• 締切済み

今日は、ちょっと気になる異性の友達(Aとします)のことで相談です。

今日は、ちょっと気になる異性の友達(Aとします)のことで相談です。 Aには好きな人がいるようなのですが その好きな人(Bとします)には彼女がいるらしいのです。 Aの気持ちはBには間接的に伝わっているらしいのですが Bは彼女と別れるつもりはないにも係わらず、頻繁にAと二人で遊びに行っているようです。 A自身も、「彼が不誠実な人であること」「このままだと都合のよい女になってしまうこと」 を分かっており、くるしい恋愛はやめたいといつも言っているのですが Bを好きな気持ちがあり、ふっきることができないと話をしています。 かといって、そんなに好きなんや・・・と思って話を聞いていると 「Aの彼女に対する嫉妬心があまり沸かない(クリスマスイブも彼女といるらしのに)」 「もし、このままうまくいけばいいな」という気持ちも心の中にあるらしく、 遊びに行った帰り道で一人きりになったときには、すごく自己嫌悪に陥るらしいのです。 男の僕にとっては「どっちやねん」と、彼女の気持ちがよく分からない状況です。 ただBはAを都合のよい女にしようとしているのは僕でも分かりますし、 最後は本人が決めることとはいえ、その恋愛は早くやめたほうがよいのでは・・と僕は思っています。 何かアドバイスをしようかとは思うのですが、僕自身、少しずつAに惹かれ始めているらしく、なかなか冷静なアドバイスができなくなっている気がします。 みなさんなら、このAの恋愛に対してどうアドバイスしますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#103524
noname#103524
回答No.1

僕も普通に考えると、そんなリスキーな恋愛やめた方が良いと思います。 でも、 僕は結構ひねくれた高齢者なので、いいまで会ったいわゆるいい女って、皆都合のよい女経験あるなあ。都合のよい女経験は女を磨くのか。結構そんな物かもなっていう感じもあります。 要するに、あなたが本当に彼女に友情を感じているのなら、すぐにやめるように言った方が良いです。彼女が傷つく可能性は大きいですからね。 でももし、あなたが彼女をそのうち何とかしようと狙ってんのなら、今のうち他所で修業させるのも一興かもしれません。傷ついた彼女を慰めるバージョンもいけるしね。 すみません。品がなくて、、。

wwr41088
質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず、しばらく様子を見てみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の友達が気になっています

    20代の男です。 恋愛で、誰かに間に入ってもらったりすることってどのくらいあることなのでしょうか? その場合、どのように進めていくものなのでしょうか? たとえば私は今、元のバイト先の仲間(女性・[Aさんとします])の友達([Bさんとします])が気になっています。 Bさんも別の店舗で働いていて、私たちの店にヘルプに来てくれたこともあるので、私も顔見知りではあります。 その時は、ただ「感じのいい子」というぐらいの印象しかありませんでしたが、 先日、たまたま3人で一緒にご飯を食べたときに「もっと話したい。仲良くなりたい」と思いました。 ただ、Bさんと私には個人的なつながりはないので、Aさんに仲介を頼むことになるのかなと思います。 でも、Aさんは恋人と別れたばかりで、食事の席での主な話題もそのことでした。 そんな状況のAさんに、こんなこと頼むのは無神経なんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか? 彼女の働いてる店舗に遊びに行くこともできますけど、その場で関係を進展させるのは難しいでしょうし、 突然私が彼女の働いている時間に頻繁に顔を出すようになったら、不自然なんじゃないかと思います。 さらに、今のところはもっと話がしてみたい、仲良くなりたいというレベルでしかないということです。 このぐらいで人に仲介なんて頼んでいいのでしょうか? あまり、恋愛で人に間に入ってもらうような状況になったことがないので、普通はどんな感じに進めていくのかよくわかりません。 気軽に「Bさんとまたご飯食べたいなー」とか言っちゃっていいのでしょうか? でも、話がこじれたらやっぱり面倒くさいことになるのですよね。 どうしたらうまく話を進められるでしょうか? ご意見やアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 異性としてなのか友達としてなのかわかりません

