• ベストアンサー

友達の恋愛相談

私は20代後半の女で既婚です。 私の友達A(私と同じ年、女、独身)から恋愛の相談を受けました。 正直、この友達Aにどう答えていいか分からず質問させていただきました。 Aの彼氏は私の夫と同じ年です。(生まれも職業も全く違いますので、Aの彼氏と私の夫は何の接点もありません。) Aの彼氏はAの5歳年上です。 Aは彼氏に年下扱いされるのが嫌、同じ目線で話をして欲しいと言い、そこで彼氏の主張もあり喧嘩したそうです。 喧嘩後、彼氏と連絡が取れなくなったと落ち込んでいます。 そこで、彼氏の同じ年の私の夫に自分の立場だったらどう言う気持ちなのか聞いてみて欲しいとAから言われました。 そのとき、夫は出かけていていなかったので「あとで聞いておくね。」と言ったのですが、夫は私の友達のAの事をあまり好きではありません。 ひがみっぽい子だね。と言う印象を持っているようです。 事実、私もAのひがみの被害にあった事がありそれを夫が見たのであまり良い印象を持っていないのです。 夫にAの恋愛相談をしてみたのですが、「年下扱いされるのが嫌なら、同じ年か年下と付き合えばいいんじゃないの?あの(Aの)性格が問題じゃねえ?」と冷たく一言。 しばらくしたら、Aから「聞いてみてくれた?」と言う連絡があると思いますが、そんな事もそのまま伝えられず。 夫からすると私にひがみ意識を持って影でネチネチ言っていたのに、何を今更都合よく恋愛相談だ!と言う気持ちみたいなのです。 Aには当たり障り無くどう言ったらいいでしょうか?

noname#46846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.1

>年下扱いされるのが嫌なら、同じ年か年下と付き合えばいいんじゃないの?あの(Aの)性格が問題じゃねえ?」と冷たく一言。 この言葉を当たり障り無く、温かい言葉に変換すれば良いのだと思います。例えば、 → 「そうだなー、34歳。35歳くらいの男性は、会社でも頼りにされるし、年下の女性にも、どうしても、上から目線になってしまうかもしれないね。対等に扱って欲しいという気持ちもわからないでもないけど、 男としては、「頼って欲しい」とか「尊敬して欲しい」とかの気持ちは やっぱりないとは、言えないかな。どうしても、対等な関係を望むなら、同じ年の相手や年下の相手とつきあったほうがいいんじゃないかなー」 みたいなことを、言ってたといえば、良いのでは? ちなみに、対等に扱うかどうかは、「喧嘩」して決めたり、「話し合って」決めるものではないですよ。仮に、年下であっても、精神的にものすごく大人であったりすれば、当然に対等になってしまうこともあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が彼氏に対等に扱って欲しければ友達がもっと精神的に大人になるべきですね。 参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしもそのまま旦那さんの文章の言い方を 変えればいいと思いますよ。 ひがみっぽい性格ということですが、やはり対等になれないのは それだけ彼女が彼氏さんに甘えているということだと思うんです。 あなたのことをひがんでいるのも、自分では何も努力しないで そんな感じならきっとひがんでいる相手にも甘えていると思います。 だから、そういう面で彼氏さんは対等には扱えないのでしょう。 ただ、連絡を絶たれているということは別れる可能性もあるかも しれませんね。あなたのせいにされないように気をつけてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 もし別れることになったら私達のアドバイスが悪かったからだとも言われかねませんよね。 気をつけます。 うまく穏便に終わらせられるといいなと思います。

• nupy
回答No.2

「夫に聞いてみたんだけど、夫は年齢とかそういう事を気にしなくて単にその人の性格が好きかどうかだって」 「その彼は年下を可愛がることが好きなのかもしれないから、あなたとその彼の性格的に合わないんじゃないかって」 「でも人それぞれ考えることって違うと思うからあまり参考にしてほしくないよって言ってた」 など言って夫はよくわからないと言ってたみたいに濁してみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の言っていた事をそのまま伝える訳には行かず困っていました。 にごして伝えてみます。