたり、霊を感じたりすることはあまり好ましいことではありませんが、わたしが昔夜に起きて仕事をしていた時など、暗い時間帯に生活していたりすると、見ることがあるのかもしれません。これはなぜなのか、わたしもわかりませんが、太陽のない世界になかなか人類のような生命体が育たないことと何らかの関係があるのではないか、という気がしています。

その他の回答 (4)

• yanko1970
回答No.4

そのようなことは霊に誓ってありませんし、 霊に誓って霊はいません。

teapoton
質問者

お礼

あんー、そうですか。 そうですよね! 霊に誓って霊はいないと断言できる気もします。 ありがとうございます! でも誓うための霊がいるとなるとやはり霊がいるとも言えそうな気もします。 よくわからないですね!守護霊を大切にし、先祖がわたしのような命ができるようにがんばってくれたことに感謝しなければなりませんね!生まれていなければ、自分もあなたもこの世に生を受けていなくて、こうやってComunityでやりとりすることはできませんでしたもん!

• burahuman
回答No.3

居ればいいですねえ、期待していますよ。

teapoton
質問者

お礼

霊も、いろいろたタイプがいるんだそうです。 低級霊とか高級霊、とか。 昔つきあっていた彼氏が言っていました。 そんな今日、偶然にも、偶然にも、出かけ先で、当時の彼が飲んでいたルイボス茶が売っており、購入してきたのですが、 ちょうど今、それを手にしたところでした。 猫は未だに縁あって、いろいろそこら辺にいるのを見ると、じーーーっと見つめちゃったりしてしまいます。 昨日は、布団を干しにでかけた際、今まで気づかなかった外の世界で、猫が枯れ野原の上でひなたぼっこしてるのを見つけました。 それがまたかわいかったというか、懐かしかったというか、なんというか。。。 昔アニメにもあった、「マイケル」という猫と同じようなトラ猫(オレンジのような茶色)なんです、そいつは。。。 猫はいいですね!!! でもえさもらえない時代は、可哀想でした!猫の世界も波瀾万丈なようです。 ご回答ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.2

いると思う人はいるだろうし いないと思う人はいないでしょう 宗教だってそう 全財産なげうってすがりつく人もいれば 私みたいに、いたかいないかわかんないような話に尾びれ背びれのある超能力者とか、石ころや木の彫り物や金属に、何をそんなに願望をかけてるのかがわからない きってこの人たちはキ○○○なんだろう かわいそうだなぁ としか思わない人もいるでしょう。 目に見えるものしか信じませんし、人間も誰一人信用してませんので ちなみに心霊写真の類は、今の世の中いくらでも作れます 募集もかけてないスペシャル番組なのに、TV局の心霊写真特集で驚くほど写真が知られてもない番組宛で送られてくるのは不思議ですねぇ かくゆう私も、仕事で、TV番組用の心霊写真をつくったり 腕試しで、自作した東尋坊の心霊写真を雑誌に送ったら、「無数の自縛霊がいて崖下に誘っている 大変危険なのでお払いする」とコメントが書いてあって掲載されてた。 腹抱えて笑ったこともあります。 まあそんなもんです。 夢も希望もない話かもしれませんけど 目に見えないものより 目に見えるほうが怖いものがありますよ。

teapoton
質問者

お礼

>目に見えないものより 目に見えるほうが怖いものがあります わたしは最近散らかりすぎた部屋が怖くて仕方ありません。あとシミだらけの自分の顔とか、クマがくっきりの疲れきった顔も。。 あとは使いすぎたカードの利用明細なども見ると怖くなります。大きなゴキブリやなめくじが出現したときも怖いものがありますし、運転中に車が突っ込んできたときも怖いものがありました。考えるだけでぞっとします。世の中大変ですががんばりたいですね! ご回答ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.1

いると思っています。 でも実際には思っているか思っていないかは見た人にはいる。 見たことない、信じない人にはいないが答えてすからね^^ 見ても信じたくない人はいないと答えるのが自然でしょう。

teapoton
質問者

お礼

>見ても信じたくない人はいないと答えるのが自然 そうですね!確かに! 神の存在も、その人によって感じ方や考え方が異なるのと同じかもしれませんね!