    仲がいい女友達がいます。 最近少しだけその人の事を気になっています。 その人が異性として自分の事を好きなのか友達として好きなのか分かりません。 誘ったら2人で会ってくれますし、都合が悪くても代替日を言ってくれます。向こうから◯◯行きたいって言われて行った事もあります。 恋愛事情も話しているので今自分より親密な異性の友達がいないのもわかります。 でも向こうが自分の事をどう見ているのか決め手が無いです。どうすれば相手の気持ちがわかりますか?

  • 友達に恋愛相談されました。

    友達に恋愛相談されました。  友達のA君(仮)に、「B子(仮)に色目を使われて困っている。彼女と話したり、遊んだりするのは好きだが、彼女のことは友達としか思えない。どうしたら良い?」と相談されましたが、私自身そんなに恋愛経験がある訳ではないのでなんともアドバイスが出来ません。どなたか良いアドバイスをください!  

  • 友達の恋愛相談

    私は20代後半の女で既婚です。 私の友達A(私と同じ年、女、独身)から恋愛の相談を受けました。 正直、この友達Aにどう答えていいか分からず質問させていただきました。 Aの彼氏は私の夫と同じ年です。(生まれも職業も全く違いますので、Aの彼氏と私の夫は何の接点もありません。) Aの彼氏はAの5歳年上です。 Aは彼氏に年下扱いされるのが嫌、同じ目線で話をして欲しいと言い、そこで彼氏の主張もあり喧嘩したそうです。 喧嘩後、彼氏と連絡が取れなくなったと落ち込んでいます。 そこで、彼氏の同じ年の私の夫に自分の立場だったらどう言う気持ちなのか聞いてみて欲しいとAから言われました。 そのとき、夫は出かけていていなかったので「あとで聞いておくね。」と言ったのですが、夫は私の友達のAの事をあまり好きではありません。 ひがみっぽい子だね。と言う印象を持っているようです。 事実、私もAのひがみの被害にあった事がありそれを夫が見たのであまり良い印象を持っていないのです。 夫にAの恋愛相談をしてみたのですが、「年下扱いされるのが嫌なら、同じ年か年下と付き合えばいいんじゃないの?あの(Aの)性格が問題じゃねえ?」と冷たく一言。 しばらくしたら、Aから「聞いてみてくれた?」と言う連絡があると思いますが、そんな事もそのまま伝えられず。 夫からすると私にひがみ意識を持って影でネチネチ言っていたのに、何を今更都合よく恋愛相談だ!と言う気持ちみたいなのです。 Aには当たり障り無くどう言ったらいいでしょうか?

