• ベストアンサー

簡単でおいしいスープ・デザート

持ち寄りのパーティーがあります。スープかデザートを持っていこうと思うのですが、使える調理器具がお鍋と電子レンジしかありません。。そして、調味料もあまり持ってないんです。。 こんな状況でも簡単に作れて、美味しく頂けるものがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

ビシソワーズなんていかがですか? 材料は4人前でおおよそですが、ジャガイモ4個、タマネギ1個、コンソメスープ4カップ、ニンニク1カケ、生クリーム100CC、牛乳200CC、塩コショウです。 ニンニク、タマネギをみじん切りにしてバターで炒め、そこにコンソメスープを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで茹でます。 茹で上がったら、冷まし、残りの材料と共にミキサーにかけて、冷やして出来上がりです。 瓶やポットなどに入れて、持参されるといいと思います。 その際にパセリのみじん切りも一緒に用意していき、器に注いだ後に、中央にパセリを浮かべると、見た目もきれいに出来上がりますよ。 とても簡単ですが、ちょっとお株の上がりそうなメニューだと思いますよ(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

とろけるプリンはいかがでしょうか? 以前、友達のおうちにお邪魔したときに持っていったら 大好評でした。  <材料> 卵黄 4個 生クリーム 150cc 牛乳 350cc グラニュー糖 55g バニラエッセンス 少々    <手順> 1 牛乳と生クリームを弱火で温める。 沸騰させないように注意し50~60度くらいにする。 2 卵黄とグラニュー糖を大きめのボールにいれ、白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。 2にを少しずつ加え、よくまぜあわせてこし器でこす。最後にバニラエッセンス2.3滴を加える。 3 細かい泡が出るので、お玉で丁寧にすくい取る。 カップに液を注ぎ、アルミ箔をかぶせる。 ※水蒸気が入らないようにしっかりフタをすること 4 鍋にお湯を沸かしておく。お湯の高さはカップを入れたときにカップの下から1/3~半分くらいの高さ。 5 弱火で15分くらい蒸し焼きにする。  できあがりは揺すってみてプルンとした状態でできあがり。 *生クリームと牛乳の割合を変えてもよいです。 もし圧力鍋があるなら、圧力がかかってから30秒~40秒たったら火を止めてそのまま圧力が下がるのを待つ。 でもOKです。 よかったら試してみてください。

  • o-syan26
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.5

●豆乳チーズケーキ● (レシピ) クリームチーズ200グラム、調整豆乳400cc、レモン1個、ゼラチン2袋 (作り方) (1)100ccのお湯に、ゼラチンを溶かす。ちゃんと溶かしてください。 (2)ボールにクリームチーズを入れて、滑らかになるまで泡だて器で練る。 (3)(2)に豆乳を少しずつ少しずつ加えながら混ぜていく。一気に豆乳を入れちゃうと、混ざらないんでほんとにちょっとずつ加えてください。 (4)レモンの絞り汁を入れて混ぜる。 (5)ゼラチンをちゃこしでこしながら入れて、全体が均一になるように混ぜる。 (6)冷蔵庫で冷やし固める。 ボールのまま固めて、お皿にスプーンですくって盛り付けて、ソースをかけるとおしゃれです。もちろん普通のカップに入れて固めてもいいです。 これは私が働いてる飲食店で実際に出しているデザートのレシピです☆ブルーベリーソースがオススメです。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

◆ グレープフルーツのカクテルゼリー ◆ 材料:4人分 ・グレープフルーツ1個 ・焼酎50cc ・氷砂糖30g ・粉ゼラチン小さじ1と1/2 ・水大さじ3 仕上げ ・グレープフルーツ1個 ・ジンジャーエール適量 作り方 下準備:分量の水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく     グレープフルーツ1個は絞って果汁200cc取る     氷砂糖は荒く砕く 1.鍋にグレープフルーツの果汁、焼酎、氷砂糖を入れて、沸騰したら火からおろして準備したゼラチンを加えて溶かす 2.粗熱が取れたらグラスに分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める 3.仕上げ用のグレープフルーツは房から身を取り出して固まったゼリーに入れる 4.そのグラスにジンジャーエールを入れて、ゼリーを崩しながらいただく 夜のパーティーならこういうのも涼しげでいいと思います。 グレープフルーツの果汁を絞るのが面倒なら100%ジュースを買ってくれば大丈夫です。 見栄えのいい料理のレシピを紹介しているところを見つけたのでアドレスをはっておきます。

