• ベストアンサー

霊って、いると思いますか?

霊って、いると思いますか? 私は以前、夜の仕事をしていたころ、送られてきたメールに、送信者の飼っていた猫の霊が写っていたことがあり、不思議に思っています。ちなみにそのときは、家にあったスピーカーがハウリングして、とても怖かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.5

3です 霊ってあれは趣味の一種ですよね? そう思いませんか。 趣味だから否定されると気分を害す、同じ趣味のお仲間を見つけるとなんだか嬉しくなる、そりゃそうですね。 純粋に科学的に存在を考えるなら自分で見たから信じるとか一度も見たことないから信じないなどと言う稚拙な事を言うはず有りませんもの。 霊とは パチンコ、ゴルフ、読書、宗教、カラオケ、ダンス、手相占い、風水、ゲーム、などと同じで個人で楽しむ娯楽ですから趣味のある方はお好きにどうぞ。 その証拠に あなたは霊を信じますか、とは言いますがあなたは霊を検出した事が有りますか?なんて聞く人居ないでしょう? この21世紀、実在するなんて本気で思っている人はまさか居ないと思いますよ。

teapoton
質問者

補足

>あなたは霊を信じますか、とは言いますがあなたは霊を検出した事が有りますか?なんて聞く人居ないでしょう? 霊はウイルスではないので、検出、という言葉を引用するには無理がありますね。 これは、言葉の問題です。 ちなみに霊を信じますか? という言葉はあまり聞きません。霊を信じて金儲けのネタにしている人間、霊の存在というのは、健康な生活を送っている人間なら、ほとんど関係ない問題かもしれません。 >この21世紀、実在するなんて本気で思っている人はまさか居ないと思いますよ。 本気で思ってる方、いらっしゃらないのですか。その場合だと健全な状態だと思います。 死の世界からの死者が、いわゆる霊と呼ばれているものなので、それらに遭遇することがある場合だと、気が病んでいる場合が多いのです。しかしあなたの文面からもわかるとおり、霊の存在は、感じてしまえば居る、ということになります。 ただ、その存在というのは、あまり生きているものにとっては気持ちよいものではないために、健全な暮らしの中に登場させたくないのが霊を怖がる人の心理だと思います。 人が生きている場合、死を感じたり、霊を感じたりすることはあまり好ましいことではありませんが、わたしが昔夜に起きて仕事をしていた時など、暗い時間帯に生活していたりすると、見ることがあるのかもしれません。これはなぜなのか、わたしもわかりませんが、太陽のない世界になかなか人類のような生命体が育たないことと何らかの関係があるのではないか、という気がしています。

その他の回答 (4)

  • yanko1970
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

そのようなことは霊に誓ってありませんし、 霊に誓って霊はいません。

teapoton
質問者

お礼

あんー、そうですか。 そうですよね! 霊に誓って霊はいないと断言できる気もします。 ありがとうございます! でも誓うための霊がいるとなるとやはり霊がいるとも言えそうな気もします。 よくわからないですね!守護霊を大切にし、先祖がわたしのような命ができるようにがんばってくれたことに感謝しなければなりませんね!生まれていなければ、自分もあなたもこの世に生を受けていなくて、こうやってComunityでやりとりすることはできませんでしたもん!

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

居ればいいですねえ、期待していますよ。

teapoton
質問者

お礼

霊も、いろいろたタイプがいるんだそうです。 低級霊とか高級霊、とか。 昔つきあっていた彼氏が言っていました。 そんな今日、偶然にも、偶然にも、出かけ先で、当時の彼が飲んでいたルイボス茶が売っており、購入してきたのですが、 ちょうど今、それを手にしたところでした。 猫は未だに縁あって、いろいろそこら辺にいるのを見ると、じーーーっと見つめちゃったりしてしまいます。 昨日は、布団を干しにでかけた際、今まで気づかなかった外の世界で、猫が枯れ野原の上でひなたぼっこしてるのを見つけました。 それがまたかわいかったというか、懐かしかったというか、なんというか。。。 昔アニメにもあった、「マイケル」という猫と同じようなトラ猫(オレンジのような茶色)なんです、そいつは。。。 猫はいいですね!!! でもえさもらえない時代は、可哀想でした!猫の世界も波瀾万丈なようです。 ご回答ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