  • 恋愛にオクテな友人の相談

    私の女友達の話なのですが、相手の男性の気持ちを計りかねているので、どなたかアドバイスをお願いします。 私の女友達(Aさん20代後半)は、恋愛については熱しにくく冷めにくいタイプで、なかなか好きな人ができず、彼氏もここ数年いません。恋愛や結婚に興味が無いワケではないので、最近少し焦りを感じているようです。 同じ職場の5歳年下のBくんとは、以前から少しは言葉を交わす仲でしたが、最近親しくなり、二人で飲みに行ったりするようになりました。彼と話すのも遊ぶのも楽しくて、「もしかして彼のこと好きなのかな?」と考えるようになった矢先、Bくんに彼女ができました。 Aさんはがっかりしましたが、Bくんは相変わらず、月に1回くらいのペースで二人で飲んだり遊んだりしてくれます。毎回ではないですが手を繋いで歩いたこともあるし、くすぐったがりのAさんの首をふざけて触ってからかってきたりします。「今度○○して遊ぼう」とか「今度○○に行こう」など、この先の約束などもしているそうです。 また、自分の彼女との関係については「特に気持ちの盛り上がりもない」と、冷めた様子だそうです。 ただ先日、また二人で飲んでいたら終電が無くなってしまい、Bくんの提案で彼の家でDVDを観ることになり家に行きました。そのまま彼の部屋に泊まったのですが、ベッドの端と端に寝て、何も無かったそうです。 「Bくんに告白しちゃえば?」と私が言っても、「Bくんのことを好きなのかどうか分からない。でももし付き合えたら嬉しいかも。でも諦めた方が良いのかな」などと煮え切らない様子。 それにしても気になるのはBくんの気持ちです。 彼女がいるのに、自分に気がある他の女の子と月1でデートしたり、手を繋いだり、部屋にまで招いたりするなんて、あまり誠実とは思えません(Aさん曰く、気があるのはバレているだろうとのこと)。自分の彼女に対して冷めているような態度も、Aさんに対するパフォーマンスのように思えます。 そのことをAさんに注意したのですが、「Bくんは真面目でとても良いコ。下心とかではなく、私のことをお姉さんとして懐いて仲良くしてくれているだけ。彼はそんなコじゃない!」と言い張って納得しません。 私からしたら、彼女はかわいらしくて明るくて純粋で、十分魅力のあるコです。でも彼女は「自分は女性で、相手は男性」ということを認めたくないような、少々子供っぽいところがあります(曖昧な表現で申し訳ありません)。 Aさんは自分が恋愛に対してオクテと自覚しているのに、ガンコでなかなか自分の考えを変えません。そもそも真面目で誠実なら、彼女がいるのに、"自分に気がありそうな別の女性"と二人で何度も会わないでしょう。Bくんの彼女も可哀想です。 そうAさんに言っても、Bくんを擁護して、逆に私のことを「そんなコじゃないのにヒドイ」と言います。 Bくんは、女性が自分に好意を持ってくれているのが嬉しいし気分が良いから、この状態を続けられたらと思っているように感じます。その気持ちは分からなくもありません。 でも「Bくんには彼女がいるのに…」ということが納得できません。Aさんの友人として、やるせない気持ちです。 AさんはBくんにアタックするべきでしょうか?それともやめるべき? どちらの道を勧めても、Aさんは「分からない」と身動きが取れない様子。どうアドバイスしたら良いでしょうか?とにかく今の曖昧な状態はあまり良いものとは思えません。

  • 気になる人のお友達。

    こんにちは。大学生女です。 最近同じ大学で気になる男性ができました。A君とします。 以前から知り合いだったのですが、些細なことがきっかけで ここ1か月で2人で遊んだり、大勢で遊んだりするようになり 急激に仲良くなりました。 でも・・・だんだんA君の中身がわかってきて自分とは彼氏彼女になったらあわないかなと思うようになりました。 (友達としては気が合うと思うけれど) それと同時A君が私と仲が良い友達のことが気になっているという事を聞きました。 そんなこともあり、A君になんとなく恋愛感情?が冷め始めたとき その気になっていた彼とその仲が良い友達(B君とします)複数で遊ぶ機会がありました。 その時のB君が私が思っていた人とは違い感じがよくて (遊んだ時気を使っていろいろ話を振ってくれたりした) B君となかよくなりたいなぁと思うようになりました。 でも、おそらく周りは 私がA君のことを好きかも知れないと思われているし、 B君はA君が2人で遊びに行っていることを知っていることが なんとなく気になります。 がんばって学校ですれ違った時挨拶したいのですが たいていAくんがいるためA君に挨拶してなかなかBくんに 声がかけられません。 どうしたらBくんと仲良くなれるでしょうか? どんどん話しかけていいものでしょうか? (なんとなく恥ずかしくてできないのです) どなたかアドバイスお願いします。