参考URL:
http://mrsberry.jp/index.cgi
noname#21097
noname#21097
回答No.3

あ、#2です。ミキサーがなければ、ザルなどで裏ごししても大丈夫ですよ。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

コーヒーゼリーとかどうですか? ゼラチンとインスタントコーヒー(ちょっと美味しいものだと嬉しいかも(^^;)と 砂糖とお湯でできます。 後は、食べるとき用に、生クリームか、コーヒーフレッシュを 持っていけばいいと思います。 作り方は、多分、ゼラチンの箱に添付されているレシピに載ってます。 あ、冷蔵庫、ありますよね?(^^;; もしなければ、ちょっと品揃えのいいスーパーにならば、 ゼラチンの陳列棚あたりに、アガーというものが売っています。 これは、多分、アガーで作ったゼリー溶液を入れた器を 氷水を張ったバットなどで冷やすと寒天みたいに固まります。 寒天よりも、ふるふるのプルプルです。 ゼラチンよりも柔らかい感じがします。 ゼリー系は、簡単だし、この季節にはよいと思いますよ。(^^)

関連するQ&A

  • この条件でおいしい野菜スープうを作りたい

     この条件でおいしい野菜スープを作りたいのです。  条件は  1、食材は野菜のみ  2、調味料に健康にいいものを使いたいので、健康的な調味料ならなんでもOKだが、少なくとも酢を使いたい  3、野菜以外の調味料は常温で保存のきくもののみ  4、調理器具で使えるのは電子レンジだけ  です  とりあえず、今は適当にある野菜を刻んで、電子レンジで加熱して、コンソメ・トリガラスープに酢を加えて、塩とコショウを加えて作っています。  とりあえず、まずいです。  もともと野菜嫌いということもありますけど、箸が進みません。    野菜は固いし、味も健康を考えると薄味ですので、野菜の臭みもありますし。  いい方法はないでしょうか?  

  • 密閉タッパー+レンジで野菜スープは作れますよね?

     調理器具が電子レンジだけという状態でスープを作りたいと考えています。  最初は電子レンジ用圧力鍋の購入を検討していましたが、具材をカットしたら、そのつど具材をレンジで加熱すれば、圧をかけて具材の入っているスープ全体を加熱しなくても短時間で調理できるのではないかと思っています。    しかし、100円均一のタッパーにしてもいろいろあるもんで、  ↓こういったスープを作る専用のものもあれば、 http://homepage3.nifty.com/ube/img/100/ramen.jpg  ↓こういった密閉が可能なものがあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004UEN0J0/hatena-blog-22/ref=nosim  私は作ったらすぐにこぼれないように密閉して保管したいので、なるべくならば密閉可能なタッパーで調理したいのですが、スープ用はそれなりに利点があるのでしょうか?  違いは要するにふたをして適度に蒸気を逃げさせることができる作りというだけでさほど違いを感じないのですが。  

  • 簡単に作れるおいしいデザート

    私は福祉施設で働いているのですが、今度行事で調理実習をすることになりました。そこで、大人数で作れて、しかも簡単なデザートの作り方をおしえてください。ちなみにオーブンやレンジはありません・・・。

  • じゃがいもをこの条件でおやつとして調理したい

     じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません  これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。  ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、  私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。  ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、  調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです  これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

  • 以下の条件でできる簡単レシピを教えて下さい!

