• ベストアンサー

実家を出る計画を立てています。

私は19歳フリーターで、実家にいます。 1月下旬に20歳の誕生日をむかえます。 実はひそかに、成人したら実家を出る計画を立てています。 たぶん、勘当状態になると思われるので。 その後は、実家には戻るつもりはありません。 本当は一人暮らしをすべきですが、 貯金やいまの職場のことを考えて、 祖父母の家にお世話になろうと思っています。 でも、半年、どんなに長くても1年で、自活したいです。 それで、祖父母にはあらかじめお願いしておいて、 時期がきたら、すぐに実家を出たいのですが、 そのためには、どんな準備や手続きが必要なのでしょうか? たとえば、郵便物の住所変更とかありますよね? 保険とかはどうなるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macBee
回答No.7

諸手続きについては回答者の皆様が十分説明して下さっているようなので、省略させていただきます。 一人暮らしの経験者としてお話をさせて下さい。 一人暮らしはとても勉強になります。お金の使い方や、自立心、世の中の仕組み等(今、手続き等調べていらっしゃいますよね)。理由がどうであれ、質問者様自身にとってはとても良い事だと思います。 確かにお金も掛かります。お給料でやりくりするのは思っているよりも大変です。友達の溜まり場にもなりえます^^;  今の世の中怖いこともありますから、女性であればご自身の身を守る必要もあります。良いことばかりではありませんが、親の有難さや苦労も分かってくると思います。是非、頑張っていただきたいです。 ここで一つ節約術を、 質問者様はお友達に県外で一人暮らしをしている大学や短大や専門学校に通っているお友達はいらっしゃいますか?短大等であれば、まもなく卒業ですよね。卒業する時に家電製品を処分する方は少なくても必ずいます。お友達を通してそういう方がいないか紹介してもらえば、リサイクル店よりも安く手に入れられます。リサイクル店に売っても二束三文だからです。譲る方にとっても質問者様にとっても損はありません。女性の場合は、実家を出てへ進学し、卒業後に実家に戻るというのは珍しくありません。私もその方法で安く譲り受けました。その子は沖縄出身だったので船で運ぶと料金が高くなるということで。 初めての一人暮らしだから分からないことは沢山あって当然ですよね。分からないことは、転居関係なら役所、賃借関係は不動産屋が詳しく教えてくれます。でも一番良いのはご両親に色々教えて頂くことではないでしょうか?全てを質問者様に理解できるようにお話できるのは側にいらっしゃる方だろうと思います。それほど難解です。(頭の悪い私だけかもしれませんが) >成人したら、(すぐとは言わなくても)一人で生計を立てて独立すべきだと考えています。 ということのようですし、ご両親も協力してくれると思いますよ。 一人で自立することはもちろんご自身の為に大事ですが、人間は一人では生きていけません。誰かに手を借りることはいけないことではないと私は思います。一人暮らしをするならば特に、友人なり、家族の協力が必要となることもあると思います。ご家庭の事情や問題も多いとは思いますが、出来れば、「勘当」ということなく一人立ちされることを願わずにはいられません。

pupu27y
質問者

お礼

ご丁寧におしえてくださり、ありがとうございます。 なるほど、家電製品を譲り受けるというのは良い案ですね。 残念ながら、わたしの周りはみな四大生です…。 いろいろな人に教えていただきながら、今後自活していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• overtone
回答No.6

No.4です。 補足説明ありがとうございました。 人にはそれぞれ事情がありますね。 頑張って下さい。 ===================- 絶縁状態しか作れなかった私は、こどもだったなと今では考えています。 が、自分ではそれしかできなかったと 納得しています。 できれば、質問者様には 将来も含めて大人な行動ができればと思います。

pupu27y
質問者

お礼

後悔しないように、できるだけ前向きに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

そうだったんですね、詳しいことも知らず厳しいことを書いてしまいました。 分からないことは、ネットで検索すればだいたい出てくると思いますが、継続して収入さえあれば、一人暮らしはそう行き詰まることはないと思います。部屋を借りるのに、初期費用として20~25万は最低見ておいたほうがいいです(敷金、礼金、最初と次月の家賃、火災保険)。 プラス生活に必要なものを揃えるお金と(リサイクル屋や100円ショップを使えば安くあがります) その他、貯金があれば心強いですね。 1年間あれば資金は十分貯まるかな?と思います。 みんないろいろ失敗しながら自活が上手にできるようになっていくんだと思います。 ゆっくり準備をされるといいと思います。

pupu27y
質問者

お礼

caffe_latteさん、ご丁寧にありがとうございます。 以前ちらっとアパートを探した時、 場所を選ばなければ安い物件があったのを思い出しまして。 成人してすぐとはいかなくても、準備が出来次第家を出られるように、 いまからいろいろ調べて備えていこうと思いました。 ありがとうございました。

