• ベストアンサー

簡単でおいしいスープ・デザート

持ち寄りのパーティーがあります。スープかデザートを持っていこうと思うのですが、使える調理器具がお鍋と電子レンジしかありません。。そして、調味料もあまり持ってないんです。。 こんな状況でも簡単に作れて、美味しく頂けるものがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
回答No.2

ビシソワーズなんていかがですか? 材料は4人前でおおよそですが、ジャガイモ4個、タマネギ1個、コンソメスープ4カップ、ニンニク1カケ、生クリーム100CC、牛乳200CC、塩コショウです。 ニンニク、タマネギをみじん切りにしてバターで炒め、そこにコンソメスープを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで茹でます。 茹で上がったら、冷まし、残りの材料と共にミキサーにかけて、冷やして出来上がりです。 瓶やポットなどに入れて、持参されるといいと思います。 その際にパセリのみじん切りも一緒に用意していき、器に注いだ後に、中央にパセリを浮かべると、見た目もきれいに出来上がりますよ。 とても簡単ですが、ちょっとお株の上がりそうなメニューだと思いますよ(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

とろけるプリンはいかがでしょうか? 以前、友達のおうちにお邪魔したときに持っていったら 大好評でした。  <材料> 卵黄 4個 生クリーム 150cc 牛乳 350cc グラニュー糖 55g バニラエッセンス 少々    <手順> 1 牛乳と生クリームを弱火で温める。 沸騰させないように注意し50~60度くらいにする。 2 卵黄とグラニュー糖を大きめのボールにいれ、白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。 2にを少しずつ加え、よくまぜあわせてこし器でこす。最後にバニラエッセンス2.3滴を加える。 3 細かい泡が出るので、お玉で丁寧にすくい取る。 カップに液を注ぎ、アルミ箔をかぶせる。 ※水蒸気が入らないようにしっかりフタをすること 4 鍋にお湯を沸かしておく。お湯の高さはカップを入れたときにカップの下から1/3~半分くらいの高さ。 5 弱火で15分くらい蒸し焼きにする。  できあがりは揺すってみてプルンとした状態でできあがり。 *生クリームと牛乳の割合を変えてもよいです。 もし圧力鍋があるなら、圧力がかかってから30秒~40秒たったら火を止めてそのまま圧力が下がるのを待つ。 でもOKです。 よかったら試してみてください。

• o-syan26
回答No.5

●豆乳チーズケーキ● (レシピ) クリームチーズ200グラム、調整豆乳400cc、レモン1個、ゼラチン2袋 (作り方) (1)100ccのお湯に、ゼラチンを溶かす。ちゃんと溶かしてください。 (2)ボールにクリームチーズを入れて、滑らかになるまで泡だて器で練る。 (3)(2)に豆乳を少しずつ少しずつ加えながら混ぜていく。一気に豆乳を入れちゃうと、混ざらないんでほんとにちょっとずつ加えてください。 (4)レモンの絞り汁を入れて混ぜる。 (5)ゼラチンをちゃこしでこしながら入れて、全体が均一になるように混ぜる。 (6)冷蔵庫で冷やし固める。 ボールのまま固めて、お皿にスプーンですくって盛り付けて、ソースをかけるとおしゃれです。もちろん普通のカップに入れて固めてもいいです。 これは私が働いてる飲食店で実際に出しているデザートのレシピです☆ブルーベリーソースがオススメです。

• cherrymoon
回答No.4

◆ グレープフルーツのカクテルゼリー ◆ 材料:4人分 ・グレープフルーツ1個 ・焼酎50cc ・氷砂糖30g ・粉ゼラチン小さじ1と1/2 ・水大さじ3 仕上げ ・グレープフルーツ1個 ・ジンジャーエール適量 作り方 下準備:分量の水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく     グレープフルーツ1個は絞って果汁200cc取る     氷砂糖は荒く砕く 1.鍋にグレープフルーツの果汁、焼酎、氷砂糖を入れて、沸騰したら火からおろして準備したゼラチンを加えて溶かす 2.粗熱が取れたらグラスに分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める 3.仕上げ用のグレープフルーツは房から身を取り出して固まったゼリーに入れる 4.そのグラスにジンジャーエールを入れて、ゼリーを崩しながらいただく 夜のパーティーならこういうのも涼しげでいいと思います。 グレープフルーツの果汁を絞るのが面倒なら100%ジュースを買ってくれば大丈夫です。 見栄えのいい料理のレシピを紹介しているところを見つけたのでアドレスをはっておきます。

参考URL:
http://mrsberry.jp/index.cgi
回答No.3

あ、#2です。ミキサーがなければ、ザルなどで裏ごししても大丈夫ですよ。

• ebichu
回答No.1

コーヒーゼリーとかどうですか? ゼラチンとインスタントコーヒー(ちょっと美味しいものだと嬉しいかも(^^;)と 砂糖とお湯でできます。 後は、食べるとき用に、生クリームか、コーヒーフレッシュを 持っていけばいいと思います。 作り方は、多分、ゼラチンの箱に添付されているレシピに載ってます。 あ、冷蔵庫、ありますよね?(^^;; もしなければ、ちょっと品揃えのいいスーパーにならば、 ゼラチンの陳列棚あたりに、アガーというものが売っています。 これは、多分、アガーで作ったゼリー溶液を入れた器を 氷水を張ったバットなどで冷やすと寒天みたいに固まります。 寒天よりも、ふるふるのプルプルです。 ゼラチンよりも柔らかい感じがします。 ゼリー系は、簡単だし、この季節にはよいと思いますよ。(^^)