    1、調理器具はフライパン、土鍋(カセットコンロ付)、電子レンジのみ。 2、調味料一切なし。 3、買ってきた材料でほぼ使い切る。 4、調理時間は1時間くらい。 5、予算は2人分で1000~1500円 理由  一人暮らしをしている彼氏の友人が長期出張で、留守中彼氏が鍵をあずかっていて、 たまに使わせて頂いている訳なんです(^_^;) 調味料まったくないわけじゃないんですが・・・使えないです。 油くらいは少しなら使えます。 今の季節、スープのもとを使ってほとんどの鍋料理は挑戦しました。 でも具材が安いものしか買わないので、 白菜・えのき・豆腐・豚・うどんが定番になり、 たまにもやしやお揚げなどを足すくらいで、最近飽きてきています。 他には、餃子を焼いたりもしました。 今考えているのは、 フライパンで石焼風ビビンバをやってみたいなぁと思っています。 しかし、これ以上思いつかないので、皆さんがお持ちのアイデアを教えて下さい。

  • オススメのお取り寄せデザートを教えて下さい。

    12月下旬に忘年会をかねて、 鍋パーティーをすることになり、 私がデザート担当になりました。 そこで、皆さんオススメの お取り寄せデザートを教えて下さい。 特に指定はありませんので、 注文して美味しかったのもを教えて下さい。 また、デザート以外のオススメも ありましたらお願いします。

  • 電子レンジでお湯を沸かし、粉末スープを入れると吹きこぼれました。

    こんにちは、よろしくお願いします。 電子レンジでもなんでも、水の沸点は約100℃ですよね。 ちょっと不思議なことを体験しました。 マグカップ(ポリプロピレン)にお湯を入れて、ちょっとぬるい様なので電子レンジで暖めました。 (設定は「あたため」です。) 数十秒で沸騰したので外に出し、マグカップを出してわかめスープ(顆粒)を入れたところ、一気にお湯が沸いたようになり吹きこぼれました。 ガスレンジで調理中に、加熱しすぎて吹きこぼれることはよくありますね。でも、電子レンジで、しかも止めて外に出したから加熱していないのに何で吹きこぼれちゃうんでしょうか?

  • 湿気った調味料や粉末スープなどの乾燥

     湿気った調味料や粉末スープなどを保存し直したり、利用するときに何か良い方法がないかと思っています。    捨てるのはもったいないので、考え付いたのは乾燥剤を入れて、チャック付きの密閉した袋に入れるか、あるいは短時間電子レンジに掛ける、天火干しなどを思い付きましたが何が良いでしょうか。  勿論、賞味期限内で物の話です。  気長に回答をお待ちしています。

  • 電子レンジvs電熱鍋

     もし、あなたが一人暮らしで、ひとつしか熱を発生させる調理器具を選択できないとしたら、  ・電子レンジ  ・電熱鍋  ・IHクッキングヒーター  どれを選びますか? 自分はまさに一人暮らしなのですが、電子レンジ生活をしています。 利用用途は 1、コンビニ弁当・おにぎり・パンの加熱  2、レンジ対応コーヒーサーバーを使っての麦茶作り  3、自炊する野菜スープの調理 ですので、焼く作業をあまり求めないことから、電子レンジ生活をしていますが、たまに焼きの作業をしたくなることもあり、他の選択肢もよかったかなと思うことがあります。(電子レンジでもマルチパン・ニトリの魚の焼ける魔法の皿などを使えばある程度のレベルで可能)    しかし、たしか電気代を重視して考えると、3つの中で電子レンジが一番短時間の加熱で済むという情報を得たことから、電子レンジが妥当なチョイスだと思うのですが。  ご意見よろしくお願いします。

  • 電子レンジでパスタ茹で

    はじめまして。初めて利用させて頂きます。 現在ガスが使えないので、電子レンジでパスタを茹でようと思っています。 専用の器具ではなく、電子レンジ対応の鍋を使用します。 茹で時間や水の量などはどのようにすればよいかご教示頂けないでしょうか。 なお、調味料は塩以外ありません。油もありません。 食べられれば文句なしです。 よろしくお願いします。