• overtone
回答No.4

補足要求させて下さい。 「自活」をなぜされたいのでしょうか? ================= 私も実家に居るのがいやで 就職とともに、会社の寮に入り その後 だんだんと 実家とは疎遠になりました。 私の結婚後は、更に実家とはうまく行かず 断絶?状態となりました。 15年以上 連絡をまったく双方ともせず、私は母親の死に目に会えませんでした。 覚悟していたので、私自身は仕方ないと思っています。 もちろん、相続関係も 遺留分の放棄の手続きを取っております。 「勘当」などを想定されているなら、私のご経験は想定内と思いますが・・・。

pupu27y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自活をなぜしたいのか、という点についてですが、 私の両親は、私が中学の時に離婚し、 その後、母親はすぐ再婚したので、 いま一緒に住んでいる父は血がつながっていません。 加えて、私も両親も、「女の子だからずっと家にいる」とか、 「一人暮らしは危ないから家にいる」などどいう考え方はしておらず、 成人したら、(すぐとは言わなくても)一人で生計を立てて独立すべきだと考えています。 ですから、ゆくゆくは家を出すつもりだとも言われています。 それで、実家を出て一人で生活したいと思っています。

• sugimama
回答No.3

親のおうちと祖父母のおうちにどんな違いがあるのかよくわかりませんが、今のおうちでがんばってお金を貯めて、1年後に自立される事の方が良いと思います。  しかし、何のために独立する必要があるのですか?  精神的な自立なら、家に居ても、出来ると思います。  扶養(国民年金や健康保険)は、自立できますか?  本当の意味での自活は、かなりお金がかかります。  まあ、精神論は、このくらいで、引っ越したら、住所変更は、銀行口座等もろもろ必要ですが、まず引越しする少し前に郵便局に行って、転居届の葉書を貰って来て、引越し前に投函します。  転送期間は1年間なので、転送されてきた郵便物の差出人に、その都度連絡する方が楽です。  引っ越したら、一番に引越先の役所に行って、転入届・年金関係・健康保険関係の諸手続きを行って下さい。  健康保険は、親と別の住所になるので、学生であるとかの証明が出来ない限り、独立した保険証が必要だと思われます。  どの場合も身分証明できるものと印鑑をご持参下さい。  今家に居る間に家賃・光熱費・社会保険関係・食費などシュミレーションして、自分で家計簿を付けてどれだけ生きていくのに必要か、病気になったときの予備資金など計算して貯金してから、自活して下さい。  祖父母を巻き込むのは、祖父母の生活のペースが乱れることになると思われるので、迷惑以外のものでないと思います。

pupu27y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に、経済的にも精神的にも自立するのは、 そう簡単なことではないと思います。 ひとりで生活するのに何がどれくらい必要なのか、 自分には何が欠けているのかなど、考えたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• myv165
回答No.2

多分このご質問に厳しい意見も多かろうと思うのですが・・・ だって、実家を出ておじいさんやおばあさんの家って・・・ おじいさんやおばあさんが「おいで」と言ってくれるのですか?? 勘当状態になる家の出方をして、祖父母の方々を巻き込むようでは今は止めておいて、金銭的に自立できるようになってからの方が良いと思うのですが・・・。 それで、ご質問の件ですが、簡単です。 郵便物は郵便局の転居届に記入して提出すれば良いだけです。 保険もご自分名義であれば、保険会社に電話して新住所を教えるだけです。携帯にしても携帯会社に言って住所変更をするだけです。 諸届けは簡単です。 ただ、自立する際にフリーターでは部屋を貸してくれない、また保証人付けても審査が厳しくなりますので、要注意です。

pupu27y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「勘当」に関してですが、 私も両親もキリスト教信者なのですが、 私は…罪を犯しています。喫煙、結婚前の異性との関係などです。 それを告白し悔い改めなければ、追放されます。 「そのような者とは食事を共にしてもならないし、挨拶もしてはいけない」 と聖書にあり、家を出されることになると思います。 まして、わたしは父と血が繋がっておらず、 いままで何度も耐えてきましたが、 私がクリスチャンをやめることになれば、気まずいだけ。 もう一緒に住むなんて、できません。 祖父母はクリスチャンに反対なので、 理解してもらえるかもしれないと思ったのです…。 でも、人に頼ろうとするのではなく、 一人で生活することを目標に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うーん、厳しいことを言うようだけど、そのくらいの疑問は自分の力で調べてクリアするぐらいの気持ちがないと、このさき一人暮らしで何か困ったことが起きたときに、あなたは対処する力が何もないと思うよ。「誰か何とかしてください」と言ったって、誰も助けてはくれないから、まずは人を当てにせず自分でどうにかするというところから始めたほうがいいんじゃないかな。

pupu27y
質問者

お礼

親切に助言してくださり、ありがとうございます。 一人暮らしをするにあたり、何をしたらいいのかを、 これからきちんと考えていきたいと思います。 ありがとうございました。