• ベストアンサー

リン値が高くなってきたのですが・・・

こんにちは。 義父が腎不全でリンの値が高くなってきたのですが、 食事でどんなことに気をつけたらよいでしょうか? たんぱくは一日40グラム以内です。 検索して、乳製品や小魚の取りすぎに注意する というのは書いてあるのですが、それ以外にリンが 高くなってしまうようなものがあったら教えて いただけないでしょうか? それと、昨日、鶏手羽の酢煮を作ったのですが、 骨ごと酢で煮込んだりするとリンが溶け出て リン値が高くなるってことはありますか? 時々、煮魚も食べるのですが、骨からリンが出て くるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

soratobuさん、こんにちは。 お義父様の食事管理、大変だと思います。 えらいですね。 さて、我々が臨床の現場で腎不全の患者さんの管理をする際はリン値もさることながら同時に血清Ca、K BUN/Cr値、Albなどの栄養状態をトータルに見ていきます。簡単な注意点を・・・ リンを下げるには低タンパク質食ですが、1日40gとのこと。大体体重を60kgと見積もって36gから48gくらいです。 お義父様の体重にあてはめてみてください。 これはクリアだと思いますがいかがですか? あとKの値はわかりますか? KもPも一緒に上がってきていてBUN/Crの割合が10から25程度の時、リンが高くなる原因として小豆、ピーナッツ、チョコレート、豆菓子などの摂りすぎなどが考えられます。 (果物や野菜、海藻の摂取の多さも考えられますがこの場合はKの単独上昇として認められBUN上昇はそれほど多くありません。) 体重が減少していて風邪などをひいているときもKやPが上がるときがあります。 今回はリン値が上がったという情報だけなので最終的な判断は担当のドクターに聴いてみるのが一番だと思います。 栄養を専門に勉強しているので今回は専門家にチェックを入れさせていただきました。 参考までに。

soratobu
質問者

お礼

cuedaさん、こんばんは。 回答ありがとうございました。 栄養を専門に勉強されておられるのですね。 医療の現場におられる方なのでしょうか? 回答いただいたこと、なんだか当たってます! カリウムやリンの値でわかってしまうのですね。 すごいです。 びっくりです。 小豆、というか、お饅頭や餡餅の頻度が多くなってます。 体重も減ってきています。 カリウムも少し上がってます。 BUN/Crの割合もそうです。 お肉や魚、主食のご飯や麺類のたんぱくには 気をつけていましたが、お饅頭のたんぱくには 注意していませんでした。 食事の内容をよく見直してみます。 今、糖尿病性腎症の食品交換表を見ながら 食事をつくっています。 先生や、栄養士さんから指導を受けたり、 本や、インターネットで検索したりして 勉強しています。 ですが、はっきり言ってよくわからないのです~。(涙) 大きな富士山のような山のふもとで、 あまりの高さに一歩も進めないでいる感じです。 とても心細くなってしまいます。 今日は回答いただいて、注意しなきゃいけないところが わかって、一歩前進できた気持ちです。 cuedaさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性腎不全食

    慢性腎不全食(低タンパク・リン)の調理済み冷凍食品があったら、教えてください。 それと、インタネットで慢性腎不全食がメーカー問わずに、色々な種類が1個単位で買えるところを知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 腎臓病ではないが腎疾患を予防するための食事をしたい

    蛋白、塩分、リンなどの制限で発症を防げると思いますか? 腎不全状態でなければ制限する必要がないとも聞きます。

  • インスタントラーメンについて

    こんにちは。 先日もリン値のことで質問させていただきました。 また、お聞きしたいことがあります。 どうぞ、よろしくお願いします。 義父なのですが腎不全で低たんぱく食です。 最近、リン値もあがってきました。 このところ、インスタントラーメンを食べると よく言われます。 添加物とかリンのこととか心配なのですが・・・。 リンとカルシウムの量は、日本食品標準成分表で カルシウムの量の方が多くありました。 塩分はひとつで5~6グラムありました。 ひとつ、まるまる食べるとリンも塩分も多くなりますが、 半分位の量だと食べてもいいのかな?と思いますが、 なんだか不安です。 インスタントラーメンは食べない方がいいのでしょうか? それとも、少しくらいなら食べても大丈夫でしょうか? もし、食べるとしたら、他に気をつけたらよいことを 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ただ・・・義父には食べ物マイブーム(!?)があって、 ラーメンがブームになってしまうと毎日のように 食べる可能性があります。 大丈夫なのか心配だし、食べたいのに我慢も辛いだろうなと思うし、ちょっと困っています。

  • 犬の腎不全についてお教えください。

    2年前に癌と診断された今14歳(オス。去勢なし)のミニチュアダックスがご飯もお水も飲まなくなりぐったりしていたので、病院に連れて行き、血液検査をしたところ、腎不全にもなっているとのことでした。 BUN57 クレアチニン3,5でした。 腎臓が悪くなくても、脱水症状やたんぱく質をたくさん摂取していると数値が上がることがあるようですが、 検査する前1日か1日半水を飲んでいなくて、 あと毎日ずっと1日に鶏の手羽元(大きめ)1本とプレーンヨーグルトを50gほどをおやつ代わりにあたえていました。 これだとたんぱく質のとりすぎでBUNやクレア二チンの数値上がりますでしょうか? あと10日ほど前からミネラルの液体サプリをあたえてしまいました。 これは数値が上がったことに関係しますか? ご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ネフガードについて

