• 締切済み

真鴨の調理方法

真鴨をいただいたのですが、調理方法がわからず困っています。 〔鴨の状態〕 ○羽は抜いてあります。 ○内臓も取り除かれた状況です。 調理方法を間違えると匂いが出て食べられないと聞きました。 肉は鍋にしたいと思います。 ガラは正月の雑煮のスープにしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

中抜きの丸ですから、鶏の捌きと一緒で良いと思いますが。 ただ、羽はむしってあっても、鳥肌の表面に羽の付け根が残っていると思われますので、表面を火であぶる必要は有りそうです。 また、中抜き(お尻から手を入れて内臓を引っ張り出す)してあっても、中には血など張り付いているかも知れませんので、お尻から流水を入れて洗い流す必要も有りそうです。 >臭いが出て食べられない、と言うのは良く分かりませんが、ブロイラーに比べ脂は多いと思いますので、しつこい感じはあると思いますが、でも肉の旨みは脂にあるので、適度に脂は取り除いた方が良いのかも知れません。 捌き方のみ貼り付けます。 調理法は好みですので検索して見て下さい。 ※調理師をしていた頃、頭とモミジの無い丸鶏を捌く際には、こういう捌き方では有りませんでしたが、野禽と言う事で。

参考URL:
http://www.jidori.net/alacarte/kaitai.htm
gorishi34
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャレンジしてみます。 鴨のだしで年越しそば食べます。