  • 女友達に恋愛相談をされたんですが、、、、、

    男子大学生、21歳です。 先日、恋愛相談を女友達(以下Aとする)にされました。 Aは、昨年の7月ごろに彼氏(以下B)と別れました。 理由として、BがAの事を好きになれなくなり、また、付き合っている意味を見いだせなくなったみたいです。なので、もしかしたら、戻るかもくらいの感じだったようです。 その彼氏は、私をほぼ毎日一緒にいてよく遊ぶ友達、親友です。 Aは、まだBの事が好きです。ですが、BはAとは今は付き合えないと言っています。BはAの事は、キープみたいな感じで扱ってる感じです。(本人は言わないが、見てる感じでは。) そして、先日のAの話では、Bの家で二人で酒を飲んだらしく、Aが眠くなったらしく、そしたらBが「泊まってけ」と言い、同じベットで寝たようです。 その時に、腕枕などをしてくれたようです。キスもしたのかな。 その先(SEX)まではしてないようですが。 私は、その話を聞くまで、Bが、付き合ってもない元カノと一緒に寝て、腕枕をしたりする様な事をするヤツだとは思っていませんでした。 Aは別れてからは、Bもいろいろ遊んでるのを見て、自分も自由に遊ぼうとして、Bの事を好きでないと思う様にしてたようです。 ですが、そんな最中に、上記のように優しくされて、またBの事を思う様になってしまったようです。 Bはどんな気持ちでそういうことをAにしているかわかりませんが、、、、、 まぁ、うまく説明はできないですが、お互いが中途半端で曖昧なのです。 こんな状況をどう思いますか? また、付き合ってない元カノにそういう(腕枕etc)事をするのは、普通ですか?私は、ちょっと信じられません。 最後に、こういう私が女、男とも知っていて仲のいい友達である様な感じの恋愛に対して、相談に乗るのは良くないですか? 私は、どっちの事情も知っているので、なんか相談を受けにくいです。基本的に、恋愛は男と女の二人の問題なので、第三者が入るようなモノではないとおもいます。 どちらかが、まったく面識のない他人なら、まだいいのですが。

  • 友人の気になる異性からアプローチ

    同性の友人と昼食をとっていたときのことです。 お喋りをしていたら身近な人たちの恋愛事情の話になり、ふいに友人が「そういえば○○って恋人居るのかなー」と言ったので、何も考えず「いないって言ってたよ」と答えました。 すると友人は「え、聞いたの?どんな場面で?」と聞き返してきました。 それで私は、かねてから言うか迷っていたことを友人に話しました。 私は数週間前にその異性、Aさんに食事に誘われ、次の会う約束もしていたんです。 友人はおそらく一番よく私と一緒に居る友人ですが、Aとも距離が近いので下手に話を広めるのは避けるべきかと考えてそれまで話していませんでした。 でも、友人は一番近くの友達が何も話してくれなかったとわかったら傷つくタイプなのも知っていたので、話すことにしたんです。 話を聞いた友人は、純粋に驚くと同時に、戸惑っていました。 そこで、今思えば聞くべきじゃなかったことを聞いてしまいました。 「ひょっとしてAのこと気になってた?」と。 多少気にはなっていた、とのことです。 確かに、しょっちゅうではありませんが友人はAのことは時たま話題にあげていました。 私もこころのどこかで「もしかしたら」と思っていたから話すのを躊躇ったのかもしれません。 そして、友人がどう思っているのかはっきりさせたくて、隠しているのが後ろめたくて話したのかもしれません。 友人は「ふたりの気持ちの問題だから、私のことは気にしなくていい」と言ってくれましたが、私の中は「言わなければよかった」という思いでいっぱいになりました。 私自身も、こういうことは当事者の気持ちの問題だとは思っています。 ここで友人のために身を引く、というのは友人を馬鹿にしているように思えますから、ただ自分のAに対する気持ちがどうかで今後Aとの付き合い方は決めていくつもりです。 こういう考え方は間違っていますか? いまさらですが、やはり友人には黙っておくべきだったでしょうか・・・ 間違っているとしたら、これからどうするべきなんでしょう・・・? どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達を怒らせてしまったみたいです・・・。

