• 締切済み

パース技法 アイレベルと水平線とカメラについて

パース技法や遠近法で 目の高さ=アイレベル=水平線であったり、 カメラの位置=アイレベル≠水平線 と色々アイレベルについての表現方法があります。 仮にカメラの位置=アイレベルであった場合、アイレベルの線は画面の真ん中を水平して必ず走るものになるのでしょうか? 言葉の意味どおりだと目の高さになると思うのですが パース技法でアイレベルとはいったい何を指しているのでしょうか?

• 美術

みんなの回答

• neneko2005
回答No.1

アイレベルは、カメラ又は見る人の地面(または平面)からの垂直位置 を示すもので、カメラや人の視線の上下の角度は入っていません。 平面状に直角に立ち、面に平行に視線を向けた時 画面のど真ん中に必ず水平線が来ます。 左右にカメラや視線を振ってもこの位置は変わりませんが 上下に振ると水平線は上下動します。 カメラは単独でクレーンで吊り上げたり、 電信柱に取り付けたり 地面に穴を掘って土に埋めたりできます。 この場合、シャッターを遠隔操作などで押す 撮影者の目の高さとは一致しませんね? そういう意味で カメラの位置=アイレベル≠水平線(見えない事もある)