• 締切済み

LINUXについて

LINUXについて WINDOWSを起動中にLINUXを起動させるにはどうしたらいいでしょうか? 作業を別々に行いたいのですが・・・ 使おうとしているLINUXはCDRで初期OS選択画面でF12を押して起動させるタイプです。 ちなみに、Virtual CloneDriveを持っているのですが、WINDOWS起動中に使ってもフォルダが開かれるだけです。 使い方が間違っているのでしょうか? 何か方法があればよろしくお願いいたします。

noname#223467
noname#223467

みんなの回答

• oraora777
回答No.5

>Linuxと言うのはWindowsの代わりにパソコンから起動して使用するシステムでWindowsで動作するソフトウェアではありません。 実はそれができるLinuxが存在しています。 coLinuxです。coLinuxはWindowsのネイティブアプリとしてLinuxカーネルが動くので他の人がすすめている仮想PCとは違います。 しかも仮想PCより機敏に動作します。

• yama1718
回答No.4

もしかしたら、この質問を書いた内容から察すると、誤解があるかも知れないので補足します。 Linuxと言うのはWindowsの代わりにパソコンから起動して使用するシステムでWindowsで動作するソフトウェアではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LINUX ですので厳密に言えば同時には動かせないんです。 それで、私や他の方の回答では、 言葉通りにWindowsとLinuxを同時に動かしたいのなら、 Windowsの Virtual PC や VMware などのソフトウェアを使って 仮想環境(ソフトウェアの中にもう一つ別のパソコンの実行環境を構築する) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E6%A9%9F%E6%A2%B0 にLinuxをインストールして動かしてはと言う話なのです。 パソコンのハードディスクにLinuxをインストールしたいのであればCD-ROMから起動する必要があります。 ISOファイルのままでも確かUSBメモリに入れて、そこからインストールする方法もあったと思います。 CD-ROMから起動するLinuxも同様にCD-ROMから起動するか、USBメモリから起動できる物もありますね。 ただし、余り知識や技量が無いのにハードディスクにWindowsとLinuxを入れてマルチブートにすると、 後々トラブルがあった時などに対処できなくなる可能性もあるので。 CD-ROM起動のLinuxを使えば良いのではないでしょうか。

回答No.3

Virtual PCという意見が多いですが・・・現状の仮想化ならVMwareのVMwarePlayerです。現時点の最新版は多少の制約はありますが無償版でゲストOSを作成できるので MSのVirtual PCと同等と思います( 制約されているのはスナップショットなど )。 仮想化技術&WindowsというキーワードでGoogleると、色々な情報が得られると思います。

• yama1718
回答No.2

言っている意味がよく分からないのですが WindowsとLinuxを同時使用したかったら Virtual PC 2007 などの仮想環境で Linuxを起動すればいいのでは http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=04d26402-3199-48a3-afa2-2dc0b40a73b6&DisplayLang=ja

• shinh
回答No.1

昔 WindowsVista で Virtual PC(or Virtual PC2007) のなかの ゲストOSとして起動していたのを使ったことがあります。詳しくはわかりませんが、参考までに OSがWindows7なら Virtual PC 、Vista、XPなら Virtual PC2007 らしいです 各々 システム要件あります http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx