• 締切済み

LINUXについて

LINUXについて WINDOWSを起動中にLINUXを起動させるにはどうしたらいいでしょうか? 作業を別々に行いたいのですが・・・ 使おうとしているLINUXはCDRで初期OS選択画面でF12を押して起動させるタイプです。 ちなみに、Virtual CloneDriveを持っているのですが、WINDOWS起動中に使ってもフォルダが開かれるだけです。 使い方が間違っているのでしょうか? 何か方法があればよろしくお願いいたします。

noname#223467
noname#223467

みんなの回答

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.5

>Linuxと言うのはWindowsの代わりにパソコンから起動して使用するシステムでWindowsで動作するソフトウェアではありません。 実はそれができるLinuxが存在しています。 coLinuxです。coLinuxはWindowsのネイティブアプリとしてLinuxカーネルが動くので他の人がすすめている仮想PCとは違います。 しかも仮想PCより機敏に動作します。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

もしかしたら、この質問を書いた内容から察すると、誤解があるかも知れないので補足します。 Linuxと言うのはWindowsの代わりにパソコンから起動して使用するシステムでWindowsで動作するソフトウェアではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LINUX ですので厳密に言えば同時には動かせないんです。 それで、私や他の方の回答では、 言葉通りにWindowsとLinuxを同時に動かしたいのなら、 Windowsの Virtual PC や VMware などのソフトウェアを使って 仮想環境(ソフトウェアの中にもう一つ別のパソコンの実行環境を構築する) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E6%A9%9F%E6%A2%B0 にLinuxをインストールして動かしてはと言う話なのです。 パソコンのハードディスクにLinuxをインストールしたいのであればCD-ROMから起動する必要があります。 ISOファイルのままでも確かUSBメモリに入れて、そこからインストールする方法もあったと思います。 CD-ROMから起動するLinuxも同様にCD-ROMから起動するか、USBメモリから起動できる物もありますね。 ただし、余り知識や技量が無いのにハードディスクにWindowsとLinuxを入れてマルチブートにすると、 後々トラブルがあった時などに対処できなくなる可能性もあるので。 CD-ROM起動のLinuxを使えば良いのではないでしょうか。

回答No.3

Virtual PCという意見が多いですが・・・現状の仮想化ならVMwareのVMwarePlayerです。現時点の最新版は多少の制約はありますが無償版でゲストOSを作成できるので MSのVirtual PCと同等と思います( 制約されているのはスナップショットなど )。 仮想化技術&WindowsというキーワードでGoogleると、色々な情報が得られると思います。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

言っている意味がよく分からないのですが WindowsとLinuxを同時使用したかったら Virtual PC 2007 などの仮想環境で Linuxを起動すればいいのでは http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=04d26402-3199-48a3-afa2-2dc0b40a73b6&DisplayLang=ja

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

昔 WindowsVista で Virtual PC(or Virtual PC2007) のなかの ゲストOSとして起動していたのを使ったことがあります。詳しくはわかりませんが、参考までに OSがWindows7なら Virtual PC 、Vista、XPなら Virtual PC2007 らしいです 各々 システム要件あります http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

関連するQ&A

  • Linuxについて

    PCにLinuxを入れたいんです。普通に入れる方法は、知ってますけど、今回は・・・ もともとWindows XPが、入ってる、PCに、Linuxを入れたいんです。 もちろん!!Windows XPをけさないで。でも、ちょっとなら、入れ方は知ってます、XPが入ってる、 HDDには、複数のOSをいれては、できないこと、とか、新しいHDDOSを入れて、デュアルブースト? と、云うのは、しりませんが、HDDを5こあって、何も入っていなければ、WindowsXP・Vista・7・8 など を一つずつ入れれば(HDDのOS一つずつ)そのPCで、複数のOSができることぐらいです。 で、本題 今回ダウンロードしたOSは、VINE LINUXです。これを、空想マシンソフトにいれ、起動して 見たんですけど、最初のぶどうマークがあってその横にVINE LINUXと書いてあり、その下には、 英語でなんか、選択が二つあり1は、きっとOSインストール2は???で選択したらまた、選択画面 約5~7どのやつを押しても、なんか読み込んでるな~とゆうところで、フリーズ、で 、選択1を押してもフリーズ、空想マシンじゃ、できませんでした。なぜなら、その空想マシンは、 Windows7のprofessional・ultimateなど、しかできなかったんですよ、(空想マシンをいれたPCは、WindowsXPの全くの無関係のPC Windows7のhome premiumです) ですから、WindowsXPのPC(自分で組立ができるPC)でLinuxを入れようと思ったんです(Windows XPでも空想マシンは、できません、なぜなら、WindowsXP用のやつもあるのは知ってましたけど、 そのXPは、できないXPだったんです)で、WindowsXPが入ったHDDを抜き、新しいHDDを接続し、 それで、インストールしようと思うんですけど、したあと、XPが、入ったHDDをつなぎ、Linuxをいれた HDDをつなぐことで、できますかね?たしか、F8をPC起動時に押すとオペレータシステムを 選択してください と出ますよね?F8キーかは、忘れましたけど。それで、もしかしたらですけど 俺の考えが正しければ嬉しいんですけど、そのキーを押してXP・Linuxと出てきますか? それとも・・・ Linuxだけしか、選択しが出ないんでしょうか?それが怖いので、教えてください、お願いします

  • リナックスについて

    家のパソコンに入れているリナックスが起動しなくなりました。 CドライブにwindowsをDドライブにリナックスをいれており、起動時にどちらを使うを選択できるようにしていました。しかし、その選択の画面が表示されなくなり、windowsが勝手に起動するようになりました。どうすれば、元のように選択できるようになるのですか? リナックスは知り合いに入れてもらったため、よくわかりません。入れたのは本屋で売っている本に付属しているやつです。

  • linux導入後のwindowsについて

    windows7を使っていたのですが、vine linuxというOSを導入したところ起動後のOSを選択する画面にwindowsがなくなってしまいました。 windowsにあったデータは復旧可能なのでしょうか? もし復旧可能であればその方法も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • Linuxなどに詳しい方に質問です!

    virtual boxにcentos7をインストールしたのですが、再起動後、真っ暗な画面になってしまい、初期セットアップ画面にいきません。 「基礎からしっかり学ぶ Linux入門」を見ながら学習しているのですが、全く分かりません。これ通りに進んでもできないです。 本当に初心者で困っているので、優しく教えていただけると幸いです。

  • linux windows デュアルブート

    vistaだけが入っているパソコンに、パーティションを区切って別のパーティションにvine linuxをインストールしたのですが、vine linuxしか選択できなくなりました・・ 起動時の選択画面で、linux以外にother OSというのが選択肢にあるのですが、それを選んでも起動しません。 入れた後からlinux側でwindowsも選択できるようにできないでしょうか? 下手な日本語で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです・・。 よろしくお願いします。

  • Virtual PC 2007でLinux

    Virtual PC 2007でLinuxを動かすことは出来るでしょうか? Virtual PC 2007を立ち上げるとOS/2のようにwindowsとはあまり関係なさそうなOSの表示があったので、その他の設定でLinuxを入れることはできないかな、と思ってしまいました。 見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • なぜかLinuxが標準OSになってしまった…。

    私の使っているパソコンは 「TOSHIBA dynabook Satellite T12 140C/4」で、 初期インストールOSは「Windows XP Pro」です。 最近、このパソコンに学校の関係でLinuxを インストールしたんですが、なぜか標準OSが Linuxになってしまったんです。 OSを複数インストールすると パソコンを立ち上げた時にOSを 何秒か以内に選ぶ画面が出てきますよね? そこで何も選ばずにほっとくと 勝手になにかOSが起動しますよね? その勝手に起動するOSが Linuxになってしまったので それをXPに戻したいんです。 Linuxは学校で生徒一斉で行いました。 教授の言われたとおりにやったつもりなのですが…。 他の生徒はちゃんとWindowsが機動していました。 ちなみにFedora Coreをインストールしました。

  • Linuxのデュアルブート

    Linuxのデュアルブートを考えています。 はじめからあったHDDにWindowsを内臓HDDを追加してそのHDDにLinuxをインストールしようとしました。初期画面でWindowsとLinuxの選択がうまく行きません。 どのようにすればいいのでしょうか??

  • LINUX MID 7

    LINUX MID 7を購入して、Windows XPにインストールして、どちらのOSも使えるようにしようとしたのですが、マニュアルどおりにやっても、ブート選択画面が出てこず、LINUXが選択できません。何度やっても駄目です。なぜでしょうか

  • 至急 Linux

    MacBook pro にバーチャルボックスでlinuxをいれました だけど画面に大量の横線が入っててみにくいしwindows10 を作ってもこうなります助けてください