    何日間か、友達(Aとします)と学校で会う機会がありませんでした。 それまでは毎日のように会っていました。 でも、会えないくらいでグチグチ言うような人ではないので、「まぁ大丈夫か。」と思っていました。 あまり話していなかった気がして、今日「ねぇA、一緒に帰ろうよ」と言うと無視して教室を出て行きました。 機嫌が悪い時はいつもこうなので、「今日何かあったのかな」と聞くと顔も合わせないようにして「別に?」と言われました。 その時、私はこれが私に向けられているものだと気づきもしませんでした。 なぜなら、私は今までそのような態度をAに向けられたことがなかったし、こういう時は決まって私以外の他人にAはムカついていたのですから。 何も気づかないまま二人でいると他の友達(Bとします)がやってきて 「あ、○○今日は私と帰ろうよ」と言われ、Bと帰ることになりました。 Bは帰り道にAが私に怒っていることを伝えました。 その時私は信じられないくらいビックリしました。 全く心当たりがないのです・・・。Bは、Aが何に怒っているのかを具体的に知っているらしいのですが、Bの口からAのことを話すのにBは抵抗があるらしく「顔も見たくないくらいに、ものすごく怒ってる」という事を教えてくれました。 そんなことを言った覚えなど1つもなく、私自身、人を傷つけることは言わないようにしているのでとても悩みました。 BはAが私に対して「妬み、嫉妬」という感情があるということを教えてくれました。 それが、友達関係、恋愛関係、部活動のことなのか分からないので尋ねると 「多分、恋愛に入ると思う」と言っていました。 正直、恋愛に関しては羨ましいと思われることなんて一つもないと思います。 ずっと付き合っていた彼氏ともきっぱり別れて、先輩からはストーカーされています。 私はストーカーのことかな、と思いました。Bは「近い」 と言っていたので、ストーカーのことに近いのでしょう。 でも、「ストーカーをされている」と相談して、嫉妬や妬みといった感情を抱くのはまだ分かります。 でも、Aはキレているのです。それも、ものすごく・・・。価値観は人それぞれだからしょうがないと思います。 でも少しそこでつっかえてしまうのです。 皆さんは、Aのことをどうだと思いますか。 またその事に対してどのように対処していけばいいと思いますか。 早く仲直りがしたいです。 回答をお待ちしています、宜しくお願いします。

  • 知り合いに友達のことを好きだと言われました。

    教えてください。当方女です。 知り合いA(男)に友人B(女)のことが好きだと言われました。 今まで3人で何回かご飯に行ったりしました。 私としては気軽でいいなくらいしか思ってなかったのですが。 先日AからBのことが好きだと言われました。でも1対1だとBは来ないだろうから、私を挟んで3人ならBは来るだろうし、また3人でご飯に行かないかと相談されました。 私はAのことを好きだと思ったことはなく、BもAのことが好きならまあいいかと思うのですが、BはAのことを好きではないようで…。 直接気持ちを聞いたことはないので確証はないのですが、Bとのやり取りの中から、 Aは友人としてはよくても恋愛的には…、みたいなものを感じてしまい。 そんな微妙な中でご飯に行くのは気が引けるというか正直面倒で行きたくないです。 直接Bに気持ちを確認できれば一番いいのですが、 下手な聞き方をしてBとの友人関係にひびを入れるのは避けたいです。 恋愛話とかには疎いので、上手な言い回しがわかりません。 どうしたら上手くBの気持ちを聞き出すことができるのでしょうか。 また、BがAのことを好きではない場合、Bと共にAと距離をとったほうがいいのでしょうか。 すみませんが教えてください。