• ベストアンサー

2週間に1度って効く? プールフィットネス

片道30分の自転車通学をしているのですが, それ以外になにか健康になることをしようと思い、 水泳で体力を作ろうかと思います. 近所の市営室内プール(けっこう立派)を探したら, 1回2時間900円(高いですよね)だったので、 まあだいたい2週間に1度に使用と思うのですが、 それだと効き目うすいですか? だいたいまあ簡単な体力向上と、 頭脳労働の気分転換みたいなことを考えてます。 また参考ページもあれば教えてください。 あと、水泳後の栄養補給とかも無知なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

2週間に1回と言う頻度を考えると、率直な話、 運動の効果としては、薄いかな・・・と。 まぁ、『簡単な体力向上と、頭脳労働の気分転換』 と言う面で考えれば、全く効果が無いとも 言い切れませんが。ちなみに、matekiさんは 男性でしょうか? もし男性であれば、プールで 若い女性の水着姿を眺めると言うのも、目の保養で、 ストレス解消には結構効くかも知れません(笑) あと、2週間に1回と言うペースだと、恐らくは 身体が水泳に慣れて来ないかも知れません。 1回やって、忘れた頃にまた水泳、って感じで。 ですので、スタートしていきなりハードにやるのは やめておいた方が良いかも知れません。 競泳選手になる訳じゃないんですから、割とゆっくり、 お気楽ペースで泳ぐ事をお薦めします。 水泳後の栄養補給ですが、ハードトレーニングを する訳でなければ、それ程神経質になる必要は無い と思います。ただ、プールにいる2時間は、恐らく、 プールサイドでの飲食は禁止されていると思いますので、 プールの水以外は飲んでいないハズです(笑)。 終わった後に、何か飲んで、水分補給をしておきましょう。 それよりは、準備運動と整理運動の方が重要かも 知れませんよ。 もし、プールが『1回1時間450円』だったら、 週に1回にした方がいいと思うんですけどねぇ。 あとは、体力向上なら、、時間が許すのであれば、 学校の帰り道にちょっと寄り道して、普通に帰れば 30分のところを1時間かけてサイクリングするのも、 体力向上と体脂肪の消費には効果的だと思います。

その他の回答 (2)

• atching
回答No.3

片道30分自転車を運転してまだ足りないなんて・・・。 確かに2週間に一回の水泳ではプラスアルファーとしては聞きめはあまり期待はできません。そこで提案としては、違う自治体のプールまで自転車で行くというのはどうでしょうか。まるでバイアスロンですが、なれた自転車であれば片道一時間ぐらい大丈夫な体になっていると思います。しかも安いプールがあればなおのこといいですね。がんばってください。

• ToshiJP
回答No.2

1週間に1回のほうがいいと私は思いますねー。 kenkenkentさんが言うように2週間に1度じゃトレーニング効果は望めませんしね。それよりも1週間に1回にしたほうが、効果も少しはあるでしょうし、なによりも毎週この日に水泳がある!という張り合いがでてきて精神的にもいいと思います。週末とかに泳ぐなら、1週間分のリフレッシュをしてまた来週がんばるか!って気持ちになります。 栄養面でも水泳はグイグイ泳げばかなりカロリー消費するのでそれなりに食事を増やしてもいいと思います。水分は絶対に多目にとるべきです。(水泳の前後)