いると思う人はいるだろうし いないと思う人はいないでしょう 宗教だってそう 全財産なげうってすがりつく人もいれば 私みたいに、いたかいないかわかんないような話に尾びれ背びれのある超能力者とか、石ころや木の彫り物や金属に、何をそんなに願望をかけてるのかがわからない きってこの人たちはキ○○○なんだろう かわいそうだなぁ としか思わない人もいるでしょう。 目に見えるものしか信じませんし、人間も誰一人信用してませんので ちなみに心霊写真の類は、今の世の中いくらでも作れます 募集もかけてないスペシャル番組なのに、TV局の心霊写真特集で驚くほど写真が知られてもない番組宛で送られてくるのは不思議ですねぇ かくゆう私も、仕事で、TV番組用の心霊写真をつくったり 腕試しで、自作した東尋坊の心霊写真を雑誌に送ったら、「無数の自縛霊がいて崖下に誘っている 大変危険なのでお払いする」とコメントが書いてあって掲載されてた。 腹抱えて笑ったこともあります。 まあそんなもんです。 夢も希望もない話かもしれませんけど 目に見えないものより 目に見えるほうが怖いものがありますよ。

teapoton
質問者

お礼

>目に見えないものより 目に見えるほうが怖いものがあります わたしは最近散らかりすぎた部屋が怖くて仕方ありません。あとシミだらけの自分の顔とか、クマがくっきりの疲れきった顔も。。 あとは使いすぎたカードの利用明細なども見ると怖くなります。大きなゴキブリやなめくじが出現したときも怖いものがありますし、運転中に車が突っ込んできたときも怖いものがありました。考えるだけでぞっとします。世の中大変ですががんばりたいですね! ご回答ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

いると思っています。 でも実際には思っているか思っていないかは見た人にはいる。 見たことない、信じない人にはいないが答えてすからね^^ 見ても信じたくない人はいないと答えるのが自然でしょう。

teapoton
質問者

お礼

>見ても信じたくない人はいないと答えるのが自然 そうですね!確かに! 神の存在も、その人によって感じ方や考え方が異なるのと同じかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 玄関に霊がいる

    私が小さい頃(幼稚園)から玄関に霊がいると思います。 私は小さい頃はとても霊感(?)が強く、「玄関に誰かいるよー」と親に言っていたそうです。 私は一回だけ霊に話しかけたことがあり、トイレに行く時、やはり玄関に立っていて、冬だったので、「寒くないの?どうしたの?誰?」とついでに今まで持っていた疑問も投げかけたら、霊はうつむいて消えてしまいました。 親はふざけていると思ったのか、何もしませんでした。 私は小3・4あたりから徐々に霊感がなくなり、玄関の霊や他の霊を見えなくなりました。 丁度その頃学校の怪談などが学校で流行っていたので、霊に恐怖心を抱き始めていました。 ですが最近また以前のようにまでは行きませんが、ぼんやり見えて、何かいるという気配も感じました。 私は今高校生ですが、長い間ずっといる霊はどんな霊なのかなーと思います質問しました。 因みにその霊は中性的で、小さい頃は女性と思っていましたが、(顔立ちが女性ぽかった) 近所の人がおすそ分けで来ていただいた時、家には私しかいなかったのに、私の後ろをチラチラ見て、「お父さんお若いのね~」と言われました。(父は単身赴任のため近所の人は父を見たことがない)私は今霊をぼんやりとしか見れないので、小さい頃の記憶も忘れかけているので、顔はハッキリと覚えていません。

  • 霊を怒らせてしまったかもしれないです。

    こんばんは。 初めて質問します。 私は学生です。 私は昨日友達Rの家に6時半くらいに遊びに行ったんです。(私とR含め4人で) Rの家は古い家で畳の家だったんです。 とても静かだったので私が 私「とても静かだね」 R「うん。でも、こわいよー」ってここで体験した心霊体験を話したんです。 窓をドンドンされたとか、目の前の空き地で生首を見たとか 私と友達Hは心霊系は苦手なので、とても叫んでしまったんです。 気づいたら、もう7時過ぎくらいで帰ろうとしたけど 家に帰る道に先程の空き地があるんです。そこを通らないと行けないのでみんなで固まってゆっくり下を見て歩いたんです。でも、私が怖くなって叫んで走ってしまったんです。それにみんなびっくりして、みんな走って帰ったんです。 家に着いてこのことを親に話して、寝たんです。寝る頃には忘れててすぐに寝ることが出来ました。 ここからはお母さんから聞いた話なんですけど、 その日の夜妹(7歳)が急に起き出して泣きながら 「のぼらないで、のぼらないで…」って私の部屋を見ながら言ってたみたいなんです。15分くらい。 妹に聞いたら泣いた記憶はあるけどなんで泣いたかは分からないと言ってました。 このことを昨日遊んだ友達に言ったら、友達Rもその日の夜に窓を2回ドンドンされたと言ってたんです。ちなみにもう2人は何も無かったみたいです。 そこで、私が叫んだから霊が怒ってしまったのかな、連れてきたかもしれないなと思っているんですけど、どう思いますか? もし、それが霊なのならば私は何をすべきでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 猫の霊

    今年の1月に、3匹の愛猫のうちの1匹が、亡くなりました。 数えで25歳でした。へその緒のついた赤ん坊から育てた子です。 老衰だと思いますが、なくなって3日間 夜中枕元に猫の気配がしていました。たぶんその子の霊だと思います。 他の猫はきていません。 49日ごろにもちょっと、夢うつつに出てきました。 その後から、他の猫が寝に来るようになりました。なぜかしばらく 他の子たちは布団の中にはいってきませんでした。それまでは 毎晩のようにきていましたのに。 猫も100をすぎると猫又になると、昔よく聞きました。 猫の霊が来たことのある方、いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 霊が見えるといわれました・・・。

    私は高校1年生の15歳です。 質問は、私の彼(高1の16歳)のことなんです。 ある日、メールで彼がいきなり 「霊が見える」 と言ってきました。 それからもう1ヶ月経ちます。 2、3回会ったのですが、嘘をついてる様子はありませんでした。 夜の駅なら線路の上を歩いてる。と線路の方を見て言います。 公園なら猫がついてきてた。など、どんな体制してるかまで言います。 彼は前から嘘は下手なので嘘をついてるとは思いません。 言ってるときも笑ったりしませんし・・・ ですが見えるのは初めてだと言ってました。 否定はしませんが少し怖い時もあります。 このような現象は本当におこるのでしょうか? コレは一時的なものなのでしょうか? こういう場合どんな接し方が良いでしょうか?

  • 守護霊について

    こんにちは。 突然ですが、私は無宗教です。 キリスト教の学校に10年間通い、家は一応浄土真宗となっていますが、心で信じる宗教は特にありません。 (宗教の自由を尊重する気持ちは持っています) そんな私ですが最近、守護霊がいるんじゃないかなぁ~と感じるんです。 そう思うきっかけは… ・辛かった事が後から振り返ると自分に必要不可欠な試練だった ・物事のタイミングが不思議にピッタリ上手く行く ・昔から周りの人に素晴らしく恵まれている 私の人生には、こんな物事こんなに上手く行くはずがない、不思議な力に導かれたのでは…?と感じるような事が沢山起こっているように思います。 偶然といってはもちろんそれまでな些細な事ですが。 ちなみに私は女性ですが占いにはあまり興味がありませんので誰かに占ってもらった事等はありません。 スピリチュアルな事も詳しくありませんので自分がただ守護霊がいるんではと感じる、というだけなのですが… 皆さんは守護霊的な存在についてどう思われますか?? スピリチュアル系に詳しい方、私と同じように守護霊はいると感じている方、否定派の方…沢山の回答お願いします。 ちなみに私は、何かいいことがあれば守護霊さん(勝手に亡くなった母方の祖父と思ってます)に感謝、悪いことがあれば「ああ…おじいちゃんが私に何か言おうとしてる」と思うことにしています。

  • 霊が気になって・・・

    はじめまして。私は25才です。私は子供の頃から霊や神の存在を信じていて、悪い神や霊に呪われたりとり憑かれたらと想像したら怖くなるんですが、「ご先祖様とかが私を守ってくれるんだ。」って思うとなんとか安心出来ていたんです。でも2年くらい前に私の家の近くにお墓があるのを知ってから、あと同じ時期にある宗教家の本で霊や妖怪や神はあらゆる所にいるっていう文章を見てからは、家にいる時はいつも霊が出てくるんじゃないかと想像してしまいいても立ってもいられない程怖くなって、不安、緊張、頭痛、肩凝り、胃もたれ、生理不順、といった症状になるんです。今は神や霊はいないと思った方が安心なんで「霊や神はいないんだ。だから安心だ。」って自分に言い聞かせているんですが、無意識にお墓の事が気になってどうしようもありません。どうしたらお墓の近くで安心して暮らせるのでしょうか?アドバイスをお願いします。あと、お墓の近くに住んでおられる方の意見も伺いたいです。ちなみに私の家は30mくらい離れたところにお墓があります。

  • 色情霊っているの?

    色情霊って本当にいるんですか? 以前就寝中、急にフワーとする感覚になり、下腹部からなんともいえないような感覚がこみ上げてきて、あまりの刺激に目を覚ましてしまったことがあります。起きた後も、全身にフワフワしたような違和感が残っていました。 そのときは夢だと思いつつも、実際にはそうゆう経験をしたことが無かったので、なんでそんな夢を見てしまったのか不思議に思っていました。 しかし、後で色情霊というものの存在を聞いて、急に怖くなってしまいました。 ちなみに、これ1回きりで、その後はこのような体験をすることはありません。 私は霊感は全く無いタイプで、普段霊の存在を感じることはありません。 誰か同じような体験をされた方いらっしゃいますか? また、こうゆうことに詳しい方、意見を聞かせてください。 誹謗・中傷するような書き込みはご遠慮ください。

  • 霊は人間の恐怖心が作り出した虚像なのに

    なんで(信じている方は)信じているのでしょうか。 ○なぜ霊は夜ばかりに出るのですか(最近のホラーは昼もお構いなしですが^^;)。夜になるまで待っているんですか。どこで待ってるんですか。 ○江戸時代に見られた霊(うらめしや~とか言って出るやつ)が、最近見られないのはなぜですか。霊も時代によって変わるのですか。 ○縄文時代に死んだ人の霊はもう出ないのですか。霊はいつまで出ていて、いつになったら活動をやめるんですか。 ○ドイツ人やマサイ族の霊は日本に現れないのですか。 ○ボケて死んだ老人の霊は死んでもボケたままですか。 ○猫の怨霊や、犬神など、身近な動物の霊はいますが、キリンやマントヒヒの霊がいない(見られない)のはなぜですか。同様に、ミジンコの例がいないのはなぜですか。 上記を鑑みるに、霊というのは人間の心理が作り上げた産物であるのに、それでも霊を信じていらっしゃる根拠はどこにあるのか、お伺いしたいです。 暗闇の恐怖や、死への恐怖、畏怖の影響だと思いますが。。

  • 白い霊と黒い霊は一体何なのでしょう?

    私は鈍感な方なので、霊に縁はないのですが………。21歳の時、大型トラックと事故にあった(車に恋人を乗せて)1週間後………。恋人と部屋で居るとき部屋のドアのガラス部分(ドアの真ん中の部分だけ曇りガラスのようなものが入っていた)に、白い人の形をした影のようなものがこちらを覗いていました。一瞬の出来事でした。別に、ドアを見ていた訳じゃありません。視界にたまたま入った……という感じです。恋人も同じものを見ました。気付いてすぐに見なおした時は、何もなかったのです。これがきっかけで、幼い頃に見た不思議なものを思い出したんです。祖母が部屋から出てくるとき、必ず黒い人の形をした影のようなものが3人祖母の後ろに並んでついていく姿を………。でも、悪い事なんて起きませんでした。一体何ものでしょうか。もちろん霊…………なのかもしれませんが。ずーっと、気になっていたことなので知っている人がいたら教えて下さい。

  • 霊を連れて帰ってきてしまうようで、困っています

    よろしくお願いします。本当に困っています。 一緒に住んでいる彼女のことなのですが、よく霊を連れて帰ってきてしまうらしく、肩こりがひどく、夜は毎日うなされています。 学生、転職とアパートは3つ目なのですが、どのアパートでも必ず同じ状態になってしまいます。 学生の頃は特にひどく、寝ている間に霊に手をつかまれたり、何かを言われたりしていたので、学校の友達の知人で霊を払える人に来てもらって治まったりということもありました。 その際に言われたのが大きな鏡(姿見)に布を被せておくと、方向は忘れてしまったんですがどこかの方向へ向けて鏡を置くということでした。 今回、新築のアパートに引っ越して初めて一緒に住み始めたのですが、住み始めてしばらくして、また「連れてきてるかも」との事です。 毎日マッサージしても一向に肩こりが良くならず、今回は特にひどいようです。夜も必ずうなされています。枕の方向も変えたりしました。 北枕でひどく、南枕にしてまだまし、今は東に向けてますがだんだんひどくなります。関係ないのでしょうか。 彼女自身は明るく、気にしないタイプですぐに忘れてしまう性格なので前向きに過ごしてはいますがかわいそうで・・・。 自分も一緒にいて、生まれて初めて金縛りに逢ったりします。塩をまくとか考えてますけど実際どうすればいいか・・。 どんなことでもいいのでアドバイス願えませんでしょうか?よろしくお願いします。