実家を出て自活して生活するタイミングについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今後、実家を出て自活して生活したいと思っていますが、タイミングに迷っています。24歳、契約社員で月収17万~20万の貯金額は50万です。通勤時間が長いためストレスを感じており、実家から職場の近くに移り住むことで仕事の効率を上げたいと考えています。
  • 自活することにより通勤の負担を軽減し、自立するための第一歩を踏み出したいと思っています。ただし、自活すると貯金が減る可能性があり、早く一定額の貯金をしたいという悩みもあります。経験者の意見を参考にしながら、自活するタイミングを決めたいと考えています。
  • 実家を出て自活するタイミングについて悩んでいる24歳の契約社員です。通勤時間の長さや終電を逃すことが多く、ストレスを感じています。職場の近くに住むことで仕事の効率を上げることができると考え、自活したいと思っています。ただし、自活すると貯金が減る可能性があり、一定額の貯金をしたいという悩みもあります。経験者の意見をいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後、実家を出て自活して生活したいと思っていますが、タイミングに迷って

今後、実家を出て自活して生活したいと思っていますが、タイミングに迷っています。 24歳、契約社員です。月収17万~20万。貯金は50万です(月10万ずつ貯めていきました)。 実家から職場は通えないキョリではないのですが、 通勤時間が長いのと、終電を過ぎることが多く 積み重なると憂鬱になることが多いです。 職場の近くに移り住むと 余裕が出て来たら仕事量を増やして稼ぐ事ができると思います。 ●タイミングを悩む原因は 自活すると、これまで以上に貯金ができなくなるのではないか。 (やりたいことが有るためなるべく早く一定額貯めたい) 実家に毎月納める額に比べると自活はお金がかかる ●自活したい理由 通勤を楽にするため 自立するため などです。 経験者様などのご意見いただけると うれしいです。 お願いします。

• mik09
  • お礼率18% (2/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

独り暮らしをしてしまうと、大変ですが・・・ しんどい時は、マンガ喫茶等で仮で寝てしまうと割り切ると 幾らか気分は楽になりませんか? いろいろと調べておられるかもですが、 部屋を借りると敷金と、礼金と、不動産やへの手数料が家賃の3から4倍程度必要になります。 後は家電等ですね。 でも何よりも今はご実家で全部やってもらっている家事を自分でやらなければならないということが意外と負担になったりします。 ご飯も外食で高いとなるとコンビニか自炊。 自炊すると準備から片づけまで1時間以上かかってしまいます。 洗濯も週に1,2回はしないといけないし。 コインランドリーなら1時間ちょっとはかかりますね。 自宅でやっても意外と干すまで面倒だったりします。 1人は楽ですよ? でも、意外と面倒なことも多いです。 いっそ、1間の小さな部屋を職場近くに借りて、寝るだけの為に使うぐらいするとかですかね・・・。(狭いアパートとか共同住宅) (布団とちょっとした服と、朝ご飯が食べられるぐらいの簡易なもの) 後は実家で生活すると考えると、月に家賃とちょっとの負担でなんとかなるかもですね。

mik09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 bulubulu99様のご提案 小さな安い部屋を借り、寝泊まりするだけのスペースとして使う・・ この案も視野に入れていましたが、タクシー(実費)で実家に帰ってしまえば どっちが高くつくのかな・・といった感じでトントンなんです。 そうなるとタクシーで帰ってしまった方が楽かな~と思ったり。 もう一度検討してみようと思います。 生活面での身の回りのお仕事は大丈夫です。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

今まで実家で生活していた人が一人暮らしをするとなるといろいろ大変です。 まず、金銭面の不安です。 一人暮らしをするとなりますと、家具など一式そろえる必要があります。 私の場合、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、食器などを買いましたので20万円ほどかかりました。 私の場合、寮でしたのでこれ以上はかかりませんでしたが、賃貸の場合、敷金礼金が加算されます。 50万一気に吹き飛ぶかもしれません。 次に生活面です。 最初のうちは自炊などをし食費がかからないのですが、仕事が忙しくなってくると、コンビニ弁当や外食が多くなってきます。 これが意外と負担になります。 私の場合、洗濯などでも問題が起きました。 集合住宅の場合、自分が好きな時に洗濯ができませんので、仕事が忙しくなってくると洗濯する時間がありません。 そこでコインランドリーを利用するようになっていきそこでもお金がかかるようになっていきます。 質問者様がどちらに重きを置くかによって変わってきます(通勤時間短縮:貯蓄) 質問者様の状況(契約社員など)を考えると、強くは一人暮らしは勧められません。

mik09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先日部屋を見に行った際 敷金礼金0で、冷蔵庫付きの物件が割と多く、 家具や食器も実家から持っていこうと考えているので 初期費用は20万くらいに抑えられる計算でいます。 食事も一人分でしたら自炊できないときは コンビ二やスーパーのお惣菜で済ませる方が 自炊よりも安くあがると思います。 洗濯はお休みの日にまとめてするしかないのでしょうね・・ どれくらいの収入・お家賃でどのくらい貯金できたのか、 またどのような急な出費があったのか お聞かせいただけるとありがたいです。。 重ね重ねすみません。

• domesso
回答No.1

貯金50万円ですか~。 一人暮らしを始める前の敷金礼金、家具の購入で吹っ飛んでいきますね。 しかも今貯金を毎月10万円、ということですが、 一人暮らしをしたらそんなには貯められませんね。 例えばですが…。 家賃に5万円 光熱費に6千円 食費に3万円 通信費に1万円 雑費に1万円 ここまでで10万6千円。 衣服代や娯楽費なしです。大変です。 この他に家電が壊れたりしたら修理費もかかるし、貯金の面では実家暮らしが一番です。 でも、自立のため社会勉強のために一人暮らしはいいもんだとも思います。 一人暮らし=出費は多いが収入も増やせる。 実家暮らし=出費は少ないが収入も少ない。 どちらもトントンってこと・・・ですかね?? 私だったらもう少し貯金してからにしますね~。

mik09
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 はい、どちらもトントンかと思われるので悩んでいます。 わたしの場合、家賃、家具などの初期費用は20万もかかりませんが、残り30万となると 「もしもの為に」のお金も残しとかないといけないし、思うように貯められないのはよくわかります。 収入は増やせると思っていますが、保障はありませんので・・悩んでばかりです。 経験談など書いていただけると尚参考になります。おねがいいたします。