• 締切済み

真鴨の調理方法

真鴨をいただいたのですが、調理方法がわからず困っています。 〔鴨の状態〕 ○羽は抜いてあります。 ○内臓も取り除かれた状況です。 調理方法を間違えると匂いが出て食べられないと聞きました。 肉は鍋にしたいと思います。 ガラは正月の雑煮のスープにしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

中抜きの丸ですから、鶏の捌きと一緒で良いと思いますが。 ただ、羽はむしってあっても、鳥肌の表面に羽の付け根が残っていると思われますので、表面を火であぶる必要は有りそうです。 また、中抜き(お尻から手を入れて内臓を引っ張り出す)してあっても、中には血など張り付いているかも知れませんので、お尻から流水を入れて洗い流す必要も有りそうです。 >臭いが出て食べられない、と言うのは良く分かりませんが、ブロイラーに比べ脂は多いと思いますので、しつこい感じはあると思いますが、でも肉の旨みは脂にあるので、適度に脂は取り除いた方が良いのかも知れません。 捌き方のみ貼り付けます。 調理法は好みですので検索して見て下さい。 ※調理師をしていた頃、頭とモミジの無い丸鶏を捌く際には、こういう捌き方では有りませんでしたが、野禽と言う事で。

参考URL:
http://www.jidori.net/alacarte/kaitai.htm
gorishi34
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャレンジしてみます。 鴨のだしで年越しそば食べます。

関連するQ&A

  • スロークッカーを使った調理

     こんにちは。いつもお世話になっております。  スロークッカーで作る、サムゲタンのレシピを見つけました。写真もとてもおいしそうなのですが、ここで質問があるのです。  過去、骨付き肉を使った煮込み料理をスロークッカーで2-3度作ってみたのですが、どうにも血の匂い?肉の匂い?が我慢ならず。。  スープも変に濁っていて、とても食べれたものではありませんでした。  以来、骨付き肉をスロークッカーに入れる前には、必ず一度中まで火を通してから、煮込んでいます。  そのレシピでは、普通に生の丸鶏を水からスロークッカーに投入しているのですが。。  私の失敗作は、温度設定、沸騰するまで高温、その後低温。サムゲタンレシピも同様です。  みなさん、スロークッカーで骨付き肉、普通に生から調理していますか?  生臭い匂いが残らない、なにか特別なコツなどあるのでしょうか?  もしあれば、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いします!

  • いのししの肉の使い道

    こんばんは。最近時々いのししの肉をいただくようになりました。 噂の通りにクセがあり、鴨のように素敵という訳にはいきません・・・ ・カツにしてソース味で食べる ・ソーセージにする ・スモークする ・ジャーキーにする など、普通の(?)料理は試してみました。ですが、どうしてもごまかしながら食べる感が拭えません。せっかくいただく命なので、もっと肉として味わえたらなあ・・・とも思います。 色んな食べ方を試してみたいです。(鍋は本場で食べてから、と先送りにしてます。) 個人的には、次回ラム肉などのいわゆる「臭いが苦手」と言われる事の多いお肉の調理法を調べて試してみようかと思うのですが、他にも試してみたら?レベルでかまいませんのでアドバイスありましたらお願いします。 それにしても、鴨にネギのようないい取り合わせはないものでしょうか・・・。

  • 野菜をたくさん取る方法

    こんにちは。 タイトルのとおり、野菜をたくさん取りたいと思っています。 しかし、思いつく調理方法が、 ・鍋 ・スープ ・野菜炒め くらいしかありません。 なんでもちょっとずつ切って、火を通しているだけのような気がして・・・。 肉も魚も好きなので、野菜がメインのおかずが浮かびません。 しかも、混ぜているから栄養が取れてる気がしてますが、実際は大丈夫なのか自信も無く・・・。 冷たいサラダは好きじゃないです。 お勧めのレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。

    骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。 豚肉スペアリブ、鶏手羽肉のレシピで質問です。 圧力鍋で柔らかく煮るレシピは分かるので何度か作ったのですが、 グリルしてカリッと香ばしくして食べてみたいのです。 付けダレにもみ込んだお肉をオーブンでいきなり焼くと、 子供が食べにくい硬さでした。 まず圧力鍋で柔らかくしておいてから焼くという方法を見たのですが、 柔らかくなりするし、味がしみ込まないし、扱いにくいです。 コツを教えて下さい。

  • テールスープのこつ

    テールスープを圧力鍋で40分で作っていますが、骨と肉がくっついて手でちぎり離そうとしてもうまくいきません。 他の方の話では、「肉が骨からぽろっとはがれる」とありますが、調理方法か、肉製品の問題かわかりません。 わかる方教えてください。

  • 保温調理鍋がくっついた!

    こんにちは。 保温調理鍋の外側と内側がくっついてしまい、外れなくなってしまいました。 通常、保温調理鍋を使うときは内側の鍋だけを火に掛けるのですが、 再度火に掛けるときに誤って外側のなべをつけたまま火に掛けてしまったのが原因かな・・と。 どうも密封状態になっていて、引っ張ってもうんともすんとも・・・(T_T) どなたか良い方法をご存知ではありませんか? よろしくお願い致します。

  • 蝦夷鹿の調理方

    三枚肉のあまりの脂肪の多さに、調理の方法が浮かびません。おいしそうな脂肪ですが・・・ ほかの部位はほかの人の調理法を参考にいたしましたが・・・ 肉は、既に解凍し冷蔵保存の状態です。二つの塊のうち一つは<出たら目に>切ってみましたのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋の量

    先日初めて圧力鍋を使って豚の角煮を作ってみました。 そのとき、レシピの量は豚肉400gでしたが手持ちの肉は680gでしたちょっと多いけど4Lの鍋でしたのでそのまま調理しました。肉がスープに十分浸かったのでスープや調味料は増やしませんでした。 なんかもったいなくて。結果的においしくできたのですがこういう場合、主の材料に合わせて調味料を増減しないといけないのでしょうか。 

  • 7日間脂肪燃焼ダイエットスープが焦げました

    脂肪燃焼ダイエットを始めて4日目になります。スープもそろそろ無くなってきたので、追加の野菜を入れて煮込むこと数分.....すごく焦げた臭いがし始めて、まさかと思い、違う鍋にうつしかえました。すると案の定、鍋底が焦げついてました。新しい鍋にうつしかえたスープを煮込んでいると、見た目は何も変化がないものの、臭いが焦げの臭いしかしません。こんな状態のスープを飲んでも大丈夫なのでしょうか? スープをできるだけ無駄にしたくないのですが、どなたか分かる方教えてください。

  • クコの実の調理方法

    健康にいいと聞きクコの実を購入したのですが、色々な調理方法で 楽しみたいと思い、質問させて頂きました。  ・中華料理ではおかゆやスープに入れるようですが、入れても特になにも   変わらない気がします。   クコの実を入れると料理に深みが出る、等なにか味に変化があるのでしょうか。   それとも彩りや健康のために、入れなくてもいいけど使ってるだけ?  ・クコの実と相性のいい素材はありますか?  (鶏肉と相性がいいのでしょうか…?)  ・料理に入れた場合、何か効果があるのでしょうか?  (例えばお肉が柔らかくなる、臭みが抜ける等) 1番目と3番目が少しかぶってますが、1番は味について、3番は加えた事による効果などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。