    うちの満8歳の猫、まだ腎不全とは診断されてはいませんが、予防のために協和ネフガード粒を飲ませようかと考えています。キャットフードにも気を使っていますが、処方食に比べて高タンパク質であったり、リンが高いものもあったので、ネフガードによりこれらの腎臓の負担を軽減できるのではないかと思ったんです。 1年でも長く健康で生きて欲しいという願いですが、専門の方どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の腎疾患、BUN40,Cre1.2

    犬の腎疾患について教えて下さい。 ポメラニアン13歳です。先日血液検査にて、BUN40,Cre1.2と言われました。 今まで主食として、鶏のササミを与えていたのですが、調べてみるとササミはタンパク、リンが多く含んでおり、あまり良くないと書いてありました。 腎臓にはタンパクは良いと思っていたのですが、もの凄い勘違いをしていたようです。 そして、心臓のアラセプリルも服用しています。 ネットの情報は色々あるのですが、実際何が正しいのか全く分かりません。 かかりつけ獣医も、食事療法はあまり詳しくないようで、大ざっぱな説明しかありません。 この数字は、やはり大変な事なのでしょうか。 今すぐ改善しないと命に問題が出るでしょうか。 我が家にとってはとても大事な子です。どうしてもっと早くに気づいてあげられなかったのか悔やまれます。 これからの食事は何を食べさせればよいのか。 毎日の生活の注意はあるのか、 どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全のフードについて

    犬のフードについての質問です。 ストラバイト結石予防のフードは、 腎臓の療法食として使えますか? 慢性腎不全なのですが どんなに工夫しても、決まったメーカーのフードしか食べません。 そのメーカーには、タンパク質やリン、マグネシウムを抑えた ストラバイト結石予防のフードがあり 腎臓食として利用しても大丈夫なのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全にフコイダン?

    ドイツに住んでいます。夫が慢性腎不全を患っています。4年前にその病気が発覚し、入院時クレアチニンは3.33mgで5年から10年後には透析になるだろう言われました。ドイツには食事療法がなく、医者には、ただ暴飲暴食を避ければ良いと注意されたのみです。なので、私が日本から食事療法の本を取り寄せ、自己流ですが食事療法を続けて、そのおかげかクレアチニンの数値は下降をたどり4年かけて2.27mlまで下がりました。しかし先日の検査で初めて、いっきに上昇した数値2.75mlまでなりショックを受けています。考えられるのは、その期間日本へ帰っており、普段の食事の質が違い(タンパク質の量には注意した。)普段食べないおやつを毎日食べていたので、それも原因の1つだと思われますが、ただ単に腎臓の機能が下がったかもしれません。これを機にどんどん上昇していくのが怖いです。 そこで、ネットで偶然、フコインダンというサプリが慢性腎不全にも良いというのを読みました。慢性腎不全でこれを服用している方がもしいらっしゃいましたら、効果の程を教えて頂けると嬉しいです。

  • クレアチニンが下がらない

    慢性腎不全と言われ、大病院の腎臓内科にかかっています。 薬の主体は、クレメジンカプセル(200mg×30/日)です。 ところが、クレアチニンの値が3.3~3.6程度で、食事療法も行っているのですが、一向に改善しません。 ある雑誌に、クレメジンには、リンやカリウムが含まれていて、腎臓病に良くない。純炭粉末を飲めば、クレアチニンは目覚ましく下がるとの記事がありました。 医薬品であるクレメジンに副作用があり、サプリメントの方が効くというのは、にわかに信じられませんが、本当のところはどうなんでしょう? 同じお悩みの方、あるいは専門家の方、教えてください。お願いします。

  • 腎不全の老犬がご飯を食べてくれません。

    今年15歳くらいになるパピヨンが餌を全く食べてくれません。 今月の14日、色々あり少し目を話している間に階段の一番上から落ちてしまい 病院に連れていったら頭を打ってしまっていたらしく点滴をし、脳の圧を下げてもらいました。 この時に腎不全であることがわかり 点滴をし、連れて帰ってきたのですが 自分で立てないし、歩けないし、水も食事も自分で食べたりできません。 おしっこも、ペットシーツをひいてあげてるので横になったまましてます。 また、食べてないからなのか踏ん張りが効かないからなのか15日の朝方にしたきりうんこも出ていません。 今日、また病院にいき点滴をしてもらい栄養の高い缶詰をもらってきました。 缶詰に少し水をたし、注射器で無理矢理口に入れて水で流し入れ飲み込ませはしたのですが やはりあまり食べてくれません。 そこで質問なのですが 腎不全の子が食べても平気(リンやたんぱく質などが低めのものなど)でなにかわんちゃんが食べてくれそうなものってありますでしょうか? いままでドッグフードをずっとあげてたので味や食材の好みなどよくわかりません。 またうちの子は歯槽膿漏にかかり歯が殆どないのでそれでも食べれそうなもので教えていただけるとありがたいです。 自分でも調べはしたのですが、わんちゃんがどんなのを好むのか、腎不全の子にあげていい食材も一方ではよいと言われていても他のブログなどではあげない方がよいと書かれていたりしてよくわからなくなってしまいました。 早く何かをあげて、できれば自分で食べれるようになってほしいので至急お教えいただきたいです…。 また、鶏肉なのですがあげていいと書かれていたりあげない方がよいと書かれていたりしましたが 本当はどっちなのでしょうか? そして、排便のお手伝いの仕方ですが ウェットティッシュなどでおしりをふいてあげるのであっていますでしょうか? また、なにかコツなどはありますか? 長文失礼いたしました。 回答の方よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう